フィリピン留学体験談

#191|東京都MMさん (20代女性) MTMUV 8週間

MICHI 2009-11-09 10,052
MMBSはもともとホテルを改築して作られた学校なので部屋の内部・外装、さらには教室への道などもさながらちょっとしたリゾートホテルのようです。それを見て回るのもまたここでの一つの楽しみです。

セブに来て3週間が経ちました。

最初は全く聞き取れなかった先生の英語も、少しずつ聞き取れるようになり、授業も楽しくなってきました。

でもまだまだ会話にはならず、単語のみの返答になる時もあります。

ですが先生は私が言いたい事をほぼ理解してくれており、こういうことを言いたいのよね~??と簡単な文章に直してくれます。

単語のみの返答でも、不思議と分かってくれるので不思議です。恐るべし察知力の持ち主です。

そしてMTMの学生の95%以上は、韓国人です。

なので、ランチタイムの食堂はまるで韓国にいるかの様に感じます。毎食必ずキムチも出ます。

さて、英語が超ビギナーの私でも何とか生活できています。

ビギナー同士の会話はほとんど単語とジェスチャーですが、なぜか伝わってくるし、なぜか伝わって行くようになります。

難しい文章を考えるより、お互いを理解し合おうという気持ちなのだと思います。

きっとネイティブには理解してもらえないけど、分からないもの同士はなぜか分かり合えるようになるので、これもまた不思議です。

また韓国人学生のほとんどはみなフレンドリーです。日本人が極端に少ないので目立つのか、それとも興味本位なのかは分かりませんが、目が合えばHello!と声を掛けてくれます。

こちらへ来る前はイジメられないかと心配した日もありましたが、全く問題ありません。()

みんな明るくのびのびと学生生活を楽しんでいます。

先週バッチメイトとビーチへ行って来ました。来週はダイビングのライセンスを取りに行こうかと考え中です。

どの学生も勉強と遊び、オン・オフを上手く使い分けています。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間