フィリピン留学体験談

#528|茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

CEBU21 編集部 2018/09/19 769
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

プロフィール

お名前・イニシャル
Chomi さん
語学学校名
CIA
留学地域
セブ島
留学期間
12週間
受講コース
TOEIC Regular

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
グループレッスンの満足度
activityのクラスが微妙だった。
講師の質
母国語禁止ルールの徹底度
正直形骸化している。一応EOPポリスは取り締まっている。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
ジム、売店など
ネット環境
食事の美味しさ
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
まじめな生徒が多い
多分下の方のレベルのクラスになると不真面目な生徒が多いので勉強したい人はテストを頑張って上のクラスに来た方が良い。おそらくESLの場合はL3の生徒でもL4以上の生徒向けのクラスに変更できる。
学校の立地 便利なエリア
Jモールが徒歩圏内
学校の満足度
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・先生達がとにかくフレンドリーで親切。優秀な先生も多い。

悪かった点
・問題のある生徒と同室になっても部屋の空きがないとすぐには部屋を移動できない。
フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

大学を休学し留学を決意しました。渡航前の英語力はTOEICが500点に到達しない程度です。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

私自身文系で、なんのスキルや役立つ専門知識も無く社会に出ることに不安を覚えたため。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

費用が安く、大学にセブ島へ留学した経験のある友人がおり、ハードルが低く感じたため。

フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

Q4. 今回ご留学されたCIA校を選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

日本人以外の学生と交流、日本人比率の低い学校であること、旅行ではなく勉強にフォーカスしたいので、ある程度厳しい規則のある学校であること、便利なロケーションなどを重視しました。

Q5. では、CIA校に留学しよう!となった決め手は何でしたか?

フィリピンの語学学校の中でも老舗な点、ほかの学校に比べて生徒の国籍が多様な点が決め手になりました。


フィリピン留学 体験談:学校について

フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

先生たちがとにかく親切でフレンドリーなため、全てのクラスを通して楽しんで勉強することができました。マンツーマンクラスではテキストの変更や授業の進め方など先生と相談しながら柔軟にクラスを受講することができたので良かったです。

グループクラスでは他の国の生徒と交流を深め会話を楽しむことができたのが良かったです。特にTOEICコースに変更した後はクラスメートがほとんど韓国・台湾の生徒だったので英語で会話する機会がぐっと増えました。

ESLでは4週に一度、TOEICでは毎週勉強の成果を測るテストが行われるため、緊張感を持って勉強を続けることができました。成績上位者は名前の掲示があるためモチベーションにもつながります。ESLコースを受講していた際は月曜から木曜は自習時間に120単語以上のエッセーを書く課題があり、日常会話では身につかない深く論理的な考えを英語で表現する機会を得ることができて良かったと思います。

ESL、TOEIC共に毎日ある単語テストは合格しないと夜間の外出が禁止になるため、まじめに取り組めば必然的に語彙力が増えます。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

TOEICコースで受講したクラスはどれも有意義で楽しかったです。クリニックというMOCテストの復習をするクラスの先生はTOEIC990を持っている先生でしたが非常に優秀でした。ESLにいた頃はCNNというネイティブの発音を聞き取る授業が楽しくてお気に入りでした。

フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

全体を通して特にスピーキングのスキルが向上したように思います。日常会話はもちろん、少し込み入った話題のディスカッション等も出来るようになりました。

自身の英語力が上がるにつれて、先生が振ってくる雑談が日常的なものから社会的なものに変わって来たことでそのように感じます。

また、TOEICのコースを受講することでTOEICのテストを受けるためのトレーニングが出来、毎週のMOCテストの結果で成績の伸びを客観視することができます。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

基本的なことですが授業を受けっぱなしにせず、きちんと復習をすること、先生に宿題を出すようたのむこと等意識しました。

語学留学が勝手に自分の英語力をあげてくれるのではなくあくまで英語力を鍛えるための機会であるということを常に意識していました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

クラスと先生についての評価を定期的に提出する必要があり、また先生たちは研修やテストの受験等を課せられているようなので、先生・授業に対する満足度は100点です。


フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

近くにショッピングモールがあることとセブ市内へのアクセスが良いことがCIAを選ぶきっかけになりました。

セブ島はフィリピンの中でも治安が良く、またCIAのある周辺には徒歩圏内にショッピングモールがあるため利便性が高いです。

フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

CIAの真向かいにあるオーチャードホテルというところに滞在しましたがエアコンから出る水のせいで床がベチャベチャ、シャワーはお湯が出ないことが多い、たまに断水するなど設備は微妙です。

