フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

【カウンセラーのぶっちゃけ話】学校の空きが少ない、ってホント!?

CEBU21 中居 2018-05-11 4,482
【カウンセラーのぶっちゃけ話】学校の空きが少ない、ってホント!?

留学カウンセラーの中居です。連日多くの留学相談をCEBU21へお寄せいただき誠にありがとうございます。そこで毎度のように「空きが少なくなってきております…」とお伝えしなければいけない状況が続いています。

私自身、旅行サイトで 残り1名分! と表示されると、「ホントかな~?」と穿った見方をする(そして空きが無くなってから後悔する)タイプなので、実際のところはどうなのか、正しい情報をきちんと説明する機会を設けたいと常々思っていました。

そこで今回はフィリピンでの留学先を決めるうえでとても大事な”学校の空き状況”についてお話しさせていただきたいと思います!

【カウンセラーのぶっちゃけ話】学校の空きが少ない、ってホント!?

そもそも空き状況って何?


セブ島などに多くあるフィリピンの語学学校は全寮制となっています。そのため、寮のお部屋が埋まるとご入学自体が申請できなくなってしまう仕組みです。ホテルの予約と同じように考えていただけるとわかりすいでしょうか。


【カウンセラーのぶっちゃけ話】学校の空きが少ない、ってホント!?

語学学校の空きが少ないってホント?


本当です。最初のお問い合わせ時から「空きがない」とお伝えすると、急かしているみたいで個人的にとても嫌なのですが…。とは言っても検討していただく時間があまりないことの方が最近は多いです。

次のような、よくあるお問い合わせ内容を例にご説明します。

<お問い合わせ内容>

8月の頭から4週間くらい留学したいのですが、〇〇校の1人部屋の見積りをお願いします。
(お問い合わせ時期:5月上旬)

有名校ですと1人部屋の予約は遅くとも4か月前まででないと空きがありません。他のお部屋タイプも埋まっていることも珍しくありません。


ご参考までに学校とのやり取りのキャプチャをお見せします。

お問い合わせ内容

このように、本当に空きがないのです。(この後、空いていた2人部屋も3日後にはなくなってしまい、全部屋満室となってしまいました。)

別の学校の空室表(5月上旬時点)がこちら。7月下旬から8月上旬まで赤く塗りつぶされている(受け入れ不可)のがお分かりいただけると思います。

お問い合わせ内容

【カウンセラーのぶっちゃけ話】学校の空きが少ない、ってホント!?

何でこんなに空きが少ないの?


理由はものすごくシンプルです。皆さまがご検討されている時期より前に、たくさんお申し込みが入っているからです。

では誰がそんなにたくさん申し込みするのでしょうか?

それは台湾・ベトナム・中国からの個人客と、高校や大学、法人などの団体です。

実は今フィリピン留学は台湾やベトナムで大ブームとなっています。フィリピンへわずか1時間のアクセスでコスパが非常に優れるため、教育熱心な台湾人が我先に、とお申し込みをされていきます。そしてこれらの国の方々の検討・判断スピードがとにかく早いんです!

そして日本の方がご予定の調整や、学校の比較、評判を調べている間にどんどん学校の空きがなくなっていきます。

また団体の場合は数十名規模ですが、早いところは2年以上前、遅いところでも半年以上前から予約をされます。

定員200名の学校があったとして、一番混み合う8月のシーズンですと団体や他国からのお申し込み状況は以下の通りとなります。

30名(団体)、10名(別の団体)、40名(他の国からの団体)、30名(韓国)、40名(台湾)、20名(ベトナム)、10名(その他)
空きを計算すると、200-(30+10+40+30+40+20+10)=20

つまり8月出発の場合、4月の時点で、残りたったの20名分となってしまうのです。

※あくまでこれは一例で、出発時期やお部屋タイプによっては空きがある場合もありますが、春夏休みのピークシーズンはこのような状態になっているのが実情です。


【カウンセラーのぶっちゃけ話】学校の空きが少ない、ってホント!?

では、どうしたらいいの?


フィリピンでの留学先を決める際は以下3点が大事なポイントとなってきます。

  1. ① 空きのあるうちに予約手続きを進めていくこと
  2. ② 自分だけで考え込まず、信頼できるエージェントと相談しながら決めていくこと
  3. ③ 可能であれば、半年以上前からプランニングしていくこと

特に自分一人で考え込まないことが大事です。いくら空きがないからといって自分に合っていない学校に申し込むのは良くないですし、どういった学校が合っているかをプロの目線でアドバイスするのが留学エージェントの役割です。

また、いくら検討を重ねても自分に合っている学校に空きがなければ本末転倒です。CEBU21では無料の仮予約や変更ができる体制がありますので、空きのあるうちにお部屋を確保していくことが重要になってきます。

的確な学校・コースをスピーディーに決めていく。もはやマイナーな留学先ではないフィリピン留学に行かれるのであればこの点を意識してご検討いただくことをおすすめします。


【カウンセラーのぶっちゃけ話】学校の空きが少ない、ってホント!?

最近検討を始めたばかりなのに、もう空きがなくて焦っている方


ただ、どうしても期間が迫っている中で検討されている方もいるかと思います。その際は焦って色々な学校の空き状況を確認したりする前に、以下の点を考えていただくのが良いでしょう。

1 日程を決める
最短で行ける週、いつまでに戻ってこないといけないかを明確にする。(学校の空き状況は週単位で変動するため)

2 絶対に譲れないポイントを2つに絞っておく
お部屋タイプ、コース、予算、規則、日程等

3 最悪の場合、あきらめても良いポイントを決めておく
お部屋タイプ、コース、予算、規則、日程等

その上で、これら3点を当社留学カウンセラーにご相談ください。ご希望の学校もあれば、是非お聞かせください。空きがあれば問題ありませんが、そうでない場合は他の学校やプランをアドバイスさせていただきます。


【カウンセラーのぶっちゃけ話】学校の空きが少ない、ってホント!?

まとめ


いかがでしたでしょうか?フィリピン留学特有の空き問題について理解を深めることで、納得できる学校選びやご予約になることを願っています。後悔のない留学のために、皆さまのご参考に少しでもなれば幸いです。


CEBU21公式のfacebook、twitterページにてCEBU21最新記事の更新情報が確認できますので、是非フォローください!

Written by CEBU21留学カウンセラー
中居 良輔
内閣府認証 留学協会認定カウンセラー
アメリカでは計6年の在住経験。3年を過ごしたニューヨークではニューヨーク・メッツを応援。現役で好きなMLB選手はマックス・シャーザー。スポーツ関連のスピーチ、インタビュー記事を今後配信予定です。

▽CEBU21スタッフのご紹介はこちら






カウンセラー 藤澤 いよいよ初めてのフィリピン留学!何があればいいの?現地で手に入らないものって何? …
2023-04-27
CEBU21編集部
994
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ!前回は留学中の1日(午前中)をお伝えしましたが、引き続き今回は、お昼から放課後についてお伝えします!※編集の関係上、前回から非常に時間が空いての更新となります。 目次・11:50~…
2019-11-15
CEBU21 佐藤
4,005
日韓関係の悪化、対立。昨今メディアでは連日のように日本と韓国の対立が報道されています。それが原因で旅行や留学の計画を見直されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? …
2019-08-22
CEBU21 中居
4,880
留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 皆さんは留学経験や英語を活かした仕事をしたいと考えたとき、「留学の経験を活かして~」や「英語を使った仕事がしたい~」と自己PRしていませんか? 意外と知られていないNGな自己PRや、英語を使った仕事に就きたい、留学後の転職…
2019-07-05
CEBU21 羽野
4,354
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ!連載第二回目の今回は実際にはじまった留学生活に…
2019-01-21
CEBU21 佐藤
3,745
皆さんはじめまして。CEBU21カウンセラーの漆間(うるま)です。いきなりですがワーキングホリデー(以下ワーホリ)という制度をご存知でしょうか?海…
2018-12-25
CEBU21 漆間
3,956
久保光博 久保’s EYEフィリピン留学の黎明期より活躍する、業界関係者なら知らぬものはいないCEBU21の久保光博(クボ ミツヒロ)。彼独自の切り口が鋭い視点でフィリピン留学の裏側を語る…
2018-12-20
CEBU21 久保
3,712
留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 …
2018-09-14
CEBU21 羽野
5,651
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ! …
2018-09-03
CEBU21 佐藤
5,736
こんにちは。CEBU21の留学カウンセラー日名子です。突然ですが、フィリピンで人…
2018-08-15
CEBU21 日名子
6,096
久保光博 久保’s EYEフィリピン留学の黎明期より活躍する、業界関係者なら知らぬものはいないCEBU21の久保光博(クボ ミツヒロ)。彼独自の切り口が鋭い視点でフィリピン留学の裏側を語る…
2018-07-20
CEBU21 久保
4,710
留学カウンセラーの中居です。連日多くの留学相談をCEBU21へお寄せいただき誠にありがとうございます。そこで毎度のように「空きが少なくなってきております…」とお伝えしなければいけない状況が続いています。 私自身、旅行サイトで 残り1名分…
2018-05-11
CEBU21 中居
4,483
皆さん お元気でしょうか? 6月も中旬になり、だいぶ暖かくなってきましたね。 先日、Yさんがオフィスに来てくれました。 関西出身のYさんは、以前関西ローカルの番組にタレントさんと出演していたようです。 そのため外見もさることながら、頭の回転が早く、コミ…
2017-06-15
留学カウンセラー 日名子陽介
5,684
○年ぶり!?CEBU21オフィスリニューアル大作戦オフィス移転と模様替え 当社が2005年5月にフィリピン留学エージェントとして創業してから丸12年。 その間渋谷→池袋へのオフィス移転をはじめ、池袋に移転してきてからは1-2年に一度は大掃除も兼ねた模様替えを行っていました(^^) しかし、忙しさにかまけ(!?)ここ2年くらいは全く…
2017-06-06
留学カウンセラー 羽野
3,899
皆さん、GWは楽しましたか? 連休明けの本日、今年3月に大学を卒業したAさんがオフィスに来てくれました。 Aさんは大学時代 1年間 休学をしてオーストラリアに留学をされました。 そしてそこで英語教授資格 (J Shine)を取得されました。 教員免許もお持ちで…
2017-05-10
CEBU21 編集部
5,240
皆さん こんにちは! 先日は、Sさんがオフィスに来てくれました。 Sさんは、大学を卒業後に、長年福祉施設で勤務されていましたが 今年退職をして、5月からフィリピンに留学することになりました。 Sさんほど明るく話しやすい生徒さんは珍しいです… 韓流好きで、1人…
2017-04-10
留学カウンセラー 日名子陽介
4,096
皆さん こんにちは! だいぶ春らしい季節になってきましたね。 本日は、T大学3年生のHくんがオフィスに来てくれました。 昨年、カンボジアとフィリピンに旅行した時に、自分の英語力のなさを痛感して大学の休学制度を利用して、留学を決めたようです。 最初は、クラークの学校を…
2017-03-23
留学カウンセラー 日名子陽介
4,117
日本では、多国籍の料理を扱うレストランが数多くあり、日本国内にいながら世界各国の味を気軽に楽しむことが出来ます。しかし、フィリピン料理のレストラン、というとあまり日本では馴染みがありません。 同じ東南アジアの、タイやベトナム料理などは日本でも人気が高く、日本人でもファンが多いでしょう。フィリピン留学を考えている、フィリピンが初めての学生さんにとってはイメージすることが幾分難しいこ…
2016-06-27
CEBU21 CEO 趙文授
5,567
こんにちは、フィリピン留学CEBU21カウンセラーの中居です。 日本人の方が英語を勉強するにあたってぶつかる大きな壁といえば『発音』ではないでしょうか。 RやL、THの発音など、普段日本語では使用しない発音は口の動きも慣れていないせいか、なかなかマスターするのが難しいですよね。今回はそんな発音の上達テクニックや、そもそも発音をよくする必要があるのか?といったお話をお送りします。 …
2016-03-01
留学カウンセラー 中居良輔
8,053
皆様新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年末のことですが中国のとある地方都市大学にフィリピン留学のプレゼンテーションをしに私、中居が行ってきました。中国を訪れたのは子供時代、北京に観光に行った以来ですから実質初めてのようなものです。そこでは、色々私を驚かせてくれる体験をすることができ、留学生の皆さんにもヒントになることがあるので…
2016-01-07
留学カウンセラー 中居良輔
5,979
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-18:30
※電話カウンセリングは予約制

cebu21

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top