フィリピン留学体験談

#527|新潟県 IKさん(10代女性)PINES Main Campus 8週間

CEBU21 編集部 2018-08-30 8,296
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
#527|新潟県 IKさん(10代女性)PINES Main Campus 8週間

プロフィール

お名前・イニシャル
Kyo さん
職業
高校生
語学学校名
PINES Main Campus
留学地域
バギオ
留学期間
8週間
受講コース
Power ESL(スパルタ) コース

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
グループレッスンの満足度
講師の質
大抵の先生はとても良いですが、レベルの低いクラスだと、採用されたての先生がおり、教え方や内容に不満がでる時がありました。
母国語禁止ルールの徹底度
ルールやペナルティ、見回りもきちんとしていますが、時々見逃してもらってる生徒をみかけました。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
新築なのでもちろんきれいなのですが、4人部屋ですのでどうしても綺麗さは保たれてません。シャワーの水圧は機械が調子よければ問題ないです。
ジム、売店など
売店は、ここは韓国か?と思うほど、韓国の物ばかりですが、品ぞろえは充分だと思います。シャンプーやトイレットペーパーなど、生活に必要なものはそろってます。冷凍食品やお菓子もたくさんの種類がありました。
ネット環境
基本的には問題ありません。動画も通話も日本にいる時と変わらない速度でした。ですが、なにが原因かわかりませんが、全く使えなくなる時がありますが、これはフィリピン全土の問題とのことでした。
食事の美味しさ
色々と要望は取り入れてくれる方針のようですので、改善されていってるようです。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
旧校舎・寮から新校舎にお引越しするという、とても忙しい時期に私は入校してしまったのですが、質問や要望をきちんと聞いてもらえました。
まじめな生徒が多い
まじめに勉強してる人がほとんどです。セミスパルタとスパルタは現地でも選ぶことができるのですが、同期では私以外は全員スパルタを選んでいました。ですが金曜日の夜から日曜日門限時間頃まで遊びに行ってる人が多いです。
学校の立地 便利なエリア
徒歩圏内にカフェやレストランが多くあるので、少しの空き時間で食べに行けるのがよかったです。スーパーはタクシーで10分位、200円以内で行けます。
学校の満足度
新校舎は未完成なところが多い上に、水漏れや停電がよくおこり、常に工事中の中に住んでいる状態でしたので、5はつけられませんが、すべて完成すれば満足できる学校だと思います。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・学校アンケートを1か月に1回書き、先生の態度、授業内容、掃除、洗濯、食事に関する評価をすることが出来ます。それがきちんと反映されているように思います。

悪かった点
・工事の方が部屋に入ることがよくあったのですが、立ち合いする人が必要だと思いました。最低でも、施工後に学校側の人が確認してもらいたかったです。

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

高専3年生に在学していますが、現在は留学のために休学中です。2年前に英検準2級を取りました。9月後半からから再びPINESに3か月間留学する予定です。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

旅行の時などに、英語を自由自在に話せるようになりたかったからという単純な理由と、今後英語でプレゼンテーションをしたり、論文を書くことになるので、比較的休学しやすい3年で休学し、集中して英語を勉強し、その後は専門科目に専念できるようになりたいと思い留学を決意しました。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

日本から飛行機4時間で行けることと、留学費用が安いことがフィリピン留学を選択したきっかけですが、調べていくうちに欧米よりも基礎からしっかり学べること、学ぶ内容に自由度が高いことなどのメリットが高いと感じました。また、他国ではホームステイ滞在が主流ですが、寮で暮らせることは、以前ホームステイであまりいい思い出がない私にとって、ありがたいことでした。

Q4. 今回ご留学されたPINES Main Campus校を選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

私は周りに流されやすいので、英語を学ぶモチベーションを高められるスパルタ校を希望しました。

Q5. では、PINES Main Campus校に留学しよう!となった決め手は何でしたか?

新設された学校・寮の清潔さと、日本人スタッフいること、バギオはマニラより治安が良いと聞いたからです。

フィリピン留学 体験談:学校について

フィリピン留学体験談 #525 新潟県 IKさん(10代女性)PINES Main Campus 8週間

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

最初にレベル分けされたクラスは、テキストの内容は易しすぎると感じました。ですが単語力のなさ、発音の悪さで講師の方とコミュニケーションをとるのが難しく、最初の2週間はここでの学び方を学んだ、という時間になりました。予習、復習することで、あらかじめ先生に質問することを用意しておく、外食など、ちょっとした日常の経験を英文にしておくなどして、話題に困らないようにしました。講師の方は、マンツーマンで、どうしても耐えられないという人は代えてえてもらいました。用紙を英語で提出し、二日後には代えていただきました。レベルが上がると講師の質もよくなるようなので、レベルが上がるとそういったトラブルはなくなるのだろうと思います。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

