フィリピン留学体験談

#277|北海道KNさん (20代女性) SME 12週間 

CEBU21 2010-12-21 15,494
安い授業料で、マンツーマンの授業が受けられるのが良かったです。私はスピーキングを中心に学びたいと思っていましたが、フィリピン人講師の発音も特に気になるようなところは無かったです。

KNさん 20代 女性 2010年8月から12週間 SMEクラシックキャンパスに滞在

本日は、11月末に卒業することになりました、KNさんインタビューさせていただきました。KNさんは、オーストラリアへ留学していた経験もあるそうです。ご自分から他の生徒さんに声をかけるなど、とても明るく活発な方でした。

1.授業と先生についての感想は?

何よりも安い授業料で、マンツーマンの授業が受けられるのが良かったです。私はスピーキングを中心に学びたいと思っていましたが、フィリピン人講師の発音も特に気になるようなところは無かったです。

2.寮での生活はどうでしたか?

掃除や洗濯を代わりにやってくれるサービスは、とても便利だと思いました。シャワーは、お湯を使うと水圧が弱かったので、いつも水シャワーを浴びていました。慣れれば水シャワーでも全く問題なかったです。

3.学校の仲間との共同生活はどうでしたか?

私は5人部屋でしたが、1人は一緒に入学を申し込んだ日本人の友達だったので、楽しく過ごすことができました。他のルームメイト達とも仲良くやっていけたと思います。

4.SMEに対して改善してほしい点、要望などがあれば教えてください。

スタディールームをもっと広くしてほしいですね。利用したくても、いつも席が一杯でした。

5.セブの印象はいかがでしたか?

貧しい建物が立ち並ぶ地域から、いきなり高級な建物現れたりしたのが、とても対照的で印象に残りました。

6.フィリピン留学を決めたきっかけを教えてください。

オーストラリアにいるときに、語学学校で知り合った韓国人からフィリピン留学のことを聞きました。その子は、セブではなくてバギオの学校へ留学していました。SMEに決めたのは、セブの治安がフィリピンの中では良い事と、5人部屋の値段が他の学校と比べて安かったからです。それと、日本人の数が少ないというのも魅力でした。

7.これからフィリピン留学をしようと思っている人たちにアドバイスはありますか?

フィリピンは先進国ではないので、日本にいるときと同じような生活はできません。学校施設は、それなりに快適ですが、やはり日本と比べると不便に感じると思います。あまり過度な期待はしない方が良いと思います。

8.今後の抱負をお聞かせください。

英語の勉強は、今後も続けて生きたいと思います。2年後にロンドンへ留学したいので、がんばって留学資金を貯めます!

フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。 部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。
先生方はとてもフレンドリーで質問もしやすく、授業も私がやりやすいように工夫してくれました。 マンツーマン授業では、自分の弱点にも気づきやすく集中的に強化することができました。
SMEではとても良い留学を体験でき、英語のスキルも上がりました。もっと英語を勉強したいと思いますし、SMEに際留学もしたいです。
安い授業料で、マンツーマンの授業が受けられるのが良かったです。私はスピーキングを中心に学びたいと思っていましたが、フィリピン人講師の発音も特に気になるようなところは無かったです。
ここでは日常生活を送るだけでも、英語を使う機会は結構ありました。例えば、ショッピングモールへ行って買い物するだけでも、店員との会話は英語になりますので、商品について聞くだけでも勉強になります。
先生は、とてもフレンドリー&親切で毎日楽しく、授業に参加していました。私の担当の先生は、授業に私が飽きないように、勉強の準備がしっかりされていて毎回充実した授業を受けることができました。
。物価がとても安いので安心して出かけられます。私は一人で行動するのも好きなので、たまに一人で出かけたりもします。
フィリピンは、かなり物価が安く、金土日は、毎週のように旅行に行く。セブはかなりゴミゴミしているが、少し足を伸ばせばのどかで、のんびりしている。この前行った島は、10分おきに流れ星が見れた。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間