全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
Untitled Document JIC BAGUIOでTOEICスコアアップに挑戦! JICバギオ 留学16週目 JIC 学生スタッフ:ERICA (ルームメイトたちの写真です)   →TOEIC対策 単語の暗記方法として: ①模試の中で分からなかった単語をリストアップする ②授業でその単語を使った英文を作る ということを行いました。Patternの授業で特に積極的に行い、授業を通して使い方の確認を行いました。 また、JAPAN TIMESやCNN Student Newsなどネットで利用できる無料の英語コンテンツでも勉強を行いました。TOEICの英単語に特化しているものではありませんが、今現在の出来事を英語で情報収集することで、関心をもって取り組みやすいと感じました。   →会話…
2015-01-29
CEBU21
35,634
Untitled Document フィリピンでインターン! バギオにあるJIC校の学生スタッフがTOEICスコアアップに挑戦★ 学生スタッフERIKAの場合 ■英語を学んでいて楽しい・うれしい点 留学前から英語を少し学んでいたおかげで、留学当初から簡単な英会話ができました。 JICに到着してから3週間ほどで、簡単な会話であれば日本語を介さず、英語をそのまま理解して答えられるレベルになりました。 中学生レベルの簡単な会話を事前に学んでおくことは、周りの韓国人や台湾人とすぐにコミュニケーションをとるために非常に役立つと思います。 簡単な会話ができたおかげで、入学してすぐにバッチメイトの韓国人7人と打ち解けることができました。 日本にいた時からちょっとした自分の笑い話をするのが好きだったので、こちらに来てからも冗談を言いたいと思っていま…
2015-01-08
CEBU21
34,269
MMBSにはネイティブの講師はおりません。それは色々考えた末に出したMMBSの方針です。ですが、今回の冬のキャンプにはスキルの高い学生のグループもいるため、韓国事務所からネイティブスピーカーが2名呼ばれました。で、「もし、日本人学生も興味があるなら2週間だけ参加してみますか?」と声をかけて頂きました。良いんですか???タダで参加できるならぜひ!!! ということで、学生の皆さんに希望を取って、週に2回、ネイティブクラスが開催されることになりました。ただし、授業という感じではなく、ネイティブの話し方に慣れるという軽い感じのものです。 先生はフェザー先生でイギリス育ちのスコットランドの方です。こういったチャンスは今後も確保していきたいと思いますが、基本、MMBSにはネイティブクラスはございませんので、お間違いなく♪ そして、実はお試し期…
2012-03-12
CEBU21
39,332
 グループクラスでの、リスニングの授業です。 先週からE&Gのグループクラスの各部屋にパソコンが設置されました。今までは、ノートブックでしたが、更なる要望としてパソコンが設置されました。 これで、授業も捗ると思います。生徒さんも真剣に授業に参加されていました。 リスニングにはオーディオなどの機械がどうしても必要となります。今回E&Gはそれに答えた感じとなっています。
2012-03-12
CEBU21
37,700
 今回は、文章のみの記載です。 まず最初に英語の勉強に必要な事は?① やる気です。これが一番重要です。学生の皆さんは、本当に高い目標を掲げてフィリピンに来られます。このやる気を本当に維持されている学生さんは本当に伸びます。僕もE&Gで沢山の学生さんに会ってきました。本当に皆さん英語を勉強しています。そして、本当に皆さんダバオの生活を楽しんでいます。英語の勉強が出来ているからこそかもしれません。② 週末を本当に楽しまれている学生さんです。簡単に話せば、週末をいかに楽しんでいる方だと思います。週末に英語の勉強をOFFにして、学校滞在時間はONにという風にです。メリハリが出来る学生さんは雰囲気もいいですし、勉強に対するやる気を維持されています。③ 自分にスケジュールを組んでいる方。フィリピンで英語を勉強された後に、明確な目標がある方です。目標があってこその…
2012-03-12
CEBU21
38,007
   今回紹介したいのが、このイディオムの辞書です。これは僕のお勧めの本です。 この辞書は、日本で買う事が出来ます。値段も特別高くなく、まさに費用対効果が高い本だと思います。 ただ読んでいるだけでも結構楽しい辞書です。なので、自然にイディオムが覚えられるかもしれません。   英語を勉強して、以外にイディオムが重要だと気がつきます。そして、使いこなすことが出来ると、英語を話しているという実感がします。   やっぱり英語って奥が深いですよね。だから勉強も楽しいのだと思います。
2012-03-12
CEBU21
37,013
