フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

LSLCの徹底取材記!大学付設の名門校を細かく調査してきました

留学カウンセラー 久保光博 2018-03-14 6,018
LSLCの知りたかった全てを完全網羅!
LSLCの知りたかった全てを完全網羅!

語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピンの留学の全てだと思っていませんか?

CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは、日本人の学生が少ないフィリピン留学の「穴場」ことバコロド地域。その中で老舗の大学付属校として名高いLSLC校の実態をお伝えしていきます。

地元サンアグスティン大学の付属語学学校なだけあって、同大学生たちと交流を持てるところが他の語学学校と異なる同校の大きいポイントの一つとなりそうです。学校の表向きの良いところだけでなく、細かい部分の評価までまとめました。

学校訪問日 : 2019年9月9日(再訪)


訪問したCEBU21スタッフ :

CEBU21カウンセラー 久保
NHK, テレビ東京をはじめとするメディア出演が多いCEBU21の大ベテランカウンセラー。視察時の見る目の厳しさは学校スタッフにドン引きされるほど。


訪問したCEBU21スタッフの英語レベル : TOEIC745点。シンガポールにて2年の就業経験あり

LSLCの知りたかった全てを完全網羅!

CEBU21のフィリピン留学語学学校訪問記

LSLCの基本情報をおさらい!

今回学校をご案内いただいたLSLCのスタッフ
LSLCの知りたかった全てを完全網羅!
宮嵜(みやざき)さん|LSLC日本人マネージャー
留学生活中の生徒からも頼られる、スタッフ歴約5年の宮嵜さん。
ふわっとした優しい雰囲気をまとっていますが、かなりアクティブな性格で頼りがいがあります。
CEBU21 Staff

LSLCは創立から何年目を迎えましたか?

CEBU21 Staff

2019年で22年目を迎えることができました。

CEBU21 Staff

LSLCはどんな特徴で、どういう生徒さんにおすすめしますか?

CEBU21 Staff

LSLC学生寮の外観(2014年新築)


地元サンアグスティン大学付属の英語学校ですので、現地の学生と積極的にコミュニケーションを取ることができます。現地の学生に日本語を週2回、各1時間15分ずつ教える事のできる「日本語ボランティアプログラム(参加費300ペソ)」は特に人気のプログラムです。孤児院へのボランティア訪問も同プログラムには含まれており、ラサール大学から修了証も発行されます。

また、語学学校内も日本人生徒さんは少ないので『英語を使ってたくさん交流を持ちたい方』におすすめの語学学校です。バコロドは治安も良く、遊ぶ場所もさほど多くないので勉強に集中したい方にもおすすめです。

CEBU21 Staff

LSLCの一番混みあうシーズンの国籍比率と年齢比率を教えてください(7-8月、2-3月)

CEBU21 Staff

韓国人生徒が60%、日本人生徒が20%、台湾人生徒が20%のバランスです。
逆にオフシーズンだと、韓国90%、日本5%、台湾5%と、より日本人の生徒さんが少ない国籍バランスになります。日本人が少ない環境をお求めの方には最適です!

CEBU21 Staff

学校付近の治安で、特に気を付けるべきなのはどのようなことですか?

CEBU21 Staff

治安が良いバコロド地域ですが、夜の一人歩きには注意が必要です。またストリートチルドレンも少数ですがいますので、知らない人には関わらない、ついていかないといった姿勢を意識することが大事です。

学校の詳しい情報はこちら

CEBU21 Staff

宮嵜さん、ありがとうございました。
それではこれから学校のことを細かく取材していきます。

CEBU21のフィリピン留学語学学校訪問記

CEBU21が独自評価!LSLCの総合評価をチェック!

まずは学校を見る上で重要なポイントとなる計10項目の評価を見ていきましょう。私が視察した後にLSLCを多角的に評価した内容となっています。

※ただし『数値が低い=悪い評価』に該当しない項目もあります。(例:スパルタ度やEOPは好みの問題なので高ければ良い、という訳ではない為)その為、これらの点数の平均点や総合点の算出は行っておりません。あくまでご自身が求める留学環境と照らし合わせてご参考になさってください。

学習環境

カリキュラム

カリキュラムの豊富さ、試験対策コースの実績

4.0

講師

講師の質やレベル、正社員割合、講師変更システム等

4.0

EOP

母国語禁止ルールの有無、生徒の意識

2.0

スパルタ度

外出禁止ルール、学校規定等

2.0

校内の雰囲気

スタッフや先生の対応、生徒の雰囲気等

4.0

滞在環境

立地・治安

空港からのアクセス、周辺環境、治安状況

5.0

学校施設

ジム等の施設、売店の品揃え、自習室等

4.0

部屋

設備、きれいさ、水回り

3.0

食事

お味は?辛さやメニューの豊富さ等

3.0

ネット環境

部屋での接続、Wi-Fiスピード等

3.0

取材ポイント1

LSLCの学習面をとことん取材しました。

実際にフィリピン留学で勉強面の成果を高めるには、マンツーマン授業を受ける際の講師の質・カリキュラムの体系化が大きく影響を及ぼすとCEBU21では考えています。ここではCEBU21独自の視点で語学学校の勉強面を探っていきます。

各コース・分野ごとの専任講師制は設けているか

[解説]各コース、各分野に特化した専任講師を設ける事で、より体系化したプロの授業を受ける事ができます。

専門講師制はLSLCでは設けていません。
LSLCでは生徒の98%が一般英会話(通称ESL)コースを選択するので、講師は全教科を担当するようになっています。

LSLCに実際にいる講師の英語をチェックしてみよう!

マンツーマン授業での講師変更・指名が柔軟に対応しているか(どういうシステムか)

[解説]柔軟な講師変更・指名システムを設けている学校は自分に合ったレッスン提供が可能になります。

LSLC学生寮の外観(2014年新築)

柔軟に対応可能な学校です。
毎週木曜日に講師の変更の申請し、次の週の月曜日より新しい講師に変更ができます。講師指名も可能なので、自分に合った講師とのレッスンをアレンジして組むことができます。(ピークシーズンは生徒数も増えるため、変更や指名が難しい場合もあります)

試験対策コースの受講率  TOEIC/TOEFL/IELTSを考えている方はココをチェック!

[解説]試験対策コースを多く受けている生徒が多い学校ほど、講師レベルが高くレッスン内容が体系化されていて試験対策に強いです。

TOEICコースの受講率 1%、IELTSコースの受講率 1%(2016年8月時点)
試験対策のためにLSLCに通う生徒は少ないようです。

どのように生徒さんのレベル管理をしていますか?

[解説]中長期の留学では、学校のレポートを活用して弱点分野を明確にすることでバランスの良いレベルアップが図れます。学校が生徒のレベル管理・マンスリーレポートなどに対応しているか確認しておくのが大事です。

マンスリーテストが月に1回実施されます。テスト結果は生徒さんに手渡されるので、その結果をもって前月からのレベルアップ箇所を確認することができます。

グループクラスや無料オプションクラスで人気のレッスンは何ですか?

グループクラスのバリエーションは多くなく、『読む・書く・聞く・話すの4種類のみ』で特に目立って人気のコースはありません。ただし、LSLCのグループクラスは5週目からマンツーマン授業に無料で変更できるので、大半の生徒さんはグループレッスンをマンツーマンレッスンに変更されるとのことです。

オプションクラスではアメリカ人講師によるAmerican Accentのクラスが人気です。

訪問スタッフの所感

LSLC校はフィリピンに数ある語学学校の中で唯一実際に地元のフィリピン人大学生と本当の交流ができる場所です。

よって英語学習は一番の目的だけどそれだけで貴重な留学を終わらせたくない、フィリピン人の友達を作りたい、大学を休学して5ヶ月程LSLC校へ留学し単位認定留学を実現させたい、こういった目的をお持ちであれば、あなたの留学先はLSLC校以外ございません!

実際に日本からLSLC校へ留学されている方は大学生、会社を辞めてこられた社会人、期間は4~24週間が多いです。


取材ポイント2

LSLCの生活環境を細か~く見てみました。

LSLCの寮生活での環境を見ていきましょう。フィリピン留学での生活環境でチェックするべきポイントは主に2つあります。それは、お部屋の中の快適度とお部屋以外の共用部の充実度。これらの点に着目し、留学生活を送る上で気になるポイントをピックアップしてみました。
柔軟な講師変更・指名システムを設けている学校は自分に合ったレッスン提供が可能になります。
LSLC学生寮の外観(2014年新築)

CEBU21はココを見る! お部屋の中の生活環境を徹底チェック!

お部屋の中のWIFI速度
お部屋の中ではネットはつながらず、各階の指定場所のみつながります
広さ、清潔度は?
広いです。2014年10月新築なのできれいです。部屋内に予め物干しロープがある点は下着などを自分で洗濯をしたい時などに助かりました。
ベッドの大きさ、間隔、マットレスの質は?
ベッドサイズは普通で男性でも困りません。マットの固さもベストです。ベッド幅は普通で机が間に入っていることから問題無いといえます。
水回りは?(水圧、お湯の温度、清潔度)
水圧はやや弱いです。お湯の温度は問題無いですが、温かいお湯となるまでに30秒を要します。清潔でトイレ、シャワーにそれぞれ完全密閉ドアが設置されている点は魅力です。
設備は?(コンセント数、冷蔵庫やセキュリティボックスの有無)
コンセントは人数に応じて『1人部屋:4か所/ 2人部屋:6か所/ 3人部屋:8か所』と多め!
冷蔵庫有・セキュリティBOX無し
他国籍の方との相部屋は可能か?
可能。韓国人学生が多いので、多国籍の方との相部屋リクエストが通りやすいのがうれしいですね。
総合評価
2014年秋に新築された鉄筋コンクリートの建物で、建物内が他校の寮に比べて涼しい点はポイントです。又、ジムも充実していますので、英語の勉強のみならずジム重視派にもオススメです!

CEBU21はココを見る! その他の施設・設備は? 施設重視派はココをチェック!

ジムやプールの設備の有無
ジム器材は豊富にあるのが◎
大学付属校なので大学の施設をフルに使えるのが最大の特徴です。
Wi-FiエリアのWi-Fi速度
DL速度は2.56Mpsとギリギリネットが使えるレベル
洗濯のシステムは?
無料で週2回洗濯物を回収してお届けするシステム
自習室の詳細は?(人数分のブースがあるか、24時間利用可能か、Wi-Fiはつながるか)
24時間使用可能で、無料のWifiも使用可能
ナース・ドクターの往診サービスは?
学校内にドクター常駐のクリニックがあり、平日は毎日受診可能。
※バコロドの病院はキャッシュレス治療が受けられないので注意!
売店の品揃えは?
売店には水やジュース、スナック菓子、アイスクリーム等をそろえております。
両替は学校内で可能か?
両替はドミトリー内で平日毎日可能です。
食事
長年バコロドのレストランでシェフ経験のあるベテランの方が調理をしてくれており、レパートリーは朝食含めも豊富で、味もフィリピンの英語学校の中では上のレベルに位置しています。
周辺施設(レストラン、コンビニ、ATM、タクシーのつかまりやすさ)
大学付属校の為、周辺は学生街でレストラン多数有。コンビニは目の前に有。タクシーも拾いやすい。
総合評価
英語のレベルアップに加えて地元の大学生たちとの交流もしやすく、留学生以外の友達づくりもしやすい環境なため、卒業式では感極まって泣き出す方も珍しくありません!

訪問スタッフの所感

バコロドの中心に位置している点からも、バコロドの中で生活に一番便利な学校といえます。


取材ポイント3

LSLCを選ぶ上でのポイントまとめ

LSLCはこんな人に向いています

語学学校での勉強だけではなく、ボランティアや大学の授業への参加を通して現地大学生の生活も体験してみたいという方には向いています。実際の留学生も行動派の生徒が多く、現地のフィリピン人学生に日本語を教えるボランティアクラスも積極的に教えています。

LSLCはこんな人には向いていません

全体の年齢層が若めなのでそれが気になってしまう方、英語の勉強のみに集中したい方には不向きです。また、人見知りがちで積極的にコミュニケーションを取るのが苦手な方にとってはせっかくのメリットが無駄になってしまう可能性もあります。

訪問スタッフからのメッセージ

他のバコロドの学校も全て同じですが、バコロドではキャッシュレス治療を受け付けてくれる病院が全くありません。 但しクレジットカードでの支払いは一番大きな病院で受け付けてくれますので、病気がちな方でバコロドへ留学される方は、クレジットカードを是非持参ください。実際、私はバコロドで病気になり、受診してきました。意外でしたが、ICUや入院設備もきちんと完備されており、病院のレベルは高かったですね。




   全体一覧   セブ   クラーク   バギオ   バコロド   ダバオ   マニラ   その他   
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは微笑みの街で知られているバコロド地域。その中でも知る人ぞ知る人気校、OKEA…
2017-03-02
留学カウンセラー 漆間景子
5,042
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピンの留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは、日本人の学生が少ないフィリピン留学の「穴場」ことバコロド地域。その中で老舗の大学付属校として名高いLSLC校の実態をお伝えしていきます。 地元サンアグスティン大学の付属語学学校なだけあって、同大学生…
2018-03-14
留学カウンセラー 久保光博
6,019
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top