最新版!留学生活情報

【Grab】超便利なフィリピンの配車アプリの使い方を徹底解説

CEBU21 編集部 2018/08/23 26349
【Grab】超便利なフィリピンの配車アプリの使い方を徹底解説

フィリピンではタクシーを簡単に手配できるGrabというスマホアプリの登場で、マニラやセブ島でも安全にタクシー利用ができるようになりました。ぼったくりや行き先の心配などしなくても、安心して移動できる配車アプリを実際に使ってみてそのサービスをレビューしてみました。ご利用の注意点も最後にまとめてあります。

2018年にフィリピンで展開していた、もう一つの配車アプリ「UBER」はフィリピンから事業撤退することとなりました。それに伴い、本記事でご紹介していたUBER関連の情報は削除させていただきました。

【Grab】超便利なフィリピンの配車アプリの使い方を徹底解説

超便利!フィリピン留学前に入れておきたい、配車アプリとは?


配車アプリは、スマートフォン(以下スマホ)を使ってタクシー・ハイヤーの手配ができる便利なサービスです。あらかじめAndoridまたはiphoneなどのスマホに配車アプリをインストールしておく必要があり、ご利用時にはインターネット環境が必要です。各アプリはこちらから無料でダウンロードいただけます。

Grab - Car, Taxi, Bike Booking App

Uber
Get the app Get the app

スマホのGPS機能を利用することで自分の位置と最短距離にあるタクシー・ハイヤーを検索し、とても簡単に手配ができます。目的地までかかる時間と料金もあらかじめ確認することができるのでとても便利です。土地勘がなく、言葉の通じにくい海外でぼったくりや乗車拒否といった不安要素がなく利用できるとあって、現地で大活躍するサービスです!


【Grab】超便利なフィリピンの配車アプリの使い方を徹底解説

配車アプリGrabの気になるポイントをまとめました。


東南アジアに焦点を当てている『Grab(グラブ)』がフィリピンでのシェアの大半を占めています。この記事ではCEBU21スタッフが実際にGrabのサービスを利用した感想をもとにその違いをご紹介していきます。

フィリピンのどの都市で使えるのか

フィリピン主要都市(マニラ、セブ、バギオ、バコロド、イロイロ等)でご利用いただくことができます。
可能なエリア:Manila, Cebu, Davao City, Iloilo, Bacolod, Baguio, Cagayan de Oro, Clark

  マニラ セブ島 バギオ クラーク
Uber
※セダンタイプも可

※セダンタイプも可

※通常タイプのタクシーのみ可

※セダンタイプも可

Grabにはどういった車の種類があるか?



GrabTaxi
一般のタクシー
料金が安い、やや汚ない・古い車が多い、たまにはエアコンも弱い車も!



GrabCar
一般の車(一部地域のみ)
料金がやや高い、小型車、比較的に綺麗な車が多い



GrabCar+
高級、大きな車(一部地域のみ)
料金が高い、高級車で(比較的!)6人乗り車もあり、車が少ないので呼ぶのに時間がかかる場合が多い


GrabCar: Toyota Vios, Hyundai Accent, Honda City, Mitsubishi Mirage, Mitsubishi Lancer
GrabCar+: Toyota Fortuner, Mitsubishi Montero, Nissan Teana, Hummer

車の種類は予約の際に選択可能です。

乗車時の決済方法は?

・現金
・クレジットカード(アプリ内登録して利用)
・GrabPay(アプリ内の電子マネー、自分のクレジットカードなどからチャージして利用)

grab_3x.png GrabPay Credits
visa_3_3x.png mastercard_3x.png amex_2_3x.png  Credit / Debit card
GCash
PayMaya
  BPI e-Prepaid / BDO Cash Card

アプリ内で支払い方法を選択可能です。

※ クレジットカード登録方法

Step:1


左上のメニューからGrabPayを選択

Step:2


"Add payment methods"を選択

Step:3


"Credit / debit card"を選択

Step:4


クレジットカードの情報を入力して"Save"クリック

乗車料金の計算方法は?

GrabCarでは予約時に料金が確定となります。この場合クレジットカードを事前に登録しておけば支払は自動的に行われます。GrabTaxiの場合はタクシーについているメーターの料金がベースで現金での支払いとなります。(一部地域ではクレジットカード支払い可)

  GrabTaxi GrabCar
Uber メーター通り(アプリにて予想金額が表示される) アプリに表示される料金(確定料金)
追加料金 高速代、手配料金、ピークタイムチャージなど 高速代など追加された分

※2018年8月22日現在

利用後ドライバーさんを評価する

車の利用後自動にアプリでそのドライバーさんの評価する案内が表示されます。五つの星で評価し簡単にコメントを残せます。例えば、荷物を手伝ってくれなかったとか、接客態度が良くなかったとかなどのコメントがそのドライバーのプロフィールから見えます。いい評価のドライバーだと安心できますし、逆に評価が良くないドライバーは利用しないようにしましょう。
ちなみにドライバーさんにその評価内容は1週間後に表示されるみたいです。


【Grab】超便利なフィリピンの配車アプリの使い方を徹底解説

Grabの使い方と乗車レポート


Grabを使ってのタクシー乗車体験レポートとその特徴を紹介します。

Grabとは?

Grab(旧Grab Taxi)は東南アジア市場向けに作られ、今も東南アジアでのみ展開しています。Grabの特徴は、東南アジアに特化された『タクシー配車アプリ』であることです。必ずタクシードライバーとの個別面接を行い、徹底的な身元調査を行った上で専属ドライバー契約を行っているため、安心してご利用いただけます。

アプリのインストールはこちら(無料)

Get the app Get the app


インストール後の登録方法

アプリをダウンロードした後、「登録」のボタンから個人情報を登録してください。日本の携帯番号でも登録が可能です。登録後に確認用の認証コードが送られてきますので、携帯の認証をしていただく必要があります。(フィリピン現地の携帯電話での登録も可能です)
その後、クレジットカード情報を登録します(任意)。これで登録は完了です!
※アプリのGPS(=位置認証システム)はONにしておきましょう

タクシーの予約から到着まで

1

アプリを開きます!

2

Pick-upとDrop-offの場所を指定します(ピンで指定、もしくは住所や建物名を入力可能)

3

決済方法を選んで内容を確認し、「BOOK」ボタンをタップします。

Pick-up ポイント , Drop-off ポイント

予約の際ドライバーに自分の服装や状況について簡単なメモを送ることもできます。

4

次のページでドライバーの顔と名前、車番号が現れます。

5

Pick-upに指定した場所で、乗り合わせます。
予約した車で間違いないか(ドライバーの顔と名前、車のナンバーが合っているか)確認し、合っていれば乗りましょう。乗車すると、ドライバーが確認のためあなたの名前を呼んで確認します。

空港やショッピングモール等の場所によっては、こうしたGrab専用の乗り場があるところも。

6

目的地に着いたら、ドライバー提示した金額、またはアプリで表示した料金を現金精算します。もしクレジットカード登録済みならお支払いは必要ありません。

7

利用後、履歴はメニュー中の「History」にて確認できます。

Grabを使った感想

今回初めてGrabを使ってタクシーに乗車、そのスムーズさに感動しました。一方で気になったところも。

良かった点

Grabの一番の強みは、安心できる点だと思います。しっかり審査を行った上でドライバーとの契約を結んでいるので、女性一人でも安心してタクシーを利用することができます。レシートがメールで届く点もとても便利でした!


気になった点

ドライバーと合流できなかった時、互いの居場所を確認するために電話やテキストをやりとりすることがありました。Grabを使う時は、現地携帯の所持が欠かせません。また、車体は通常のタクシーなので、特にはオンボロの車両にあたることも…。


【Grab】超便利なフィリピンの配車アプリの使い方を徹底解説

配車アプリを使うときの注意点


1

インターネット環境は必須です。

SIMフリーのスマホをご利用いただくのが一番おすすめです。ポケットWi-Fi環境下でのご利用も可能ですが、ドライバーと連絡を取らなければいけない際に電話番号がないことがストレスとなります。

2

ラッシュアワー時にはタクシーが捕まらない&アプリが立ち上がらないこともあります。

常にアプリに頼るのではなく、状況を見て流しのタクシーを捕まえるなど、その場面に適した状況判断が必要です。

3

利用時は周囲に注意しましょう。

フィリピンではスマホ利用者をターゲットとしたスリや引ったくり等の軽犯罪が発生します。画面にくぎ付けになるあまり、荷物が盗まれたりすることがないよう細心の注意を払うようにしてください。


※各種アプリのご利用は自己責任でお願いいたします。アプリ利用等によって発生したトラブルに関して当社は一切責任を負いかねます


【Grab】超便利なフィリピンの配車アプリの使い方を徹底解説

まとめ


タクシーが呼べる安心型サービスのGrabがあれば深夜や早朝でも安心してタクシー移動することができると思います。また渋滞時もタクシーの確保手段が一つ増えますので、現地滞在時は積極的に利用してみるのも良いでしょう。







  全体一覧 生活   お金   ネット   ビザ   交通   食事   その他   
   
1

フリーダイヤル

受付時間 / 月~金10:00-18:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング