フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

AD佐藤がTARGETでセブ留学に挑戦(2)ドキドキの留学生活スタート!

CEBU21 佐藤 2019-01-21 3,888
AD佐藤がTARGETでセブ留学に挑戦(2)ドキドキの留学生活スタート!

CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ!連載第二回目の今回は実際にはじまった留学生活について赤裸々にお伝えします!

こんにちは、フィリピン留学CEBU21新入社員の佐藤です。第一回目のコラムへの反響がすごく、友だちから「コラム読んだよ!」と聞かせてもらうたびニマニマしています。さて、そんな私ですがTARGETに留学して、はや2週間経ちました。1日が終わるのはあっという間なんだけど、色々なことがぎっしり詰まった2週間でほんとボリューミー!

今回は私がどんな1日を過ごしているのかお伝えします!編集長には「ありのまま伝えていいよ!」と言われているのでありのまま以上をお伝えしたいと思います。


初夜 ~フィリピンの洗礼


色々な不安を抱えたまま始まった私の留学生活。授業についていけるのか?生活に慣れるのか?はたまた友だちはできるのか?本当にどこまで不安症なんだよ、とセリフツッコミを入れたりしてました。

私が滞在する3人部屋は当然初めて会う人との相部屋。ルームメイトは日本から来た2人、ななちゃん(24)まいちゃん(25)は2人とも仕事を辞めてオーストラリアにワーキングホリデーに行く前に留学に来たとのこと。

ふたりとも面白くて良い人!本当に安心。

ふたりとも面白くて良い人!本当に安心。

初日は夜中に到着したにも関わらず「何歳?」「仕事は?」「シャワーの水圧本当にやばい悪いけど驚かないでね」「明日買い物行ったらトイレットペーパー買うの忘れないでね!」とたくさんアドバイスをくれて、友達できるかな…という当初の不安をかき消してくれました。

初めて自分のベッドに潜り込んだとき、明日はどんな日になるんだろうと不安とワクワクが入り混じってる感じ。でも体は長時間の移動ですごく疲れていて、眠い。

おやすみ…

おやすみ…

コッ

(…??なんの音?)


コッコッ
コッコッ


(なんかうるさくて寝つけないな…)


コケッ


……………(コケッ?)

コケコッコォーーーー!!

コケコッコォーーーー!!

う“ぁあ~~!!!うっつぁしくて寝でらんねぇ!!!(うるさくて寝てられない)

私こんなとこで生活できるのかな……そんな不安だらけの私をあざ笑うかのように、強烈なニワトリの鳴き声が容赦なく寝ようとする私を叩き起こすのでありました。不安だ…不安すぎる…!


7:20~8:00 スープ1杯ではじまる私の1日


朝起きてすぐに、「え、ニワトリの声やばくない??」とルームメイトに尋ねると、「ああ、大丈夫。すぐ慣れる!セブではなぜかあちらこちらで飼われてるよ」と頼もしすぎるふたり。

授業は朝の8時からはじまるけど、その前に朝食を済ませなければいけないので大体7時すぎにはみんな起き始める。前職では9時起床だった私には眠たい。。

朝食のメニューはハム、ソーセージ、レタス、トマト、きゅうり、ご飯、スープ、たまにパンケーキに卵料理(火曜と木曜は目玉焼き、金曜はスクランブルエッグ、それ以外はゆで卵)が出ます。

朝食のメニューはハム、ソーセージ、レタス、トマト、きゅうり、ご飯、スープ、たまにパンケーキに卵料理(火曜と木曜は目玉焼き、金曜はスクランブルエッグ、それ以外はゆで卵)が出ます。

前回「ごはん美味しい」って書きましたが、ごめんなさい。正直朝ごはんはそこまでではないかもです。サラダのドレッシングが謎に甘くて残念なんだよなあ。野菜不足になりがちなのに。ただ、スープはまじで美味いです…

スープ
スープ

ギリギリまで寝ていたい私ですが、よし、スープだけでも!!と本当にギリギリ7:50とかに食べに行ってます(笑)この間はスープにご飯入れて、立ったまま流し込みました。笑


8:00〜8:50 午前のクラス(グループ授業①)


さて、いよいよ授業が始まります。私が今回受けるコースはTARGET 5というコースです。マンツーマン授業5コマ、グループ授業2コマ(1コマ50分)が1日の中に組み込まれています。

Survival English

私の1限はグループクラスSurvival Englishからスタート!8人ぐらいのメンバーで台湾人と日本人が半分半分。。

Survival Englishは海外で生活する上で絶対に必要になる日常英会話です。例えば、レストランでの注文の仕方や買い物に行ったときの値段交渉の仕方、宿泊しているホテルで何か問題があった時の対処の仕方、クレームの伝え方などなど!生徒同士が実際に店員と客になりきって、実用的な英語の練習ができます。

グループクラス

しかし私の留学に来る前の1番の不安要素は何を隠そうグループクラス。だって英語できないのに他の生徒の前で話さなきゃいけないなんて…恥ずかしすぎる!

でも実際授業が始まってみると、生徒の英語力は6段階のレベルに細かく別れているから自分のクラスには同じようなレベルの生徒が揃っているんです!自分が(ちょっとわかんない…)と思うと同じように隣の子も「多分こうだと思うんだけど、自分もよくわからないから先生に聞いてみよっか」というように、質問しやすくて助け合える雰囲気に何度も救われています。


9:00〜11:50 午前のクラス(マンツーマン授業①②③)


グループクラスが終わると2限からお昼まではマンツーマン授業!TARGETではマンツーマン授業の科目が自由に選べるようになっていて

・スピーキング(会話)
・リスニング(聞き取り)
・ボキャブラリー(単語)
・リーディング(読解)
・ライティング(作文)
・グラマー(文法)

この中から自分の好きな授業を選べます。私はやっぱりスピーキングの授業を多めに取りました!海外の人と話してみたいし、旅行に行ったとき困ることなく喋りたいし、何よりフィリピン出張がある仕事だから英語が必要だし!

スピーキングのクラス

スピーキングのクラスでは、「今日が世界の終わりで、5つだけ何かできるとしたら何をする?」というファンタジー?な質問や「世界にはお金持ちの人もいれば、どうして生活に困っている人もいるんだろう?」というような社会にメスを入れる系の話題で50分間喋りっぱなし!英語が苦手でも先生が話を引き出してくれるので、話が尽きることはありません。

「グラマー(文法)苦手なんだよね」と言うと、その場でグラマーのテキストを見せてくれて「明日はグラマーの授業にしてみる?」といったように自由にやりたいものが学べるスタイル!

そして先生は明るい人たちばかり。

そして先生は明るい人たちばかり。休み時間にすれ違うと「ゆみ〜!!また後でね〜!」と元気よく声かけてくれたり、「It’s hot today!(今日は暑いね!)」と言ったとき、「今度から“Teacher Velle is hot”と言って!」と自分がセクシーだということを無理やり言わせてきたり(笑)

「できるだけいろんなことを経験したいんだ」と伝えると「今夜バロット(フィリピンではおなじみの見た目グロテスクな孵化寸前のひな)を食べに行こう!」と急遽一緒に出かけたり…

「できるだけいろんなことを経験したいんだ」と伝えると「今夜バロット(フィリピンではおなじみの見た目グロテスクな孵化寸前のひな)を食べに行こう!」と急遽一緒に出かけたり…

先生が書いた彼氏への手紙見せてもらったり、LINEを交換したら休みの日でも「Yumi~I miss you~」とボイスメッセージ送ってきたり(笑)仲良くなればなるほど、話す内容もどんどん増えていってるのを感じます!

こんな感じで最初はいろいろ不安だったけど、2週間目からは結構自分のペースで勉強できているのが実感できました。なので英語初心者の人でも全然、おすすめできます!


編集後記~AD佐藤のぼやき


1回のコラムで私の一日を紹介するつもりが、ウザイくらい語りつくしたおかげで午後の部は後編に続く形となってしまいました…。それもこれも鬼編集長からの容赦ないダメだし連発のせい…↓

鬼か。

鬼か。

でもすごい凹んで、悔しくて、意地になって自分にしか書けないコラム、自分しかできていない体験をこれでもかっ!って内容盛り盛りで再提出したら褒めてもらえました smile

いいようにアメとムチを使われている気もしますが…頑張って書いているので、このコラムがこれから留学される方の励みになれば嬉しいです smile

後編では、発音でズタボロになったり、緊張感抜群のグループ授業でたじたじになったり、鳥肌がたつほど嬉しかった出来事など、まだまだ語っていきます!


私の留学生活の様子はインスタグラム(ストーリーズ)で更新しているので、よかったら見てみてください!

 インスタID : philipiyo_kun

あとAD時代の経験を活かして、これからたくさん動画でフィリピンもご紹介していきたいと思ってます!私と相棒のフィリピヨくんが活躍する動画はYoutubeチャンネルを登録してチェックしてくれたらうれしいです!


Written by CEBU21新入留学カウンセラー
山本 ゆみ(旧姓佐藤)
CEBU21の新入社員の佐藤です。海外の映画やドラマを観る度に「英語ってかっこいいな」と今でも思う。字幕なしで内容を理解できるようになるのが目標!フィリピン留学前のTOEICは450点。




カウンセラー 藤澤 いよいよ初めてのフィリピン留学!何があればいいの?現地で手に入らないものって何? …
2023-04-27
CEBU21編集部
1,152
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ!前回は留学中の1日(午前中)をお伝えしましたが、引き続き今回は、お昼から放課後についてお伝えします!※編集の関係上、前回から非常に時間が空いての更新となります。 目次・11:50~…
2019-11-15
CEBU21 佐藤
4,145
日韓関係の悪化、対立。昨今メディアでは連日のように日本と韓国の対立が報道されています。それが原因で旅行や留学の計画を見直されている方もいらっしゃるのではないでしょうか? …
2019-08-22
CEBU21 中居
5,009
留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 皆さんは留学経験や英語を活かした仕事をしたいと考えたとき、「留学の経験を活かして~」や「英語を使った仕事がしたい~」と自己PRしていませんか? 意外と知られていないNGな自己PRや、英語を使った仕事に就きたい、留学後の転職…
2019-07-05
CEBU21 羽野
4,559
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ!連載第二回目の今回は実際にはじまった留学生活に…
2019-01-21
CEBU21 佐藤
3,889
皆さんはじめまして。CEBU21カウンセラーの漆間(うるま)です。いきなりですがワーキングホリデー(以下ワーホリ)という制度をご存知でしょうか?海…
2018-12-25
CEBU21 漆間
4,134
久保光博 久保’s EYEフィリピン留学の黎明期より活躍する、業界関係者なら知らぬものはいないCEBU21の久保光博(クボ ミツヒロ)。彼独自の切り口が鋭い視点でフィリピン留学の裏側を語る…
2018-12-20
CEBU21 久保
3,815
留学会社CEBU21で人事担当として勤務している羽野(ハノ)です。 …
2018-09-14
CEBU21 羽野
5,759
CEBU21の新入社員「AD佐藤」が初めてのフィリピン・セブ留学にチャレンジ! …
2018-09-03
CEBU21 佐藤
5,970
こんにちは。CEBU21の留学カウンセラー日名子です。突然ですが、フィリピンで人…
2018-08-15
CEBU21 日名子
6,364
久保光博 久保’s EYEフィリピン留学の黎明期より活躍する、業界関係者なら知らぬものはいないCEBU21の久保光博(クボ ミツヒロ)。彼独自の切り口が鋭い視点でフィリピン留学の裏側を語る…
2018-07-20
CEBU21 久保
4,813
留学カウンセラーの中居です。連日多くの留学相談をCEBU21へお寄せいただき誠にありがとうございます。そこで毎度のように「空きが少なくなってきております…」とお伝えしなければいけない状況が続いています。 私自身、旅行サイトで 残り1名分…
2018-05-11
CEBU21 中居
4,623
皆さん お元気でしょうか? 6月も中旬になり、だいぶ暖かくなってきましたね。 先日、Yさんがオフィスに来てくれました。 関西出身のYさんは、以前関西ローカルの番組にタレントさんと出演していたようです。 そのため外見もさることながら、頭の回転が早く、コミ…
2017-06-15
留学カウンセラー 日名子陽介
5,835
○年ぶり!?CEBU21オフィスリニューアル大作戦オフィス移転と模様替え 当社が2005年5月にフィリピン留学エージェントとして創業してから丸12年。 その間渋谷→池袋へのオフィス移転をはじめ、池袋に移転してきてからは1-2年に一度は大掃除も兼ねた模様替えを行っていました(^^) しかし、忙しさにかまけ(!?)ここ2年くらいは全く…
2017-06-06
留学カウンセラー 羽野
4,038
皆さん、GWは楽しましたか? 連休明けの本日、今年3月に大学を卒業したAさんがオフィスに来てくれました。 Aさんは大学時代 1年間 休学をしてオーストラリアに留学をされました。 そしてそこで英語教授資格 (J Shine)を取得されました。 教員免許もお持ちで…
2017-05-10
CEBU21 編集部
5,425
皆さん こんにちは! 先日は、Sさんがオフィスに来てくれました。 Sさんは、大学を卒業後に、長年福祉施設で勤務されていましたが 今年退職をして、5月からフィリピンに留学することになりました。 Sさんほど明るく話しやすい生徒さんは珍しいです… 韓流好きで、1人…
2017-04-10
留学カウンセラー 日名子陽介
4,303
皆さん こんにちは! だいぶ春らしい季節になってきましたね。 本日は、T大学3年生のHくんがオフィスに来てくれました。 昨年、カンボジアとフィリピンに旅行した時に、自分の英語力のなさを痛感して大学の休学制度を利用して、留学を決めたようです。 最初は、クラークの学校を…
2017-03-23
留学カウンセラー 日名子陽介
4,217
日本では、多国籍の料理を扱うレストランが数多くあり、日本国内にいながら世界各国の味を気軽に楽しむことが出来ます。しかし、フィリピン料理のレストラン、というとあまり日本では馴染みがありません。 同じ東南アジアの、タイやベトナム料理などは日本でも人気が高く、日本人でもファンが多いでしょう。フィリピン留学を考えている、フィリピンが初めての学生さんにとってはイメージすることが幾分難しいこ…
2016-06-27
CEBU21 CEO 趙文授
5,730
こんにちは、フィリピン留学CEBU21カウンセラーの中居です。 日本人の方が英語を勉強するにあたってぶつかる大きな壁といえば『発音』ではないでしょうか。 RやL、THの発音など、普段日本語では使用しない発音は口の動きも慣れていないせいか、なかなかマスターするのが難しいですよね。今回はそんな発音の上達テクニックや、そもそも発音をよくする必要があるのか?といったお話をお送りします。 …
2016-03-01
留学カウンセラー 中居良輔
8,220
皆様新年明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年末のことですが中国のとある地方都市大学にフィリピン留学のプレゼンテーションをしに私、中居が行ってきました。中国を訪れたのは子供時代、北京に観光に行った以来ですから実質初めてのようなものです。そこでは、色々私を驚かせてくれる体験をすることができ、留学生の皆さんにもヒントになることがあるので…
2016-01-07
留学カウンセラー 中居良輔
6,116
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top