フィリピン留学体験談

#572 埼玉県 S.Sさん(20代女性)CIA 4週間

CEBU21編集部 2022-11-01 223
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
#572 埼玉県 S.Sさん(20代女性)CIA 4週間

プロフィール

お名前・イニシャル
Suzy さん
職業
大学生・短大生・専門学生
語学学校名
CIA
留学地域
セブ
留学期間
4週間
受講コース
Power Intensive ESL

総合評価

総合満足度

4.17

授業

マンツーマンレッスンの満足度

5

どの先生もとても明るく楽しかったです!ある先生とは友人のようになんでも話すことができ、日常の話をはじめにお互いの過去の話や宗教の話等深い話もすることができました。

グループレッスンの満足度

5

はじめの2週間受けていた1コマは先生が緩すぎて合わなかったのですが、変えてからの先生はとても良かったし分かりやすかったです。 もう1コマ別の授業の先生は本当に良い先生で、どの生徒もその先生のことが好きでした。私たちのリスニング力向上のために早口で話してくださったり、文法のミスを細かく指摘してくださる良い先生でした!
平均評価: 5
講師

講師の質

4

基本的に良い先生が多いのですが、稀に準備不足であったり統率力にかける先生がいらっしゃいます。
平均評価:4
設備

部屋の綺麗さ

5

週に2回ハウスキーピングがやってきて部屋を綺麗にしてくださいます。

バス・トイレ(清潔さ、水圧)

5

基本的にとても綺麗ですし、水圧も問題なかったです!

ジム、売店など

4

ジムやプールはとても綺麗で好きでした。ミニマート(売店)は外よりも高くて微妙でした。
平均評価: 4.7
ネット

ネット環境

2

WiFiは基本的に機能しないと思ってる方が良いです。WiFiを切っても3Gになることが多々あり、基本的に通信は悪いと思って生活した方が寛容になれます!
平均評価: 2
食事

食事の美味しさ

5

特に最終週が美味しく、手ごねのパンがふわふわで朝がとても楽しみでした!
平均評価: 5
スタッフ

学校スタッフの対応

4

はじめは緩すぎて求めている質問に答えて頂けることの方が少なかったですが、だんだんそれにも慣れて質問の仕方を変えたり自分も細かい部分を緩くすることができたので良かったです。
平均評価: 4
校風

まじめな生徒が多い

4

真面目と遊びのメリハリを付けられる生徒が多かった印象です。皆さん留学に来られるくらいですから明るくてアクティブな方が多かったです!

母国語禁止ルールの徹底度

3

EOP Policeがいない所ではみんな母国語でした。あとはその人の意識次第です!
平均評価: 3.5
立地

学校の立地 便利なエリア

4

ニューマクタンタウンが近いので、平日は基本的にそこで事足ります。休日もビーチが近いですし、セブシティに行くには少しかかりますが、休日なら問題なく行けると思います。
平均評価: 4
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
この1ヶ月で経験できた全てのことが本当に良かったです。自分ではなくSuzyとしていることで、なんでも出来る気がしましたし、みんなとてもSuzyを愛してくれていました。日本にいた頃のように周りを気にして作る自分ではなく、Suzyらしく居られたのがとても良かったです!

悪かった点
通信環境や生活環境等の差は来る前から承知していましたし、それも異文化に触れられて楽しいことのひとつだったので、悪いことは無いです。

#572 埼玉県 S.Sさん(20代女性)CIA 4週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

大学4年生で、留学前は自己紹介ならできる程度の英語力でした。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

元々英語が好きで、2021年に半年間フィリピン留学しようと考えていたのですが新型コロナウイルスの影響で渡航を断念し、期間は1ヶ月と短くなってしまいましたが何としても卒業までに留学したいという夢を叶えるべく留学しました。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

費用が他の国と比べて安かったことと、マンツーマンのレッスンが多かったことが挙げられます。また、最初から英語圏の国に行くより始めにフィリピンへ行った方が良いという話を聞いたことがあるためです。

Q4. 今回ご留学されたCIAを選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

留学期間が短かったこともあり、セミスパルタかスパルタ校を探していました。語学力をあげることは勿論ですが、観光や日常生活も楽しみたかったためセミスパルタ校を選択しました。中でもCIAは施設が綺麗であることやEOPがあることから選びました。

Q5. では、CIAに留学しよう!となった決め手は何でしたか?

