フィリピン留学体験談

#441|千葉県AOさん(20代女性) OKEA 8週間

CEBU21 編集部 2016-02-05 7,427
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!

”私も英語を話せるようになって、海外で仕事をしてみたい! ”

Keep Hope Alive ! It’s never too late to be who you might have been.

希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!

目次

プロフィール

お名前・イニシャル
A さん
職業
学校
語学学校名
OKEA + LSLC
留学期間
24週間

フィリピン留学 体験談

Q1. 貿易会社に勤務していて、留学に行こうと思った理由

叔父の家族がマレーシアに住んでいたり、叔母がハワイに家を持っていて遊びに行ったり英語圏に旅行に行くことが小さいころからあり昔から海外に興味がありました。

しかし学生時代は部活に一直線で正直あまり自分の将来について考えたことがありませんでした。

貿易会社に就職はできたものの、実際に海外出張や駐在に行くのは男性社員のみ。しかも英語が話せない。同期の男性社員がカナダやシアトルへ長期出張に行っているのを間近で見て、私も英語を話せるようになって海外で仕事や生活してみたいと思うようになったことがきっかけです。

Q2. なぜ英語圏ではなくフィリピン留学に行こうと思ったのですか?

従兄弟2人がフィリピン留学に行っていたことを思い出しました。

2人にすぐに連絡して相談してみるとフィリピンに留学することをとてもオススメされました。実際に行った人の生の声を聞くことが出来たので、決断するのに時間はかかりませんでした。

治安が良くないのは知っていましたがフィリピン留学は魅力的な授業内容でした。欧米はマンツーマン授業は少なく、アクティビティーの授業が多いと聞いていました。それに比べてフィリピンはマンツーマン授業がメインで毎日の授業数も多い。

これは短期間で英語力を伸ばすにはフィリピン留学だなと思いました。また値段も欧米に比べると半分ほどになりました。学校に寮が併設されていて炊事洗濯などの雑務をせずに勉強に集中出来るところもまた魅力の1つです。

Q3. フィリピン バコロドでの生活について聞かせてください。

従兄弟からフィリピン生活のことをたくさん聞いていたし、2つ行った学校のうち1つは従兄弟と同じところに行ったので生活に対するギャップは他の人よりも少なかったと思います。

治安は正直悪いですが、自分からそういう場所に行かず外に出るときに常に気を張っていれば犯罪に巻き込まれることはないと思います。

レストランなどの綺麗な写真を友達に送ると「フィリピンってこんなキレイなところあるの?」なんて言われましたが、フィリピンの新しいお店はおしゃれで清潔です。ショッピングモールも大きくて日本と変わらないです。ただやはり発展途上国でもあるフィリピンにはストリートチルドレンはいるし、犯罪を目撃することもあると思います。

なのでそういった点では発展している部分とまだまだ問題が解決できない部分が同じ空間にあるというフィリピンで、日本では見れない・感じられないものを体験出来ると思います。

Q4. フィリピン留学の良い点と悪い点はどんなところでしょうか?

良い点はやはり授業内容だと思います。

他のことを気にせず英語に集中出来る環境で1日にたくさんの英語を聞くことが出来る。しかもそれをリーズナブルな値段で!日本を発つ前に心配していたことはフィリピン人の先生ですが、自分に合う先生を見つければ毎日の授業が楽しかったです。

時間にルーズでのんびりしているというイメージがあるかもしれませんが、ほぼ時間に遅れてくる先生はいなかったですし、もし遅れてきたら「遅れた分長くやろう」と言ってくれました。私が他のことをやりだすと「ほら!勉強するよ!」ととっても勉強熱心な先生もいました。

授業以外でも先生と一緒にご飯食べに行ったり遊び行ったり授業以外の時間も先生といることがあるくらい、先生とは仲良くなりました。

悪い点は、やはり治安でしょうか。

寮にいつもいるとやはり窮屈に感じてしまう人もいるようで授業後に飲みに行ったりしている人もいました。しかし暗い道なんかは大勢で歩いても危ないですし、タクシーを使わないとダメでした。でも毎回タクシーを使うにもお金がかかる・・・とそこに少しストレスを感じている人もいました。

Q5. 今回の留学をへて自分の中で叶えたい夢があれば教えてもらっていいですか?

・ 北米で働いて現地で生活してみたいというのが今のところの目標です。

まずはビジネススクールに通ってビジネスの基礎を学び、現地の企業もしくは日系の企業で働いてみたいです。もちろん私の英語はまだ拙く現実的には厳しいと思いますが出来るだけのことをやってみたいです。

また友達を作って色々な国の文化に触れてみたいです。まだまだ自分の領域でしか考えが及ばない私ですが、外の世界を知ることでまた知らなかった自分や考え方に出会えると思います。

Q6. 今後 フィリピン留学を考えている方に応援メッセージをお願いします!

もしフィリピン留学に行こうか迷っている、もしくは欧米かフィリピンで迷っているという方が いたら私は胸を張ってフィリピンが良い!と言えます。

特に英語を短期間で上達したい方は絶対にフィリピンです。

洗濯も掃除も食事の準備もしなくて良いフィリピンでは、逆に英語の勉強しかすることがありません。(笑)そんな夢のような環境で勉強出来るのがフィリピンだと思います。欧米よりも手の届きやすい値段というのも踏み出しやすいですよね!是非フィリピン留学に行ってみてください。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
時間のあるうちにこのフィリピン留学のような貴重な経験ができて良かったです
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間