フィリピン留学体験談

#515 神奈川 GNさん(30代女性)CIA 24週間

CEBU21 編集部 2018-04-27 6,684
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
フィリピン留学体験談 #517 神奈川 GNさん(30代女性)CIA 24週間 

プロフィール

お名前・イニシャル
Nanaさん
職業
会社員
語学学校名
CIA
留学地域
セブ島
留学期間
24週間
受講コース
Intensive ESL

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
先生の質にばらつきがなければ星5つ!
グループレッスンの満足度
授業内容が簡単すぎて時間がもったいなく思えました。
講師の質
今後大学教員を目指す先生が多かったのでプロ意識が高く良かったです。
母国語禁止ルールの徹底度
何度か誤解されペナルティーの対象になるほど徹底していました。もちろん事情を説明して取り消しさせていただきました。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
部屋の清掃が定期的に行われていました。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
とても綺麗で広々としていて使いがてが良かったです。湯船がないのは仕方ないですね。
ジム、売店など
ジムの設備はサイクリングとダンベルしかなかったのは残念です。せめてランニングマシーンぐらい欲しかったです。売店は一度も利用しませんでした。コーヒーは安く美味しいのか終日賑わっていました。
ネット環境
速度が遅いのはさておき、完璧に繋がらない部屋と繋がらない日は困りました。
食事の美味しさ
個人的には大丈夫でしたが、他の学生は受け付けない人が多い印象でした。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
みんな親切で優しかったです。
まじめな生徒が多い
みんな遊ぶときは遊んで、学ぶときはちゃんと勉強していました。国境を越えてみんな仲良くしょうとしている印象が強かったです。
学校の立地 便利なエリア
近隣にコンビニやモール、パスポートセンターがあり何不自由なく過ごせました。
学校の満足度
授業選択や変更のシステムを少し改善すると良い。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・授業や部屋の変更が気軽にできる点。

悪かった点
・グランドが狭く、ジム、プールの設備もいまいちなため、健康管理が難しかった点。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブ島という街の印象を教えてください。

先進的な場所もあれば、ローカルな面もあり、暮らしていて沢山刺激を受けられる場所。今後の発展が楽しみです。

フィリピン留学体験談 #517 神奈川 GNさん(30代女性)CIA 24週間 

Q2. CIA 校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

校内は大変安心安全な場所でした。CIAでは24時間セキュリティカメラで見守られています。かつ、他の部屋への入室が禁止な為、ルームメイトの友人とか見知らぬ人が部屋に入ることはありませんでした。学校外でもモールが徒歩圏内な為、一人でも安心して行動できました。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

最初は比較的田舎にあるのんびりできるキャンパスを希望していたが、エージェントの方に薦められてCIAに決めました。今から思うと本当に正解でした。CIAはアヤラモールやSMモールに近く、勉学疲れの際とても良い息抜きができました。

学校の特に良かった点

1、まず安全であること。CIA での半年間はとにかく安心して過ごせました。2、ルールがしっかり定められていること。校内ではイングリッシュポリシーが定められていて、スピーキング能力が上がりました。3、セミスパルタ。テストの点数が芳しくないと週末外出制限がかかるので、真剣に勉強できる環境。4、スタッフがみんな優しい。何か要望があるとすぐ相談に行きましたが、対応の迅速さに感動しました。

学校の悪かった点

先生の質にばらつきがある点。これは人との相性ですので問題ではないかと思います。CIA では週ごと自由に先生を変えられますので特に心配はありません。私も色んなクラスを体験したかったのでいくつか変えましたが、どのクラスも特色がありとても為になりました。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

先生によってはなまりがありますが、気にならない程度です。CIA では先生に向けたトレーニングも定期的に行われていて、講師育成へのこだわりを感じました。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

マンツーマンは大変満足できました。半年間学んでみて話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。以前、文法がめちゃくちゃだったが、先生が一つずつ丁寧に直してくれたお陰で今では自分の間違いを自分で気づけるようになりました。

フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

以前は単語しか話せませんでしたが、今では接続詞を使い、きちんとした一文一文で話せるようになりました。何よりも自分はできる!という自信に繋がったことがとても嬉しいです。

フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

セブでは一言ではとても言い表せないほどの貴重な経験をさせていただきました。中でも特に思い出に残っていることは、一人でローカルな乗り物"ジプニー"に挑戦したことです。一時間ほど窓やドアのないジプニーに揺られて無事着けた時は奇跡に思えるほど感動しました。何せジプニーはスリが多いのと日本のようなバスストップ的なものがハッキリしていなく、どこで降りるのか運転手に伝える文化、しかもカタログ語、、なんとなくここかなというところで降りましたが通りすぎたらしく少し歩いて戻りました。炎天下の中サウナに入ったかのように暑かったです(笑)
 ところが帰りは大変で、調べたルートがありませんでした。現地人に聞いてジプニーを待ったが、いざ乗る前に運転手に聞くと違うと回答され、とたんに不安が募りました。日本のように時刻表もルートマップはもちろんなく確認の手だては何もありませんでした。そうこうしているうちに一時間があっという間に過ぎ、一時間半が過ぎ、、みるみるうちに日が沈む中でたじろいました。周りはローカルな人しかいなく、私だけが外国人、、路肩に座っている現地人の視線を感じながこれでは危険だと感じ、急きょタクシーに変更しました。だがその時、小銭を持っていないことに気づき、お金を崩す為に奔走。やっと何かを買ってお金を崩し無事学校に帰還できました。一日のとてもスリリングな長旅でしたが、下手な英語で道を聞いたり、多くの現地人に助けられました。大変な思いもしましたが、英語と勇気でどこでも行けるという自信に繋がりました。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

フィリピンは家族を大事にする国民性です。みんな私たちが思う以上に親兄弟との距離感が近く、家事手伝いや仕事を一生懸命して家族のサポートを行います。一回現地人の紹介でローカルなサロンに行きました。そのお店は家族経営で看板もなく小さなトタン屋根のお店でした。そこで子供たちが床を掃いたり、ブロック分けした髪の毛を押さえたりしていました。(クリップが足りなかったらしく)そして、時間になったらおばあちゃんが夕飯を届けに来てみんなで食べていました。みんな多くは語らないが、以心伝心なところが仲睦まじさが伝わり、とても温かく印象に残っています。

フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

満足度 80%

講師の質や勉学内容から学校のシステムまで大変満足できる環境でした。ただ、エアコンが旧式タイプで寝るときうるさかったのと、Wi-Fiがよく途切れていたのが少し不便でした。ジムも簡易的なものだったので運動不足になりました。

留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

5、6社ほど見て回ったが、CEBU21の担当の方が一番親身に相談に乗っていただきました。現地の良いところだけでなくデメリットもきちんと伝えてくれたので、留学した後のギャップが何もありませんでした。また、電話だけでなくLINEを利用した相談窓口もとても便利でした。気軽に質問ができ、常に迅速に返信していただけたのが安心できました。 また利用したいエージェントです。

Q11. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

この度は大変お世話になりました。相談した時に電話による英語レベル確認は目からウロコで楽しい思い出です。やはりカウンセラーの方が実際に留学経験があったり、英語が話せていると信頼できますね。プールのある学校にこだわった私に、LINEでCIAのプールの深さを調べていただいたの今思い出すと可笑しくて笑えます。沢山の無理難題を聞いてくださり本当にありがとうございました。お陰でとても満足のいく留学ができました。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

今後はボキャブラリーとスピーキングに力を入れて英語を強化していきます。一歩出たら広い世界が見えましたので、今後は何事も臆せず海外就職に挑戦します。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

留学ではとても貴重な経験が出来ます。特にフィリピンはマンツーマンレッスンでみっちり勉強できる環境があります。校則が緩い学校より、歴史が長く、少し料金が高くなってもきっとそれ以上の満足度が得られます。最後に、勉強は自分次第、環境が整ったら勉強する強い意思も忘れずに頑張ってください。週末遊びすぎると本当に伸びません。

フィリピン留学 CIA

CIA

豊富な試験対策コースと新築校舎は中長期留学にも最適!

CIAはセブ島屈指の人気校として多くの国から留学生が集まります。2012年7月にセブシティ内の新築キャンパスへ移転したことで、今までよりもさらに快適な生活環境となりました。規模も前校舎の2倍以上の270名というセブの語学学校の中でも大規模校へと成長しました。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-18:30
※電話カウンセリングは予約制

cebu21

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する