フィリピン留学体験談

#303|東京都JNさん (20代男性) SME 4週間

CEBU21 2011-07-22 14,449
部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。 部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。

20歳の大学生です。今回、SMEに4週間留学しました。

今まで海外旅行すら行ったことなかったので、この留学が人生初の海外となりました。
初めはとても緊張したり不安に思っていましたが、いざ入学してみると英語を話してコミュニケーションをとらざるを得ない状況になったので吹っ切れました。

留学をしようと思った理由はいくつかあります。
一つ目はやはり今後の就職活動などを視野に入れて考えた場合、英語力は必要不可欠を思っているからです。
大学でも英語の勉強はしていましたが、英語を勉強する者として少なくとも一度は海外に行かないでどうする、と思い留学を決意しました。

二つ目は英語力の向上と1カ月思いっきり英語の環境で勉強をしたかったからです。

三つ目は周りの友達の多くが留学を経験しており、外国人の友達も多くいたことがとても羨ましく、僕も外国人との方々と触れ合いたいと思ったからです。

実際に留学してみて、わずか1カ月なので成果が出たかはわかりませんが、とても良い機会になりました。
先生たちはとても親切で、いつも笑顔で話しかけてくださるので、こちらも気軽に英語を話すことが出来ました。
授業も苦手な分野や自分の短所などにも気づくことが出来、非常に有意義な1カ月だったなと感じています。

SMEは(日本人は選択制みたいですが)朝、夜のオプションクラスがあり最初の1カ月は参加が義務づけられています。
特に夜のsitcomクラスでは海外ドラマ「FRIENDS」を教材として使い、ディクテーションをする授業に参加しました。
ドラマの内容そのものがとても面白いので、飽きずにしっかりと勉強出来ました。
あまりに面白かったので、日本に帰ってきてからすぐにレンタルショップに行き、とりあえずシーズン1を借りてきて、今も見ながら勉強しています。

この文を見る方の多くは留学される前に学校選びの参考として見られてる方が大部分だと思いますので、授業内容を少し。
(先生によって個人差が多少ありますのでご了承ください。)

Reading&Writing class
比較的長い英文を読み、その設問に答えリーディング力を鍛えるのと、その文章の要約や感想を英文で書きライティング力を養う。
授業を進めていく中で文法問題や熟語なども学べ、幅広く学べる授業でした。

Listening&Speaking class
テキストにはリスニングとスピーキングセクションが交互に作られています。
聞きながら、話しながらといった感じで授業が進み、リスニングで習った表現などをスピーキングで実践といった感じでしょうか。
慣用表現や「こういう時なんて言えばいいんだろう?」というのが勉強出来る授業でした。

この他にオプションクラスと朝晩のスペシャルクラスがありました。

週末はバッジメイトとショッピングや観光に毎週のように行きました。
平日ずっと学校にいるので、その分割り切って楽しむことが出来ました。

こういった点はフィリピンへの留学のメリットの1つでもあると思います。

留学体験、そして英語の勉強はもちろんのことですが、何よりもとても多くの友達が出来、非常に充実した1カ月でした。
韓国人が多くを占めますが、みんなとても優しく、会話ではいつも笑いが絶えませんでした。
今でも連絡を取り合っており、今年の夏に友達を訪ねに韓国に行くつもりです。一生付き合えるほどの友達も出来ました。

また、授業を担当してくれた先生とは帰国後も任意でスカイプで授業を受けることが出来ます。(有料ですが格安です。)
僕はまだ受けていませんが、いずれ受けてみたいなと思います。
日本に帰った後、日本語だけの環境になり不安になる方もいらっしゃると思いますが、このようなプログラムもあるのでトライしてみてください。

食事に関しては韓国料理が多く出されましたが、キムチや辛い物が好きな自分にとって何の問題もなく美味しく食べることが出来ました。
中国人や日本人の友達で辛い物が食べれない方もいましたが辛くない食事も用意されていますのでさほど問題ではないと思います。

部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。
部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。ただお湯が日本のように40以上のお湯が出ません。
だいたい・・・30
ぐらいでしょうか?ぬるま湯という感じでした。
ネット環境は・・・。という感じです。部屋でもネットは使えますが、切れてしまうことが多々ありました。
自習室にはネットが完備されているので問題なく使えたので、時々自習室に行ってネットを利用していました。

SME
が初めての留学だったので、比較は残念ながら出来ませんが、トータルで考えても非常に過ごしやすい場所でした。
女性の場合でも問題なく過ごせている様子でした。

1カ月という短い間でしたが、国際文化や英語だけでなく様々な価値観や考え方など多くのことを学ぶことが出来た有意義な1カ月でした。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
部屋と周辺設備に関しては、個人的には全く問題なく快適に過ごすことが出来ました。 部屋も清潔感が保たれており、過ごしやすかったです。
先生方はとてもフレンドリーで質問もしやすく、授業も私がやりやすいように工夫してくれました。 マンツーマン授業では、自分の弱点にも気づきやすく集中的に強化することができました。
SMEではとても良い留学を体験でき、英語のスキルも上がりました。もっと英語を勉強したいと思いますし、SMEに際留学もしたいです。
安い授業料で、マンツーマンの授業が受けられるのが良かったです。私はスピーキングを中心に学びたいと思っていましたが、フィリピン人講師の発音も特に気になるようなところは無かったです。
ここでは日常生活を送るだけでも、英語を使う機会は結構ありました。例えば、ショッピングモールへ行って買い物するだけでも、店員との会話は英語になりますので、商品について聞くだけでも勉強になります。
先生は、とてもフレンドリー&親切で毎日楽しく、授業に参加していました。私の担当の先生は、授業に私が飽きないように、勉強の準備がしっかりされていて毎回充実した授業を受けることができました。
。物価がとても安いので安心して出かけられます。私は一人で行動するのも好きなので、たまに一人で出かけたりもします。
フィリピンは、かなり物価が安く、金土日は、毎週のように旅行に行く。セブはかなりゴミゴミしているが、少し足を伸ばせばのどかで、のんびりしている。この前行った島は、10分おきに流れ星が見れた。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間