フィリピン留学体験談

#419|神奈川県KFさん(20代男性) HELP ENGLISH 12週間

CEBU21 2014-11-06 9,932
先生が、生徒の要望に最大限応じようとしてくるところが一番良かった点でした。マンツーマンなので、自分の伸ばしたい箇所を重点的かつ効率的に取り組むことができました。

プロフィール

お名前・イニシャル Kohei
職業 大学生
渡航時の年齢 20
語学学校名 HELP ENGLISH
受講コース Power ESL コース
留学期間 12週間


英語レベル

項目 留学前 留学後
TOEFL 40 86
英検
英語レベル(自己評価) 中下 中上
仕事の内容
仕事で英語を使うことがあるか


フィリピン生活と留学
Q1 なぜ留学をされたいと思ったのですか?
  30代で海外で働きたいという想いがあり、いずれ英語学習は必須だと思っていました。またSpeaking力は、なるべく早い方がよいと考えていたので、留学するなら、まさに今だと思うことができ、決意に至りました。


Q2 なぜ数ある留学先からフィリピンを選ばれたのですか?
  第一に価格ですね。アメリカ、オーストラリアやイギリスといったメジャーな留学先に比べ、フィリピンは圧倒的に安く留学できること。また、東南アジアを訪れてみたかったというもの決定要因でした。


Q3 フィリピンの中で通われた語学学校を選ばれた理由は何ですか?
  私が行ったバギオの学校は、勉強に最適な環境だと思ったからです。
まず、セブのような観光地と違い、勉強を妨げる外的誘惑が少ないということ。加えて、気候が比較的涼しく、過ごしやすいというのも魅力でした。
最初の1ヶ月は、LongLong校。残りの2ヶ月はMartins校に在籍していました。


Q4 通われた語学学校の良い点、あれば悪い点は、どういったところでしたか?
  先生が、生徒の要望に最大限応じようとしてくるところが一番良かった点でした。マンツーマンなので、自分の伸ばしたい箇所を重点的かつ効率的に取り組むことができました。


Q5 週末はどう過ごされましたか?
  基本的に、遊んでいました。良い気分転換となっていました。
学校の友達と、飲みに行ったり、ビリヤードしたり。あとは現地の友達ができたので,海や観光スポットに連れて行ってもらったりしていました


Q6 お小遣いは1ヶ月おおよそいくらくらいつかわれましたか?
  だいたい2〜3万円です。私は多い方だと思います。
毎週末、外に出掛けて遊んでいたため、出費は大きかったですね。
また、フィリピンの物価が安いために、金銭感覚が少し麻痺していたと思います(笑)


Q7 フィリピンに留学されて、今回の留学が役に立ったと思ったことがあれば、それはどんな時でしたか?
  自分に自信がついたことです。目標点数であったTOEFL80点を取ることができたことは、自分の中でプラスとなっています。
短期間であっても、努力すれば成し遂げられるという感覚を掴めたことは、今回の留学を通じて一番の成果です。


Q8 フィリピン留学で他の方に勧められる点はどういったことですか?
  他校の事情は把握していませんが、私が在籍していたLongLong校とMartins校は、環境が非常に良かったです。英語にしっかり打ち込むことができます。異国で、何かに懸命に取り組むという経験は、今後の人生にとって有意義なものになると思います。。


Q9 フィリピン留学で他の方に注意したほうがよいと思う点があればお書きください。
  留学目的が定まっていないと、留学期間が長くなればなるほど、勉強のモチベーションが低下すると思います。
あとは蚊が多いです。虫除けスプレーを持参することをお勧めします。


Q10  留学を終えた今、今後の夢・今回の留学の感想などをお書きください。
  留学してよかったです。今回の経験を今後の人生に活かしていきます。
フィリピン留学に理解を示してくれた親をはじめ、留学のサポートをして下さったCEBU21の日名子さん、学生マネージャーの方々HELPの先生方には大変感謝しております。ありがとうございました。









フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp



体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
TOEIC対策の為バギオのTALKへ。夜にTOEICを受け、翌日の授業で見直しをするというスタイルの授業で、効率よく勉強できた。結果、目標を達成することができました!
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
自分にあったペースで勉強ができました!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
中野さん の HELP Martin's 24週間 フィリピン留学 【辛口体験談】
マンツーマン授業でたくさんアウトプットできたことがとても良かったです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
先生が、生徒の要望に最大限応じようとしてくるところが一番良かった点でした。マンツーマンなので、自分の伸ばしたい箇所を重点的かつ効率的に取り組むことができました。
JICに来て、私だけでなく多くの日本人生徒さんが語彙が足りないと指摘されています。語彙力は量をこなすことで得られるものだと思うので、日本でも少しずつ勉強しておくほうがいいと感じました。
JICbaguioを選んで良かった。いい講師と生徒に出会えた。自分の英語のスキルの足らないところが分かり、実力をつけたいところについて講師がしっかりサポートしてくれて楽しく勉強出来た。
今回フィリピン留学をして、次は違う国に行きもっと英語に触れ英語を伸ばそうと思った。他の国の友人もでき、今もメール交換をしたりskypeをしたりして英語のスキルアップだけではなく交友関係も広がった。これから、たくさんの国に行き今回の経験を土台にいろいろチャレンジしていこうと思えた。
今回は初めて一人で行く海外でした。不安な点も多かったのですが周りの方々のサポートのおかげで無事終える事が出来ました。この経験を今後の人生の中で生かしていきたいと思っております。
英語学習のはじめの一歩としてフィリピン留学に踏み切ったことは本当に価値あるものだったと言うことができます。さらに英語を学び、自分には無い考え方を持った人と知り合うことで自分の思考の幅を広げていけたらいいなと思っています。
生友達でいたいと思える奴らと会えたのも本当に今後財産になると思う。もう言い出したらきりがないくらい色んな経験をたかが数ヶ月でできたと思うと本当に行かなかったら全く違う人生歩んでくことになってかもしれない
改めて長期の留学に魅力を感じ、またここの語学学校で周りの人たちからも大きな刺激を受けたので来年再び長期のフィリピン留学を経験し、それから他国へ留学、あるいはワーキングホリデーといった自分の中で大きな目標を立てることができた。
TOEICを受けた時に数字としてでたので、目に見える形で役に立ちました。またこれは見えにくいものですが、苦手を克服できたという自信にもつながりました。また飲み会ですべらない話ができるようになりました。
とても楽しかったです。英語を通して外国人とコミュニケーションをとる楽しさを肌で感じることができ、モチベーションは全く下がりませんでした。
本当にフィリピン留学をしてよかったと感じています。一生の友達、先生など絶対に忘れることのできない仲間とも出会えることができました。時間ができたら、次は観光をしにフィリピンに訪れたいです。
今回留学したことで、今後どのように勉強を進めて行くべきなのかの指針がおぼろげに見えてきたように思っている。
学校の中はかなり厳しくEOP(母国語禁止)となっていて、外国人の友達がとても作りやすい環境ですね。韓国人同士でも英語で話しているので、疎外感がなく友達が作りやすい。
外国人に対して英語で話しかける抵抗が緩和された。英語で話す抵抗自体薄くなり、語彙や言い回しも増えた気がします。
土台を基に今も英語の勉強は続けており、JICで学んだことはすごく役立っています。
スパルタとまではいかないけど、英語をしっかり勉強したいという人にはぴったりだと思います。
アクティブな人ほど向いていると思います。バスケリングや バドミントンコートがあるので、毎日のように勉強、運動ができます。
2カ月間毎日楽しくてあっという間だった。いろんな国籍・年齢の人と衣食住を共にして今までしたことがないような体験ができ、ステキな時間を過ごすことができた。
JICは先生の質がとても高く、英語力の向上に役立ちます。
JICを選んだことに満足しております。観光も兼ねて語学学校を選ぶ方には不向きかもしれませんが、勉強メインで選ばれる方には、気候、環境全般的に最適であると思います。
避暑地としては最高!!英語の伸びは、続けたら自然と身につくと思う。マニラと比べたら遊ぶところは少ないけど、SMで充分楽しめる。
年齢の高い方にもご好評いただいていることもJICの特徴です。
フィリピンを知り、また楽しむことができるのは本当に貴重な経験です。何よりも、たくさんの友人にめぐり合えたことにとても感謝してます。
今まで努力、継続というものから無縁の生活をしてきたので、それらの素晴らしさに気付かされました。あと、英語を勉強してすぐ実践できる環境なので上達が実感でき、モチベーションがあがります。
書き込み検索

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top