フィリピン留学体験談

#234|広島県KOさん (20代男性) MTMUV 8週間

CEBU21 2010-08-11 14,462
個人的な感想ですが、納得のいく成果を出したいと思うと、やはり六ヶ月の滞在期間は必要ではないかと感じています。




MTMで暮らして4週間たちました。
今回はセブでの生活について書きます。
平日は朝8時から夕方5時または6時まで授業があるので遠出するのは難しいですが、レストランへ行く場合はたいていタクシーで10分ほどのところにあるショッピングモールへ行き食事をします。

モールにはフィリピン料理はもちろんイタリアン、中華、韓国、和食と種類豊富なレストランがそろっているのでおいしく安い料理がたくさん食べることができます。一人だいたい300ペソあれば十分な食事をとることができます。

また徒歩10分ほどのところにあるモールにはスーパー、カフェ、マッサージショップなどがあり、MTMの学生はマッサージへ行った帰りにスーパーで買い物をしたり、バーで飲んだりカフェへ行ったりします。
フィリピンへ来て感じたことは思った以上にたいていのものは現地で安く買えるということです。

私の場合はサンダルを持っていなかったのですがモールで70ペソで買ったサンダルを愛用しています。また逆にフィリピンで買うのに困ったものはイヤホンでした。途中自分のイヤホンが壊れてしまい現地で買ったのですが輸入品なので日本と値段は変わらずフィリピンではかなりの高級品でした。変圧器や携帯電話の充電器も現地では変えないので日本で買ったほうが良いです。

また、韓国食なら多くあるのですが、日本食は数が少なく高いです。なのでお茶漬けやふりかけ、梅干などは自分で多めに持ってきたほうが良いです。あと個人的にはフィリピンで買うことが出来るのですがハンガーが用意されていないので持って行ったほうが良いです。それと後必要なのは薬です。整腸剤はもちろん旅行へ行くときに酔い止めが5必要なので多めに持っていったほうが良いです。

また寮のインターネット環境は悪いのでミニノートパソコンは持って行ったほうが便利です。


 




フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
ある先生の場合は、ダンスの話から僕が日本の踊りについてポロっと口を滑らしてしまい、なぜだか結局「ソーラン節」を目の前で披露しました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top