オススメの英語学習法まとめ

スピーキング力とTOEIC。どちらもフィリピン留学で伸ばすには?

留学カウンセラー 中居 2018/01/16 935
スピーキング力とTOEIC。どちらもフィリピン留学で伸ばすには?

マンツーマン授業で効率よく英語が学べるフィリピン留学。

どうせならスピーキング力も伸ばしたいし、TOEICスコアも上げたい!と考える方必見。二兎を追う者…にならないよう、コース選びのポイントや両方を効率よく伸ばせるコースがある学校をご紹介します。

スピーキング力とTOEIC。どちらもフィリピン留学で伸ばすには?

TOEICと日常英会話(スピーキング)コースの違いとは?


フィリピンの語学学校の多くでは、それぞれ日常英会話コース(通称ESLまたはGeneral English)を学ぶコースとTOEICのスコアアップに特化したコースが分かれています。
※後ほど詳しくご説明しますが、一部の学校では日常英会話コースの中にTOEICを学べる授業が何コマか含まれている場合もあります。

TOEICと日常英会話(スピーキング)コースの違いとは?

日常英会話コースとは?

日常英会話コースでは、レベルに合わせてスピーキングやリスニングといった会話に必要なアウトプットのトレーニングや、文法や単語といったインプット中心の授業を組み合わせて構成しています。日本人が苦手とする英会話の向上に最も適したコースです。

このコースは海外旅行先でのトラベル英会話や、外国人とのコミュニケーションスキル、2か国留学前の英語力上達のために効果的な内容となっており、留学生の6割以上はこちらのコースで留学されます。

TOEICコースとは?

TOEICコースではTOEIC Listening & Readingを対象としたスコアアップの対策を行っていきます。リスニングとリーディングのスキルを上げる為、インプット中心の授業内容となります。時間配分や傾向分析といった試験対策中心の授業はスコアアップが絶対必要!という方には合っていますが、漠然とTOEICのスコアを上げられたらいいな、という方には授業内容としてはやや退屈でしょう。


スピーキング力とTOEIC。どちらもフィリピン留学で伸ばすには?

TOEICとスピーキング力を両方伸ばすにはどちらのコースが適切か


両方のコースの特徴が分かったところで、どちらのコースを取れば両方のスキルを伸ばせるか?を考えてみましょう。

TOEICコースのみではスピーキングは伸ばせない?

01 TOEICコース”のみ”を留学期間中選んだ場合。

TOEIC(トイック)コースでは前述の通り、テスト対策のインプット授業が中心となります。つまり会話力強化やスピーキングの機会というのはほとんどありません。(ただし授業中、答えや考えの説明を求められる場面はあります。)

一部学校ではグループ授業のみ日常英会話を学べるコースもありますが、マンツーマンで学べるのがフィリピン留学の特徴だけに、それだけではスピーキング力を伸ばすのには物足りなさを感じる授業内容となってしまいます。

つまり、スピーキング力を伸ばしたい!というのであればやはり日常英会話コースを取っていただく方がおすすめです。

日常英会話コースでTOEICスコアは上がるの?

02 日常英会話コース”のみ”を選んだ場合。

この場合、初級~中級レベルの方であれば覚えた単語やリスニング力の向上によって、相対的にTOEICスコアも上がっていきます。(マスターした範囲がTOEICの問題として出た場合のみ)

また日常的に英文のリーディング課題に取り組まれるようになると、TOEICリーディングセクションでの課題解決能力も向上していきます。

つまり、TOEICスコアを大幅に上げたい、目標としているスコアがあるというのであればTOEICコースを取っていただく方がおすすめです。


スピーキング力とTOEIC。どちらもフィリピン留学で伸ばすには?

途中でコースを変えるのはアリ?


留学期間を8週間以上で検討されている方であれば、留学期間の途中でコースを変えるというのが一番おすすめのプランです。

学校は4週単位で英語力が上がるプログラムを組んでいる場合が多いため、最初の4週間は日常英会話を選んでいただき、英語の基礎力を上げた後にTOEICコースに進んでいただくのが良いでしょう。(英語初心者の方はできれば日常英会話コースは8~12週間ほどの期間を考えていただくのがベストです。)

逆にスケジュールやご予算的に留学期間が4週間以下になってしまう場合は、どちらのコースも中途半端に終えてしまう可能性があるため途中のコース変更はあまりおすすめしません。

TOEICと日常英会話(スピーキング)コースの違いとは?

