旅行・アクティビティ

お金について+ATM攻略(IMEC)

CEBU21 2012-03-08 10,156
 フィリピンで お金はどうやって得たらいいか?

日本のキャッシュカードは海外で使えるのか?

現金を持っていったほうが 楽か?

ちょっとした疑問などは 個人それぞれですが
私が 日本からフィリピンに 行き来してる時の方法を ご紹介したいと思います。

日本から出国するときは――――――――――――――――――――――――――――――

日本から出国するまでに 何か払うかもしれない、買うかもしれない・・・
フィリピン空港内でも  何か払うかもしれないと 少し想定して  現金で弱1万円。

日本に帰国した時のために 現金5千円~1万円(空港から自宅までの交通費などを想定して)

現地で 手軽にペソを手に入れるため(両替)に 1万円~2万円。

こんな感じで 約3万円程度の現金を お財布・バッグに・・・ 
________________________________________________________________________________________

現金を使っての ペソへの両替が 手数料もかからないので 一番安くて 一番手軽です。
もちろん 日本円/ペソのレート確認も その場ですぐできます。

ATMでお金をおろす時の レートはお使いになっている銀行のレートなので
為替価格より 少し悪いこともあります。

両替が 簡単で レートが良い!・・・だからといって!!!
10万円,20万円の大金を持って 歩くのには リスクがあると考えた方が いいです。

万が一、かばんを紛失したり 強盗や すり 恐喝に遭って その大金を 失う可能性があるとしたら?

これは フィリピンだけの話では ありません。

【万が一】【リスクを避ける】ためにも  大きい金額の現金を 一人で持ち歩くのは
決して 安全とは言えません。

かよわくもない私ですが、外国にいれば  ただの外国人女性。
身なりから 観光者・留学生と思われる、、、どちらにせよ 外国人に見られます・・・

悪い人達が 外国人に対して 悪いタクラミを考える可能性は 決して ゼロでは ありません!!!!!
「観光しに来ているなら お金を持ち歩いてるはずに違いない」
「外国人なら 最低でも ●●ペソ以上は持っているはず!」と 犯罪の対象になる可能性があります。

そんな被害を受けるとしても 命が第一
そして被害を最小限に抑えるために 高価な物や大金を持ち歩くのは避けましょう

では お金はどうすれば?

国際キャッシュカードを持つことをおススメします。
私は新生銀行のキャッシュカードを使っています。
他にも スルガ銀行、みずほ銀行、三井住友、シティバンクなどなど
いろいろ種類があるようなので お考えの方は インターネット等で探してみてください。

今、お持ちになっているカードの裏面に
下の写真の中の どれかのマークがあれば そのまま海外で使えます

PLUS、Cirrus マークがあれば ほとんどの海外で使えますよ!

ちなみに コチラはフィリピンのBDOという銀行のATM機です
ショッピングモールや繁華街、大きなストリートで探せば すぐ見つかります。
 SM内にあるATM

海外ATM攻略

カードを入れると・・・
①[Please Enter Your Identification Number.
         Press ENTER when done or CLEAR to re-enter.]
  暗証番号を入力してください。
  入力が終わりましたら エンターキーを、再入力にはクリアを押してください

② [Please Select a Transaction.]
  取引内容を選んでください

【預金引き落とし】は  Withdrawal (ウィズドロウアル)
 【残高確認】は  Balance Inquiry(バランス インクワリ)

【振込み】は  Transfer(トランスファー)
        *日本の銀行は 利用出来ないはずです。

WITHDRAWALを選んだ場合、3種類の選択肢が出てきます。
1.CHECKING(当座預金)
2.SAVING(国際キャッシュカード)、
3.CREDIT CARD(Visaクレジットカード)

そのあとに 引き出したい金額を 表示されてる額を選ぶか、
希望の金額を ご自分で打ちます。
(ATMによります。 500ぺそ 1,000ペソ 2000ペソ,5000ペソなどと 金額選択式のATMもあります)

