フィリピン留学体験談

#318|福岡県MTさん (20代女性) UVESL 20週間

CEBU21 2011-11-29 19,393
近くは高級住宅街もあるし、日本食レストランや、美味しいイタリアン、ジョリビー、カフェなど沢山あって便利です
以下はUV ESLで学生スタッフ(1日4時間の授業+仕事)として働いたMayumiさんの体験談です。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは、Mayumiです
 
本日で私の留学生活も最後となりました!!!
 
後任は、前にUVESLへ留学していたRoraちゃんです♪♪
 
新しいUVESLブログもお楽しみに
 
さて、最後に5ヶ月間の体験談を書きたいと思います。
 
 

○●勉強面●○

私はマネージャー兼任だったため、マンツーマン2コマ、グループ授業を2コマ受けさせていただいてました。

 
UVは、マンツーマン授業の他、専門のグループ授業がたくさんあります
 
しかも、週に一回、授業変更が可能です!!
 
TOEIC、TOEFL、IELTSの試験対策授業の他にも、洋楽でリスニングをしたり、映画を見てフレーズを覚える授業もあるので、選べる楽しさがありました

マンツーマンの先生とも、お友達みたいな感じで、一緒に遊びに行ったりしましたっ。
 
  
Anneとももうお別れです
 

 
また、TOEICスコア目的の方は、ETSのTOEIC公式問題集を持参することをオススメします。

私は3と4を解いたのですが、ロミーが使う問題とかぶってなくていい練習になりました☆
 
自習は、自習室や近くのカフェMARUですることが多かったです。
一日、2時間~4時間ぐらい自習していました。

スコアも順調に上がりました♪♪
 
6月

9月
 

11月
 
 
 

○●食事●○

最近は辛くない料理も多くて美味しくいただいています

正直、料理は一定のレパートリーの繰り返しなので、飽きる人は飽きるかもしれません。

そんな予感がする人は、スープやふりかけ、お茶をたくさん持参することをオススメします!!

もちろん、外食も楽しみの一つでした。

学校の周辺にはたくさんカフェやレストランがあります♪

今週のCEBUポットでもUV生の庭☆Banilad地区やASフォーチュナストリー
トが特集されていますよー!!

日本人向けの情報誌・セブポットでも特集されるぐらい、色々周りにあります。
 
今月号です☆
 
 
 
 
○●生活面●○

 
学校は、セブの中で治安がすごくいい場所にあります。

近くは高級住宅街もあるし、日本食レストランや、美味しいイタリアン、ジョリビー、カフェなど沢山あって便利です

また、歩いて10分ぐらいのところに、小さなショッピングモールが2件あるので、平日もちょっとした買い物にいけます◎

 
また、セブは本当に何でも安く手に入ります!

証明写真も格安に取れるし、写真も現像できますっ(できないかと思ってました)

私はコンタクトレンズや薬類は手に入りにくいかと思ったのですが、普通に手に入りました。

必須うなのは、女子は下着を手洗いする人が多いと思うので、専用の洗剤や、サニタリー用品です!!!

洗濯に出す人は、下着専用の洗濯ネットに入れて出すと、そのまま洗ってくれます。
 
また、ドミトリーの部屋は想像よりもよかったです。

トイレも流れにくいかと思っていたのですが、ドミトリーは日本と同じ
ぐらい流れます!!!

ただ学校のトイレは便座がないところもあるので要注意です。。
 
不便な点は、ネット環境が日本と比べて遅いことでしょうか

でも、私の部屋はどの部屋もスムーズに繋がっていて、数回繋がらないことがあったぐらいでした。

全く繋がらないと言っている部屋の方もいたので、正直なところ、部屋によると思います。

ネットについては色々な回線を試して、学校も改善努力をしている様子です。。。
 
 
○●遊び●○
 

セブは、クラブ、ゲイバーなど、ナイトライフも豊富です~~♪

ビキニバーも行きましたkkk

 
マッサージも安くて本格的なのが楽しめます♡

近くのワポーや、マンゴースクエアの近くのツリーシェイド、ガイサノのビルの中にあるマッサージショップ(名前を忘れました・・)がオススメです♪
 
カラオケや映画、ボーリングもあるので、デートもできますkkk

あと、洋書が買えるところも嬉しかったです。

私は、アヤラの本屋さん(スタバの隣でBoscoffeと併設してるところ)オススメです~!

 

○●病気など●○

 
はじめのうちに、お腹を壊す人が多いです。

実際、私もお腹を壊しました。
 
理由は不明ですが、教室が寒いことも一因かもしれません
 
上着は必須です!!!
 
また、一度ウイルスにかかって高熱が2日ぐらい続きました。

正直、失礼ですがセブのお医者さんは頼れないと思っていたのですが、スクールドクターのキャシーは普通のきちんとしたお医者ですごく親切です。

お医者さんは、安心して大丈夫です!!
 
あとは、運動不足になりやすいので、運動好きの方は学校のジムで運動したり(ムキムキの韓国人男子がよく運動している)、近くのサントニーニョビレッジに散歩にいたり、縄跳びをしたりと努力していました!

敷地内が広いのでバトミントンやフレスビーをして遊んでいる人も時々見かけます。

私も縄跳びぐらいすればよかったです。。。
 

○●日本人スタッフ●○
 

現在、日本人スタッフは、正規の職員のdaichangの他に、学生スタッフが2名います。

本当に、セブに来ると何かしら問題が起こるほうが普通です。。

CEBU歴4年(でしたっけ・・)のDaichangちゃんさんがいるのは本当に心強いです!!
 

○●留学してよかったこと●○

・TOEICの点数が上がったこと
・英語が前よりずっと話せるようになったこと
・年代・職業・国籍を超えて友達がたくさん出来たこと
・発展途上国を経験して、自分の視野が広がったこと
・フィリピンの国歌を歌えるようになったこと
・日本がさらに大好きになったこと
 
 
最後になりましたが、、、
 
CEBU21の皆様、本当に、貴重な機会をいただいてありがとうございました!!
 
留学したのがUVESLで本当ーーーーーによかったです♡♡
 

いつも優しいdaichangさん、とニコル!!

 
本当に本当に5ヶ月間お世話になりました!!
 

そして、これから留学される皆様
UVESL楽しいので、是非楽しみにきてください
 
今まで、物価がだいたい日本の3分の1ぐらいだったので、日本へ帰るのがこわいですkk
 
 
 
ありがとうございました!!!

 
Mayumiでした


 
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp



体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
フィリピン留学は短期間でもOK、費用も手ごろで有給休暇を使って留学出来ました。
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
書き込み検索

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top