フィリピン留学体験談

#478|東京都KTさん(20代男性)English Fella 26週間

CEBU21 編集部 2017-05-17 5,095
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
電子部品製造業 技術者 K.T様の English Fella フィリピン留学体験談

プロフィール

お名前・イニシャル
K.Tさん
職業
電子部品製造業 技術者
語学学校名
English Fella2 → English Fella1
受講コース
PIC-4->ESL-4
留学期間
26週間(13週+13週)
地域
セブ島

フィリピン留学 体験談

Q1. 語学研修中の学習状況を教えてください。

会社の目的達成度の指標としてとしては、TOEICで750点以上を取得することでした。一方で数字に現れない英会話についても、今後仕事で求められるようになるので、身に着ける必要がありました。当初は、英語の基礎力もなく、また英語による授業に慣れていない状態でしたので、目標に対してどのようにアプローチしていいか四苦八苦していました。その中で、放課後の自習時間でコツコツ語彙と文法を勉強していました。段々と授業に慣れてきた後は、TOEICと英会話が分離してしまうことのないように心掛けていました。きちんとできていたかと言われると難しいのですが、勉強した語彙や文法を少しでも授業中に使うようにしていました。そして今、改めて語彙力は大切だと感じています。

Q2. 現時点で英語力向上の実感はありますか?

現在、26週間研修の 24週目ですが、来た当初と比べると実感ができていると思います。研修当初は単語でしか会話ができていなかったですが、今では簡単な文章であれば、会話の受け答えや質問をすることもできるようになりました。当初は先生が私達を気遣ってくれて、簡単な単語であったり、簡単なセンテンスを使って話をしてくれたり、また自分が話すのを待っていたりしてくれていました。ですが今では、お互いに遠慮なく会話をすることができていて、英語力の向上を実感しています。


電子部品製造業 技術者 K.T様の English Fella フィリピン留学体験

Q3. 1日7時間以上勉強すると伺いましたが、どのようにモチベーションを維持されてますか?

当初は毎月受ける学校のレベルテストやTOEICの結果を元に、次回のレベルテストのレベルアップを目標にして、モチベーションを維持していました。また、一緒に研修に来ている同じ会社の方々が周りにいたため、いい意味で競争意識を持ちながらモチベーションを保つことができました。最初は英語が出来なかった為、外国の方と話すことに抵抗がありましたが、だんだんと会話のコツが掴めてくると、どうやって外国の方とうまく話そうかと考えるようになり、また他国の友人の様に流暢に喋れるようになりたいと思うことが、私のモチベーションのひとつになっていました。

Q4. フィリピンでの語学研修のよいところを教えてください。

先生が明るく、気さくでとても話しやすいです。会話を広げてくれようと先生のほうから努力してくれるので、自分のスピーキング力の向上には非常に助かりました。また気候が暖かく過ごしやすいのもよいところだと思います。


電子部品製造業 技術者 K.T様の English Fella フィリピン留学体験

Q5. ストレス解消法、週末の過ごされ方を教えてください。

週末は美味しいものを食べによく出かけていました。ショッピングモールに行けば、フィリピン料理やタイ料理、韓国料理など、いろんな国の料理を食べることができるのは非常によかったです。海外生活が初めてだったので、週末はほとんど気分転換に外出をしていました。初めてみる景色ばかりで、外を歩いていてもとても新鮮でした。

Q6. 現在1人部屋で生活されていますが、寮生活はいかがですか?

写真からリゾート的な雰囲気を予想していたこともあり、当初は衛生面が気になりました。ですがひとりひとつの部屋を持てることは、周りを気にすることなく好きな時間に勉強ができたり、気を使わなくてよいという点で生活しやすかったです。一方で外国人の方と一度住んでみたかったということも少し感じました。


電子部品製造業 技術者 K.T様の English Fella フィリピン留学体験

Q7. 差し支えなければ語学研修で派遣された背景・理由と、ご帰国後、今回の研修成果をどのように活用されるご予定か教えてください。

現在多くの日系企業が海外の労働力を求めて、生産拠点を海外に移しています。弊社も複数工場が海外にあります。ただし、これは非常に管理が難しいです。一方で、日本拠点の役割としては、技術確立やその展開・支援を海外工場に行うことが、今求められてきています。また、海外顧客の存在もあります。そういった経済の国際化の流れの中で、活躍できる人材を育成していくことが、今回の海外人材派遣研修の狙いとなります。研修後は、各々の部門で、海外工場への出張や出向、海外顧客とのやり取り、またそのための英語資料の作成・チェックなどが業務中で英語を使用する機会となってくると思います。


電子部品製造業 技術者 K.T様の English Fella フィリピン留学体験

フィリピン留学 English Fella 1

English Fella 1

セブ郊外の静かな場所にあるキャンパス型学校! 科目毎に専門講師が指導!

English Fella 1はセブ市北東部で、静かで落ち着いた環境の場所にあるリゾートタイプの学校です。特に講師教育に力を入れている学校で、厳しい採用基準は勿論のこと、1人の先生を1つの科目のスペシャリストとして育成しています。


カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp



体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-17:00

line_cebu21

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top