フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

「英語を使った仕事をしたい」ではNG?人事が教える転職のコツ

CEBU21 羽野 2018-09-14 3,322
「英語を使った仕事をしたい」ではNG?人事が教える転職のコツ

留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。
皆さんは留学経験や英語を活かした仕事をしたいと考えたとき、「留学の経験を活かして~」や「英語を使った仕事がしたい~」と自己PRしていませんか?

意外と知られていないNGな自己PRや、英語を使った仕事に就きたい、留学後の転職に役立つといった情報を、留学会社の人事の目線から見たコラム「人事のハノ」シリーズとしてご紹介していきます。

第一回目の今回は私の失敗談と、英語を使った仕事の選び方についてお話ししたいと思います。


「英語を使った仕事をしたい」ではNG?人事が教える転職のコツ

後先考えずに、なんとなく留学しました


まずは恥を忍んで、筆者の経験についてお話ししたいと思います。

私がフィリピン留学したのは今から10年前の2008年。派遣社員としてある企業で働いているとき、知人から「安く英語が学べる環境がフィリピンにあるらしい」という話を聞きつけ、ネットで情報を集め始めました。

信じられないかもしれませんが、当時は「フィリピン留学」で検索しても今ほど多くの情報が得られない時代で、取り扱うエージェントも数社のみ。学校も数校しか紹介されていないエージェントがほとんどで、数が少なかった分ほとんど迷わずある学校に決め、出発しました。

今では信じられない、ここで生活してたなんて。

とても貴重な充実した時間を過ごしました。

4か月間は自分なりに一生懸命勉強し、TOEICも250点UP。

帰国後はフィリピンに関わり、英語を使うような仕事がしたいと考えるようになりました。

しかし帰国後、転職サイトや転職エージェントに登録し就職活動してみましたが、フィリピンに関われるような仕事はほぼありませんでした。

旅行会社や商社の求人は数件あったものの、募集要項を見ると英語が使えることよりも、実務経験が必須でエントリーすら出来ず…。リーマンショック後というタイミングの悪さもあり、就職活動は厳しいものでした。最終的にはこれまで経験のある業界に再就職し、留学前とほとんど変わらない生活を送ることに。年収アップも視野に入れていた私の目論見は見事に外れる結果となったのでした。

せっかく留学したのになぜこんな結果になってしまったのでしょうか。

今なら言えます。あれも、これもダメだったんだと・・・・!!

トレーナー達との交流など、ジムに通ったおかげで留学が120%充実しました

がーん…

あの時の自分にアドバイスするならどんなことを伝えたいか。これから留学する人にも知ってほしい。そんな内容を記したいと思います。


「英語を使った仕事をしたい」ではNG?人事が教える転職のコツ

まずは現実を見よ!日本国内で英語を使う仕事はそれほど多くない


何度かの面接を経てCEBU21への転職が決まったんです

外資系企業なら英語を使う?

私が以前働いていた派遣先の中に、アメリカに本社を置く外資系大手保険会社がありました。社内文書は英語と日本語の2パターンが常に用意されており、英文メールや月次の報告書を作成する場合はテンプレートを使用、同僚はほぼ日本人で会話は日本語でOK、という環境でした。

同じ会社の中でも日常的に英語を使っている仕事をしている人はいましたが、(外国人付の秘書や役員、海外の拠点や本社とやり取りがある部署など)全体の1割にも満たない割合でした。

会社にもよりますが、外資系の日本支社でも驚くほど英語を使う頻度は低いので、もし日本国内で英語を使って仕事がしたいと考えているなら「業界・部署・職種」で実務上どれくらいの割合で英語(読み・書き・会話のどれが必要か)が使われているか、その英語のレベルはどの程度かをリサーチしておくと良いでしょう。


「英語を使った仕事をしたい」ではNG?人事が教える転職のコツ

英語レベル別、どんな仕事があるのかをまとめました。


では、実際にどんな仕事があるのか?ここで一例をご紹介します。英語レベル別に英語を使う仕事をまとめてみました。

日常英会話レベルTOEIC 400~600

サービス(宿泊施設や飲食店、テーマパークなど)
サービス(宿泊施設や飲食店、テーマパークなど)
サービス(宿泊施設や飲食店、テーマパークなど)
グランドスタッフ(空港の地上職)

主に「お客様のご案内をする」場面で英語が必要になります。いつ・誰が・どこで・何を・どのように(5W1H)を 英語で説明出来て、日常会話が出来れば問題ないでしょう。訪日外国人観光客の増加や2020年の東京オリンピックに向けてますます需要が高まる職業と言われています。

旅行スタッフ(添乗員)
旅行スタッフ(添乗員)

添乗員は英語を話すイメージが強い職業ですが、「旅行行程が円滑に進むよう管理する」ことが仕事で、旅行先でやり取りする現地ガイドは日本語が話せる場合が多く、英語を話す頻度はそれほど多くありません。

ビジネスレベルTOEIC 600~800

客室乗務員
客室乗務員

客室乗務員は、旅客機に搭乗する乗客の安全を守る保安要員として快適な旅のサポートを行う仕事です。接客時に英語使うほか、外国人のCAやパイロットが乗務する場合はブリーフィングや連絡事項は基本的にすべて英語で行う必要があります。また、海外の航空会社で働く場合は応募書類から面接、採用後の訓練などすべて英語のため、より高い英語力が必要です。

貿易事務、英文事務
貿易事務、英文事務

貿易事務や英文事務は商品の輸出・輸入に関する手続き・書類作成が主な仕事内容で、英語での書類作成、メールなどビジネス文書の読み書きが問題なく出来るレベルが要求されますが、英語を話す頻度はそれほど多くありません。

貿易事務、英文事務
海外営業

海外営業の場合は見積書や契約書などの書類作成のほか、交渉事も英語で行うため、読み書き・英会話においても高いレベルが要求されます。

留学カウンセラー
留学カウンセラー

留学カウンセラーは留学を検討している方の学校選びや手続きをサポートする仕事です。取り扱う国や学校により英語を使う頻度やレベルは大きく異なりますが、一般的に、欧米の学校を取り扱う場合は現地に日本人スタッフいないことが多いため、手続きや問い合わせ等はすべて英語で行われることが多く、ビジネスレベルの英語力は必須です。一方、フィリピンの語学学校を扱う場合は現地に日本人スタッフがいる為、問い合わせや手続きに英語が必要になることはほとんどありません。日常会話レベルで問題ないでしょう。

アドバンスレベルTOEIC 800~

バイヤー
バイヤー

バイヤーは売れそうな商品を生産元から買い付け、販売する仕事です。生産元が海外で英語圏の場合、直接訪れて仕入れ数や納期、価格の交渉、契約等を現地の人と直接やり取りする必要があります。

通訳案内士
通訳案内士

通訳案内士は外国人観光客に対して通訳及び観光案内するプロのガイドで、国家資格の取得が必要です。TOEIC840点以上を持っていると英語の筆記試験が免除になります。

逐次通訳者
逐次通訳者

逐次通訳者は日本または海外での外国語の研修、セミナー、商談などで外国語から日本語、日本語から外国語への通訳を行う仕事です。(逐次通訳とは、同時に訳すのではなく会話をところどころ区切りながら訳していく方式)通訳する内容によっては専門的な知識や英語も身に着ける必要があります。いずれの職業も、英語の読む・書く・聞く・話す の4技能全てにおいて高いレベルの英語力が必要です。

英語を使う仕事と一口に言っても、求められる英語レベルは異なってきます

このように、英語を使う仕事と一口に言っても、求められる英語レベルは異なってきます。

例えば、コミュニケーション能力が高い方で、英語をなるべく使って会話や交渉の場面に生かしたい!という場合で、もしTOEIC700点前後の英語スキルをお持ちであれば、旅行スタッフやサービス業ではなく、海外営業の仕事にチャレンジしてみる方が適性はあるかもしれません。

ただ漠然と「英語を使った仕事をしたい」と考えるのではなく、

どういった英語スキルが必要か
英語を使うシーンにズレは生じていないか
やりたい業種、職種はなにか

など具体的に考えていくことがとても重要です。

そうすることで、仕事も探しやすくなりますし、就職後のギャップも少なくなるでしょう。


「英語を使った仕事をしたい」ではNG?人事が教える転職のコツ

次回予告


今回は筆者の失敗談+英語を使う仕事についてご紹介させていただきました。
なんとなく、「英語が話せたらいい仕事見つかるかな・・・」10年前の筆者と同じように妄想している人たちを少しでも現実の世界に引き戻すことが出来ていたら、幸いです。(笑)

次回は、留学後の就職活動を成功させるための心得(後編)として、留学前・留学中・留学後にしておくと良いこと等をご紹介します。なお、続編が待てない!今すぐ知りたい!という方はメールやLINEでご相談を承っておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。


CEBU21公式のfacebook、twitterページにてCEBU21最新記事の更新情報が確認できますので、是非フォローください!

Written by CEBU21留学カウンセラー兼総務人事
羽野 昌江
フィリピンには留学と仕事を含め約1年半滞在、これまでにIT・保険・旅行・ホテルなど様々な業界で就業経験あり。特技は断捨離、包丁研ぎ。海外旅行とビールが大好きな1児の母。最近の悩みは娘が野菜を食べてくれない事。





CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ!前回は留学中の1日(午前中)をお伝えしましたが、引き続き今回は、お昼から放課後についてお伝えします!※編集の関係上、前回から非常に時間が空いての更新となります。 目次・11:50~…
2019-11-15
CEBU21 佐藤
1,264
日韓関係の悪化、対立。昨今メディアでは連日のように日本と韓国の対立が報道されています。それが原因で旅行や留学の計画を見直されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? …
2019-08-22
CEBU21 中居
2,336
留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 皆さんは留学経験や英語を活かした仕事をしたいと考えたとき、「留学の経験を活かして~」や「英語を使った仕事がしたい~」と自己PRしていませんか? 意外と知られていないNGな自己PRや、英語を使った仕事に就きたい、留学後の転職…
2019-07-05
CEBU21 羽野
1,899
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ!連載第二回目の今回は実際にはじまった留学生活に…
2019-01-21
CEBU21 佐藤
2,132
皆さんはじめまして。CEBU21カウンセラーの漆間(うるま)です。いきなりですがワーキングホリデー(以下ワーホリ)という制度をご存知でしょうか?海…
2018-12-25
CEBU21 漆間
1,643
久保光博 久保’s EYEフィリピン留学の黎明期より活躍する、業界関係者なら知らぬものはいないCEBU21の久保光博(クボ ミツヒロ)。彼独自の切り口が鋭い視点でフィリピン留学の裏側を語る…
2018-12-20
CEBU21 久保
1,632
留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 …
2018-09-14
CEBU21 羽野
3,323
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ! …
2018-09-03
CEBU21 佐藤
3,469
こんにちは。CEBU21の留学カウンセラー日名子です。突然ですが、フィリピンで人…
2018-08-15
CEBU21 日名子
3,222
久保光博 久保’s EYEフィリピン留学の黎明期より活躍する、業界関係者なら知らぬものはいないCEBU21の久保光博(クボ ミツヒロ)。彼独自の切り口が鋭い視点でフィリピン留学の裏側を語る…
2018-07-20
CEBU21 久保
2,546
留学カウンセラーの中居です。連日多くの留学相談をCEBU21へお寄せいただき誠にありがとうございます。そこで毎度のように「空きが少なくなってきております…」とお伝えしなければいけない状況が続いています。 私自身、旅行サイトで 残り1名分…
2018-05-11
CEBU21 中居
2,403
皆さん お元気でしょうか? 6月も中旬になり、だいぶ暖かくなってきましたね。 先日、Yさんがオフィスに来てくれました。 関西出身のYさんは、以前関西ローカルの番組にタレントさんと出演していたようです。 そのため外見もさることながら、頭の回転が早く、コミ…
2017-06-15
留学カウンセラー 日名子陽介
3,086
○年ぶり!?CEBU21オフィスリニューアル大作戦オフィス移転と模様替え 当社が2005年5月にフィリピン留学エージェントとして創業してから丸12年。 その間渋谷→池袋へのオフィス移転をはじめ、池袋に移転してきてからは1-2年に一度は大掃除も兼ねた模様替えを行っていました(^^) しかし、忙しさにかまけ(!?)ここ2年くらいは全く…
2017-06-06
留学カウンセラー 羽野
2,432
皆さん、GWは楽しましたか? 連休明けの本日、今年3月に大学を卒業したAさんがオフィスに来てくれました。 Aさんは大学時代 1年間 休学をしてオーストラリアに留学をされました。 そしてそこで英語教授資格 (J Shine)を取得されました。 教員免許もお持ちで…
2017-05-10
CEBU21 編集部
2,857
皆さん こんにちは! 先日は、Sさんがオフィスに来てくれました。 Sさんは、大学を卒業後に、長年福祉施設で勤務されていましたが 今年退職をして、5月からフィリピンに留学することになりました。 Sさんほど明るく話しやすい生徒さんは珍しいです… 韓流好きで、1人…
2017-04-10
留学カウンセラー 日名子陽介
2,590
皆さん こんにちは! だいぶ春らしい季節になってきましたね。 本日は、T大学3年生のHくんがオフィスに来てくれました。 昨年、カンボジアとフィリピンに旅行した時に、自分の英語力のなさを痛感して大学の休学制度を利用して、留学を決めたようです。 最初は、クラークの学校を…
2017-03-23
留学カウンセラー 日名子陽介
2,438
日本では、多国籍の料理を扱うレストランが数多くあり、日本国内にいながら世界各国の味を気軽に楽しむことが出来ます。しかし、フィリピン料理のレストラン、というとあまり日本では馴染みがありません。 同じ東南アジアの、タイやベトナム料理などは日本でも人気が高く、日本人でもファンが多いでしょう。フィリピン留学を考えている、フィリピンが初めての学生さんにとってはイメージすることが幾分難しいこ…
2016-06-27
CEBU21 CEO 趙文授
3,550
こんにちは、フィリピン留学CEBU21カウンセラーの中居です。 日本人の方が英語を勉強するにあたってぶつかる大きな壁といえば『発音』ではないでしょうか。 RやL、THの発音など、普段日本語では使用しない発音は口の動きも慣れていないせいか、なかなかマスターするのが難しいですよね。今回はそんな発音の上達テクニックや、そもそも発音をよくする必要があるのか?といったお話をお送りします。 …
2016-03-01
留学カウンセラー 中居良輔
5,395
皆様新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年末のことですが中国のとある地方都市大学にフィリピン留学のプレゼンテーションをしに私、中居が行ってきました。中国を訪れたのは子供時代、北京に観光に行った以来ですから実質初めてのようなものです。そこでは、色々私を驚かせてくれる体験をすることができ、留学生の皆さんにもヒントになることがあるので…
2016-01-07
留学カウンセラー 中居良輔
4,159
今日はフィリピン英語留学とは直接関係ないですが、フィリピン文化を理解する上で必要な概念について話したいと思います。 私は2005年から1年間バギオ滞在を含め、今まで複数の都市で合計5年以上フィリピンで生活しており、今もフィリピンで滞在しています。 また仕事でセブを含め、バコロド、イロイロ、ダバオ、マニラ、スービック、バギオなどなど多くの都市の学校を訪問してきました。 現地生活とたくさんの…
2015-12-21
CEBU21 CEO 趙文授
6,196
書き込み検索

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top