  今回は、ビジネスクラスの動画をご紹介いたします。 このクラスは、ビジネスの場面でどの様な英語が必要なのかを追求するクラスです。英語の単語でも、ビジネスの場面になると意味が変わったりもします。 後は、ビジネスの面ではロジカルな答えを求められる場面も多くあります。 今回は、ビジネスクラスの初級編です。先生が議題について生徒に答えを求めています。
2012-03-12
CEBU21
15,713
今回は、リスニングクラスの動画をご紹介します。 この様にパソコンを使いリスニングの授業をしています。そして、生徒が理解できていない部分があればすかさず先生が、聞き取れなかった文であったり、単語を教えてくれます。 しかし、そこは先生です。すぐには答えを教えてくれません。今回の先生は、以前中国で英語を教えてた経験があり、教え方もすばらしいです。 もちろん学校の先生の中にはフィリピンでの教員免許を持っている方が多いですので、尚更教え方がうまいです。
2012-03-12
CEBU21
15,224
今回は、英語の発音を勉強するクラスの動画をご紹介します。 フィリピンに対しての不安は、発音がしっかりしているか。流暢な英語をフィリピンの先生は話す事が出来るのだろうか。など、不安はあると思います。 しかし、フィリピンの先生方もアメリカ人と話す機会があるおかげで発音もしっかりしています。 でも、心配です。という生徒さんは勿論フィリピンで発音を勉強することも出来ます。 逆に言うと、発音を気にするフィリピン人だからこそ、発音を教える方法を知っているのだと思います。 では、動画です。しっかりした発音の教材を使っています。
2012-03-12
CEBU21
14,991
今回は、CNNクラスをご紹介します。 これは、CNNのニュースを教材にして、授業を進めていくスタイルです。英語のニュースを聞くと言うことは、もちろん世界情勢を理解することにもつながります。 これはまさに一石二鳥だと思います。  ニュースを見た後は生徒さんは自分意見を活発に発言していました。やはり、生のニュースならではの良さがあると思います。 
2012-03-12
CEBU21
15,328
今回は、E&Gのグループクラスの動画です。    E&Gでは、歌をメインとしたクラスがあります。 勿論歌は英語です。今回のトピックは、クリスマスソングだそうです。   英語の歌を聞きながら、単語や重要な表現を身につけていこうという授業です。 そして最大の効果といえば、歌うということだと思います。 英語を勉強していく上で、恥ずかしがっていれば、会話になりません。常に英語を使わなければ上達もしません。 ですので、歌うということは、恥ずかしさ解消にもいいかもしれません。 さぁ、少し覗いてみましょう。 皆さん。恥ずかしがってはいけませんよ。   英語を楽しみながら覚える。これもアリではないでしょうか。
2012-03-12
CEBU21
15,251
 スピーキングクラスでの1コマ      これは、今回のスピーキングクラスで、先生が用意してくれた表現方法です。 なかなか面白いトピックスだと思います。 意外なトピックでも盛り上がるものですよ。 フィリピンで生活しているとマナーとかも忘れがちですが、こういう授業があると思い出させてくれます。決してフィリピンがマナーが無いわけではありません。   この様に事前に用意してくれると本当にありがたいですね。
2012-03-12
CEBU21
15,076
こんにちはーーー☆今日もセブは暑いですし、日差しが強いです!!!でも雨よりいいので嬉しいですね~^^ 昨日はDaichang、ASAKOさん and Nicoleの誕生日会があり沢山のUVの生徒さんにお会いして楽しい時間を過ごしました☆本当にありがとうございました☆そして忙しい中色々計画してくれたRORAちゃん本当にありがとう☆☆ UVの生徒さんはパワフルな方々が多くて笑いっぱなしでした^^ JYの生徒さんはイブニングクラスがあり今回は参加出来ませんでしたが今度交流会をしたいと思います☆ さて今回の日記はよく生徒さんに質問される教科書は買ったほうがいいですか?それともコピーで十分ですか?何種類あるんですか?   以前私の使っている教科書を紹介しました☆ https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtmceb…
2012-03-09
CEBU21
15,230
こんにちはーーーーー!!!!!  ニコルです☆ もう木曜日ー!!! 後一日行けばお休み~ 今週は少しお疲れ気味なのでゆっくり休みたいと思います~  今週のpick upはUVに2名の日本人の方がいらっしゃいます☆今回は私がPICK UPに行きます☆☆☆ いらっしゃる方々、気をつけてきてくださいね~  はいそして最近はお別れ会ラッシュで今週も数名の生徒さんが日本に帰国したり、オーストラリアに旅立ちます  寂しいです。。。。。。。。。が皆様の旅立ちなので 心から応援しています!!  &nb…
2012-03-09
CEBU21
13,244
“ ネイティブクラスの動画 ”  こんにちはー!!!!!今日もピーカンカンなお天気で気分はルンルンですよ~ 最近はTaxiをあまり使わずオートバイで移動している Nicoleであります☆ なんか自分で少したくましくなったなぁ~と思う今日 この頃であります☆笑 今は節約強化習慣なので!!!自分の中で。。。。 今日はJYからUVにバイクで行って50ペソでした☆ 帰りは暗いし荷物もあったのでタクシーに乗って帰って82ペソでした☆という事は行きは32ペソの節約が出来ました!!!!!   前回紹介したネイティブスピーカーの 「スピーチクリニック」&nb…
2012-03-09
CEBU21
14,626
“ マンツーマン授業とグループ授業 ”   「マンツーマン授業」と「グループ授業」のご紹介です。OKEAでは、どのコースを選択してもマンツーマン授業4時間と1対4のグループ授業2時間はとることになります。「マンツーマン授業」には、いろいろな授業があり「発音」「会話」「イディオム(熟語)」「文法」などの授業があります。マンツーマンは、自分と先生だけなので、上記の授業の他にもリクエストに応じて、自分の勉強したい内容をすることもできます。これが、マンツーマン授業のよいところですね。生徒さんによっては、教科書なしでやる人、毎日、英作文や日記を添削してもらい、その文章を読んで発音をなおしてもらったり、そのテーマで会話の授業をしたりという方もいらっしゃいます。私は、しばらく英検の勉強をしていた時期もありました。「グループ授業」は、文法と会話の2時間のクラスです。グループ授業の良い…
2012-03-08
CEBU21
13,984
オフィス前掲示板 学校での情報はだいたいこの掲示板にすべて張ってあります 掲示板の場所はオフィスのあるとこです。マネージャーがいつもいる部屋の壁になります 大事な事がいっぱい張ってあるのでチェックしないとTOEICの模擬に出席し忘れて罰金なんて事もあるので要チェックです!! これは授業スケジュールです。 毎週生徒さんのスケジュールが更新されます。 生徒さんはこれをみて何時にどのクラスでどの先生の授業を受けるか確認します。 見方は↓こんな感じ↓ 授業はこのスケジュール表で1週間行われます。週ごとに新しい生徒が加わったり、クラスの変更があったりします。 ちなみにクラスの変更をしたいときはこの紙を書きます↓ change of schedule request 書き方は、左から現在受けている変更しようとしているクラスの先生の名前、クラスのある時間、…
2012-03-08
CEBU21
14,182
“ オススメ 英語サイト ”   今日は前回のディスカッションクラスの説明に関連してグループクラスで使えそうな記事や日常的に英語でニュースやいろんな記事に触れて 興味を持ってもらえるようなそんな英語のサイトを紹介したいと思います。リンクをそれぞれ付けたので ぜひのぞいてみてください。    NHK WORLD    The Japan Times みなさん ご存じNHKと 世界のTIMESの英字ニュースサイトです。英語初心者の方でも 辞書片手に 読めると思います。難しい言い回し等が少ないです。内容も日本ベースなので 私たちが テレビのニュース番組で目にする身近な内容ばかりなので 読み取りやすいです。分からない単語や用語が出てきたら …
2012-03-08
CEBU21
10,165
“ カリキュラム ”  ハイポイント校舎では 生徒を3つにグループ分けします。 グループA   グループB   スペシャル    シンプルなレベル分けと 留学目的によって割り振られます。     グループA毎週金曜日に プレゼンテーション、アクティビティーがあります。 月曜日から木曜日ライティング 1時間     リスニング または ボキャブラリー 1時間20分リーディング 1時間     ディスカッション         1時間20分スピーキング  1時間   グループB …
2012-03-08
CEBU21
10,230
グループA恒例の アクティビティー日です。今日は 他の校舎から英語をさらに極めたい8人の生徒が ここハイポイントに異動しそのうち4人がグループAチームに参加しました。こちらボキャブラリー クイズです!ひと単語から はじまり 慣用句(イディオム)までにいたります!2人1組になって問題に取り組みました。       出された問題を ちょこっと紹介イディオム穴埋め(イディオムとは・・・簡単にいうと 比喩やことわざのような文を使って状況をより 表現豊かにするものです)左: お金持ちの家に生まれる。 坊ちゃん、令嬢みたいな意味です。右: 目には目を、刃には刃を・・・ 日本語にもある表現ですね!    ちなみに これはスパルタンの文化から生まれた言葉です。では こちら クイズです!! 答えを考えてください(答えは 一番下で 確認できます。)続いては 個人でのプレゼンテーション       まずゴールド…
2012-03-08
CEBU21
9,613
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top