私はご飯を食べることがとても好きなので、日常のご飯の質を他学校と比較して選択しました。また立て替えたばかりで施設が綺麗だったことも大きな決め手のひとつです。

#572 埼玉県 S.Sさん(20代女性)CIA 4週間

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

私はPower Intensive ESLでしたので、マンツーマン6コマ・グループ2コマ・自習時間2コマでした。
マンツーマンはSpeaking, Listening, Writing, Reading, エントランステストの結果のレベルの授業×2でした。
グループレッスンはConversationと英語技能全体(grammar, listening等)でした。
自習は好きなことを学んでいいSelf-studyと決められたトピックについて書くSelf-writingでした。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

どの先生の授業もとても楽しかったですが、中には少し合わない(準備不足)先生もいらっしゃいましたので、そういう先生に当たった場合はすぐ変えるのが良いです。

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

正直4週間ですと英語力は伸びないと周囲から言われていたのですが、英語を話すことについての度胸がついたと感じます。授業中もそうですが、校内で友人とすれ違った時に軽く話したり、スタッフの方に生活のことを質問する等を問題なくできた時に会話力の伸びを感じました。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

私は期間が短かったこととSpeaking力を挙げることに注力したかったことから、各授業の先生にTextbookではなく会話をしたいと伝えていました。
Textbookを使う授業は2コマで、それ以外のマンツーマン授業ではSpeakingを主に行いました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

10段階でいうところの8です。概ね満足しております。
ただ、様々な先生にSuzyならIELTSコース行けるよと言って頂けたので、IELTSコースで受けてたらもう少し伸びたのかなと思い、8にしました。

#572 埼玉県 S.Sさん(20代女性)CIA 4週間

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

エリア的には特に何も意識していませんでした。ただ行ってみると車で10分程度のところにビーチが沢山あり、毎週末綺麗なビーチでのんびり過ごすことが出来たのでとても良かったです。
セブシティに行かないと大きなモールはありませんが、イオンのような地元密着型のモールがあって、私はそっちの方が掘り出し物とかを探すのが好きなので楽しかったです。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

【良かった点】
とにかく施設が綺麗で充実しています。特に寮が綺麗で、虫は1回も出たことはありません。ジムやプールが付いていて、英語力と共に卓球力も向上することが出来ました。また、食事に関しても美味しいものが多く、特に最後の1週間で凄腕の料理長がやってきて食事が一変したので、これから行かれる方々は食事に関しては心配しなくて大丈夫だと思いますよ!
【悪かった点】
通信環境は悪いです。ただこれは学校云々というよりフィリピンがそうなので、とくにデメリットとは感じませんでした。あとは基本的にご飯を食べるところにハエが飛んでいるのでそれをはらいながら食事をするのですが、それも割とどこでもそうですし慣れます。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

友人ができるかどうかが1番不安でした。日本人留学生は1人で外に出ると詐欺に合うと聞いていたので、何としても友人を作り週末に出かけたいと思っていました。
しかし、どの生徒もフレンドリーでたくさん友人が出来たため、する必要のなかった心配でした。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

常に誰よりも英語を話すことやイベントに参加することを心掛けていたので、特に英語面に関する心境の変化はありませんでした。
ただ3週目からここでできた友人や先生たちと離れると思うと寂しくなりました。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

平日でも割とみんなナイトマーケットに行ってお酒を飲むことが多く、始めは授業がしんどすぎてそんなこと絶対できない!と思っていたのですが、5週目から3日に1回はお酒を飲むようになりとても楽しかったです。
想定外の出来事は、口の中に虫が入ってきたことです。息を吸う時は気をつけましょう。

#572 埼玉県 S.Sさん(20代女性)CIA 4週間

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

面談の時が親身だったことと返信が早かったため信頼できると感じたからです。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

私の場合アクシデントがあり渡航が1週間遅れてしまったのですが、その際の入学日変更料等を掛からないよう学校側に交渉して下さり大変感謝しております。


最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

現在は日本の子ども達の価値観に多様性を与える仕事に挑戦しております。今後は自身の英語力を伸ばしつつ自分の夢を叶えられるように物事に取り組みます。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

10段階の10です!かけがえのない友人も出来ましたし、色々な国の友人に会うために世界を飛び回りたいです。

Q20. 今回留学されたCIAはこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

色んな国の人と関わりたい方にオススメです。思ったより日本人が多いと感じたのですが、他校よりは日本人比率が低いそうです。また、CIAには大体250名程度の生徒がいたらしいのですが、他校では40名しかいないという所もあるようで、そういった部分からも多国籍であることがわかるかと思います。

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!あとEnglishnameある方が覚えてもらいやすいです

#572 埼玉県 S.Sさん(20代女性)CIA 4週間

フィリピン留学 CIA

CIA

国際色豊かなセミスパルタ校で英語漬け!

2022年6月にセブ・マクタンエリアへリニューアルオープン!リゾートホテルのような学校はセブで最大の規模を誇ります。 セミスパルタの校風で毎日単語テストを受講でき、EOP(母国語禁止)も実施しています。


カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り! www.cebu21.jp



体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-17:00

line_cebu21

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top