CIAで提供される食事は、私は満足でしたが舌に合わない日本人も多いようです。フライドライスが美味しいです。

フィリピンのネットは基本的にものすごく遅いです。ドミトリーと学内のwifiは放課後等混み合う時間帯だと使えないも同然なのでドミトリー滞在予定の方は自分でネット環境を用意した方が良いです。

オーチャードのwifiは接続がよく切れますが動画等問題なく見ることができます。

フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

留学前に不安だったことは特にありません。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

留学生活を通して心境の変化はとくに有りませんでした。しかし留学中盤に中耳炎になったときは精神的に不安定になりました。馴染みのない土地で病気になることは精神的に疲れます。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

ダウンタウンにあるコロンストリートはセブのローカルな雰囲気を味わうことが出来てとても楽しかったです。(あまり留学生は行かないようですが)

近くにあるサントニーニョ協会ではフィリピンのキリスト教信仰のありかたを肌で感じることができると思います。

治安が悪いので貴重品に注意したほうが良いです。

フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

長年セブ島留学専門のエージェントをしているようだったので選びました。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

非常に親切にしていただきました。相談LINE等の対応も素早く、頼り甲斐のある方でした。


最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

英語圏でインターンシップに挑戦したいと考え中です。現在はTOEICやそのた英語関係の試験の勉強を続けています。英語以外の言語も習得してみたいです。

フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

学校自体には100パーセント満足ですが、勉強しにきたというより遊びに来たような生徒が途中で同室になり夜中うるさくて就寝出来ないことがありました。それが無ければ完璧だったなと思います。

Q20. 今回留学されたCIA校はこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

多国籍の生徒と交流をしたい人、どちらかというと遊びより英語にフォーカスしたい人にオススメです。

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

自分に合った学校を選ぶべきだと思います。バッチメイトの中でCIAのテストや門限等が合わず予定より早く帰国した子もいました。

フィリピン留学体験談 #528 茨城県 NCさん(20代女性)CIA 12週間

フィリピン留 CIA

CIA

豊富な試験対策コースと新築校舎は中長期留学にも最適!

2012年7月にセブシティ内の新築キャンパスへ移転したことで、今までよりもさらに快適な生活環境となりました。規模も前校舎の2倍以上の270名というセブの語学学校の中でも大規模校へと成長しました。


カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:  
地域別検索:
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
フィリピン留学は絶対行くべき!行って後悔することはないと思います。
2回目のフィリピン留学は小規模で施設が綺麗なStargateへ。講師が熱心に教えてくれ、話もしっかり聞いてくれ、とても満足しています!
はじめての留学で不安もありましたが、勉強と休日のメリハリがついている学校ということもあって、充実した7週間の留学生活を送ることができました!
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
先生がとにかく明るくてフレンドリーです。ルームメイトとも仲良くなれて最高の思い出ができました。
聞きとりも少し出来るようになり、英語学習に対するモチベーションが上がりました。
TOEIC対策の為バギオのTALKへ。夜にTOEICを受け、翌日の授業で見直しをするというスタイルの授業で、効率よく勉強できた。結果、目標を達成することができました!
満足度120% 。 1週間の留学で意味があるのかとと不安でしたが、1週間でも英語力がアップしたことを実感できました。
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
帰国後、学校のリスニングテストで英語力UPを実感。以前は苦戦していたが、留学後はこれまでの事がうそのように解けた!
留学の満足度は90%。英語力が上がりました!フィリピン人講師はみんな親切で、卒業する時に手紙をくれたのは嬉しかったです。
迷うのなら行ったほうがいいです!日本にいて、あんなに英語漬けはできません。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
英語力は自分でも驚くくらい向上!帰りの飛行機ではアナウンスなどが自然と聞き取れてびっくりしました。
満足度100%!英語力は目標レベルまで到達、さらに英語の上達よりもっと大切な、物事の考え方や人の温かさを先生から学ぶことができました。 
毎回の授業が楽しく、英語を話す、聞く、書く機会が沢山あったため、満足しています!
英語の勉強が楽しくてしかたがないと思えるまでに成長!先生方もとても優しく、安心できる環境でした。
最初は英語を話すことに抵抗がありましたが、レッスンを重ねるうちに英語を話すことが楽しくなりました。
間違いなく英語力はUPしました!レストランで注文したり、ジプニー等、街中の移動でも交渉出来る様になりました。
前回バギオで留学したので、今回は地区を変えたいと思い、エージェントに相談しHELPクラーク校に決めました。2回目のフィリピン留学はクラーク!とても緑豊かで、過ごしいやすい環境、先生がフレンドリーですぐ仲良くなれました。
自分にあったペースで勉強ができました!
満足度100%!とにかくみんなが優しかった!
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Y.Mさん の IDEA Academia / 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
12345678910,,,11

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング