フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

1ヵ月のフィリピン留学で、最大の効果を出すコツとは

留学カウンセラー 中居良輔 2015-07-28 14,731

フィリピンへ語学留学に1ヵ月行くと、どのくらい英語レベルがあがるのか?

フィリピン留学で人気のある1ヵ月の短期留学の効果と、効果を最大にするためのコツをご紹介していきます。「留学に行ったはいいけど、よくわからないままあっという間に終わってしまった…」という事にならないよう、ぜひ参考にしてみてください。

1ヵ月のフィリピン留学は、英語の上達にどのくらい効果があるか

結論から申し上げますと、1ヵ月の留学生活を通じて 留学前の英語レベルより確実にレベルアップを感じられます。ただし、入学時の英語レベルによっては上達スピードが同じ1ヵ月間でも格段に変わってきますし、目標としているレベルによってもその感じ方は変わってきます。 まずは現状の自分の英語レベルがどの程度あるのかを正確に把握する必要があります。

こちらの記事内で自分の英語レベルを確認できます
参照:まずは目的を明確にしよう!フィリピン留学プランのヒント集

フィリピン留学は欧米諸国との留学とは異なり『マンツーマンレッスンで英語の特訓合宿』を行う、といった意味合いが強い、英語漬けになりたい人には絶好の環境が準備されています。その中でどうやってレベルアップを感じられるのか、その仕組みを知っておきましょう。

1ヵ月のフィリピン留学での勉強内容

まずはフィリピン留学中の語学学校のカリキュラム内容から見てみましょう。一般英会話を習うコースでは1日のうち約8時間もの時間が授業として設けられております。つまり1ヵ月の留学期間で受けられる総授業時間はというと…

一例)1日8時間×5(週5日)×4(4週間)= 160時間

1ヵ月で160時間もの英語授業を集中して受けられることになります。これだけの英語漬けの時間を日本での日常生活で体験するのは不可能です。しかも半分以上の時間はマンツーマンレッスンで先生との個別授業となります。間違える事を恐れずにどんどん発言でき、発音矯正や文脈のバラエティの勉強を行うにしても、他の英語学習と比べてもはるかに効率的です。

講師は世界屈指のコールセンター地でもあるフィリピンの人々の流麗なアメリカン英語をベースに、非常にわかりやすく会話形式にて授業を進めてくれます。授業ではレベルに合わせてゆっくり話してくれますので、初心者の方でも安心です。

参照:フィリピンの英語力は世界No.1!? その実力とは

※授業時間に関しては一例です。各学校のカリキュラムによって授業時間は異なります。

現状のレベルと目標のレベルについて

次に「自分が1ヵ月行ったらどれくらい効果が出るの?」というお話に移ります。英語レベルの上達イメージに関して、先ずは下記画像をご覧ください。

現状のレベルと目標のレベルについて

実はフィリピン留学に行かれる方の殆どが図の★初級~★★中級の方になります。みなさんはいかがでしょうか?

1ヵ月ご留学いただいた際の上達具合ですが、実際にご留学いただいた生徒様からは留学後のフィードバックとして以下のような感想をいただいております。


初級レベルで4週間フィリピン留学した方々の声

コミュニケーションの取り方が上達し、日本に帰ってきた時に言葉が通じる中でのコミュニケーションがすごく楽に感じた。

参照: LSLCに4週間留学されたShaunさんの体験談


短期間で、沢山の英語に触れる事ができたので、英語に対しての自信が付きました。今ならふと英語で喋られても、慌てる事はありません。でも一ヶ月の期間だと、それほど会話能力がアップするわけではありませんでした。

参照: 3D ACADEMYに4週間留学されたToshiさんの体験談


今回の留学で、英語力の向上(少しですが)はもちろんですが、何よりいい意味での「ふてこさ」を身につけられたかなと感じています。実際英語を話すしかない環境に飛び込む事で、グラマーが無茶苦茶でも、ボキャブラリーがなくても…(続きは下記リンク先よりご覧ください。)

参照: CGに4週間留学されたTakuさんの体験談


留学前に初級だった方からよくいただく感想まとめ

英語を話すのが怖くなくなった。
少し先生の話している内容が理解できるようになった。
表現が単語だけではなく文章で話せるようになった。
旅行先で英語が使えるようになった。
コツをつかみかけたけど、もう少し長くいたほうがいいと思った。

参照: 450件以上ある辛口フィリピン留学体験談!


中上級レベルで4週間フィリピン留学した方々の声まとめ

やっぱりマンツーマンは日本人の体質にあっていると思います。なかなか大勢の中での授業では遠慮してしまいがちですが、マンツーマンなら自分でコントロールして授業を進めることができます。

参照: CGに4週間留学されたAYAさんの体験談


私はTOEICコースを選択しましたが、1ヶ月だけでもTOEICに慣れ、テクニックも教えてもらえるのでとても身になる勉強が出来ました。リスニングの点数は来た時と変わりませんでしたが、ライティングやグラマーを多く伸ばすことが出来ました。その人に合ったレベルで教えてくれるので誰が行っても英語の上達が実感出来ると思います。

参照: EG ACADEMYに4週間留学されたAKIさんの体験談


英語を話すことに抵抗がなくなったこと。また勉強する習慣が身に付き、帰国後も意欲を持って勉強に取り組む事が出来ている。

参照: JIC BAGUIOに4週間留学されたTAKAさんの体験談


留学前に中級だった方からよくいただく感想まとめ

英語を話すのが怖くなくなった。
表現の幅が増えた。
英語の自信がついてきて、もっと英語を使って話したいと思えるようになった。
先生の話している内容の6-7割くらいは理解できるようになってきた。
LとRの発音の違いがよくわかってきたが、もう少し練習が必要そう。
英語が苦手だと思っていたが、ドンドン身につくのですごく楽しい!

参照: 450件以上ある辛口フィリピン留学体験談!


これから留学を考えられているみなさんのイメージからはいかがでしょうか?授業への取り組み方によっても異なりますが、上達具合に関しては上記のようなイメージをもっていただけたらと思います。より集中して英語力の上達を目指すのであれば3か月以上の留学期間を検討してみるのもよいでしょう。

1ヵ月のフィリピン留学の効果を最大化するには◯◯が必要

たくさん授業を受けられるのは生徒さんにとっては確実なメリットになります。でも同じ授業時間でも授業への理解度が高ければ高いほど、その有効活用度は何倍にもなっていきます。逆に理解度が低いと非効率的な学習になってしまいます。

理解度を高めるために重要なのは留学に行く前の予習がとても大事になってきます。

フィリピンの留学中の授業は全て英語で行われていきます。全く英語が理解できない状態だと1ヵ月間授業の進行スピードはとても遅くなってしまいます。不安な方には、以下にまとめた勉強方法で事前に予習を行って頂くことをおすすめします。大切なのは 楽しみながら継続することなので、あまり留学に行く前から根を詰めすぎないようにしてください。

語学留学の『効果が最大化できる』事前学習まとめ

英語で毎日日記をつけよう!

日々起こったことを簡単な形式でいいので、日記を英語で書いてみましょう。文法の間違いなどは気にしなくてもいいのですが、英語力を上げるためには3つのポイントがあります。

Point1 毎日1語は知らない単語を織り交ぜてみよう(初級向け)

Today I watched TV comedy "SUBERANAI HANASHI ". It was hilarious.
(今日はお笑い番組のすべらない話を見ました。とてもおもしろかったです。)

上記のようにちょっと辞書を引いて、おもしろい=funnyではなく、hilariousという違う表現を使って日記を書いてみましょう。ポイントは1日1~3語程度に抑えることです。こうする事によって、知っている単語と文章をセットで覚えられるので定着率が良いです。

Point2 副詞を使って表現してみよう(中級向け)

ネイティブの人は副詞を表現上よく使います。really 等に代表される~ly系の表現などはいろんなバージョンを覚えておくと確実に表現の幅が広がります。
Today I watched TV comedy "SUBERANAI HANASHI ". Actually it was hilarious.
(今日はお笑い番組のすべらない話を見ました。正直、とてもおもしろかったです。)

ここでも文法上の間違いは気にせず、とにかくバリエーションを増やしてみてください。
間違えた表現はフィリピン留学中に正してもらえばよいので、問題ありません。

Point3 同じ言葉でも表現を変えてみよう(上級向け)

