フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

CPILSの徹底取材記!セブで一番歴史の長いスパルタ校に密着取材

留学カウンセラー 日名子陽介 2016-09-26 7,525
CPILSの知りたかった全てを完全網羅!
CPILSの知りたかった全てを完全網羅!
CPILSの知りたかった全てを完全網羅!

セブで一番歴史のある韓国経営のCPILS(シピルス)。

最近は最先端の設備を誇る日本人経営校を選ぶ生徒が多いですが、勤続経験の長い講師やネイティブ講師から直接英語を学べる学校、そして国際色の豊かさなど、アカデミック面を最優先する生徒の中では今でも人気校の一つです。

そのCPILSに訪問して、徹底取材してきました。

CPILSの知りたかった全てを完全網羅!
学校訪問日 : 2019年 9月 10日(再訪)

訪問したCEBU21スタッフ :

CEBU21カウンセラー 日名子 陽介
CEBU21人気No.1のカウンセラー。毎日2~3人名の留学カウンセリングを担当しており、英語圏への2ヶ国留学、学部留学、インターンシップなどの相談にも対応しています。


訪問したCEBU21スタッフの英語レベル : TOEFL : 530点 / Versant : 63点
CPILSの知りたかった全てを完全網羅!

CEBU21のフィリピン留学語学学校訪問記

CPILS(シピルス)の基本情報をおさらい!

今回学校をご案内いただいたCPILSのスタッフ
CPILSの知りたかった全てを完全網羅!
斉藤さん|CPILS日本人マネージャー
CPILSスタッフ歴 約4年の斉藤さん。米国の大学卒業後に2年間米国での就業経験を経て、CPILSへ転職されたので英語はとても堪能です。体格も大きく低い声で一見強面 (?)ですが、とても温厚で頼りがいのある方です。生徒さんと年齢が変わらないために、学校のお兄さん的な存在のようです。ちなみにCPILSには、韓国人スタッフ5名、フランス、ベトナム、ロシアのマネージャーが各1名在籍しています。オフィスでもいろいろな言語が飛び交っていて、国際色を感じました。
CEBU21 Staff

CPILSは創立から何年目を迎えましたか?

CEBU21 Staff

CPILS学生寮の外観(2014年新築)

2001年創立なので2019年で18年目を迎えます。セブで一番歴史の長い語学学校です。

CEBU21 Staff

CPILSはどんな特徴で、どういう生徒さんにおすすめしますか?

CEBU21 Staff

この学校はセミスパルタ校という位置づけになります。短期集中型でしっかり勉強したい人や色々な国籍の留学生と交流を持ちたい人にオススメできる学校です。逆に半分ビーチで遊んで半分勉強、というようなリゾート感覚で留学に来る生徒さんには合わないと思います。

CEBU21 Staff

CPILS(シピルス)の国籍比率と年齢比率を教えてください。

CEBU21 Staff

CPILS学生寮の外観(2014年新築)

当校は通年でいえば多国籍の生徒様にお越し頂いていることが自慢のひとつです。
年間でいえば日本20%、韓国30%、台湾20%、ベトナム10%、その他中国、タイ、ロシアで計20%という割合になっています。韓国マーケットが縮小した反面、上記のとおり国籍バランスが整った生徒様にとっては良い環境になっています。

CEBU21 Staff

学校付近の治安で、特に気を付けるべきなのはどのようなことですか?

CEBU21 Staff

CPILSはセブの中心地から南に位置しており「治安があまり良くない」というふうに思われる方がいます。ご安心いただきたいのは、このエリアは住宅地ですので、悪名高いコロンストリートのような殺伐とした雰囲気ではありません。街灯が少ないので夜は少し薄暗く感じられるかもしれません。近年この周辺で何か大きな事故があったということがありませんが、やはり女性の夜の一人歩きはお勧めしません。
学校のすぐ横にセブンイレブンもありますし、タクシー5分でSMモール、10分でアヤラモールにも行けます。アヤラモールはタクシーで80ペソ(約200円)ほどの金額で行くことができます。あとロビンソンギャラリアという綺麗な新しいモールが最近できました。そちらもタクシーで5分の距離です。立地的にはどのショッピングモールにもアクセスがしやすい環境です。
学校の詳しい情報はこちら

CEBU21 Staff

斉藤さん、ありがとうございました。
それではこれから学校のことを細かく取材していきます。

CEBU21のフィリピン留学語学学校訪問記

CEBU21が独自評価!CPILSの総合評価をチェック!

まずは学校を見る上で重要なポイントとなる計10項目の評価を見ていきましょう。私が視察した後にCPILSを多角的に評価した内容となっています。

※ただし『数値が低い=悪い評価』に該当しない項目もあります。(例:スパルタ度やEOPは好みの問題なので高ければ良い、という訳ではない為)その為、これらの点数の平均点や総合点の算出は行っておりません。あくまでご自身が求める留学環境と照らし合わせてご参考になさってください。

学習環境

カリキュラム

カリキュラムの豊富さ、試験対策コースの実績

4.0

講師

講師の質やレベル、正社員割合、講師変更システム等

4.0

EOP

母国語禁止ルールの有無、生徒の意識

3.0

スパルタ度

外出禁止ルール、学校規定等

4.5

校内の雰囲気

スタッフや先生の対応、生徒の雰囲気等

4.0

滞在環境

立地・治安

空港からのアクセス、周辺環境、治安状況

3.0

学校施設

ジム等の施設、売店の品揃え、自習室等

3.0

部屋

設備、きれいさ、水回り

3.0

食事

お味は?辛さやメニューの豊富さ等

3.0

ネット環境

部屋での接続、Wi-Fiスピード等

3.0

取材ポイント1

CPILS(シピルス)の学習面をとことん取材しました。

フィリピン留学での英語学習の成果を高めるには、マンツーマン授業を受ける際の講師の質や目的に合ったカリキュラムが大きく影響を及ぼすとCEBU21では考えています。そこで、CEBU21独自の視点で語学学校の学習内容を探ってみました。

各コース・分野ごとの専任講師制は設けているか

解説: 各コース、各分野に特化した専任講師を設ける事で、より体系化したプロの授業を受ける事ができます。

CPILS校では、すべての講師が、Speaking、Writing, Listening, Readingを高いレベルで教えることを講師が生徒にレッスンをする上での条件としています。そのため、教科によって専任講師を設けているということはありません。
CPILSに実際在籍する講師の英語をチェックしてみよう!

マンツーマン授業での講師変更・指名が柔軟に対応しているか

解説: 柔軟な講師変更・指名システムを設けている学校なら、自分に合ったレッスンを効果的に受講する事ができます。

もちろん柔軟に対応しています。生徒さんと講師の相性ももちろんありますので、その場合は、私(斉藤さん)にお申し付けいただければ、すぐに変更いたします。週に1度は、講師変更のリクエストを提出できるようになっています。 英語に自信があれば、アカデミックアドバイザーに直接言っていただいてOKです。 「もっと厳しい先生に変えてほしい!」というリクエストは結構多いですね。

実はCPILSではセブで一番多くのネイティブ講師(10名)を採用しています。ご説明差し上げたいのは「ただ、ネイティブであるからという理由だけで講師採用することはない」という事です。英語をプロとして教えたことがあることをネイティブ講師採用の条件としていますので、クオリティの高い授業を受ける事ができます。最近はセブ島での留学後に、オーストラリア、カナダにワーキングホリデーに行かれる生徒が多いです。オーストラリアに行く生徒にはオーストラリアの講師を、カナダに行く生徒にはカナダ人講師が授業を担当するようにアレンジを行っています。こういったところは、生徒さんからもとても評判がいいですね。

試験対策コースの受講率  TOEIC/TOEFL/IELTSを考えている方はココをチェック!

解説: 試験対策コースを受けている生徒さんが多い学校ほど講師レベルが高く、レッスン内容が体系化されていて試験対策に強い傾向があります。

試験対策コースを受講されている生徒は全体の10-20%ほどです。中でもTOEICコースが一番の人気コースです。

どのように生徒さんのレベル管理をしていますか?

解説: 中長期の留学では、学校のレポートを活用して弱点分野を明確にできます。そこで苦手な部分の学習を強化し、バランス良くレベルアップを図ることが可能。そのため、学校が生徒さんのレベル管理やマンスリーレポート作成などをしているか確認しておくといいでしょう。

CPILSでは各生徒の英語力について、アカデミックデパートメントという専門部署が管理をしています。4週間に一度レベルチェックテストを実施しています(3週間コースの生徒には2週間に一度の実施)。テスト結果は各分野によって数値化され、分析後に講師のコメントを添えたものを、担任の先生が生徒に英語でフィードバックをしています。もし英語が不安ということであれば、私がサポートをしています。

学校スタッフイチオシのマンツーマンレッスンのコマ数は?

解説: マンツーマン授業は多ければ良いというものではありません。多くの生徒さんを見てこられたスタッフだからこそ判断できる理想のコマ数を確認しておきましょう(期間や個人差がありますので、一意見としてお読みください)。

ズバリ、1日5コマのSpartaコースがイチオシです!

Generalコースは、マンツーマンレッスンが3コマしかありませんが、1-2コマ追加することができます。スパルタの環境は苦手という生徒は、General コースを受講してマンツーマンレッスンを追加する生徒が多いです。



グループクラスや無料オプションクラスで人気のレッスンは何ですか?

Speech コース と映画クラスが、特に人気です。

不真面目な生徒さんへの罰則等は設けているか?

解説: 罰則がない=無法地帯。生徒みんなが快適な留学生活を送るにはきちんとした秩序が必要。意外と見落とされがちですが、結構大事なポイントです。

CPILSではペナルティーポイント制を導入しており、遅刻や無断欠席が多い場合はポイントが加算され金曜日、土曜日の外出が不可になります。 この辺りはかなり厳しく管理しています。 もちろん体調が悪いなどでやむを得ない状況になった場合は、ポイントは加算されません。

イングリッシュオンリーポリシー(EOP)の徹底度

解説: 英語以外の言葉を話すと罰金を設けるといった学校もあれば、校内は日本語が飛び交う学校もあります。この制度を徹底している学校ほど、プライベートの時間も英語を用いる機会が増えるので英語力が向上していくでしょう。

授業中のみEOPですが、クラス外ではEOP制度は徹底しておりません。留学生は国籍豊富ですので自然と英語を話す環境が用意されています。それを是非積極的に活かしていただけたら幸いです。


取材ポイント2

CPILSの生活環境を細か~く見てみました。

CPILSの寮生活での環境を見ていきましょう。フィリピン留学での生活環境でチェックするべきポイントは主に2つあります。それは、お部屋の中の快適度とお部屋以外の共用部の充実度。これらの点に着目し、留学生活を送る上で気になるポイントをピックアップしてみました。

CEBU21はココを見る! お部屋の中の生活環境を徹底チェック!

お部屋の中のWIFI速度
お部屋にはWi-Fi環境はありません。Wi-Fiエリアや自習室に行けば繋がりますが、通信速度は速くありません。
広さ、清潔度は?
3,4人部屋は広いですが、1人部屋は狭く感じられます。
ベッドの大きさ、間隔、マットレスの質は?
ベッドの大きさ、マットレスの質は問題ありません。 少し3,4人部屋は、ベッドの間隔が狭めです。
水回りは?(水圧、お湯の温度、清潔度)
水圧は問題ないレベルです。お湯も20秒ほどで出ました。
寮が古いために綺麗なバスルームではない。特に女性の場合「化粧品やドライヤーを置くスペースがあれば便利なのにな、」と感じると思います。
設備は?(コンセント数、冷蔵庫やセキュリティボックスの有無)
冷蔵庫は1週間500ペソでレンタルできます。 セキュリティボックスはお部屋にはありませんが、オフィス内にあります。 コンセント数は、十分あるがお部屋が広いために延長コードを要持参です。
他国籍の方との相部屋は可能か?
可能です。
総合評価
老舗でアカデミックレベルの高い学校なので、施設は少し老朽化を感じますが、生活に支障をきたすレベルではありません。

CEBU21はココを見る! その他の施設・設備は? 施設重視派はココをチェック!

ジムやプールの設備の有無
プールは比較的広いプールがあります。 ジムは少し暗いですが、フィリピンの学校の中では広さ・ワークアウトの器具などは最高レベルです。また、アリーナではズンバ・ヨガクラスにも参加できます。ユニークな点では、専任のフィットネスインストラクターが夕方からジムにいるので、初心者でも安心してワークアウトの指導が受けられます。 プロテインも格安で飲めますよ。
洗濯のシステムは?
週3回洗濯を出すことができます。
自習室の詳細は?(人数分のブースがあるか、24時間利用可能か、Wi-Fiはつながるか)
自習室は、1:00AMまで解放されています。 Wi-Fiも繋がります。
ナース・ドクターの往診サービスは?
毎週1回内科のドクターが往診に来ます。
売店の品揃えは?
アイスクリーム・ソーダ・カップラーメンなどの品ぞろえが豊富です。
両替は学校内で可能か?
不可
食事
韓国系の学校なので、少し韓国色が強いですが、最近は台湾・日本人生徒も増えてきたので、日本食も週2-3回の割合で提供されており、生徒からの評判も良いです。
周辺施設(レストラン、コンビニ、ATM、タクシーのつかまりやすさ)
学校の横にセブンイレブンがあります。地元の方が行くカフェやレストランは、学校近辺になりますがあまり生徒さんは行かないとのこと。タクシーは大通りのために、守衛に頼めばすぐに捕まえてくれます。
総合評価
日本のフィットネスジムなみのジムやプール、学内でも十分リラックスできる環境が整っています。大規模校のために、Wi-Fiが限られた場所でつながらないのが唯一の弱点です。

訪問スタッフの所感

伝統校のために、ところどころ施設の老朽化は感じられますが、フィットネスジムやドクターの往診サービスなどは他校より質の高い施設・サービスを提供しています。学内に旅行会社もありますが、アクティビティーやボランティアに参加したい日本人生徒は、斉藤さんが格安でアレンジをしてくれます。CPILSは大規模校ですが、斉藤さんが日本人生徒を1人1人丁寧にサポートしているので、生徒は勉強だけに集中できる環境が整っている印象を受けました。


取材ポイント3

CPILSを選ぶ上でのポイントまとめ

CPILSはこんな人に向いています

多国籍・高いレベルの講師陣(ネイティブ) ⇒ 平たく言うと、この2点がCPILS校の特徴です。
留学の一番の目的を語学力アップ、そして多国籍の生徒達との交流というところにフォーカスする場合、数あるフィリピンの学校の中でCPILSより向いている学校はありません。また日本人生徒に限らず、生徒全体が目的を持って入学している生徒(ワーホリ、学部留学、帰国後のキャリアアップ)が多いために、他校と比べて真面目に勉強している生徒が多いのも特徴です。TOEICの公式テストセンターでもあるために、TOEICのスコアをアップさせたい留学生にもオススメできる学校です。 

CPILSはこんな人には向いていません

真面目な生徒が多いために、半分リゾート感覚で留学を考えている方には、お勧めできない学校です。ネイティブ講師のグループレッスンが2コマあるために、あまりの初心者だと、レッスンについていけないこともあります。CPILSに留学する場合は、ある程度の語学力をつけておく必要があります。ご自身の現状の語学力がCPILSで対応できるかどうかはお気軽にご相談ください。最後に、毎日の予習復習がきちんとできない生徒には厳しい環境と感じてしまう可能性もあります。

訪問スタッフからのメッセージ

私がたくさんの学校を視察訪問するときに一番大事にすることが、訪問したときの第一印象です。CPILSは大きな規模の名門校ですが、大規模校にありがちなシステマチックな対応ではなく、日本人スタッフの斉藤さんが丁寧に挨拶をして学校を説明・案内をしてくれました。学内のスタッフも目が合うと、気持ちよく挨拶をしてくれたのはとても好印象でした。このようなこともちょっとしたことですが、留学する生徒にとってはとても重要なことです。

今まで私が担当してきた生徒様からも、同校のアカデミックレベルは申し分ないというフィードバックを受けていましたが、あらためて体験授業を受けて講師陣の質の高さを再認識しました。フィリピン留学後に、英語圏で専門留学あるいは学部留学を目指している方には、自信をもってお勧めできる学校です。来年には、IELTSの公式試験センターにも指定されることがほぼ決定しているようです。




   全体一覧   セブ   クラーク   バギオ   バコロド   ダバオ   マニラ   その他   
フィリピン留学の数ある語学学校の中でも今トップレベルに綺麗な新校舎を持つ、CIA(Cebu International Academy、シーアイエー)を訪問してきました! CIAはセブ州、マクタン島の東側にあります。リラックスした雰囲気で勉強できるリゾートのようなキャンパスです。CIAの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目で…
2023-02-22
CEBU21編集部
1,706
フィリピン留学の数ある語学学校の中で近年、日本資本の学校の中では圧倒的な人気を誇っているQQEnglish(キューキュー・イングリッシュ)を訪問してきました! 2つあるキャンパスのうちのIT Park校はセブシティの中心地にあり、欧米や日本のIT企業がオフィスを構えるオフィス街IT Parkのビル中に校舎を構えています。実写マンガ付でわかりやすくQQEnglish ITパーク校の学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! 学校訪問日 : 2019年 9月12日 訪問し…
2019-11-26
CEBU21 日名子
5,472
社会人向けに今年の5月にリニューアルオープンしたMeRISE(ミライズ)。口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすく MeRISEの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! 学校訪問日 : 2019年 9月19日 訪問したCEBU21スタッフ CEBU21カウンセラー 日名子陽介 …
2019-10-25
CEBU21 日名子
5,018
文法の基礎からしっかり勉強ができると、英語初心者にとても人気なのがセブ島にある語学学校、STARGATE(スターゲート)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ! 実写マンガ付でわかりやすくSTARGATEの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! 学校訪問日 : 2018年 9月17日 訪問したCEBU21スタッフ …
2019-04-23
CEBU21 日名子
4,850
フィリピンの語学学校SMEAGスパルタキャンパス。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくSMEAGスパルタの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-11-28
CEBU21 久保
5,544
フィリピンで最高峰と名高い語学学校PINES International Academy。 満を持して2018年5月に移転しリニューアルオープンした新キャンパスのMainキャンパスは、アカデミック・施設・周辺環境など、すべてにおいてアップデートされていました!そんなメインキャンパスをCEBU21人気カウンセラーROBINが訪問!レベルの高さに気絶…
2018-11-12
CEBU21 日名子
6,075
フィリピン・バギオ地方にある語学学校BECI。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすくBECIの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-10-22
CEBU21 日名子
5,065
CEBU21では現在BAYSIDE校のお取り扱いを見合わせております。以下訪問記は現状と異なる可能性がございます旨ご留意ください。 フィリピンの語学学校BAYSIDE ENGLISH RPC(ベイサイド イングリッシュRPC)校。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人…
2018-06-21
CEBU21 中居
5,162
フィリピンの語学学校 First English。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくFirst Englishの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-05-09
CEBU21 中居
4,458
ZA English UV校(旧UV ESL)は2019年9月末日を以て閉校となります。以降は ZA English Academy へ統合される形となります フィリピンの語学学校 ZA English(ゼットエー・イングリッシュ UVキャンパス)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をC…
2018-05-07
CEBU21 中居
5,001
フィリピンの語学学校IDEA CEBU(イデア・セブ)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくIDEA CEBUの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-04-27
CEBU21 中居
5,329
