フィリピン留学体験談

#68|東京都YSさん(20代女性) ELSA 2週間 

CEBU21 2008-10-23 9,589
少しヒアリングに慣れることができたかなぁというのと、 何とかしてコミュニケーションを取ることができるようになったことは、明らかに効果があったと思います。
私は8月9日~24日までとわずか2週間の短期留学でした。
もともと海外で英語を勉強してみたいという気持ちはあったんですが、
英語を始めたのは今年からでまだ半年ちょっと。

まだ会話には程遠いレベルで時期尚早ではないかという迷いももちろんありました。
しかし、結局は行けるうちに行っておこう!!ってことになりました。
さて、そうなると国選び。アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア・・・いろんなプランはありましたが、まず感じたことは 「高っ!」
初めての留学で、短期間、しかも今の自分のレベルで果たして高額の費用をかけてそれ相応の効果があるのかと悩みました。
そんな時、ネットでいろいろ情報を集めるうちに偶然、セブ21のHPに辿り着きました。

不安はありましたが、結局決め手となったのは「安い」「マンツマーンの授業が多い」の2点です。
続いて「海がきれい」ってのも保険になりました。
つまり、勉強がダメでもきれいな海で泳げるだけで行く価値はあるぞ!
と自分に言い聞かせたわけです。

そんなわけでセブ島行が決定しました。ちなみにセブ21で紹介された学校はたくさんありました。
どの学校もほとんど同じような条件で「ELSA」を選んだ理由はこれといってありませんでした。
逆に、学校ごとの特徴やこんな人におすすめ、
みたいなのがもう少しあれば選びやすかったと思います。
そんなわけでセブにやってきました。

着いたのは夕方。ELSAスタッフの方が空港まで迎えに来てくれました。
事前の情報では日本人スタッフはいない、とのことでしたが、
来てくれた方は日本人の方でホッとしました。やはり、何かあった時のためや、
現地の情報を教えてもらうのに日本人スタッフは必要だと思います。
特に私のように英語に自信のない方は。

学校までは混む時間帯ということもあり1時間弱。
この道のりでだいたいのセブの雰囲気を感じることができました。
セブというとリゾート地というイメージがあったのですが、とにかく人と車が多くにぎやか。
トラックの荷台にいっぱい人が乗ってるし、
小さいバスみたいな乗り物に人がギュウギュウ詰めになってるし・・・
ちょっとしたカルチャーショックがありました。

ELSAはそんな中でも特ににぎやかなダウンタウンに位置し「治安は大丈夫かな~」という不安と
「フィリピンらしさを感じられていいな」というワクワクと半々ってところでした。
さて、2週間お世話になるELSAに到着。ここからはELSAでの学校生活についてです。
まず、部屋は思っていたよりもはるかに広くきれいでした。

私は3人部屋でしたが、5人ぐらいは十分生活できるほどの広さでした。
おまけに週2回部屋の掃除、シーツ交換をしてくれ、至れり尽くせりでした。
ただ、10日ほどたったある日、
突然部屋が謎の異臭に見舞われるというちょっとした騒動がありました。

配水管か何かの都合だったそうで、授業の間、窓とドアを全開にして換気すると
かなり治まりはしましたが鼻をつくような異臭でびっくりしました。
そんな時でもスタッフの方々が即座に対応してくれたので、安心して生活することができました。
続いて食事ですが、ほとんどがコリアンフードでした。
私の職場(大阪市生野区)も大変コリアンレストランが多く、好きな料理ではあったのですが、
さすがにほぼ毎日続くと飽きてきた・・というのが正直な感想です。
たまに外食して、屋台やレストランでフィリピン料理を食べたりもしましたが、
めっちゃくちゃ安くておいしかったです。 

そして、授業。1日8時間の授業は決して楽ではありませんでした。
特に最初の慣れないうちは、2時間目ぐらいで頭の中が英語でパンク状態になってきます。
たぶん常に「え~っと英語で何て言うんだ・・・?」
というプレッシャーとの闘いになってたんでしょう。

しかし、徐々に慣れていきました。これは、単にその生活に慣れていったというよりも、
先生達と人間関係ができていったということが大きかったと思います。
授業はテキストを使ったりCDを聞いたりと様々ですが、
授業の前や合間にいろんなことを話します。
そんな中でお互いの事を知っていき、気がつけば楽しめるようになっていきました。
最初は、わからないことも「う~ん」と考えこんだり、
時にはわかったフリをして適当に頷いていましたが、
最終的には「早すぎてわかんね~よ!!」って笑いながら言えるような雰囲気になっていきました。
それぐらい先生達はフレンドリーで、すぐに仲良くなることができました。

私の8時間は4時間はマンツーマン、4時間はグループレッスンでした。
この配分も良かったと思います。グループでは、他の生徒の英語も聞くことができますし、
また、授業を通じてコリアンとも仲良くなることができました。

とにかく出発前にいろいろあった不安は
すべて吹き飛んでしまうぐらい充実した密度の濃い勉強をすることができました。
2週間で、爆発的に語彙数が増えたとか、文法をマスターできたとか、
という効果はもちろん得られませんが、
少しヒアリングに慣れることができたかなぁというのと、
何とかしてコミュニケーションを取ることができるようになったことは、
明らかに効果があったと思います。

 さて、最後に付け加えておきたいことは、素晴らしいバッチメイト達と巡り合えたことです。
週末には一緒に旅行に行ったり、買い物に行ったり、食事に行ったり・・・
たった2週間でもみんなと本当に充実した時間を過ごすことができました。

帰国するのは本当に辛かったです。
帰国してそろそろ2か月が経とうとしていますが、
今でもセブで過ごした2週間は鮮明に記憶に残っていますし(英語については怪しいですが・・)
ぜひとも、またセブに戻りたいと思っています!!

 今回の留学でお世話になった先生、ELSAのスタッフのみなさん、バッチメイトのみんな、
セブで出会った人々、すべての人に本当に感謝しています。ありがとうございました。




フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top