フィリピン留学体験談

#196|東京都MIさん (20代女性) JMTMUV 8週間

MICHI 2009-12-03 12,456
本当に日本人生徒は少ないので、毎日英語漬けになることもあります。 毎日の英語会話のおかげで、単語の量は確実に増えていきました。

セブに来て一ヶ月が経ちました。

毎日刺激があって、あっという間でした。

今回は持ってきて良かったもの、そして持ってくれば良かったものを書きたいと思います。

《持ってきて良かったもの》

・ティーバッグのお茶-フィリピン製のジュースは甘く、無糖のものは水くらいです。ペット     ボトルにティーバッグを入れ、自分でお茶を作っています。

・お菓子-やはりフィリピン製はめちゃくちゃ甘いか、塩辛いかのどっちかです。時々日本製の繊細な味が恋しくなります。

↑↑フィリピンのミスタードーナッツ↑↑

・薬-こちらへ来て一週間目位に大体の日本人学生は、お腹を痛めるケースが多いようです。疲れや、ストレス、または慣れない韓国料理・・・。胃腸薬、下痢止め、風邪薬、頭痛薬は普段使わない人でも、多めに持って来た方が安心です。

・ふりかけ、カップスープetc-ドミトリーの食事は朝を除き、ほぼ韓国料理です。時々辛過ぎて食べられない時もあります。そんな時はふりかけごはんでしのぎます。

服や日用雑貨は近くのショッピングモールでほぼ購入できます。日本の物も少しは見かけますが、やはり高いです。ノートや文具も買えますが、質は良くありません。それとシャープペンシルはほとんどの店で売っていないので、2本あると安心です。

↑↑日本でもおなじみのカップめん類↑↑

《持ってくれば良かったもの》

・参考書-重いのであまり持って来ませんでした。グラマーの参考書や単語帳は絶対必要です。これだけはフィリピンでは購入できません。使い慣れたものを数冊持って来ましょう。

・おしゃべり機能付電子手帳-自習する時、発音が分からない単語に出会った時でもすぐ確認できます。私の持って来たものはコンパクトだけがウリの、薄くて小さいもの。授業中は便利なのですが、自習の時は不便です。もし壊れたら代替が利かないものなので、大事に取扱いましょう。 NO DICTIONARY, NO LIFE.(友達の言葉です!)

あまり役に立たない情報でしたら、すみません。基本的な荷物は通常の海外旅行と同じで、プラス勉強道具といったところです。滞在期間が長いからといって荷物を詰込過ぎると、大体1キロオーバーにつき6千円~7千円位、航空会社に徴収されます。私は出発時に4キロオーバーで、余計なお金を使うことになりました。みなさん、気を付けて下さいね。

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間