フィリピン留学体験談

#536 東京都SHさん(20代女性) PINES Main Campus 20週間

CEBU21 2019-05-24 5,303
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
フィリピン留学体験談 #536 東京都SHさん(20代女性)PINES Main Campus 20週間

プロフィール

お名前・イニシャル
Chacha さん
職業
大学生
語学学校名
PINES Main Campus
留学地域
バギオ
留学期間
20週間
受講コース
Intensive ESL

総合評価

総合満足度

4.57

授業

マンツーマンレッスンの満足度

5

グループレッスンの満足度

4

平均評価: 4.5
講師

講師の質

5

平均評価: 5
設備

部屋の綺麗さ

5

バス・トイレ(清潔さ、水圧)

5

ジム、売店など

4

平均評価: 4.5
ネット

ネット環境

4

平均評価: 4
食事

食事の美味しさ

5

スタッフ

学校スタッフの対応

5

校風

まじめな生徒が多い

4

母国語禁止ルールの徹底度

4

平均評価: 4
立地

学校の立地 便利なエリア

5

特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
周りにコンビニや売店、レストランがあるところ。最近はカフェやマッサージ店もできた模様。

悪かった点
チャピスにも行きましたが、やはりチャピスと比べるとEOPの普及率は低かった印象。

フィリピン留学体験談 #536 東京都SHさん(20代女性)PINES Main Campus 20週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

大学3年の後期から1年休学して、約5ヶ月間をフィリピン、バギオのPINESで過ごしました。その内3ヶ月はメイン、2ヶ月はチャピスで生活しました。渡航前の英語レベルは本当に低く、初めの頃は店員さんが何を言っているのかもさっぱりわかりませんでした。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

大学2年次に将来やりたいことについて考えたとき、興味のある分野とそれを通じてどう社会に貢献したいかというものが明確に見え、そのためには基礎中の基礎として英語を使いコミュニケーションを取れるようになる必要があるということを痛感したためです。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

留学費用は完全自費で両親には負担をかけたくないと考えていたため、かかる費用は大きな問題でした。しかし1ヶ月やそこらで語学力が身につくはずがないと思っていたので、長期の留学は譲れないポイントでした。その点フィリピンは圧倒的に低コストで長期間留学ができ、かつ何よりもマンツーマン授業が主というところがすごく魅力的に感じたことが理由です。個人的にアジアの国々に興味があったので、純粋にフィリピンに滞在してみたいと思ったことも理由のひとつです。

Q4. 今回ご留学されたPINES Main Campusを選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

初めはセブで考えていましたが、知り合いの方がバギオについて教えてくださり、その快適な気候と良好な治安に惹かれバギオの学校を探すようになりました。スパルタ校だけに注目していました。

Q5. では、PINES Main Campusに留学しよう!となった決め手は何でしたか?

その知り合いはHELPに通っていたのでHELPを選ぶ予定でいましたが、いろいろ比較した結果、PINESの先生のレベルの高さと安定さが決め手となり、PINESに通うことにしました。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

期待していた先生の質については本当に期待通りで、私の場合20週いて一度しか先生の変更を行いませんでした。フレンドリーで親切な人柄、わかりやすい説明、綺麗な発音の先生がほとんどでした。グループクラスもさまざまな国籍の友達を作る機会になり、刺激的でした。オプションクラスの先生は特に教え方が秀でていると感じました。トータル3種類のオプションクラスをとりましたが、全て満足しています。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

おすすめの授業は、メインキャンパスではT.Jao,cherryのボキャブラリーナイトオプションクラスがすごく良かったのですが、その次の月から先生が変わってしまい、今はどうなのかわかりません。チャピスでは、モーニングにT.Lenceのソングディクテーションのオプションをとっていましたが、楽しみながら朝一番に集中するいい機会となってすごく良かったです。この授業を取っていたタームは通常授業への集中度も違ったように感じます。

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

強く感じています。私の場合もとの英語力があまりに低かったのもありますが、今では相手が英語で何を言っているのか大抵しっかり聞き取れるようになりました。語彙も初めに比べかなり強化されました。発音も、ブレンディングやリンギングをしっかり徹底的に学んだため、だいぶ改善されたように思います。最後の1ヶ月をIELTSコースに変えてからは、長文読解への免疫力や語彙力、ライティング力が飛躍的に増したように感じます。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

新しく学んだ表現やワードは次の授業で意識的に何度も使うよう心がけていました。とにかく何度も実際に使うことがとても大切です。先生の使う言葉や言い回しもまねて試すようにしていました。あとは、必ず授業の前に先生は「Hows it going?」のように今日の気分を聞いてきます。その返しをワンパターン化しないよう、毎回変えて答えるよう意識していました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

PINESでの英語学習はとても効果的でかなり満足しています。しかし、今現在1ヶ月経つとよほどのことがない限り自動的に1レベルアップできるシステムがとられていますが、このせいでたまにグループクラスのメンバーのレベルが違うという状況を見聞きしました。私のクラスはそういったことはあまりありませんでしたが、この制度は見直すべきだと思います。

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

先にも述べましたが、快適な気候と比較的安全な土地柄、スパルタ校が多いといった理由からバギオを選択しました。山の中の地域ゆえに道は段差やアップダウンが激しかったですが、休日に見て回るところもそれなりにあり、マニラだけでなくビガンやバグッドプッドなどの北方地域へもアクセスが良く、旅行も楽しみやすい良い立地だと感じました。個人的にはビーチに興味がなかったので、海が近くにないことは全然問題ありませんでした。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

私の場合、運良く予約後にCEBU21さんからPINESが新しいキャンパスに移転すると教えてもらい、綺麗なキャンパスで快適に過ごすことができました。メインキャンパスの周りにはたくさんお店やレストランがあり、タクシーに乗って出かけなくても大抵のものが手に入るありがたい環境でした。食事はメイン、チャピスともに美味しかったです。ネットはチャピスのほうが安定して速いWIFIだった印象です。メインキャンパスにいたときは、高頻度で使えなくなることがありました。チャピスは周りが静かで落ち着いて勉強できましたが、唯一問題点を挙げるとタクシーを捕まえるのがものすごく難しかったです。時期の問題もあったかもしれませんが、学校からSMモールまで40分ほど歩くこともしばしばありました。

Q13.留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

他国籍の友達を作れるか不安でしたが、結果的にたくさん韓国人や台湾人、ベトナム人などの友達を作ることができました。フィリピンはむしろ仲良くなりやすい環境だと思います。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

慣れてくるとたるんできてしまうこともありましたが、語学学習に関しては心境の変化はそこまでありませんでした。
授業を通じて英語だけでなくフィリピン、バギオの文化や習慣、人々について学ぶこともでき、フィリピン人そしてフィリピンという国に対する興味が増しました。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

タクシーに乗った時、ふと前方のタクシーをみたらナンバープレートの下あたりにコアラのマスコットがついていてびっくりしました。先生に聞いたら、「フィリピンの文化じゃないけどたまにいる」と言われました。

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

初めは違うエージェントさんを検討しており、そちらには個人面談までしていただいたにも関わらず、一度も面会していないCEBU21さんに突然切り替えました。なぜだったのかはっきりとは思い出せませんが、おそらくHPの内容に惹かれ、信頼できそうだと感じたことがきっかけだったと思います。それに加え、キャッシュバックやTOEIC1回受験無料と言った特典がたくさんあったのも理由の1つだと思います。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

カウンセラーの中居さんは、PINESが移転すること、それにより価格の変動があるかないか、新キャンパスのようすなど、気になることを分かり次第迅速に伝えてくれました。とても感謝しています。また、出国当日マニラの空港が閉鎖された影響で予定の便が欠航になってしまうというハプニングがありましたが、CEBU21さんが電話で様子の伝達や状況確認をしてくださり、パニックながらも安心することができました。

最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

PINESで伸ばした英語力をもとに今はマレーシアに渡航し、将来の夢の実現に向けインターンシップを行う予定でいます。コミュニケーションに対する不安が大分減ったので、これからは積極的に外に飛び込んでいきたいです。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

満足度は非常に高いです。フィリピンに行って本当によかったと心から思っています。

Q20. 今回留学されたPINES Main Campusはこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人に強くおすすめします!行って後悔はしないと思います。

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

色々疑問や不安があると思いますが、迷っているなら行ってみるべきだと思います。フィリピンはとても刺激的でいい国です。ご飯もローカルフードも美味しいし、人は陽気でポジティブ。私の学校には、小さい子どもから50代以上の方までいて年齢層が広かったのが印象的でした。学生が多いかなと思っていましたが、社会人、特に30代の方が一番多かったイメージです。

フィリピン留 Pines Main Campus

Pines Main Campus

2018年移転の初級・中級向け最新キャンパス!

中長期で真剣に英語を伸ばしたい方にお勧めの学校です。15年間の経験と実績を基に、独自のカリキュラムを構築しています。またテキストもパインスカリキュラム開発チームが作成したオリジナルの教材を使用し、短期間で効果の出るカリキュラムを運営しています。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り! www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-18:30
※電話カウンセリングは予約制

cebu21

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する