オプションのグループクラスは取らずに、セルフスタディーを選択しました。朝のリスニングクラスが力がつくと聞いたので、次回の渡航の時は、朝のオプションクラスを取ろうと思っています。
通常のグループクラスは多くて4人ですが、オプションクラスは10人以上になるので、知り合いをたくさん作りたい方はオプションは取ったほうがいいですね。

フィリピン留学体験談 #525 新潟県 IKさん(10代女性)PINES Main Campus 8週間

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

授業中、用意していた言葉でしか質問が出来なかったのですが、6週間目くらいからその場で英語が出てくるようになりました。また、帰国してからすぐにTOEICの模試をしてみたのですが、リスニングの点数が伸びていました。以前は最初の3語くらいしか頭に入らなかったのですが、ちゃんと全文頭に言語としてしみ渡っていくような感覚がありました。今までは闇雲に勉強していたのですが、今後の学習の課題がよくわかりました。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

「発音がほとんどカタカナ英語」とグループクラスが同じ日本人にアドバイスをもらってから、英語を話すときは特に発音を気を付けました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

当初不安に思っていた先生のなまりはあまり気にならない程度でした。授業ごとに先生が違うので、「この人なまってるな」というのもわかってきます。自分で意識すれば問題ないと思います。
テキストに沿って授業は進められますが、分からないところを集中的に教えてくれたり、3分間スピーチをやったりと、それぞれに合った授業をしてくれます。文法の授業では、日本語で習ったとしても難しいものがありましたが、何度もしつこく質問しても、あきれずにわかるまで教えてくださったことがありました。自分で調べて勉強したこともあったのですが、聞いたほうが早かったです。

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

あまり地域はこだわらなかったのですが、治安が良く涼しい学園都市と聞いて安心していました。実際は、時々先生や友人から財布・携帯を盗まれたという話を聞いたので、日本と同じように過ごすのではなく注意して行動することが必要だと思いました。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

新しいキャンパスに移ってからは、虫が少なく、シャワーも流せる程度の水圧になったので良かったです。ですが、停電が続いた週や、シャワーが水または熱湯しか出ない日もありました。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

自分が2か月、英語へのモチベーションを保てるか不安でした。毎日新しいことを学べ、ホームワークも多いので続けられました。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

初めはホームシックになってしまいましたが、1か月を過ぎたあたりから、周りの人とより仲良くなれ、留学生活がすごく生き生きしていました。週末の外出やセルフスタディー後の会話など、いい思い出がたくさんできました。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

PINESに着いた初日、同室の台湾人・韓国人に植民地の話をされ、「あなたがどうこうじゃなくって、日本人は嫌いだ」とはっきり言われたことです。まだ英語力がなかったので何も言い返せず、ルームメイトが変わるまでの2週間、部屋の空気が重かったです。すでに日本で台湾人の友人も韓国人の友人もいたので、こういう人ばかりではないとは思いましたが、色々と考えさせられました。

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

池袋に用事があり、その帰りに近いからという理由でCEBU21さんに話を聞いてもらいに行きました。ネットだと色々な情報がありすぎて迷っていましたが、私の希望を親身に聞いていただき、適した学校の候補を出してくれたので頼ることにしました。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

シャワーや停電など、施設の問題が起きた時に、LINEで愚痴のように担当者の方に話してしまったのですが、早急に学校に連絡してくれて助かりました。フィリピンで予想以上に快適に過ごすことが出来ました。ありがとうございました。また9月からもよろしくお願いいたします。

最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

TOEICの勉強をしています。7月29日に受けてきました。そして9月9日にもう一度受けますので、それまでTOEIC対策中心に学習していきます。時間があるときは洋楽を聞いたり映画を見ることで、リスニング力を上げたいです。9月後半からの三か月のPINES生活では、今回避けていたフィリピンの世界遺産巡りなどにも挑戦しつつ、学習へのモチベーションを落とさずに過ごしたいです。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

95パーセントです。後半、自分のやる気がもっとあれば、休日も継続的に英語を勉強でき、力をつけられたと思うからです。

Q20. 今回留学されたPINES Main Campus校はこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

PINESには、私のように10代から、退職後の60代の方まで様々な年代がいました。夢や目標がはっきりしている人が多かったです。飲酒や門限を守らない等で、退校となった方も実際にいましたので、やはり本気で英語に取り組む意思のある人に向いていると思います。

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

1日10時間以上英語を学び、テストがあるのに英語力が上がってるという実感が持てずにくじけそうになりますが、着実にテストの点はあがって行きます!週末は友人と遊びに行ったり先生方と話したりと、きついことばかりでなく楽しみも沢山ありました!

フィリピン留 Pines Main Campus

Pines Main Campus

2018年移転の初級・中級向け最新キャンパス!

中長期で真剣に英語を伸ばしたい方にお勧めの学校です。15年間の経験と実績を基に、独自のカリキュラムを構築しています。またテキストもパインスカリキュラム開発チームが作成したオリジナルの教材を使用し、短期間で効果の出るカリキュラムを運営しています。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間