では、短期留学の場合はどちらも諦めなければいけないのか…?

「二兎を追う者は一兎をも得ず」ということわざにもありますが、できることなら一つの分野に集中して勉強していただくのがおすすめです。しかし、限られた留学期間でできるだけ成果をあげたい!というお気持ちもよくわかります。

そういった方にもおすすめな、両方を効率よく学べるコースがある学校を最後にご紹介します。


スピーキング力とTOEIC。どちらもフィリピン留学で伸ばすには?

TOEICと日常英会話、両方を学べるコースがある学校


  • English Fella 2
     

    English Fella 2 フィリピン留学
    定員:220名 / 日本人比率:25%~30% / 日本人スタッフ: / ネイティブ講師: / 最低価格:$1,480 (PIC-4, 4週, 3人部屋)

    おすすめポイント!

    日常英会話とTOEIC両方学べる『TOEIC+ESL』コースは、マンツーマン授業もグループ授業も両方受けられる!英語の基礎力をつけながらTOEICのスコアアップの為のスキルを学ぶのに最適。

    レベルが上がってきたらTOEIC専門のコースもあり!専任講師が高いレベルで教える環境を配備しています。

    選べる2種類のスパルタ規定でストイックな方にも、少しだけハードな環境がいい方にも最適です。

    English Fella 2 フィリピン留学
    定員:220名 / 日本人比率:25%~30% / 日本人スタッフ: / ネイティブ講師: / 最低価格:$1,480 (PIC-4, 4週, 3人部屋)

    フィリピン留学 総合人技学校 カウンセラーからの一言!

    自分のレベルに合った試験対策コースを選ぶことができるので、現状のレベルに自信がなく、不安な方にとっては選びやすい学校・コースとなっています!食事やスタッフのサポート等もしっかりしているので中長期の留学でもストレスを感じることなく勉強に集中できるのもポイントです。


  • 3D Academy
     

    3D Academy フィリピン留学
    定員:80名 / 日本人比率:40%~50% / 日本人スタッフ: / ネイティブ講師: / 最低価格:¥114,000 (ESLコース, 4週, 6人部屋)

    おすすめポイント!

    TOEICと日常英会話がちょうど半分半分学べる試験対策コースあり!マンツーマン授業も両方受けられるのでおすすめ!

    低料金な日系校のため、価格面やサポート面も安心!(日本人学生がやや多め)

    充実の設備はホテル寮から内部寮まで、色々なお部屋タイプから好みのタイプをお選びいただけます。

    3D Academy フィリピン留学
    定員:80名 / 日本人比率:40%~50% / 日本人スタッフ: / ネイティブ講師: / 最低価格:¥114,000 (ESLコース, 4週, 6人部屋)

    フィリピン留学 総合人技学校 カウンセラーからの一言!

    日本人経営校ですが、日本人生徒だけでなく、台湾人生徒が多いのがポイントです。 内部寮の施設は古いが、ネット環境、食事などは、韓国系学校より力を入れています。 また、ズンバレッスンや定期的に実施されるボランティアなども人気です。


スピーキング力とTOEIC。どちらもフィリピン留学で伸ばすには?

まとめ


いかがでしたか?
今回はTOEICとスピーキング力強化に関してご説明させていただきましたが、こちらはTOEICに限らずビジネス英語やIELTS、TOEFLコースでも同様のことが言えます。

大切なのはご自身の留学の目標設定となります。ただ、TOEICスコアが上がればいいな~よりは、『○○○点を絶対に取る!』という目標があるかないかで勉強のモチベーションも大きく変わってきます。しっかり目標を設定し、自分に合った留学プランで勉強していただくのが成功への近道でしょう。

「まずは目的を明確にしよう!フィリピン留学プランのヒント集」の記事で目標設定について詳しくまとめてありますので、もしよかったらご一緒にお読みいただければ幸いです。

留学プランに迷ったら是非CEBU21の無料留学相談も受けてみてください!


CEBU21公式のfacebook、twitterページにてCEBU21最新記事の更新情報が確認できますので、是非フォローください!