ポイント1に似ていますが、英会話では同じ表現を極力避け、バラエティに富んだ表現をするのがより流暢に話せるようになるコツです。
A) Today I watched TV comedy "SUBERANAI HANASHI ". Actually it was hilarious.
B) The TV program "SUBERANAI HANASHI" has a sense of humor. I pretty much dig the one I watched today.
(今日はお笑い番組のすべらない話を見ました。正直、とてもおもしろかったです)

同じ内容の文章でも全く違う文章になるかと思います。恐らく留学前ですと、このようなバリエーションを作るのはなかなか難しいと思いますので、帰国後の復習としてこのような日記の書き方をしてみるのがおすすめです。



YouTubeで英会話レッスン動画を見る習慣をつけよう!

最近ではYouTubeなどの動画サイトでも英語のレッスン動画がたくさんアップされています。
筆者がアメリカ在住中によく聞いていた英会話ラジオがこちら
気軽に英語を聞きながら勉強できるので、通学通勤途中におすすめです。



中学校英語の基礎(文法と単語)をおさらいする!

文法と単語帳でしたら以下の教本がおすすめです。学生時代に英語の勉強をほとんどしていなかった方でも、基礎から学べる内容となっています。




さいごに

いかがでしたか?たかが1ヵ月、されど1ヵ月。「人生のターニングポイントになりました!」とお声をいただくことも多いフィリピン留学の1ヵ月のフィリピン留学の効果について説明させていただきました。目標設定をしっかりして、準備と復習をする事で英語が定着していくことでしょう。


筆者が「RYAN」役として登場する、英語学習動画"ERI & RYAN"も是非ご覧ください!

Written by CEBU21留学カウンセラー
中居 良輔
内閣府認証 留学協会認定カウンセラー (登録番号:152016)
アメリカ・ミシガン州生まれ。
中学、高校時代を日本で過ごし、その後アメリカ・ニューヨークへ音楽留学の道へ。音楽活動と並行して、バイクメッセンジャーを生業として3年の月日を過ごす。その後アジア圏へ活動の舞台を移し、カンボジアではNGO法人でボランティア活動に従事。フィリピン留学を経てセブ島では1年間現地企業に勤務。

カウンセラー紹介 留学来店相談 メール相談



カウンセラー 藤澤 いよいよ初めてのフィリピン留学!何があればいいの?現地で手に入らないものって何? …
2023-04-27
CEBU21編集部
992
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ!前回は留学中の1日(午前中)をお伝えしましたが、引き続き今回は、お昼から放課後についてお伝えします!※編集の関係上、前回から非常に時間が空いての更新となります。 目次・11:50~…
2019-11-15
CEBU21 佐藤
4,005
日韓関係の悪化、対立。昨今メディアでは連日のように日本と韓国の対立が報道されています。それが原因で旅行や留学の計画を見直されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? …
2019-08-22
CEBU21 中居
4,880
留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 皆さんは留学経験や英語を活かした仕事をしたいと考えたとき、「留学の経験を活かして~」や「英語を使った仕事がしたい~」と自己PRしていませんか? 意外と知られていないNGな自己PRや、英語を使った仕事に就きたい、留学後の転職…
2019-07-05
CEBU21 羽野
4,354
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ!連載第二回目の今回は実際にはじまった留学生活に…
2019-01-21
CEBU21 佐藤
3,743
皆さんはじめまして。CEBU21カウンセラーの漆間(うるま)です。いきなりですがワーキングホリデー(以下ワーホリ)という制度をご存知でしょうか?海…
2018-12-25
CEBU21 漆間
3,955
久保光博 久保’s EYEフィリピン留学の黎明期より活躍する、業界関係者なら知らぬものはいないCEBU21の久保光博(クボ ミツヒロ)。彼独自の切り口が鋭い視点でフィリピン留学の裏側を語る…
2018-12-20
CEBU21 久保
3,710
留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 …
2018-09-14
CEBU21 羽野
5,649
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ! …
2018-09-03
CEBU21 佐藤
5,734
こんにちは。CEBU21の留学カウンセラー日名子です。突然ですが、フィリピンで人…
2018-08-15
CEBU21 日名子
6,094
久保光博 久保’s EYEフィリピン留学の黎明期より活躍する、業界関係者なら知らぬものはいないCEBU21の久保光博(クボ ミツヒロ)。彼独自の切り口が鋭い視点でフィリピン留学の裏側を語る…
2018-07-20
CEBU21 久保
4,708
留学カウンセラーの中居です。連日多くの留学相談をCEBU21へお寄せいただき誠にありがとうございます。そこで毎度のように「空きが少なくなってきております…」とお伝えしなければいけない状況が続いています。 私自身、旅行サイトで 残り1名分…
2018-05-11
CEBU21 中居
4,480
皆さん お元気でしょうか? 6月も中旬になり、だいぶ暖かくなってきましたね。 先日、Yさんがオフィスに来てくれました。 関西出身のYさんは、以前関西ローカルの番組にタレントさんと出演していたようです。 そのため外見もさることながら、頭の回転が早く、コミ…
2017-06-15
留学カウンセラー 日名子陽介
5,682
○年ぶり!?CEBU21オフィスリニューアル大作戦オフィス移転と模様替え 当社が2005年5月にフィリピン留学エージェントとして創業してから丸12年。 その間渋谷→池袋へのオフィス移転をはじめ、池袋に移転してきてからは1-2年に一度は大掃除も兼ねた模様替えを行っていました(^^) しかし、忙しさにかまけ(!?)ここ2年くらいは全く…
2017-06-06
留学カウンセラー 羽野
3,899
皆さん、GWは楽しましたか? 連休明けの本日、今年3月に大学を卒業したAさんがオフィスに来てくれました。 Aさんは大学時代 1年間 休学をしてオーストラリアに留学をされました。 そしてそこで英語教授資格 (J Shine)を取得されました。 教員免許もお持ちで…
2017-05-10
CEBU21 編集部
5,238
皆さん こんにちは! 先日は、Sさんがオフィスに来てくれました。 Sさんは、大学を卒業後に、長年福祉施設で勤務されていましたが 今年退職をして、5月からフィリピンに留学することになりました。 Sさんほど明るく話しやすい生徒さんは珍しいです… 韓流好きで、1人…
2017-04-10
留学カウンセラー 日名子陽介
4,094
皆さん こんにちは! だいぶ春らしい季節になってきましたね。 本日は、T大学3年生のHくんがオフィスに来てくれました。 昨年、カンボジアとフィリピンに旅行した時に、自分の英語力のなさを痛感して大学の休学制度を利用して、留学を決めたようです。 最初は、クラークの学校を…
2017-03-23
留学カウンセラー 日名子陽介
4,115
日本では、多国籍の料理を扱うレストランが数多くあり、日本国内にいながら世界各国の味を気軽に楽しむことが出来ます。しかし、フィリピン料理のレストラン、というとあまり日本では馴染みがありません。 同じ東南アジアの、タイやベトナム料理などは日本でも人気が高く、日本人でもファンが多いでしょう。フィリピン留学を考えている、フィリピンが初めての学生さんにとってはイメージすることが幾分難しいこ…
2016-06-27
CEBU21 CEO 趙文授
5,567
こんにちは、フィリピン留学CEBU21カウンセラーの中居です。 日本人の方が英語を勉強するにあたってぶつかる大きな壁といえば『発音』ではないでしょうか。 RやL、THの発音など、普段日本語では使用しない発音は口の動きも慣れていないせいか、なかなかマスターするのが難しいですよね。今回はそんな発音の上達テクニックや、そもそも発音をよくする必要があるのか?といったお話をお送りします。 …
2016-03-01
留学カウンセラー 中居良輔
8,053
皆様新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年末のことですが中国のとある地方都市大学にフィリピン留学のプレゼンテーションをしに私、中居が行ってきました。中国を訪れたのは子供時代、北京に観光に行った以来ですから実質初めてのようなものです。そこでは、色々私を驚かせてくれる体験をすることができ、留学生の皆さんにもヒントになることがあるので…
2016-01-07
留学カウンセラー 中居良輔
5,976
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-18:30
※電話カウンセリングは予約制

cebu21

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top