フィリピン留学体験談

#577 東京都 みみ さん(20代女性)CIA 12週間

CEBU21編集部 2023-05-12 1,574
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
#577 東京都 みみ さん(20代女性)CIA 12週間

プロフィール

お名前・イニシャル
みみ さん
職業
自営業・フリーランス
語学学校名
CIA
留学地域
セブ
留学期間
12週間
受講コース
Intensive ESL

総合評価

総合満足度

3.83

授業

マンツーマンレッスンの満足度

5

グループレッスンの満足度

4

平均評価: 4.5
講師

講師の質

3

平均評価:3
設備

部屋の綺麗さ

5

バス・トイレ(清潔さ、水圧)

4

ジム、売店など

5

平均評価: 4.7
ネット

ネット環境

3

平均評価: 3
食事

食事の美味しさ

4

平均評価: 4
スタッフ

学校スタッフの対応

5

平均評価: 5
校風

まじめな生徒が多い

4

母国語禁止ルールの徹底度

2

平均評価: 3
立地

学校の立地 便利なエリア

2

平均評価: 2
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
施設が綺麗。あまり厳しくないから楽しかった

悪かった点
立地が悪い

#577 東京都 みみ さん(20代女性)CIA 12週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

百貨店の販売員として働いていましたが、ワーホリに行くため仕事を辞めてフィリピン留学をしました。英語は留学前に1ヶ月勉強した程度で、それも仕事をしながら少しだけだったのであまり出来るレベルではありませんでした。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

ワーホリに行きたいと思い、行った方の事をSNSなどで調べていたら2カ国留学をするのがおすすめだと見たからです。

#577 東京都 みみ さん(20代女性)CIA 12週間

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

他の国と違いマンツーマンの授業が格安で受けられるからです。ワーホリで人気のカナダやオーストラリアなどは半日の授業でグループクラスばかり、ホームステイなど付けるととても高いのですが、フィリピン留学だと全寮制でご飯も出てくるのにすごく安かったです。

Q4. 今回ご留学されたCIAを選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

施設が綺麗なことと都心にあることが自分の中で大事なポイントでした。学校も寮も新しいのですごく綺麗だったんですが、学校はめちゃくちゃ田舎にありました。近くにショッピングモールがあるからとそこまで田舎に感じないと思うと言われて選んだのですが、すっごい田舎でした(笑)

Q5. では、CIAに留学しよう!となった決め手は何でしたか?

学校と寮が綺麗な事とご飯が他の学校より美味しいと聞いた事です。

#577 東京都 みみ さん(20代女性)CIA 12週間

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

最初のレベルチェックテストの結果に合わせたテキストを渡されました。グループクラスも結果とその時のクラスの空き状況に合わせて振り分けられました。
マンツーマンの先生は基本的に全ての教科書に対応していました。ESLの場合はリーディング、ライティング、スピーキング、リスニングがあり、私はマンツーマンが5個のコースだったのでスピーキングが2個ありました。
基本的にESLの先生が振り当てられますが、たまにIELTSの先生が振り当てられる事もあります。IELTSの先生はレベルが高いのでおすすめです。
自習は1日2回あって図書館でサインをするだけでした。皆部屋に帰って寝たりカフェテリアでお話したり図書館で勉強したり思い思いに過ごしていました。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

グループクラスでBBCなどの英語のニュースを聞いて単語やフレーズを聞き取ってプリントに書く授業があり、それが1番楽しかったです。正直難し過ぎて全然聞き取れないんですけど、時間が経つにつれ少しずつ聞き取れる部分が増えたりして成長を感じて楽しかったです。先生も博識なゲイの方で、トピックに合わせて色々な話をして下さるのでためになりました。難しい単語が多いですが、逆に言えば普通に勉強しているよりも沢山の単語やアクセントに出会えるのでとても良かったです。

ただ先生はとにかくかき集められているので、ノリが良くて楽しくても人によってはやる気ない人もいます。そういう先生に当たった場合は毎週先生のチェンジが出来るのでガンガンして良いと思います。
グループクラスは盛り上がる先生じゃないとつまらない事もあるかも…生徒は結構皆追加でお金を払ってグループを減らしてマンツーマンを増やす人が多かったです。

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

来る前に比べかなり話せるようになりました。特に「いつこの学校に来たの?」「いつ卒業なの?」「なんの仕事してたの?」などのやり取りは新しい先生や新しく出来た友達と何度もやり取りするのですっごくスラスラ話せるようになりました。
韓国人の子達の中に日本人は自分1人という状況で遊びに行っても楽しめるくらいには上達しました。
3ヶ月通ったうち2ヶ月くらいまではものすごく成長を感じましたが、自分の理解している文法と単語でできる限りの成長は2ヶ月までに感じました。皆さんが中学英語レベルの基礎は固めてからきた方が良いと言う理由を実感しました。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

リーディングの授業はそもそも単語がわからないと理解ができないので、前日の自習の時間に調べるようにしていました。授業中に電子辞書でいちいち調べてると授業の進みが遅くなりますし、教室の電波が悪く携帯で調べられなかったりします。先生は毎度英語で説明をして下さるのですが、最初から単語の意味をわかっていた方が理解しやすくなるので。
残り1ヶ月の成長を感じにくかった時期は今までやったりやらなかったりしていたセルフライティングを真面目にやるようにしました。スピーキングやライティングの授業で習った言い回しをその日のセルフライティングに使う事でアウトプットになるのでいい勉強になりました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

1人とても良い先生に出会う事ができ、その先生のマンツーマンを運良く2コマ取ることができたのでかなり満足しています。
グループクラスも楽しく自分のレベルに合わせて取ることが出来たので満足していますが、文法のグループクラスを取れば良かったなあと少しだけ心残りです。

#577 東京都 みみ さん(20代女性)CIA 12週間

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

CIAはマクタンにあり、セブシティからは1時間ほど離れたリゾート地のあたりにあります。あまり田舎ではないと言われ選んだのですがかなり田舎です。でも今となってはシティの方ほど空気が汚くないので良かったかもと思っています。近くのマクタンニュータウンのスーパーとドラッグストアで必要なものは買えますし、毎日学校から無料のシャトルバスがあります。服などの買い物があれば週末にシティまで出かけていました。この特別感も楽しかったです。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

とにかく施設が綺麗でした。建物が新しいですし、プールとヤシの木が学校の目立つところにあるのでリゾートホテルの様で最高でした。開放感があるので皆のんびり楽しそうに過ごしていました。1人部屋か2人部屋を選ぶとプールサイド側の部屋に住めるので景色も良かったです。
シャワーは月一くらいで水しか出ない日があります。トイレはペーパーが流せません。
ネット環境はセブとマクタンはどこに行っても悪いです。寮のWi-Fiも繋がったり繋がらなかったりです。雨が降るとまたさらに悪くなったりします。
食事は他の学校に比べたら美味しい方みたいです。私はそこまで不満ではなかったですが、海外生活に慣れてなく日本のレベルを求めてしまう人はしんどそうでした。
ちゃんと美味しいものを食べようとすると学校の売店で韓国のカップ麺を買うか、外のレストランで韓国料理を食べに行く必要があります。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

治安面がとにかく不安でした。私がいる期間は特に何もなく平和だったので良かったです。フリーデイという卒業前に1日だけ平日外出出来る日に、1人でシティの方まで音楽を聴きながら出かけるくらいには安心して外出できるようになってました。

#577 東京都 みみ さん(20代女性)CIA 12週間

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

私は結構楽しんで生活していたので、ホームシックにもならず3ヶ月満喫して留学を終えました。自分の成長が見えていたのでモチベーションなども下がらなかったです。成長が止まったように感じた時も、今後はどういう風に勉強法を変えようか考えて過ごせていました。レベルの高い友達と話したり優しい先生達と話していたから前向きに過ごせたのかもしれません。なので心境の変化とかはなく、楽しく過ごせてました。強いて言うなら授業を休むハードルは日に日に下がって行き、たまに疲れたら休んでました(笑)

友人達は2ヶ月で良かったと言っていますが、私的には10〜12週がちょうどいいのではないかと思います。長過ぎるとモチベはかなり下がるみたいです。4ヶ月以上滞在予定の人たちの中には期間を短縮する人もかなりいました。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

CIAはセブの学校の中では珍しくサウジアラビアの生徒が多いです。彼らはお金持ちで且つ自由なので結構カルチャーショックがあると思います。かなりマイペースで一緒にいて驚く事が多いですが、良い人たちです。アジア人だけだとグループクラスが静かになりやすかったりするのですが、サウジアラビアの子達は陽気で盛り上げてくれるのでとても良い存在でした。

#577 東京都 みみ さん(20代女性)CIA 12週間

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

色々な国の学校を持っているところよりもその地域に特化しているエージェントさんが良いなと思ったのと、留学体験談が学校別に載っていてタメになったので選びました。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

とても優しくてわからないことがあってLINEした時などは結構早めにお返事して下さってました。他のエージェントさんよりも優しくて丁寧で感じ良かったです。ただ事前の説明とちがう事が学校についてから3個くらい判明したりしたので、それは結構困りました。

⇒ 編集部追記:この件については確認中です。確認取れ次第この追記にて補足します


最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

文法のより深い理解と知っている単語を増やす、の2点が今後の課題だと留学で気付けたので今はそこを頑張っています。今後ワーホリに行くので今以上に英語でコミュニケーションがしっかりとれるようになりたいです。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

とても楽しかったのでものすごく満足しています。久しぶりの学生生活が送れたこと、沢山の大切な友達を作れたこと、英語の成長を実感できたこと、すべてが宝物です!

Q20. 今回留学されたCIAはこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

セミスパルタであまり学校自体も厳しくないので、キツい環境が苦手な方はおすすめです。時期によっては日本人がかなり減るので必然的に外国人の友達も沢山できて英語の練習がしっかりできます!

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

面倒でも事前に勉強は絶対したほうが良いです。中学英語の復習ができる参考書を読むだけでも良いので基礎を頭に入れてからきた方が良いです!

#577 東京都 みみ さん(20代女性)CIA 12週間

フィリピン留学 CIA

CIA

国際色豊かなセミスパルタ校で英語漬け!

2022年6月にセブ・マクタンエリアへリニューアルオープン!リゾートホテルのような学校はセブで最大の規模を誇ります。 セミスパルタの校風で毎日単語テストを受講でき、EOP(母国語禁止)も実施しています。


カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り! www.cebu21.jp


フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

pc_top.png

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
また留学に行けるように頑張ってます! 日本にいたままでもできることはたくさんあるので、これからも学びを続けていきたいです。
大満足です。ゴルフ&英語留学は私にピッタリでした。ゴルフも英語レッスンもとても楽しくてもっと続けたい程でした。
スケジュールの都合上1週間しかいけませんでしたが、十分充実した忘れられない経験になりました。
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top