フィリピン留学体験談

#265|東京都MIさん (20代女性) MMBS 16週間

CEBU21 2010-03-06 15,319
なにより僕が感じたことは、MMBSの先生は本当に素晴らしい先生たちという事です。 時には自分の悩みや、将来の構想なども話せるくらいで、どんなに疲れていたりしても授業は休もうとは考えませんでした。
今回がはじめてのフィリピン留学、いやいやはじめての英語留
学でした。

留学する動機が、英語は役立つツールという観点からでした。

しかし、僕でも不安はいっぱいありました。お恥ずかしいなが
ら英語の成績はいつもビリを争うくらいの成績でしたので生き
ていけるのか?本当に話せることができるのか?韓国人の方と
仲良くなれるのか?などなど。

そして、MMBSを選んだのも、ホームページでの第一印象でした
。本当に即決だったんです。気がついたらお金を振り込んでい
たぐらいでして。。。ただアジア圏が好きで。。。

実際MMBSに行ってみて不安はあまり感じませんでした。
韓国料理尽くしの豪華3食には圧倒され続けた16週間でもあ
りましたが、韓国人の文化も同時に知る事が出来、文化の違い
を如実に感じた日々でした。

なにより僕が感じたことは、MMBSの先生は本当に素晴らしい先
生たちという事です。
マンツーマンクラスでは、自分がわからないことはダイレクト
に質問できますし、時には自分の悩みや、将来の構想なども話
せるくらいフレンドリーな先生ばかりですので、どんなに疲れ
ていたりしても授業は休もうとは考えませんでした。
本当に授業が楽しいんです。

あと、僕が自信を持って言えるのは確実に英語の能力が向上し
た事です。
本当に英語は一からのスタートでしたけど、最後には冗談を言
えるくらいにまで上達したのも事実なんです。
これが、毎日勉強したいと感じさせてくれるMMBSの魅力なんだ
と思います。
寮も綺麗ですし、なにより自然が多いので毎日が快適なんです
。鳥の鳴き声で目覚める朝なんて素晴らしいと思いませんか。

さらに僕が感じたことは、フィリピンという国が本当に素晴ら
しい国だという事です。
海も山も綺麗ですし、何よりフィリピン人の人懐っこさや優し
さを肌で感じました。
子供の笑顔が僕の心を癒してくれたのも事実です。

そして、僕が一番印象に残っているのが、ある先生との出会い
です。その先生は僕の授業の先生でもありましたし、週に何回
かはフリーで夜に英語の勉強を教えてくれました。
本当に優しい先生でしたし、親身になって英語を教えてくれま
した。
バハイクボで語り合った本音の話は今でも忘れられません。先
生という枠を飛び越え、何でも話せる友達をフィリピンで作る
事が出来ました。
英語だけではなく、人生観や価値観を教わった尊敬できる先生
なんです。

英語だけではなく、色々な面で自分自身成長できた濃い16週
間でした。これもフィリピンという国、先生方、MMBS、があっ
たからこそだと思います。

そしてなにより、日本人マネージャーの佐藤さんありがとうご
ざいました。

もし時間とゆとりが持てるのであればまた旅行or再度フィリピ
ン英語留学をしてみたいと思っています。

本当にありがとうございました。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
とにかく楽しく過ごせました!
オーストラリアへ行くことを辞め、海外就職をすることに決めました。 フィリピン留学で海外で働けそうなところまできています。
日本人食堂ができていたことが本当に救いでした。 英語力だけでなく、人との出会いなど想像以上のものが留学で得ることができました。
勉強に集中して取り組める環境が整っていること。マンツーマンの授業が多いため、自分のやりたい勉強を細かく設定することができる点が良かったです。
1週間だったけど、先生の言ってることもわかるようになったので、また来たい!! すごく楽しかったです。
勉強は正直に言うとかなり大変でしたが、toeicコースではスコアを700点から855点まで伸ばすことができました。
夜の授業(日本語で英文法クラス)お時間を使って頂いて、どうもありがとうございました。とても居心地がよく、勉強に最適な環境でした。
TOEICコースはその名の通り、TOEICに特化したコースなので、通常コースの人よりスピーキングの上達が遅かったです。 しかし、今ではようような人と英語で話すようになり日常会話は問題なく交わせるようになりました。
なにより僕が感じたことは、MMBSの先生は本当に素晴らしい先生たちという事です。 時には自分の悩みや、将来の構想なども話せるくらいで、どんなに疲れていたりしても授業は休もうとは考えませんでした。
マネージャーの佐藤さん、先生方、バッチメイト、ルームメイト、ワーカーの方々、皆さんに感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。
初めは僕はあまり先生と上手くコミュニケーションがとれずに苦労することがままありました。そんな6週間前の状態と授業を全て受け終えた現在の状況を比較すれば、「少しは上手くなったのかな?」と思います。
1ヶ月という短い期間でしたが勉強・友達・思い出などいろいろなものを得ることができました。
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
先週の週末はバギオに行ってきました!そして見てきましたフラワーフェスティバル!!
韓国人の友人が言うには「MMBSではフィリピン料理と韓国料理が一緒に出されている」らしいですが、正直どれも少しずつピリッと辛いので区別出来ません。
本当に日本人生徒は少ないので、毎日英語漬けになることもあります。 毎日の英語会話のおかげで、単語の量は確実に増えていきました。
私はフィリピンにおける英語留学で重要な点は「いかに授業以外の時間に英語を使うか」だと思っています。部屋でただ黙々と勉強しているのではなく、時には現地で知り合った友人たちと接していくことも、自らの英語の上達を促進させ、且つ現地での生活をより楽しいものにしくのではないのでしょうか。
MMBSはもともとホテルを改築して作られた学校なので部屋の内部・外装、さらには教室への道などもさながらちょっとしたリゾートホテルのようです。それを見て回るのもまたここでの一つの楽しみです。
英語がわからなくてもジェスチャーや紙に絵を書いてくれて、理解できるまで説明をしてくれました。
最初は簡単な会話すら聞き取りも話すこともできない状態でした。 それがたった3週間の滞在で、日常会話はほとんど問題なく出来るようになりました。
生徒は韓国人がほとんどでしたが、日本人、ベトナム人、台湾人もいてとても国際色豊かで、年齢層も幅広く10代からシニアまで、年代や国籍を超えて色々なお話をすることができ、とても良い経験となりました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間