フィリピン留学知恵袋

1人部屋にするか2,3人部屋にするかで迷っています…

CEBU21 2016-04-25 1,637
Question : Hさんからご質問

フィリピン留学を検討していますが、お部屋のことで悩んでいます。

できれば、ルームメイトに気を使わなくていい 1人部屋を考えていますが1人部屋の場合は、多国籍の方々と英語を話す機会がすくなくなるので、お勧めしないでしょうか?
1人部屋が費用的に高いのは分かっておりますが、そこは気にしていません。
ただし、英語を話す機会がすくなくなったり、多国籍の友達ができなくなるのであれば複数人部屋も検討しています。


フィリピン留学 総合人技学校
Answer : カウンセラーからの回答

まず、1人部屋であろうと2,3人部屋であろうと、フィリピン留学は、朝8時から夕方17:00まではレッスンがあります。また平日は夕食後に自習室で勉強する生徒が多いために、そもそもお部屋で過ごす時間はあまり多くありません。

そのため、1人部屋になったから、英語を話す時間が少なくなる、あるいは友人ができにくくなるということは余程引っ込みじかんの方以外はありません。 マンツーマンレッスン以外にも、グループレッスンや食事の時間、週末のアクティビティーへの参加で たくさんの友人ができ、
英語を話す機会は十分あります。 どうしても夜寝る時は、プライベートの時間がほしい、共同生活は得意ではないという方は、1人部屋に滞在することをお勧めします。
 
但し、やはりどうせお部屋はシャワーと寝るだけと考えれば、韓国人、台湾人の生徒とお部屋をシェアするのも良い経験になります。
言語以外にも、異国の文化、習慣、考え方なども学べるので、これも留学の醍醐味です。
特にルームメイトは留学が終わった後も、連絡を取り合ったり、お互いの国を訪問したり、一生の友達になる場合も 多いようです。

たまに韓国人とルームメイトになった場合、 歴史問題や従軍慰安婦問題などで、いじめられたり、喧嘩にならないかと考える方もいますが、 そういったことはほとんど皆無です。 むしろほとんどの韓国の学生は、言いたいことははっきり言いますが 儒教の教えから上下関係を大切にするので、トラブル等はありません。

それでも人間なので、どうしても合う合わないというのがあります。
例えば、いびきがうるさい、部屋を汚く使うまた、電気代はルーメイトと使用分を折半しますが、暑がりのルームメイトで常に冷房をつけっぱなしにするので電気代が高くなり困る… など、自分の留学生活に支障をきたす場合は、学校のスタッフもしくはエージェントの担当者に相談してください。
すぐに相談に乗り、対応策(別の部屋に移動など)をだします。

また最初の4週間だけ、複数人部屋にしておいて、その後1人部屋に移動するということも可能です。
尚、特に女性の場合、4人部屋以上はあまりお勧めしません。
朝のトイレやシャワー、メイクなどが長いためにトイレになかなか入れないという話しを聞きます。

関連情報



   全体一覧   勉強編   生活編   費用編   
勉強編 大学で発展途上国支援の勉強をしています。 フィリピン留学でボランティアはできますか?
生活編 学校の食事って、どんな食事がでてくるのですか?
勉強編 留学前どのように英語を勉強したらいいですか?
生活編 ジプニーって、あまり乗らないほうがいいのですか?
生活編 1人部屋にするか2,3人部屋にするかで迷っています…
費用編 特別に割引はしてもらえるのでしょうか?
生活編 この夏、バギオに留学するのですが…
生活編 マニラ空港でのターミナル移動って、難しいですか?
生活編 貴重品はどのように管理したらいいですか?
勉強編 フィリピン留学後にワーホリを考えていますが…
生活編 フィリピンの学校には服装の規定などありますか?
生活編 SIM フリー携帯 を持っていくと便利ですか?
勉強編 マンツーマンレッスンの内容について、教えてください。
費用編 フィリピン留学で1ヶ月の生活費ってどれぐらいするのでしょうか?
生活編 韓国人男性生徒から頻繁に飲みに誘われるのですが…
費用編 フィリピン留学中に学校を延長することは可能ですか?
勉強編 フィリピン留学でネイティブ講師のレッスンを受講することは可能ですか?
勉強編 以前、セブの韓国資本の学校で留学しました。 今回は、友人から勧められ日系の学校を検討していますが、日系と韓国系の違いって…
生活編 来月からフィリピンに留学します。 女性が必ず持っていかなければならないものを教えてください。
生活編 マンツーマンレッスンのあるフィリピン留学を考えていますが、私は虫が苦手です。 虫が出ない学校を紹介してください。
書き込み検索

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top