フィリピン留学体験談

#468|神奈川県SHIHOさん(20代女性)EnglishFella 3週間

CEBU21 編集部 2017-03-27 6,434
日本とは違う環境に身を置けて、自分を大きく成長させることが出来ました!
日本とは違う環境に身を置けて、自分を大きく成長させることができました!

プロフィール

お名前・イニシャル
SHIHOさん
職業
大学生
語学学校名
ENGLISH FELLA
留学期間
3週間
受講コース
ESL6

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
毎日同じ時間に同じ先生の授業があるのでとても仲良くなれた。特にスピーキングの授業では教科書を使わないことも多く、より実践的な英会話が出来た。聞き取れなくても何度もゆっくり丁寧に話してくれた。また、考えながら話すため、初めの方はとてもゆっくりの会話だったが、先生たちは静かに聞いてくれた。
グループレッスンの満足度
グループレッスンでは、他の生徒と先生の会話を聞くことで、こういう言い回しがあるのかとか、自分が知らなかった英文を学べることができたのが一番大きかったと思う。またグループレッスンは多いときは7人ほどの生徒が来るので、毎週新しい生徒と仲良くなれた。悪い点としては、ずっと話している生徒がいたので、シャイな生徒がより話さなくなっていた。
講師の質
ネイティブではないが、発音も良く、時に発音の仕方も直してくれた。先生たちはみんな優しく授業以外にも、放課後の活動など一緒に時間を過ごすことが多かった。ネイティブの先生と発音はあまり変わらなかった。悪い点としては、先生たちは生徒がいてもたまに英語以外のタガログ語などで会話するので、分からないと思うことがあった。
母国語禁止ルールの徹底度
日本語を話しても怒られなかったし、日本人生徒が多かったため、休憩時間では日本語や韓国語など母国語が飛び交っていた。しかし、1日みっちり授業中に英語を話すので、疲れた時に日本人と日本語が話せる環境であったのはありがたかった。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
週に2回、清掃が入るので部屋は割と綺麗だった。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
トイレの水が溜まるまで流れないことが多く、トイレとバスは共同使用だったので、朝などの支度が忙しい時に、トイレが流れなくなることがよくあった。また、週に2回、使用済みのトイレットペーパーを捨ててくれるのだが、週に2回では少なく、ハエがたかっていることもあった。 シャワーの水圧は私のところは弱めだったが、湯加減の調節は簡単だった。友達の話を聞くと部屋によっては水圧が強いところと湯加減の調節が難しい所があったようだ。
ジム、売店など
放課後、月曜日と火曜日はジムで先生と一緒にダンスの練習をした。運動不足だと感じたときは、ジムのマシーンを使ったり、友達と卓球をして汗を流した。ジムは楽しかった。
売店も比較的安い値段でコーヒーやバナナシェイクを作ってくれたので息抜きによく利用した。また、スーパーまで行くのが面倒でも、売店にトイレットペーパーやカップ麺などの日用品が売ってあるので助かった。
ネット環境
プールサイドではWi-Fiは使えたが、部屋の中まではWi-Fiは届いていなかった。そのため、プールサイドの周りにはいつも生徒がたくさんいた。部屋の中や自習室で調べ物などにWi-Fiが使いたいと思ったことも何度もあったので、もうちょっとWi-Fiが強ければいいのにとは何度も思った。
食事の美味しさ
美味しい時と、食べられないくらい美味しくない時の差がすごかった。平均的に美味しければ嬉しかった。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
スタッフの対応は良かった。日本人スタッフもいたが、何かあれば英語でフィリピン人スタッフと話すように心がけた。日本人スタッフの人も、どうしても英語で伝わらない時だけ、手伝ってくれた。
まじめな生徒が多い
真面目な生徒は多いと思う。夜は自習室は割と埋まっていたし、不真面目な生徒はほんの数人だけだった。プールサイドでも勉強をする生徒の姿がよく見えた。
学校の立地 便利なエリア
学校は山の中にあったので、アヤラモールやSMショッピングモールに行くのは、タクシーかジプニーで30分ほどかかった。学校の門限が平日は早かったので、移動時間がもったいないように感じた。しかし、学校の近くに両替所とスーパー、生徒がよく利用するレストランやマッサージ店があったのでそれは嬉しかった。
学校の満足度
先生や学校の雰囲気などには満足である。授業も、1日に7コマもあり、たまに多いと感じるくらいだったので充実していた。しかし、学校内にハエと蚊が多く、外で食事をするとハエが多くてとても落ち着いて食べられなかった。また学校の敷地内に猫がたくさんいて、実際に噛まれた生徒もいたので、そういう衛生面をもっとしっかりしてほしかった。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・先生達がみんな個性的でとても優しい。中でもある1人の先生がとても楽しい人で毎日歌を歌ったり、一緒にダンスをしたりして、とっても仲良くなれた。教科書ばかりを使う授業ではなかったので、実践的なスピーキングが学べたと思う。また学校内のプールは疲れた時に見るだけで癒しになった。バスケットコートやジムなどもちゃんと設置されていたので、運動不足にはならなかった。

悪かった点
・衛生面があまりよくなかった。ハエや猫、蚊が多くて嫌だった。たまに先生の中で、私が理解していなくても、どんどん先に進めようとする先生がいて、質問しにくい雰囲気の先生もいた。その人の授業はあまり好きではなかった。リスニングの授業では、せっかく留学に来たのに、先生と一緒にあらかじめ録音された英語の会話を聞くだけだったので、CDを聞くのではなくて実際に先生が話す英語を聞きたかった。CDを聞くのは日本にいても、1人でも出来るため。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブという街の印象を教えてください。

アヤラモールやSMモールなどの大きなショッピングセンターもあるし、タクシーやジプニーもとても安く、物価が安いので買い物もたくさん出来て住むのに問題はない。人も街も活気が溢れていて元気なイメージ。

Q2. ENGLISH FELLA校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

学校内の治安に関しては何も心配することはなかった。

常に入り口にガードマンが数名おり、見回りもしていた。生徒の外出、帰宅も徹底的に管理されていた。学校外の治安に関しては、場所によってはスリにあいそうになった友達もいて、ジプニーに乗るときやストリートチルドレンが多い場所などは特に貴重品の管理に気をつけた。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

直感です。勉強はもちろんだけど、勉強だけの環境では息がつまると思い、プールがある学校を選んだ。リゾート感があったため。また、学校内に寮も食堂も売店もあり安全だと思った。

学校の特に良かった点

講師がみな個性的で優しかった点。授業以外にも放課後に一緒にダンスをしたり歌を歌ったりバレーの練習をしたりと、とても生徒と先生が仲が良かった。ジムやバスケットコート、プールなどもあり運動不足にはならなかった。

学校の悪かった点

ハエや猫、蚊が多くて、食堂の外でご飯を食べる時、猫やハエが寄ってくるのでとても落ち着いてご飯を食べられなかった。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

全く気にならなかった。ネイティヴの先生と時に違いがなかった。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

マンツーマンのコマ数は1日に6コマもあり、むしろ多いと感じる時もあった。講師もただ教科書を使うだけの授業ではなく、私がしたいトピックや内容について扱ってくれた。また、毎週金曜日にはプレゼンなどの課題が課されたので、毎週刺激があって英語力の向上につながった。

フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

入学初日に受けるテストのうち、スピーキングだけが極端に低いスコアであったが、卒業前に受けたスピーキングテストではスコアが2倍になっていた。シャイで英語で自分の意見を伝えることに億劫であったが、週を重ねるごとに、自分から先生に英語で話しかけていて、英語を話すことに億劫さを全く感じなくなっていた。

フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

・楽しかったことは毎週末海に行けたことである。7000以上も島があるので、毎回違う島に行った。ちょうどフィリピンの休日があり、3連休があったので、遠い島に泊まりで行けた。海がエメラルドグリーンや透き通った水色で感動した。 カルチャーショックを受けたことは、ジプニーに 乗っているときに、ストリートチルドレンの子供が乗り込んできて、歌を歌って乗客からお金を貰っていたことである。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

アヤラモールから帰る時に、無認可のタクシー業者の人に強引に勧誘にあっている時、現地の人が守ってくれたこと。

フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

満足度90%

講師の質も授業も食事もアクティビティも大満足だが、強いて言うとすればハエや蚊が多く少し不衛生であった。

留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

知人の紹介

Q11. 個別相談を受けられた方 担当したカウンセラーの対応や印象はいかがでしたか?

とても丁寧だった。分からないことがあれば、その都度電話やメールで対応して下さり気にかけて下さっていた。毎日、学校が終わるのが遅かったが、遅くなっても相談を受け付けて下さったので相談がしやすかった。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

・特に就職するのに必要はないが、挑戦としてTOEICを受けたいと思った。将来、海外の大学に交換留学や、働き始めてからも海外の病院に学びに行けるように英語はこれからも継続して学ぼうと強く思えた。目標としては交換留学の生徒に選ばれるように今のうちから英語を頑張りたい。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

・フィリピンは発展途上国です。しかし、私はフィリピンを選んで良かったと思っています。日本とは違う環境に身を置けて、たくさん考えさせられることもあったし、フィリピンの環境や人々と話すことで自分を大きく成長させることができた。また、マンツーマンの授業が1日にたくさんあるので、英語をたくさん話し、聞くことができる。これが何よりも他の国と違う強みだと思う。私はフィリピンに行けて良かったです。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
フィリピン留学は絶対行くべき!行って後悔することはないと思います。
2回目のフィリピン留学は小規模で施設が綺麗なStargateへ。講師が熱心に教えてくれ、話もしっかり聞いてくれ、とても満足しています!
はじめての留学で不安もありましたが、勉強と休日のメリハリがついている学校ということもあって、充実した7週間の留学生活を送ることができました!
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
先生がとにかく明るくてフレンドリーです。ルームメイトとも仲良くなれて最高の思い出ができました。
聞きとりも少し出来るようになり、英語学習に対するモチベーションが上がりました。
TOEIC対策の為バギオのTALKへ。夜にTOEICを受け、翌日の授業で見直しをするというスタイルの授業で、効率よく勉強できた。結果、目標を達成することができました!
満足度120% 。 1週間の留学で意味があるのかとと不安でしたが、1週間でも英語力がアップしたことを実感できました。
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
帰国後、学校のリスニングテストで英語力UPを実感。以前は苦戦していたが、留学後はこれまでの事がうそのように解けた!
留学の満足度は90%。英語力が上がりました!フィリピン人講師はみんな親切で、卒業する時に手紙をくれたのは嬉しかったです。
迷うのなら行ったほうがいいです!日本にいて、あんなに英語漬けはできません。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
満足度100%!英語力は目標レベルまで到達、さらに英語の上達よりもっと大切な、物事の考え方や人の温かさを先生から学ぶことができました。 
毎回の授業が楽しく、英語を話す、聞く、書く機会が沢山あったため、満足しています!
英語の勉強が楽しくてしかたがないと思えるまでに成長!先生方もとても優しく、安心できる環境でした。
最初は英語を話すことに抵抗がありましたが、レッスンを重ねるうちに英語を話すことが楽しくなりました。
間違いなく英語力はUPしました!レストランで注文したり、ジプニー等、街中の移動でも交渉出来る様になりました。
前回バギオで留学したので、今回は地区を変えたいと思い、エージェントに相談しHELPクラーク校に決めました。2回目のフィリピン留学はクラーク!とても緑豊かで、過ごしいやすい環境、先生がフレンドリーですぐ仲良くなれました。
自分にあったペースで勉強ができました!
満足度100%!とにかくみんなが優しかった!
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
英語学習に生かせるモチベーションを得ることが出来ました!
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-18:30
※電話カウンセリングは予約制

cebu21

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する