フィリピンに行くと、自分の価値観や考え方が変わります

CEBU21 編集部 2017/04/20 402
K.Aさん の English Fella2 24週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
フィリピンに行くと、自分の価値観や考え方が変わります。

プロフィール

お名前・イニシャル
Aさん
職業
会社員
語学学校名
ENGLISH FELLA 2
留学地域
セブ
留学期間
24週間
受講コース
PIC-4コース

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
どこの世界にもあるように、先生によって教え方は様々です。合わない先生ももちろんいますが、毎週金曜日に変更届を提出する事で翌週から違う先生に指名することができます。仲良くなると雑談が増えてしまって、教科書が進まないことが多々ありましたが、概ね満足です。
PICコースの先生と、TIPSの先生ではやはりレベルが違うな・・・と実感したこともあります。
グループレッスンの満足度
グループレッスンはどうしても生徒同士のレベルに差が出てしまいます。ヘッドティーチャーが同じくらいのレベルの生徒を集めてクラス設定をしてくれていますが、合わない場合はマンツーマンと同じく、変更届を金曜日に提出するとグループを移動する事が可能です。
講師の質
概ね満足です。ただ、TIPSの先生でも発音にすこし訛りがある人もいました。全体的に質が悪いと感じたことはありませんが、先生によって教え方にかなり差があるのは事実です。
母国語禁止ルールの徹底度
私は、全く徹底されていないと思います。休み時間にロビーに「English Only Policy」と書いたプレートを持った先生が立っていたり、母国語でしゃべっている生徒を見かけると「English Only Policy!」と注意されることもたまにありましたが、それで何かペナルティがあるかと言えば無いですし、注意されることも滅多にありません。
時期によりけりですが、先生との授業以外では日本語、韓国語、中国語ばかりが聞こえてきます。(もちろん英語で話している生徒もちゃんといます。)
同じ国籍の人同士で固まる傾向があるため、英語オンリーにしたい人は積極的に自分から違う国の人に話しかけに行く必要があります。 日本人は、日本人とわかると日本語で話しかけてきますので、国籍を隠してる人もいました。
私がいた時期は9月末~3月頭なのですが、9月末~年末にかけては日本人と台湾人の比率が高く、台湾人の友達がたくさんできたので英語を話す機会が多かったです。
日本人同士ではよっぽど意識の高い人でないと英語で会話する事はなかったです。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
これは運だとおもいますが、そこそこきれいだと思います。 私は5ヶ月を2人部屋、最後の1か月を1人部屋で過ごしましたが、どちらも他の部屋に比べてきれいな方だったと思います。友達の部屋に遊びに行ったときに、同じ二人部屋なのに広さやトイレ、内装の清潔感に差があるのは感じました。2人部屋のときは1階だったのですが、途中から屋根裏が騒がしくなり寝れないほどうるさかったときもありました(ねずみか猫がいたみたいです。)←この問題はメンテナンスの人に相談して対応してもらいましたが、しばらくうるさかったです。
また、雨季の時期は湿度が半端なく、かばんや洋服にカビが生える事もあり、辛かったです(笑)1階より2階の方が洗濯物を干すのに適してますし、風が入ってきて涼しいのも2階です。長期滞在する方は扇風機を買った方が、エアコンの使用を控える事が出来るので、絶対に得です。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
これも部屋によります。最初の部屋(二人部屋)は1階なのに水圧が弱く、シャワーに時間がかかりましたが、一人部屋(2階)に移ってからは水圧が強く、快適でした。あと、ノズルの種類によって水圧が変わるようです。
2人部屋だったときにノズルが故障してメンテナンスの方に交換していただいたのですが、ノズルが変わってから更に水圧が弱くなりました(笑) トイレとバスの間にはシャワーカーテンがあったのでトイレが水浸しになることはありませんでしたが、部屋によってシャワーカーテンが無い部屋もありました。1人部屋の時はなかったです(友達の1人部屋はありました。)
また、シャワールームが下水くさい部屋もあり、正直部屋によってクオリティはばらばらです。良い部屋に当たれば快適です。
ジム、売店など
ジムはたまにバドミントンをしたり卓球をしたりで利用しました。ラケットを借りる際は売店で500ペソのデポジットが必要です(盗難防止の為)が、返却の際にきちんとお金は返ってきますので問題ありませんでした。
義務自習のあとに筋トレしている人や、ヨガのマットを借りて何人かでエクササイズしている人もいました。売店は朝から夜まで開いていたので、とても便利でした。品ぞろえも豊富で、カップ麺やお菓子、アイス、最近はフルーツも売ってました。
また、SIMフリーのケータイであれば、店員さんに頼めばチャージしてくれました。
ネット環境
学校内にはプールサイドに3箇所、食堂、カフェテリア、売店にFreeWifiエリアがありました。部屋によってはWifiが届かないので、外に出ないとネットが使えなかったです。プールサイド周辺の部屋(A~D棟)は比較的拾いやすかったです。
学生みんなが同じWifiを拾おうとするので、混雑しているときはネットは遅いです。逆に土日で人が少ないときはフリーWifiだけで映画が快適に見られるときもあります。授業の課題で調べものをしなければいけないこともあるので、現地でポケットWifiを買う、もしくはSIMフリーケータイで現地のネット使い放題のプランに入るなどした方がストレスなくネットが使えていいと思います。
わたしは日本からSIMフリーケータイを持っていったので、月々999ペソでネット使い放題のGlobeを利用していました。
食事の美味しさ
日によって差があります。ふりかけは必須です。たまにものすごいハズレの日(味付けが甘くて口に合わない、辛すぎて食べれない等)がありますが、たいていは普通です。私はたまに出てくるお好み焼き(ちぢみ?)が好きでした。
おかずもだいたい3種類くらいはあります。あと、土日のお昼に麺が出てくることがあり、そばや冷麺、うどんが出てきましたが、普通においしかったです。どうしても食べたくないときは、カフェテリアで辛ラーメン食べたりホットドック食べたりしてました。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
人によって対応の仕方にばらつきがあり、全員が良いとは思えませんでした。日本人スタッフは5、6人いらしたかと思います。忙しいのはわかるのですが、対応が遅いことや態度がキツイ方が気になりました。
私は部屋を途中で移動したのですが、移動直前になっても何の説明もなく、当日に忘れてましたと言われたこともあります。また、会社の研修で来られている社会人の方への態度と、一般の生徒(大学生や会社を退職されて来ている方)への態度はかなり違うと感じました。
何か困ったことがあった際は、スタッフに直接いうよりも、エージェントを通して伝えてもらった方が早く対応してもらえることもありました。もちろん、素敵なスタッフさんもいらっしゃいました。私はよく体調を崩して、ナースさんにお世話になったり病院に行ったりしていたのですが、その都度心配して下さり、温かい言葉をかけて下さったスタッフさんもいます。
勉強で困っていた際、アドバイスを下さった方もいて、助かりました。
まじめな生徒が多い
本当に勉強がしたくて来ている人と、バカンスも楽しむために来ている人がいるため、半々だと思います。Jスパルタは水曜と金曜に外出可能、土曜の授業・日曜の義務自習もないので、遊ぼうと思えば結構遊べます。そのため、勉強したいと思っていても海に誘われたり、買い物に誘われたりで、周りに流されることが多かったです。また、春休みのシーズンは日本人の比率が本当に高く、自習室が私語でうるさく感じました。
学校の立地 便利なエリア
立地については満足しています。渋滞がなければ空港からタクシーで30分程度です。学校から歩いて5分くらいのところにEモールという所があって、カフェやレストラン、マッサージ屋さんがありました。タクシーで10分くらいのところにグランドモール、15分くらいでBTCモール、カントリーモール、25分くらいでアヤラモール、SMモールなど、いろいろなショッピングセンターがあって、買い出しには困りませんでした。大体いつも渋滞しているのでこれより多く時間がかかりますが・・・。
日本食レストランやラーメン屋さんもタクシーで20分くらいのところにありました。逆に、海はそばになかったので、アクティビティをするためにはタクシーで1時間、もしくはそれ以上移動にかかっていました。私は海のアクティビティは好きじゃなかったので気になりませんでした。
学校の満足度
概ね満足です。先生の質も悪くないですし、食事もまあまあ。学校がキャンパス型で広いのが私にはとても合っていました。土日にあまり外に出たくなかったので、学校内のバンブーハウスやラウンジ(売店)でのんびりできたのは良かったです。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・キャンパス型のところです。のびのびと生活できました。

