フィリピン留学体験談

#152|東京都HAさん (20代女性) MTMUV 12週間

hira 2009/03/03 12074

私が留学前に、「何人部屋にするか・・?」ということで、かなり悩みました。



1人部屋は費用は高いですが、夜は1人でゆっくりしたいし、ルームメイトと



相性が悪いと大変だろうと思い、1人部屋を希望していました。

ところが、一人部屋は外部寮しか空いておらず、学校から10分弱のところで、




毎朝ジブニーに乗って通うと聞き、不便そうに感じたので、渋々 内部2人部屋にしました。寮が自分に合っているかどうかは、住んでみないと分からないので、合わなければ何回でも変更をお願いしようと思っていました。

結果的に私は2人部屋が一番合っていると感じ、大満足です。理由は・・





     韓国人ルームメイトは英語を勉強する刺激になる。



     韓国人ルームメイトの友達と仲良くなれる。



     淋しくない。



     3人部屋はシャワーを使う順番や冷蔵庫の使い方など大変そう。



     外部寮だと授業の合間に部屋に戻れない。



     外部寮は空き時間(1日のどこかで100分)に寮に戻るのが面倒。



     外部寮は土日も学校に食事を食べに来なければならない。






①②ルームメイトの問題ですが、日本人でもOKという韓国人の子は、優しい子が多い気がします。(あくまで私の主観ですが・・)最初はぎこちない感じですが、慣れれば英語の勉強になります。セブに留学する韓国人は裕福そうなので、所有物の管理の心配は必要以上にしなくてよいと思います。




③1人部屋の子はいつも1人だと淋しいと言っていました。韓国人との2人部屋を羨ましく思っている子もいます。




④シャワーや水が出なくなることが偶にあるので、(寮の問題のときと、そうでないときがあるみたいです。)3人部屋だと入る順番によってはシャワーが水だったり、浴びれなかったりすることもあります。(2人部屋でもありますが、より大変そう。)




⑤⑥外部寮はジブニーに乗って通うのですが、乗り遅れると歩かなければいけません。晴れて暑い日は大変そうです。授業の空き時間は休憩室があるのですが(床で寛げるようになっていて良い感じです)、落ち着かないという子は内部寮の友達の部屋にいたりします。そういう過ごし方が合わないという子は内部寮をお勧めします。




⑦外部寮は朝食のみ提供されるので、みんな朝は寮で食べてから学校に来ます。土日は外出することが多いのですが、昼食・夕食は学校で済ませたい場合、学校に来なければいけません。外部寮は近くに美味しいレストランがたくさんあるので、その点は羨ましいです。(もちろん内部の子も外食にはよく行きます。私は行き過ぎで胃薬が欠かせません;)




 




 




 






体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:  
地域別検索:
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
留学中は自分の英語力の無さを実感。留学後は以前より英語を話すことに度胸がつきました!
高校1年生のセブ島留学!フィリピンは初めての留学に向いていると思います。
高校生のドキドキ単身留学!最終日には簡単な英語だけどちゃんと会話が出来た!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
マンツーマンレッスンが魅力的でした!
留学で得た英語能力を、日本でも更に勉強して伸ばし、仕事に活かしたいです。
学習や体験としての価値はもちろん、海外の友人をたくさんつくれたことは大きなの収穫でした!
ここでの生活は大変快適です。物価も安く、食事も準備され、掃除もしてもらい、後は好きな事をしていればよいので日本にいた時に比べると、ストレスフリーです
。フィリピン人や韓国人や外人など、フィリピンの人がすごく親切なので、友達づくりのいいところとも言えます
友達になれた人とももっとコミュニケーションをとれるようになりたいです。今回、貴重な体験ができて良かったと思います。
1

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング