フィリピン留学体験談

#505|東京都 SKさん(30代男性) PINES Baguio 3週間

CEBU21 編集部 2018-01-09 7,719
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
フィリピン留学 体験談#505|東京都SKさん(30代男性) PINES Baguio 3週間

プロフィール

お名前・イニシャル
shotaさん
職業
専門職
語学学校名
PINES BAGUIO
留学地域
バギオ
留学期間
3週間
受講コース
試験対策プログラム

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
こちらの実力とペースに合わせて授業を進めてくれました。
グループレッスンの満足度
2名だけのグループでしたが、お互いのレベルも近かったので良いペースで授業を進められました。
講師の質
TOEFLやIELTSのハイスコアを所持している教師がほとんどで、非常に質が高かったです。
母国語禁止ルールの徹底度
夜の自習時間中等、教師やスタッフがいない場所でも生徒間でルールが徹底されていました。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
虫が発生することもなく快適でした。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
シャワーの水圧が弱く、お湯が安定して出なかったことが唯一マイナスポイントでした。
ジム、売店など
ジムは安い料金で週末も含めて自由に利用できました。
ネット環境
ネット環境が不安だったためモバイルWiFiを持参しましたが、校内のネット環境は快適で、校内ではほとんどモバイルWiFiを使用しませんでした。
食事の美味しさ
メニューは選べませんが、毎食メニューが変わるので飽きることもなく美味しく食べれました。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
スタッフとの会話も英語でしたが、特に問題はありませんでした。
まじめな生徒が多い
ほとんどの生徒が目的を持って留学してきており、週末も学校に残ってともに自習したり、試験対策の情報交換を行う等、良い関係を築けました。
学校の立地 便利なエリア
特に便利な場所にあるわけではありませんが、そもそも平日は外出不可なので影響はありませんでした。
週末もタクシーですぐに大型ショッピングモールへい行けたので支障はありませんでした。
学校の満足度
教師、生徒の質が高く非常に満足しています。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・何よりも教師と生徒の質の高さです。
生徒同士で外に遊びに行くことも時々はありましたが、お互いしっかりと勉強時間も確保できるように日程を調整したり、外出できない中でも晩御飯の時間に友人の誕生日ケーキをデリバリーしたりすることでバランス良く楽しむことができました。

悪かった点
・シャワーの水圧の弱さと、夜の野犬の鳴き声が少しうるさかったことが気になりました。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. バギオという街の印象を教えてください。

バギオはマニラ空港からバスで6~7時間かかる遠方ですが、そのおかげで気候が非常に良く、勉強に集中できる良い環境でした。

フィリピン留学 体験談#505|東京都SKさん(30代男性) PINES Baguio 3週間

Q2. PINES Baguio 校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

学校内外ともに治安については全く問題ありませんでした。
但し、学校の前の通りによく野犬がいたことは怖く感じました。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

将来の大学院留学を見据えてTOEFLをスコアアップさせることが今回の留学の目標であったため、試験対策コースの内容、教師、生徒の質を重視して選びました。加えてフィットネスジムがあったことも選択理由の一つです。

学校の特に良かった点

教師と生徒の質が本当に高かったです。
毎晩、義務自習の時間がありましたが、その時間以上に自習を続ける生徒が多く、励みになりました。
また生徒それぞれが異なる目標を持って勉強に励んでいたこともモチベーションアップに繋がりました。

学校の悪かった点

唯一あげるとするなら、シャワーの圧力がもう少し強ければよかったです。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

多少訛りを感じる教師もいましたが、気にはなりませんでした。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

講師の質は非常に高く、試験のセクションごとにstrategyを教えてくれました。
グループレッスンとマンツーマンレッスンは半々でしたが、ちょうど良いコマ数に感じました。

フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

滞在中、何度かTOEFLのシュミレーション試験を受験しましたが、受ける度にスコアがアップしていきました。
特にアウトプット系のセクション(spreking、writing)は目に見えてスコアが改善しました。

フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

将来起業や大学院留学を目指している人や弁護士、大学生等、普段日本では出会うことのなかった人々とともに勉強できたことが本当に良かったです。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

毎日宿題のエッセイがありましたが、先生がいつもその日のうちに添削して返信してくれた事には驚きました。

フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

満足度 99%

バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
もう一度フィリピン留学するとしてもPINESを選択すると思います。
但し、あえて言うならシャワーがもう少し強ければ嬉しかったので1%マイナスしました。

留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

勤め先の事務所で契約しているエージェントであることと妻が以前利用してセブ留学していたことからCEBU21を選択しました。

Q11. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

こちらの留学目的をお伝えした上で、的確なアドバイスと学校紹介をしてくださいました。そのおかげで充実した留学生活を過ごし、TOEFLのスコアをアップすることができました。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

2019年の大学院留学に向け、帰国後もTOEFLの勉強は継続していきます!

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

フィリピン留学の目的は人それぞれかと思いますが、本気で英語力を向上させたいと思っている方に対して、優秀な教師や勤勉な生徒が沢山いるPINESへの留学は本当にお勧めです!

フィリピン留学 PINES Baguio

PINES Baguio

本気で英語学習したい方向け!高い講師の質と厳しいスパルタ環境

日本人受け入れの歴史が最も長い学校で、フィリピンの学校で最も大きい規模の学校です。キャンパスが2つあり、クイサンキャンパスは英語レベル初級~中級の方、チャピスキャンパスは中級~上級の方と試験対策コースの方となります。

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
マンツーマン授業でたくさんアウトプットできたことがとても良かったです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
ミッドテストとファイナルテストという月2回の定期テストがあります。ここで点数を取らないと中級から上級クラスには行かれません。中間テストではスピーキングが中心です。
先生は全部明るく真面目でフレンドリー。毎回の授業が本当に楽しかったです。1コマ50分ですが、あっという間に過ぎてしまいます。
先生はホスピタリティーあふれるフィリピン人。同じアジア人として辛抱強くこちらの話を聞いてくれます。 学校にもよるかもしれませんが、休日も先生と過ごすことが大抵可能。(英語漬け)
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間