フィリピン留学体験談

#266|千葉県TSさん (30代女性) E&G 4週間

CEBU21 2010-11-04 18,385
留学費用が安く済むことと、積極的に過ごせば、モールやレストランなど、学校以外のどこでも日常英会話を勉強することができる。 フィリピン人は基本的に明るくフレンドリーなので、たくさん話しかけてくれる。
 
今回、4週間という短期間ではあったが、本当にたくさんのことを学ぶことができた。異文化交流を通して、自分自身のことだけではなく、日本のこともより客観視することができ、そういう意味でも充実した時間だった。
 
プロフィール
   
お名前・イニシャル T.S
職業 秘書&塾講師
渡航時の年齢 34
語学学校名 E&G
受講コース General
留学期間 4週間



英語レベル

項目 留学前 留学後
TOEIC 525 10月に受験予定
英語レベル(自己評価) 中級 中級
仕事の内容 病院内でのデータ管理と塾講師 病院内でのデータ管理と塾講師
仕事で英語を使うことがあるか 稀に有り 時々あり



フィリピン生活と留学
質問 回答
なぜ留学をされたいと思ったのですか?
海外旅行をするたびに英会話力の必要性を感じており、かつ、塾の講師として中学生に英語を教え始めたことをきっかけに、オンライン英会話を始めていた。9ヶ月くらいで必要最低限の日常会話はできるようになったが、もっと日常的に英語を使う状況を体験したかった。
なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか? ネイティブの英語圏に比べて留学費用が半分以下だったことと、フィリピンでは英語が公用語として使われており、オンライン英会話のフィリピン人の先生たちの発音が綺麗だと思ったから。
フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか? 10ヶ月前から始めていたオンライン英会話の先生たちが、フィリピンのダバオ市に住んでおり、その先生たちに会いたかった。E&Gは施設そのものは古く魅力的ではなかったが、規模が小さく、アットホームな雰囲気だということと、日本人もほとんどいないということで、日本語が使えない状況に惹かれた。
通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか? 良い点は、小さな学校だったので、すぐに生徒同士が仲良れることと、留学の後半は、スタッフ以外の日本人は私だけになり、マイノリティ体験が楽しめたこと。また、韓国食が私にはフィットし、3食満喫できたこと。 悪い点といえば、施設が古かったことと、フィリピンではこの地域に限らないことと聞いたが、時々断水があったり、停電でインターネット環境も悪かったこと。
週末はどう過ごされましたか? オンラインスクールの先生たちに会ったり、学校のアクティビティに参加したり、韓国人の友達とでかけたりして、かなり満喫できた。
お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか? 4週間留学して45,000円くらい。節約すればこの半額くらいで済んだと思うが、私は全く節約しなかった。
フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか? 私の場合、4週間という短期間だったのでTOEICなどの劇的なスコアアップには繋がっていないと思うが、会話は留学前よりもスムーズになった。かつ、フィリピン人の友達や韓国人の友達が出来たので、帰国後もチャットなどを通して会話力のアップに繋がっている。
フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか? 留学費用が安く済むことと、積極的に過ごせば、モールやレストランなど、学校以外のどこでも日常英会話を勉強することができる。 フィリピン人は基本的に明るくフレンドリーなので、たくさん話しかけてくれる。
フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。
学校内は24時間のセキュリティシステムがあり、安全だが、街中では常に警戒しておいたほうがベター。特に日本人などはお金を持っていると思われがちなので、注意すること。かつ、夜はジープニー(乗り合いバスのようなもの)よりも、タクシーを使ったほうがいい。
留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。 今回、4週間という短期間ではあったが、本当にたくさんのことを学ぶことができた。異文化交流を通して、自分自身のことだけではなく、日本のこともより客観視することができ、そういう意味でも充実した時間だった。 英語に関しては、外国人と話すということに対して、警戒心がなくなったことが、私にとっては大きなステップアップだったと思う。 また、韓国人・フィリピン人の友人ができたので、英語を学ぶモチベーションがより高まり、帰国後も、スカイプでの会話やチャットなどを通して、英会話力を高めている。 今後は、自分の課題がはっきりと見えたので、それに向けて勉強を続け、塾講師として英語をより楽しく実践的に伝えていったり、秘書として、職場を訪れる外国人のお客様にしっかりと対応できるように努力していくつもりだ。
 



フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top