フィリピン留学体験談

#198|北海道YSさん (30代男性) MTMUV 8週間

CEBU21 2009-12-11 13,686
フィリピン英語留学のメリットは、安さだけに留まりません!
 フィリピン留学の魅力 ”

私は以前、仕事でニューヨークに住んでいたことがあります。日中は仕事をし、夜は大学に通いました。沢山の海外留学生とも会いましたが、彼らの英語習得には、日本人にはない”スピード”の違いを感じました。もちろん、新興国からの米国留学は多額費用もかかるため、短期間で最大限勉強できるよう自分を追い込んでいたと思います。それでも、彼らの学習スピードはとても日本人には真似出来ないと感じざるを得ません。

そもそも日本人は、英語を6年間以上勉強しているはずなのに、TOIECは参加39ヵ国中、38位というぐらい英語が話せない民族。でも、だからこそ、じっくり英語を勉強できる“時間”と“環境”が必要ではないか、と思うのです。

そこが、フィリピンなのかは正直わかりません。ただ、お隣の韓国のハングルは文法が日本と同じだし、英語発音の悪い癖(例えば、RとL、BとVの発音)が弱点なのも一緒です。その韓国人がまず最初に英語習得として訪れる国、それがフィリピンなんです。何週間も、時には何ヵ月間も滞在できる割安料金と英語一色の環境。まさに、英語の苦手な日本人も「これなら」と思えるようなプログラムが数多く用意されています。それが、フィリピンを留学先に選ぶ最大の魅力だと思います。

英語学習の最適な場所という意味でも、私がフィリピンにのめり込んだ理由であり、高いお金を出して大クラスで単発授業をする欧米留学にはない魅力をぜひ皆さんにも知って頂きたいです。

<マンツーマン授業の様子>

「フィリピンに英語留学」というのは、まだちょっと日本では馴染みがないような感じがするかもしれません。
実はフィリピンはアジアの中ではダントツに英語を使う国であり、世界でも3番目に人口の多い英語公用語国なのです。
フィリピンにはタガログ語という現地の言葉がありますが、7000を超える島々がそれぞれの民族語を持っているため、学校教育はすべて英語で授業が行われています。
日常生活でも英語はかかせません。その為、ほとんどの国民が英語でコミュニケーションをとることができます。日本ではフィリピンに英語留学をするというのは、まだあまり一般的ではないのですが、お隣の韓国では「安く英語が学べる国」ということで非常に人気が高く、毎年多くの韓国人がフィリピンに英語を学びに行きます。

フィリピン英語留学の最大の魅力は、まず何といっても「安さ」です。
教育レベルや先生の質が高く学校や寮の設備が整った語学学校に留学したとしても、費用はアメリカ留学の半分以下で済んでしまいます。マンツーマン授業を多く取り入れているところもフィリピン留学のメリットです。マンツーマン授業=高い!という印象を受けがちですが、フィリピンなら格安の値段で受けることができます。
そればかりでなく、フィリピン人の先生たちは学校側から定期的に調査(英語テストや生徒の人気度など)をされる為、とても熱心に英語を教えてくれます。日本人が苦手とする「発音」もこの熱心な先生たちによってかなり改善されるはず!?です^^またフィリピンは留学費用が安いだけでなく、物価も全般的に日本の3分の1程度と非常に安いため、生活費も節約することができます。中に入ると迷ってしまうほどの大きなショッピングモール、スーパーマーケット、日本食レストランなども充実しており、生活に不自由するようなことはありません。

フィリピン英語留学のメリットは、安さだけに留まりません!まだ日本ではあまりメジャーな留学先ではないため、日本人が比較的少ないというのも魅力の一つです。留学生の中にはあえて全く日本人のいない学校を選択して英語の勉強に専念するという方もいらっしゃいます。またフィリピンは韓国人の留学生が多いので、日々の生活を共にする間に友情が芽生え、日本語を教えてあげる代わりに韓国語を習ったり、本国に戻った後もお互いの国を行き来するという話も珍しくありません。フィリピン留学に行けば、英語のみならず韓国語もマスターできてしまうかも^^?

フィリピンといえば大自然も魅力の一つです。美しい自然に囲まれて、楽しみながらのびのび勉強ができます。勉強に疲れたなぁと感じたらマリンブルーの広大な海で、思い切り癒されください!
マリンスポーツはかなり充実していて、ダイビングのライセンスも格安で取得することが出来ます。その他にも、自然豊かな公園や観光スポットも豊富にあるので休日も退屈するようなことはないでしょう。
格安で充実した英語教育が受けられるフィリピンは今、語学留学の穴場として確実に注目を浴びています。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
ある程度、単語力や基礎を固めないと留学してもあまり意味はないかなと思います。
英語を使ったコミュニケーションの楽しさを味わい、もっと英語をしゃべれるようになりたいと今でも思っています。なので日本に帰ってきてからもあいた時間で英語を勉強しています。今回の留学で最も大きな収穫はこの英語を勉強するというモチベーションだと思います。
旅行ではなく、一ヶ月間生活したことは私の中で大きく価値観が変わりました。文化や人種の違いから多くのことを学び、年齢も職業も違う人たちと一ヶ月間暮らしたことは、英語を学ぶ以上ににいい経験になりました。英語を学びつつ、多くの人達にであえたこの留学は最高の思い出になりました。
とにかく基本の単語と文法は日本でみっちり準備してくるべきです。これによってフィリピンでの学習効率に大きな違いができます。
月末のレベルチェックテストは毎日苦手ながらもモチベーション維持にかなり役立ちました。UVにしてよかったと思います。
スタッフの方もしっかりサポートしてくださるので本当に快適に3か月間過ごすことができました。ありがとうございました。
グループレッスンでも恥ずかしい思いをする場面もありました。でも毎日過ごすうちに理解できるようになり、少し自信がつきました。
フィリピンでなければできなかった経験や、マンツーマンでなければこんなに話せるようにも、そもそも英語を話すこと自体への嫌悪感はなくなってないと思います。
海外で仕事を始める際は面接が必ずといっていいほど必要になるので、その練習ができたことは私にとって価値のある経験となりました。
6ヶ月のフィリピン留学に私は大満足しています。英語力を伸ばす為のカリキュラムはしっかり整っていると思えました
短期間とはいえ、日本に帰国した際に英語がないことに違和感を感じる程、耳が慣れていた。また、発話が以前よりスムーズになった。
土日に時間があるときは、文法のテキストを使って勉強もした。日本人同士でもなるべく英語を使うように心掛けた。
強制的にこちらから英語を話す機会を与えてくれるのが良いと感じました。先生方も私たちのレベルに合わせて話してくれる
日本とは違い、カルチャーショックもたくさんありましたが、勉強に専念できる充実した生活でした。
先生達と友達のように仲良くなれたし、自分の当日のコンディションに合わせて進めて頂けた
近くは高級住宅街もあるし、日本食レストランや、美味しいイタリアン、ジョリビー、カフェなど沢山あって便利です
日本人スタッフは、学校を選ぶ上で重要だと思います!!
6ヶ月など長期でいる方々は実際にTOEICやOLALのスコアが高かったです。スコアは10週間で校内模擬試験で215点上昇しました。
3ヶ月で帰国予定でしたが、もっと英語が上達したいと欲がでてきてしまい妻とともに2ヶ月滞在を延長しました。
2ヶ月目も終わって、私は留学先でフィリピンを選んで、間違いなかったと思っています!!先生は英語のプロなので訛りを感じたことはありません。
ありがとうございました。また来たいです。
タクシーでぼったくりにあった事は一度もありません。そしてセブの人たちは人懐っこくて私は好きです
最初は単語を並べるだけだったのですが、最近は少しずつセンテンスで話せるようになりました。
滞在が3ヶ月を過ぎ、レベルはTOEIC420点から650点へUPしました。
授業の内容は予習復習がしやすいようにプリントがあった方が良いと思います。50分という時間は丁度いいと思います。
フィリピン人の先生たちは非常に授業熱心です。稀に訛りの強い先生もいますが、正確な発音を意識して授業に臨んでいる先生がほとんどです。
SMEではとても良い留学を体験でき、英語のスキルも上がりました。もっと英語を勉強したいと思いますし、SMEに際留学もしたいです。
カリキュラムや食事の時間、門限などが決まっていたので、規則正しい生活に慣れました。 レジャー、ボランティア活動、外国人の交流などを通し、多くの経験を得て異国文化を学ぶことができました。
私のCEBU留学は3ヶ月です。 なぜかというと、私はこのあとオーストラリアにワーキングホリデーに行く予定ですが、むこうに行く前にある程度英語をみにつけたい。
UVでは、1日の授業がマンツーマン3時間、グループクラス3時間の生徒が多いです。
英語の勉強が低コストでできるというのはもちろんのこと、他にもセブ滞在には魅力がいっぱいです。
実感はなかったのですが今日結果を受け取ったところリスニングが100点以上アップしていました。期待以上でした。一ヶ月でこんなにも伸びるもんだなぁと少し自分でも関心してしまいました。
。フィリピン人や韓国人や外人など、フィリピンの人がすごく親切なので、友達づくりのいいところとも言えます
個人的な感想ですが、納得のいく成果を出したいと思うと、やはり六ヶ月の滞在期間は必要ではないかと感じています。
個人的な感想ですが、納得のいく成果を出したいと思うと、やはり六ヶ月の滞在期間は必要ではないかと感じています。
みっちり英語漬けで頑張るのもあり。 時間をかけて少しゆったり勉強するのもあり。 CIPは、それぞれの目的に沿って自分で授業を作っていける。そんな学校だと思います。
みっちり英語漬けで頑張るのもあり。 時間をかけて少しゆったり勉強するのもあり。 CIPは、それぞれの目的に沿って自分で授業を作っていける。そんな学校だと思います。
私は2月の初めから、4月末までの3カ月間、MTM(JYとUV)に滞在したものです。 初めの3週間はJYキャンパス(以下JY)にて、残りの9週間はUVキャンパス(以下UV)に滞在しました。
初めは僕はあまり先生と上手くコミュニケーションがとれずに苦労することがままありました。そんな6週間前の状態と授業を全て受け終えた現在の状況を比較すれば、「少しは上手くなったのかな?」と思います。
CIPでの生活は私にとって本当に英語だけを学ぶことができる快適な環境でした。先生を始め生活のお手伝いをして頂いたアテやクエ、時には優しいマネージャー^^に、生徒思いのルイとスティーブ、本当にありがとうございました!
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
先週の週末はバギオに行ってきました!そして見てきましたフラワーフェスティバル!!
MTMUVについて2週間たちますが、だいぶ生活にも慣れ楽しく暮らしています。
フィリピン英語留学のメリットは、安さだけに留まりません!
本当に日本人生徒は少ないので、毎日英語漬けになることもあります。 毎日の英語会話のおかげで、単語の量は確実に増えていきました。
生徒は韓国人がほとんどでしたが、日本人、ベトナム人、台湾人もいてとても国際色豊かで、年齢層も幅広く10代からシニアまで、年代や国籍を超えて色々なお話をすることができ、とても良い経験となりました。
生徒は韓国人がほとんどでしたが、日本人、ベトナム人、台湾人もいてとても国際色豊かで、年齢層も幅広く10代からシニアまで、年代や国籍を超えて色々なお話をすることができ、とても良い経験となりました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間