ATM手数料は 150~200ペソです。

お金について+ATM攻略(IMEC):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
 “ ジプニー攻略 ”          ジプニーとは乗り合いの路線バスのようなものだと考えてください。   ジプニーはそれぞれのエリアから ダウンタウンに向かって走ります。 ダウンタウンに行くには  とっても簡単で 便利です!!   【どこで乗っても良し!  どこで降りても良し!】 大変便利で そして何といっても  激安!!!!!!!   乗るときにおおよそ8~9ペソ払えば終点まで行こうと 関係ありません。   渋滞につかまってずっ~と乗っ…
2012-03-08
CEBU21
14,472
 “ 穴場・・・ +ファーストフード注文攻略 ”   私の大好物が バギオに上陸~~~~!!!!  待っていました   ARMY NAVY  アーミー ネイヴィー!!ダイナーとか バーガーショップ好きには たまりません!店の作りが またアメリカチックでお洒落~マニラに行くときは よく食べてました~建物は どこの店舗も独特で こういう綺麗めの造りだったり大きなドラム缶を 半分に切ったような造りだったり・・・ 映画に出てきそうな、米軍基地にありそうな バーガー屋です   注文は こんな感じで 簡単に出来ます~ ●●を …
2012-03-08
CEBU21
10,696
今日は IMEC自慢の寮のご紹介。 普通の寮とは ちょっとレベルが違います・・・  建物は ホテル経営を続けているので 3分の2はIMECの生徒が滞在していますがいつでもフロアは清潔、装飾もされていてお洒落です。全体的に 落ち着いた雰囲気をもっています。                  それでは、お部屋をのぞいてみてください。                   お部屋は 昼間、電気をつけなくても 十分明るい立地にあります。もちろんカーテンも付いています。風通りも大変よく心地よい風が ふき、自習はもちろん 休憩時間に 少し仮眠をとっ…
2012-03-08
CEBU21
11,489
 “ ハイポイント敷地内ご紹介 ”     ハイポイント 入り口     (気になるのが 鬼太郎の家) 中央テラス席    こちらで 授業をしたり のんびり自習したり ネットを楽しむこともできます雰囲気がよくて とっても気持ちがいいですよ。      上からみると・・・ 南国らしくて かわいらしい!! &nb…
2012-03-08
CEBU21
11,433
はじめましてIMEC日本人担当のスチューデントマネージャーです。バギオ歴は 丸2年初めてバギオに訪れたのは2008年の11月のこと・・・  日本はどんどん寒くなるばかり…寒がりで 雪にウンザリしていて、語学留学をずっと考えていた私は 【フィリピン留学】に目を留めましたフィリピンならば とりあえず寒くは無いはず!!と・・・でも、不安や疑問は 山ほどありました。「フィリピンで英語?なんで?」 「電気とか ちゃんと大丈夫かな?」「原始人みたいな人たち いないかな?」「お腹こわしたり 変な病気にならないかな?」など…でも安いし アジアンな国に興味もあるし行ってみよう!と軽い気持ちで ここバギオにやってきて、丸2年が経とうとしています。 3年目に突入!?なかなか愛らしい・自然が美しい街で 私の大好きな第二のホームタウンって感じです。このバギオ、  もうほんとに 朝日・夕日が きれいなんです 質問があ…
2012-03-08
CEBU21
10,788
勉強がメインだし 服が荷物になるのは いやだしでも 何日分の服を持っていけばいいのか・・・そもそも洗濯はどうなっているのか・・・   IMECでは 洗濯物は 信頼ある業者さんにお願いしています。  火曜日と 金曜日に 引き取り・受け渡しに来てくれます。  チャーミングなおじさんです。  火曜日に預けたものは 金曜日に受け取り、金曜日に預けたものは 火曜日に受け取りになります。  預ける際には こんな感じで ランドリー用紙へ 記入します。    これは 万が一の紛失を防ぐために 記入をお願いしてい…
2012-03-08
CEBU21
11,928
基本的な知識として・・・ ■ 今、日本でお使いになっている 携帯が海外対応の場合、  使用できますが 後で目が飛び出るほどの請求がくる可能性があります。 =======================================================================================私が まだフィリピン渡航が始めての時・・・フィリピンに到着後、「空港で もし学校スタッフに会えなかった場合の策として!」          「家族に 無事に到着したよって電話しよ~」なんて思っていて 海外通話対応の携帯を 数日使っていました。(フィリピン到着、数日後に契約停止になるように 携帯会社に伝えてありました。) 日本への通話を フィリピンから。10分満たない程度、空港に着いて スタッフの携帯電話に。1…
2012-03-08
CEBU21
10,916
 フィリピンで お金はどうやって得たらいいか?  日本のキャッシュカードは海外で使えるのか?  現金を持っていったほうが 楽か?  ちょっとした疑問などは 個人それぞれですが私が 日本からフィリピンに 行き来してる時の方法を ご紹介したいと思います。  日本から出国するときは―――――――――――――――――――――――――――――― 日本から出国するまでに 何か払うかもしれない、買うかもしれない・・・フィリピン空港内でも  何か払うかもしれないと 少し想定して  現金で弱1万円。 日本に帰国した時のために 現金5千円~1万円(空港か…
2012-03-08
CEBU21
10,157
パスポート・・・(6ケ月以上有効な事を確認してください)  往復の航空券・・・(入国には 帰りの航空券が必要です)  少しの現金・・・(5千円,1万円位で十分だと思います。マニラに到着した後 空港内で両替できます。          空港の両替所はレートが悪い事があるので 到着後すぐに必要と予想される金額だけで 良いと思います。例:ティッシュや飲食物を買う。)  海外でも引き落とせるキャッシュカード     (フィリピン内ではATM手数料が150ペソ または200ペソです。      お使いのカードの裏面に PlusまたはCirrusマークがあれば海外でATMが使えます。       私は新生銀行を使っています。)  &n…
2012-03-08
CEBU21
9,757
IMECでは 毎月 第一水曜日と 第三水曜日がピックアップ(空港へのお迎え)の日となっています。  飛行機を降りて 入国審査等を終えて 荷物を受け取った先の出口にIMECスタッフが みなさんをお待ちしています。      ※ピックアップをご利用にならない方は    空港から タクシーで移動し バスターミナルへ 行っていただき    バスにて バギオにお越しいただきます。    木曜日の朝には バギオ到着を お願いします。    (フィリピン渡航が初めての方や、マニラの治安状況から ピックアップをお勧めします。)    マニラからバギオは 車・バスで5時間前後です。(交通状況によります。)   マニラからの道中、あ…
2012-03-08
CEBU21
10,237
みなさま、こんんちは! 本日は、SMEである週に提供された3日分の食事をご紹介します! ★火曜日 ・朝 (まぜご飯・目玉焼き・もやしの炒め物・かぼちゃのスープ・キムチ) ・昼 (ご飯・フライドチキン・もやしの野菜炒め・スパイシースープヌードル・キムチ・パイナップル) ・夜 (ご飯・豚肉と野菜の煮物・きゅうりと人参の野菜ステック・温野菜・ポテトサラダ・野菜スープ(スパイシー風味)・キムチ) ★木曜日 ・朝 (野菜とハムのサンドイッチ・ミニおにぎり(ふりかけ風味)・クリームスープ・マンゴージュース) ・昼 (ご飯・カレー・なすの炒め物・もやしのスープ(キムチ風味)・カクテキ・キムチ・フルーツポンチ) ・夜 (ご飯・鶏肉の照焼き・ブロッコリーの野菜炒め・生野菜サラダ・ス…
2012-03-08
CEBU21
10,556
皆さま、こんにちは! 今日は、セブでも最大級に大きな学校である、 SME公式Facebookページについて紹介します。 特に学校での授業や施設など学校生活全般についての詳細は、 これからもこちらのブログで情報発信していきますが、 先生の授業中の真剣なまなざしや情熱とはまた違う爆笑な一面も見れます! ぜひ「いいね!」をクリックしてください! ◆SME公式Facebookページ http://www.facebook.com/smeducation?sk=wall ちなみに話題が変わりますが、クリスマスに帰省した先生から フィリピンの家庭料理のお土産をいただきました。 これはsuwan(スワン)といいます。 中はもち米のようなお米で日本のちまきとそっくりの食べ物でおいしかったです! …
2012-03-08
CEBU21
10,589
皆さま、こんにちは! もう日常生活を送るのに欠かせないインターネット! 今日は、ここSMEのインターネット接続環境について書きたいと思います。 おそらく皆さんも同じだと思いますが、 ここフィリピンに来るまでインターネット環境についてとても不安でした。 しかし、利用する時間にもよりますが、 ウェブサイトはもちろん動画サイトも基本的には日本と同じように閲覧することができます。 英語の勉強にもなるサイト「TED」も当然見ることができますし、 リフレッシュしたい時に某アイドルの動画サイトなんかも見れちゃいます! ただ、学生の皆さんが利用するであろう夕食後の21時から23時は ネット回線が込み合ったり、上記時間以外でもまったく利用できないこともたびたびあります。 とはいっても、一日または半日使え…
2012-03-08
CEBU21
11,430
皆さま、こんにちは! 今日はお部屋の掃除をしたので、 私たちの部屋(2人部屋)を大公開します! 部屋の様子はこのような感じです。 シャワールームです。 たまに熱いお湯が出ず、ぬるいお湯しか出ないことがあります。 個人的にはここセブはとにかく暑いので、あまり気になりません。 勉強机です。 もちろん各自1つずつありますので、思う存分勉強できます。 ※パソコンは私物です。 部屋でインターネットも利用できます! クローゼットです。 ルームメイトと仲良く半分ずつ使っています。 冷蔵庫やクーラーももちろんあります! 夜、勉強していると小腹が空くので、お菓子やドライマンゴーは欠かせません。 個人的には、毎日快適に生活できています! …
2012-03-08
CEBU21
9,934
ここAELCのある環境はユニークです。 学校のある敷地内には、初・中等教育を行う地元の公立学校があります。学校の休憩時間になると子供たちが校庭(広場)を走り回っています。 また、寮のあるビレッジ(日本のニュータウンのようなイメージです)の住人の多くはフィリピン人で、フレンドリーな人も多く、私も時々彼らと話すことがあります。   確かに、授業の合間や授業が終わってから同級生たちと話すこともプラスにはなると思います。ですが、学校の授業以外で、ある程度の英語力のある人たちと話す機会が持てるということが語学力アップには大きく影響します。 残念ながら、AELCでは放課後に先生と交流する機会はあまり多くないのですが(学校から離れた地域に住んでいる先生が多いため)、地元の人たちと交流す…
2012-03-08
CEBU21
11,241
フィリピンの医療事情については不安をお持ちの方もいらっしゃるかと思います。 私も実際に医療機関を利用したことはないのですが、先日、体調を崩した日本人の学生さんをSacrid Heart Medical Centerという病院へお連れしました。清潔感があり、対応もしっかりしており、いい意味で驚きました    話によると、他にもっと大きな医療機関があるそうですが、停電してもバックアップ用の電源がなかったり、常に混んでいてたまに患者の診察を忘れてしまうこともあるとか・・・ 医療レベルがどの程度なのか詳細はわかりませんが、ガン治療にも対応しているようです。通常の病気であれば、問題なく対応してくれそうですので、これからAELCにいらっしゃる方には朗報かと思います。
2012-03-08
CEBU21
10,258
学校には、日本語が使用できる学生用の共有パソコンはありません 英語のパソコンがあるにはありますが、原則としてスタッフが仕事で使用しており、近隣には日本語で打てるインターネットカフェなどもありません。頻繁に利用する方はご自分のパソコンを日本からお持ちいただかないと不便な思いをすることになります また、学校や寮ではWifiが利用できますが、スピードがかなり遅い(ADSLと同程度かそれ以下?)ですし、学校も自習室などの学生が普段いる場所は電波が弱く接続しにくいです 留学に向けてPCを購入される方は、あまり高スペックのPCではなくてもよいかもしれません。
2012-03-08
CEBU21
10,262
こんにちは本日は、マニラ空港でのピックアップについてご案内します。 マニラ空港は、ターミナル1・2・3と分かれており、 ターミナル3:フィリピン系の航空会社 セブパシフィック:国際線発着 ターミナル2:フィリピン系の航空会社 フィリピンエアライン・セブパシフィック:国内線発着) ターミナル1:その他の航空会社(JAL・チャイナエアライン・キャセイパシフィック・コリアンエアライン・タイ航空・DELTA航空など) 各航空会社によって、ターミナルの発着が異なります。 ターミナル3・ターミナル2は小さいので分かり易いのですが、問題のターミナル1でのピックアップ場所についてご説明します ターミナル1は、初めて到着する人にはとても分かりづらい構造になっていますので…
2012-03-08
CEBU21
12,922
こちらで購入した調理器具&調味料です調理器具は全部で、総額3000円ほど。これだけあれば一通り自炊はできそうです。先日、野菜スープを作りました。食材は、ニンジン、玉ねぎ、セロリ、なす、オクラ。味付けは、塩、こしょう、チキンブイヨン、ニンニク、ローリエ。ただ材料を入れて煮込んだだけですが、なかなかいける味でした(笑) 本格的に料理をしようと思うと、なかなか手に入らない調味料などありますが、時々自炊をして健康管理をしようと思います
2012-03-08
CEBU21
10,016
健康に直接影響する毎日の食事。フィリピンの傾向として、野菜が少ないように感じます。ここAELCでも野菜が少なく、日本の食事と比べ炭水化物が多いです。私は栄養士ではありませんが、栄養バランスについては日本で生活していることから関心を持っていたので、タンパク質も不足気味だと感じます。幸い野菜や果物は安いですし、各寮には電気コンロが設置されているので、調理器具さえ用意すれば自炊も可能です。先週末は、せっかくの3連休だったのにもかかわらず、風邪で寝込んでしまいました。そこで、栄養バランスを自己管理できるよう、調理器具を調達したので、簡単な料理なら気兼ねなくできるようになりました。 フィリピンでは、各種サプリメント類も簡単に手に入ります。日本の価格と比べれば若干安いくらいですので、それらを利用するのも一つの方法です。個人的にサプリメントに頼るより、基本は食事でコントロールしたいと…
2012-03-08
CEBU21
12,050
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど