フィリピン留学体験談

#560 滋賀県YYさん(20代女性) Monol 12週間

CEBU21編集部 2020-07-08 176
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
#560 滋賀県YYさん(20代女性) Monol 12週間

プロフィール

お名前・イニシャル
Yuki さん
職業
契約社員
語学学校名
Monol
留学地域
バギオ
留学期間
12週間
受講コース
Regular Speaking ESL

総合評価

総合満足度

3.25

授業

マンツーマンレッスンの満足度

3

グループレッスンの満足度

4

平均評価: 3.5
講師

講師の質

3

平均評価:3
設備

部屋の綺麗さ

3

バス・トイレ(清潔さ、水圧)

3

ジム、売店など

3

平均評価: 3
ネット

ネット環境

3

平均評価: 3
食事

食事の美味しさ

2

平均評価: 2
スタッフ

学校スタッフの対応

4

平均評価: 4
校風

まじめな生徒が多い

4

母国語禁止ルールの徹底度

3

平均評価: 3.5
立地

学校の立地 便利なエリア

4

平均評価: 4
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
過ごしやすい気候で日本にいるより快適に過ごせました(5月-8月)

悪かった点
ご飯の質は美味しい!とは言えないです。ご飯が合わずカップラーメン生活をしている人もいました。

#560 滋賀県YYさん(20代女性) Monol 12週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

英語は元々苦手でした。けどいつかは話したいな、挑戦したいなと淡く思い描いていました。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

海外からのお客様と英語でコミュニケーションが取れたらもっと世界が広がるなと思い、勉強し直そうと決意しました。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

一番は価格と沢山の日本人がフィリピン留学を選んでいるという事が決め手です。加えてフィリピンは以前旅行で行ったことがあったので、自分の中で渡航に隔たりは感じませんでした。

Q4. 今回ご留学されたMonolを選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

価格重視でした。最低価格の学校は逆に心配だったので最安値を外した安価な学校を選びました。あと海より山派、涼しい所が好きなので高地にあるバギオ市は私にはぴったりでした。

Q5. では、Monolに留学しよう!となった決め手は何でしたか?

値段→セブ以外、場所→山寄りがいいな…と探した所、モノルでした。口コミを読んでもそこそこ良さそうだなと判断したので。

#560 滋賀県YYさん(20代女性) Monol 12週間

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

最初2カ月はESLグループクラス(レギュラースピーキングESL)、最後の1カ月はESLマンツーマンクラスを選びました。ESL(グループorマンツーマン)に関して言うと、1カ月目はグループ、2カ月目にマンツーマンに移行する生徒が多かったように感じます。授業数も異なるので、宿題の量も変わってきます。それぞれの考え方だと思いますが、友達も増えるので個人的にはグループクラスがおススメです。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

オプションのボクシングクラスは、日本では挑戦しなかったであろうスポーツですし、爽快に汗をかけてお気に入りでした。(グローブはめちゃくちゃ臭いですが)

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

1-2カ月目は英語力の伸びをあまり感じられず自信も無かったです。3カ月目の時、フィリピンの地元学生と知り合うきっかけがあり、先生や学校の生徒以外と話ができた事は肯定感に繋がりました。卒業後、セブに旅行に行った際も以前よりはるかに聞き取れる、自分の意思が英語で伝えられる事を嬉しく思いました。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

英語は単語力と思うので、わからない単語は1つづつ拾って暗記しました。
リスニングの音源も自分の携帯に落とせるので、それを聞いて書き取りしてみる…とかもしてました。ブランディングして読まれる単語の聞き取りが難しく、(読む→理解する→聴くではなく)聴く→書く→聴けているか確かめるは効果があったかなと思います。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

85%です。1-2ヶ月は駆け抜けたなと実感していますが、3ヶ月目は集中力が失速しました…。コースを途中で変えるのも気持ちが変わってよかったかなと思います。

#560 滋賀県YYさん(20代女性) Monol 12週間

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

2019年の5月上旬から8月上旬で渡航しました。私は山が好きで、暑いのが苦手なのでバギオ市を選びました。気温は毎日20度前後でどの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。毎日長袖を着てました。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

食事はまあまあ、そこそこ、、。Wi-Fiも部屋や日によって繋がりにくかったり、繋がらなかったりもありましたが、私の部屋はベターでした。笑 学校全体で繋がらない人もありましたが、もうそれはフィリピンクオリティです。まあ何においても日本ほど便利なところはありませんよね。笑
部屋の設備に不具合が起きても、オフィスに申請すればすぐ対処してくれました。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

寮の設備をもっと詳しく知りたかったです。部屋のつくりとか、備品とか(各々用にハンガーあるのかなぁとか)。因みに私は4人部屋でしたが、個人用ハンガー(部屋によって本数異なる5-15本くらい)と共有ハンガーラック、ロッカー、棚、洗濯カゴ(一人1個)、、はありました。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

1-2カ月は走り抜いた感じ、3カ月目は集中力が切れてました。笑 2カ月だと少しなりない、3ヶ月でちょうどよかったと思います。成長を感じれたのは3ヶ月目でした。途中でコースを変えてもよかったかもしれないです。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

近くのショッピングモールで帰りのタクシーを3時間待った事ですかね。土日、夕立、大統領がバギオ市に来てた等いろんなことが重なっていたと後でわかりましたが…3時間待ちは長すぎました。

#560 滋賀県YYさん(20代女性) Monol 12週間

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

5社ほど同じ学校で見積もりを出しましたが、一番正しい(ミスが少なく)情報を伝達していただけた事と口コミ、会社としての信頼を感じられた事です。
他の国のエージェントは留学期間中にもメールが来ていたのでそういった細かな配慮があってもより良かったかなと思います。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

返信も早くスムーズに連絡していただきました。ありがとうございました。留学後に旅行をするという相談もさせていただいた時に、ビザ期間の話も教えていただけたらより助かったかなと思います!


最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

せっかくなのでTOEICを受験しようと帰国後から勉強を始めました。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

95%満足です!概ね満足!あとの5%は3ヶ月目にだれてしまったので。

Q20. 今回留学されたMonolはこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

モノルは落ち着いて勉強に取り組める環境だと思います。教師陣のスキルは決して高いとは思いませんが、基礎固めには十分かなと感じます。

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

短期間でも挑戦してみてください。マイナスになることは決してないと思います。


フィリピン留学 Monol

Monol

食事・施設の素晴らしいMonolは、反復・復習重視の伝統校!

新鮮な野菜が10種類以上のサラダバー、豊富な食事メニュー、2部屋にひとつ設置された法人用Wi-Fiルーターを使用するインターネットアクセスで、 勉強以外のストレスや負担を限りなく軽減いたします。


カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り! www.cebu21.jp



体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
苦手だったリスニングが、だんだん聞き取れるようになりました!
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
フィリピン留学は短期間でもOK、費用も手ごろで有給休暇を使って留学出来ました。
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
書き込み検索

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top