Written by CEBU21留学カウンセラー
中居 良輔
内閣府認証 留学協会認定カウンセラー
総合旅行業務取扱管理者

アメリカでは計6年の在住経験。3年を過ごしたニューヨークではニューヨーク・メッツを応援。現役で好きなMLB選手はマックス・シャーザー。スポーツ関連のスピーチ、インタビュー記事を今後配信予定です。

▽CEBU21スタッフのご紹介はこちら








フィリピン現地生活情報
   
..
こんにちは!CEBU21留学カウンセラーの中居です。当社の韓国人スタッフに聞いたのですが「BTS(防弾少年団)」というグループが今、世界的に大人気なのだとか。アメリカ・ビルボードで外国人歌手として1位を取るなど、飛ぶ鳥も落とす勢いのBTS。 中でもリ..
2018-10-02
CEBU21 中居
361
マンツーマン授業で効率よく英語が学べ..
マンツーマン授業で効率よく英語が学べるフィリピン留学。 どうせならスピーキング力も伸ばしたいし、TOEICスコアも上げたい!と考える方必見。二兎を追う者…にならないよう、コース選びのポイントや両方を効率よく伸ばせるコースがある学校をご紹介します。 目次 1 TOEICと日常英会話(スピーキング)コースの違いとは? 2 日常英会話コースで..
2018-01-16
留学カウンセラー 中居
935
フィリピンで最高峰と名高い語学学校P..
フィリピンで最高峰と名高い語学学校PINESチャピスキャンパス。 英語インタビューテストに合格しなければ入学すらできない人気校をCEBU21人気カウンセラー”ROBIN”こと日名子が訪問!実際のレッスン体験をしてレベルの高さに気絶…!?1日体験留学の様子をレポートします。在学生へのインタビューもあり! ..
2017-10-13
CEBU21 日名子
2346
MLBの名門、ニューヨーク・ヤンキースにて生え抜きの主将とし..
MLBの名門、ニューヨーク・ヤンキースにて生え抜きの主将として大活躍した「ザ・キャプテン」の愛称を持つスター選手、デレク・ジーター。 2017年に行われたジーター氏の永久欠番セレモニーにおける感動を呼んだスピーチの全文を掲載&解説。英語学習にとても役立つフレーズばかりなので、是非モノにしておきましょう! 目次 1 デレク・ジーター(Derek Jeter)とは? ..
2017-05-19
留学カウンセラー 中居良輔
1183
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages..
TESOL(Teaching English to Speakers of Other Languages)は英語が母国語でない人に英語を教える、英語教授法の国際資格です。 この記事ではTESOLの概要と、フィリピン留学でTESOL習得を格安・短期間で目指すメリットと学校をご紹介します。 目次 1 TESOLとは? 2 フィリピンでTESOLの資格取得ができる? 3 フィリピンでTESOLを学ぶメリット 4 まとめ ..
2017-04-25
CEBU21 編集部
2507
フィリピン留学、セブ留学中にTOEIC(トイック)公..
フィリピン留学、セブ留学中にTOEIC(トイック)公式試験を受けたい!そんな時の申込方法、都市毎の試験会場、受験費用などをまとめました。TOEICが無料で受験できるCEBU21だけの限定特典もご紹介しております。 目次 1 TOEICテストの受験費用 2 TOEICテスト受験可能なフィリピンの都市と会場 3 フィリピンでのTOEICの申し込み方法 4 TOEIC公式テストを無料で受験で..
2017-03-30
cebu21
2258
..
数か月先までの入学予約で埋まっている事も多いセブの人気校CIA。 口コミや体験談などで評判の一般英会話クラスを帰国子女カウンセラーの私、中居が丸一日受けてきまし..
2016-11-22
留学カウンセラー 中居良輔
3547
英語学習に欠かせないのはや..
英語学習に欠かせないのはやっぱり「辞書」。海外へ語学留学する際は、電子辞書が便利です。そこで、フィリピン・セブ島をはじめとする海外留学で電子辞書が便利な理由、自分に合った製品の選び方と英語レベルに合わせたおすすめの機種についてまとめました。 目次 1 フィリピン留学で電子辞書を使うメリットとは 2 電子辞書の..
2016-10-31
CEBU21 編集部
8642
..
セブ島の名門語学学校English Fella2に帰国子女カウンセラーの中居が突撃取材! 口コミや体験談などで評価の高い同校のTOEFL授業を丸一日受けてきました。実際の授業の様子..
2016-10-07
留学カウンセラー 中居良輔
2906
1

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング