フィリピン留学体験談

#375|東京都CSさん(20代女性) UVESL 12週間

CEBU21 2013-07-01 22,149
スタッフの方もしっかりサポートしてくださるので本当に快適に3か月間過ごすことができました。ありがとうございました。

学校の授業について】

●カリキュラムについて
1時間が50分というのは丁度良い長さでした。マンツーマン・グループ授業ともに50分という時間だったので集中して受講することができました。個人的には留学期間を通してマンツーマンを1日4コマ受講しましたが、
マンツーマン1日5コマでグループ2コマという選択肢があっても良いように思いました。

●マンツーマン授業について
アカデミーの規則として生徒とともに先生の遅刻も厳しく取り締まっているので時間に関する感覚の違いに対してストレスは余りありませんでしたが、きっちり時間通りに始めるという意識は欠如しているように感じました。
自分の担当の先生で、授業中に携帯電話を触ったり、発音が聞き取りにくい先生もいましたが、担当を変えることで問題は解消。他生徒から聞いた話と自身の経験から考えても、そのような先生はほんの一部のように感じました。

●グループ授業について
マンツーマンの授業をもっと増やしたいと思っていましたが、グループ授業は種類も豊富でレベル別になっているため想像以上によかったです(マンツーマン授業の息抜きにもなり、他生徒と話す機会にもなる)。
ただ、ビジネスコースを謳うのであれば必ず検討して欲しい点が1点。生徒の大半が大学生であるため仕方ないかとは思いますが、ビジネスクラスについては社会人経験の有無によってクラス分けをしてほしかったです。
英語のレベルが同じであってもビジネスの経験の有無で授業に求める内容が大きく異なるのではないでしょうか。

●講師の英語力について
色々な先生の授業を取ることで授業内容、レベル、発音の相違を知ることができましたが、総じて想像以上に先生のレベルは高かったです。特にグループクラスの先生については発音・内容が良いクラスが多い印象でした。
マンツーマンについてはグループと違い英語力だけではなく先生との性格面でのマッチングも授業内容に大きく影響するように思いました。個人的には性格的にマッチする先生に出会えたので大満足でした。

【生活面について】

●ドミトリーについて(部屋、施設、食事など)
部屋は広くはありませんが、掃除も行き届いており、想像以上に快適に過ごすことができました(何よりも良かったのはトイレに紙を流せたことです!!)。網戸・窓には大きな隙間があり、虫に関する悩みは絶えませんでしたが、
自分自身で隙間を埋めたり殺虫剤を使用することである程度対応できました。部屋の配置が良かったためかWifi環境は想像以上に快適ででした(スピードは遅いがメール送受信には困らなかった)。
食事については、ほぼ韓国料理ではありましたが、想像以上に口にあったので、3か月間ほとんど外食することなく飽きることもなく食べることができました。食事は毎日のことなので学校選びの際には重要な点だと思います。

●休日や自由時間のすごし方
ショッピングモールで過ごすことが多かったですが、その他、ダイビング、ホテルの1day trip、セブ島内・マニラ旅行などに行きました。急に知らされる休日が意外に多かったので少し勿体ない過ごし方をしてしまう休日もありましたが、
フットワークが軽ければ行くところは沢山あるので楽しく過ごせるように思います。

●環境面、治安について
生徒が路上で危ない目にあった話なども聞きましたたが、自分自身は一度も危ない目に合わず3か月過ごすことができました。セブ島に来て分かったことですが、UVは本当に良い立地条件の学校だと思います。
外出の際に他の語学学校を見ることもありましたが、圧倒的にUVの環境が良いように思います。治安については、自身が常に意識することで十分対策できます。

●日本から持ってきたほうが良い物
近くに日本人用のマーケットもあり、金銭面を気にしなければセブで何でも揃うように感じました。
個人的に持っていってよかったと思ったのは、ノート(セブのものは紙質が…)、インスタントコーヒー(セブは高いor美味しくない)、お茶、タンブラー、アリの巣コロリ(自分自身は使わなかったが、アリが沢山でる部屋の友人に
渡したら数日で全くでなくなったとか)、薬(学校の冷房が強く軽い風邪を何回か引いた)などです。

●お小遣い
外食する際にイタリア料理、日本料理等、少し高級なお店にいくことが多かったことと、ホテルの1day trip、旅行、マッサージ等を楽しんだからか想像以上に費用がかさみました。恐らく個人的な買い物を除いて月7~8万程度。

●生活上困ったこと
とにもかくにも虫。虫対策は屋内屋外ともにマストです。

【最後に】

●フィリピン留学のメリット/デメリット
メリット:マンツーマンクラス。グループクラスも受講したことでより感じたことですが、マンツーマンクラスがなくグループクラスだけだと自分自身が話す時間は極端に短く、スピーキングのトレーニングは難しいように思いました。
デメリット:当然のことだが英語は母国語ではないので、発音がクリアでスピードも然程速くなく聞き取りやすいです。基礎をフィリピンで学んだ後にネイティブとの会話の訓練をすることで本当に使える英語が取得できるように思いました。

●TOEICの結果、工夫した勉強法、どのくらい成績が上がったか
TOEICテストの結果は入学時605点/スピーキングHB/ライティングHBが、終了時740点/スピーキングI/ライティングHI。
TOEICは日本でも受験しており、最近3年の結果は750~850点なので、正直伸びたようには感じなかったです。ただ、ライティングについてはグループクラスでライティングクラスを受講した成果もあり自分自身でも顕著に
改善したように思います。スピーキングについては最後まで伸びを感じることができなかったですがテスト結果としては改善していた、という感じです。
結果とは関係ないですが、レベルチェックテストの際のオーディオ環境が非常に悪いように思います。特に大きい部屋では反響音が激しく日本での受験環境からは考えられないくらい聞き取りにくかったです。1度だけ反響がまだマシな
部屋で受験したのですが、その時のスコアが圧倒的に良かった。また、開閉のたびに騒音が発生するドアをリスニングテスト中に何度も先生が出入りするのも非常にストレスに感じました。部屋毎の音響の差の抑制とメンテナンスは必須です!

●留学前にやっておいた方が良いこと
何を伸ばしたいのかしっかり目標を設定すること、また、留学中はその目標に合わせた勉強方法を考え、ブレずに継続することが大事。

●全体を通しての感想
UVしか知らないので比較はできませんが、学校の立地条件がよく先生のトレーニングもしっかりされているように思います。また、寮の設備もストレスを感じない程度に保たれており、個人的には友人にも勧めたいと思うような学校です。
欠点があるとすれば、恐らくどの学校にも言えることだと思いますが、殆どが大学生で且つ大学のカリキュラムの一部として来ているため、集団行動が多く、学校自体が大学のような雰囲気になってしまっていました。
先生方も若いので、大学生と一緒に盛り上がっていることが多く、その点が社会人の私としては少し馴染みにくい感じを受けました。
また、英語力の向上については、個人的に上手く環境を活かすことができず一番改善したいと思っていたスピーキングの伸びがいまいちだったのですが、若い人達との交流を積極的にできる社会人や大学生にはとても良い学習環境の
ように思います。スタッフの方もしっかりサポートしてくださるので本当に快適に3か月間過ごすことができました。ありがとうございました。

フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
スケジュールの都合上1週間しかいけませんでしたが、十分充実した忘れられない経験になりました。
ずっと楽しいことしかなかったです。どれも僕にとって新鮮で最高の思い出です。
迷っているなら体験した方がいいです!自分の考え方次第ですが後悔しない選択を。
一度もお会いしていないどころか、電話もしたことがないのですが、とても丁寧に対応してくださり、大変感謝しております。
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間