悪かった点
・日本人が多すぎる点。時期によりますが、大学生が休みになる時期は本当に多かったです。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブという街の印象を教えてください。

気候で言えば、とにかく暑かったです。

私がいた9~11月は雨が多く、じめじめしていて体がなかなか慣れずに苦労しました。12月~2月は湿度が低くカラっとしていて、とても過ごしやすかったです。日本と比べると車の排ガスがすごく、外出するとのどが痛くなるくらいです。。

Q2. ENGLISH FELLA 2校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

相場がわからないうちはタクシーでぼったくりに遭うことがたまにありました。

あと、スリは多かったです。私は被害に遭いませんでしたが、人が多く集まる場所やジプニーで被害に遭ったという人がいました。財布やケータイは口がきちんとしまるカバンの中に入れて、しっかり抱えていればそういった被害に遭う事はないと思います。学校の治安は良かったと思いますが、カメラを盗まれた友人がいたので、あまり気は抜かない方がいいと思います。


フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

散々悩んだ末、総合的に評価が高かったFellaを選びました。私自身あまりアクティブな方ではなく、広い構内でのんびり生活したかったので、キャンパス型を選んで正解でした。また、環境に流されやすい性格なので、スパルタなところを選びました。

学校の特に良かった点

敷地が広く、のんびり生活できたところです。週末外出しなくても、ジムでバドミントンをしたり、バンブーハウスでのんびり映画を見たりして過ごせたのが良かったです。また、カフェや売店も充実していたので不自由はなかったです。ショッピングモールや日本食レストランもタクシーで20~30分程度の所にたくさんあったので、立地は良かったと思います。

学校の悪かった点

細かい点をあげたらキリがありませんが、強いて言えば食事のクオリティが日によってばらばらで、あまりおいしくない日はカフェテリアでサンドイッチを食べたりしてました。あと、スタッフさんの対応についてがっかりする事が多々ありました。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

気になりませんでした。訛りがあるかないか聞かれると、ある先生もいるという感じですが、総合してみんな綺麗だったと思います。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

概ね満足です。

確かに先生によって差は出てしまうのですが、それはどこの世界も同じかなと。先生が合わないと感じた場合には、毎週金曜日に変更が可能だったので問題ありませんでした。マンツーマンとグループ授業のコマ数をもう少しアレンジできたら良かったかなと思います。
入学前に、ネイティブの授業が受けられると伺っていましたが、一定のレベルがないと受けられなかったです。後半からネイティブクラスに入りましたが、レベルの高い人たちが集まった授業だったので、グループとしてはいい授業だったと思います。



フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

4か月を過ぎたころから、単語が分かるようになり、自分の言いたいことも言えるようになった実感がありました。

6カ月に突入する頃には、外出先で「これは何ですか?どういうものですか?」と質問して、ある程度理解できる様になりました。英語で歯医者の予約も出来るようになりましたよ。


フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

グループ授業のメンバーで、先生とカラオケに行ったり、先生の家で料理を作ったり、ご飯を食べに行ったりしたのが楽しかったです。 日本人以外の友達と、日本食レストランに行って日本食の説明をしたり、中国人の友達に中国式のしゃぶしゃぶ屋さんに連れて行ってもらって、おいしい食べ方を教わったりするのもとても楽しかったです。
カルチャーショックといえば、タクシーの運転手さんの自由気ままなところには毎回驚かされました。タクシーを拾って行先を伝えると、「お腹がすいているからそこまで乗せていけない。」と言われた。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

フィリピン人特有かどうかわかりませんが、親切なタクシードライバーさんに、「年末にトップスと言う丘で花火を見て年を越したい」という話をしたら、ケータイの番号を教えてくれて、時間を伝えたら、当日学校まで迎えに来てくれました。
丘までいくとタクシーが拾えないので、2~3時間待っていてほしい、その分のお金は払うから、と伝えると快諾してくれました。長時間待ってもらうことになると、タクシー代をふっかけられたり嫌がられることがあると聞いていたので、あの時はとても助かりました。


フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

満足度80%

留学前に設定していた自分のゴールは、言いたいことを正確に表現する事が出来る、でした。実際、ボキャブラリー不足や表現の少なさから、自分の理想には届かなかったというのが正直なところです。
また、生徒の中にはアクティビティも目的としてきている人もいたため、そういう人に週末遊びに誘われるのは苦しいときもありました。
ただ、英語を話すことに対しての恐怖心がなくなり、日常会話程度なら出来るという自信がついたのは大きな収穫だと思います。


留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

担当カウンセラーの方と相性がいいと感じたからです。また、フィリピン留学後はカナダにワーホリ予定だったので、二か国留学を相談できるところが良かったです。

Q11. 個別相談を受けられた方 担当したカウンセラーの対応や印象はいかがでしたか?

何でも話しやすく、レスポンスが早いのがとても良かったです。なぜ留学をしたいと思ったのか、留学で何を得たいのか、留学後のビジョンは何か、など人生相談のように私の考えをいろいろと深堀りしてくださったのが印象的でした。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

この後はカナダにワーホリビザで渡加する予定です。ただ働くだけではなくて、やりたかったことをとことんやってみようと思います。イベント運営に興味があるので、トロントで開催される様々なイベントにボランティア参加しようと思っています。
また、現地の日系企業へ連絡をとり、インターンシップをさせて頂けないかお話を進めています。ちなみにレジュメは、フィリピン留学中に私が信頼する先生3人に添削してもらっていました。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

ありきたりになってしまいますが、人生は一度きりなので、やりたいと思ったことは後悔する前にやった方がいいと思います。フィリピンに行くと、自分の価値観や考え方が変わります。あなたが今いる世界がすべてではないと言う事に、本当の意味で気が付くと思います。



カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:  
地域別検索:
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Y.Mさん の IDEA Academia / 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Chocoさん の 3D Academy・2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
K.Aさん の English Fella2 24週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SCさん の 3D Academy 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SHIHOさん の English Fella 3週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Yumiさん の Target 12週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
タクシーの運転手さんとコミュニケーションが英語で取れていることに気づき上達を感じました
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
まだ検討されているなら、迷わず留学へ行ってほしいです!!
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
フィリピン留学では人生が変わるきっかけになり一歩前に踏み出せば世界が広がります
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
4人部屋を選んだことは正解だったと思います!
マンツーマンレッスンは満足でした!
英語をどう勉強し、どう活用していくかはっきりとわかっていない方に強くオススメします!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
何より大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること! それだけです。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
先生が私のレベルに合わせてくれるので話しやすかったです!
12345678910,,,11

フリーダイヤル

受付時間 / 月~金10:00-18:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング