フィリピン留学体験談

#295|東京都MYさん (20代女性) PINES 16週間

CEBU21 2011-04-14 15,807
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。

私は、16週間(約4か月)の期間、バギオにあります
PINESで学んできました。ここを選んだのは、やはり厳しい学校であるということとバギオという街で遊ぶところが少なく勉強に集中できるという点からこちらを選択しました。

結果から申しますと、留学前のTOEIC模擬テストの点数は450点、3か月目で受けた本番テストでは745点、最後に受けた学校の模擬テストでは820点にアップしました。

入学したのが11月、日本では寒くなる時期ですが、こちらでは気候も良く気持ちよく生活できます。ただバギオという土地は高地(標高1500m)のため朝晩は結構冷えるので自分も何度か風邪をひいてしまいました。勉強するには体調管理も大事であると実感した次第です。

パインズではまず、ロメルというホテルで1か月目を過ごします。ホテル1軒全てパインズの教室と宿泊施設になっており、平日の外出は一切禁止で勉強に集中できます。朝は7時10分からモーニングオプションクラス、夜もオプションが各1時間あります。

自分はリスニングが苦手でオプションでリスニングを選択しました。特にディクテーションはためになったと思います。レギュラークラスが8時間あるので、トータル10時間。それにセルフスタディも入れると13時間位1日で勉強していました。

こんなに勉強するなんて大学受験以来です(笑)先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。ここでは入学時に細かいレベル分けをされます。A1-1からA3まであり、A1A2は更に5つくらいに分けられます。各クラス8名から10名程度。この細かいレベル分けもパインズならではです。

食事は韓国食メインのビュッフェ。辛いものも多いですが、非常に美味しくいただきました。部屋も広くて机もあり、定期的に部屋の清掃もしてもらえるので非常に衛生的な生活が送れます。授業終了後は各クラスルームが解放されセルフスタディもこちらで集中して出来ます。WIFIが使える部屋は早い者勝ちなので如何に早くおさえるかは競争です(笑)最終週にまたレベル分けテストが行われ、次に移るパインズバギオ本キャンパスであるクイサンホテルでのクラスが決定されます。この最終テストは、リスニング・リーディング・インタビューから成り、結構難しいです。

2か月目から本キャンパスであるクイサンホテルに移ります。1か月目のロメルホテルが普通のビジネスホテルとするとクイサンは巨大ホテルです。ロメルでは100名がキャパですが、クイサンは250名の学生が生活しています。1階にDIY・薬局・マッサージ・ランドリー・スーパーマーケット、2階にはフィットネスクラブ、3階には体育館まであります。正に外に出なくてもここだけで生活できます。これで映画館があったら完璧ですね(笑)

続きはこちら→ https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=kkkforum&command=body&no=782

フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
マンツーマン授業でたくさんアウトプットできたことがとても良かったです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
ミッドテストとファイナルテストという月2回の定期テストがあります。ここで点数を取らないと中級から上級クラスには行かれません。中間テストではスピーキングが中心です。
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
先生はホスピタリティーあふれるフィリピン人。同じアジア人として辛抱強くこちらの話を聞いてくれます。 学校にもよるかもしれませんが、休日も先生と過ごすことが大抵可能。(英語漬け)
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間