フィリピンの語学学校EV ACADEMY(イーブイ・アカデミー)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくEV ACADEMYの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-11-06
CEBU21 中居
10,303
フィリピン・クラークにある語学学校EG Academy 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすくEG Academyの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2018-04-16
CEBU21 編集部
5,257
フィリピンの語学学校 CELLA Uni(セラ・ユニキャンパス)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくCELLA Uniの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-12-08
CEBU21 漆間
6,029
フィリピン・バギオ地方にある語学学校Baguio JIC。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガ付でわかりやすくBaguio JIC の学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-10-25
CEBU21 日名子
6,367
こちらは移転・統合前の旧キャンパス時代の訪問記となります。カリキュラム、施設の最新情報はお問い合わせください。 フィリピン・バギオ地方にある語学学校Talk Academy ENEセンター。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写…
2017-10-23
CEBU21 日名子
4,576
こちらは移転・統合前の旧キャンパス時代の訪問記となります。カリキュラム、施設の最新情報はお問い合わせください。 フィリピン・バギオ地方にある語学学校HELP校の上級向けキャンパスとなるHELPマーティンス(Martins)。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラー…
2017-10-19
CEBU21 日名子
4,758
フィリピンの語学学校 MONOL。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくMonolの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-10-11
CEBU21 日名子
6,791
フィリピンの語学学校 CDU ESL。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくCDU ESLの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-10-06
CEBU21 中居
5,874
フィリピンの語学学校 ELSA。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくELSAの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-09-29
CEBU21 中居
4,616
はじめてのフィリピン留学で選ばれることの多い語学学校NILS。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくNILSの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-09-25
留学カウンセラー 中居良輔
5,873
フィリピンの語学学校 C2 UBEC。 口コミやネットの評判だけでは見えてこない学校の実態をCEBU21ベテランカウンセラーが徹底調査する大人気シリーズ!実写マンガでわかりやすくC2 UBECの学習面から滞在面までをチェックしていきます。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握! …
2017-09-15
留学カウンセラー 久保光博
4,997
TARGET(ターゲット)はセブ島にある日本人経営校の中でも根強い人気の学校です。 語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか?はじめての留学でも安心のサポート体制で、常に人気校に選ばれ続けるTARGET。今回は2年ぶりに訪問をして、その人気の秘密を徹底取材してきました。 …
2017-07-31
留学カウンセラー 日名子陽介
13,530
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? Cebu Blue Ocean Academy(セブ ブルーオーシャン)はバギオの伝統校 PINES Academyが2015年にセブ・マクタン島にオープンしたキャンパスです。 高級感あるリゾートホテル型の宿泊…
2017-06-27
留学カウンセラー 日名子陽介
6,959
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回はセブシティ中心に位置している大規模校、Genius Englishについてレポートします。 Genius English(ジーニアス…
2017-05-26
留学カウンセラー 日名子陽介
6,650
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは微笑みの街で知られているバコロド地域。その中でも知る人ぞ知る人気校、OKEA…
2017-03-02
留学カウンセラー 漆間景子
5,022
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回は、セブで3つのキャンパスを持つマンモス校、SMEAG校のキャピタルキャンパスを訪問して…
2018-10-31
留学カウンセラー 漆間景子
8,787
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは、社会人の短期留学先として絶大な人気を誇るマニラ・PICO校です。オーダーメ…
2017-01-11
留学カウンセラー 中居良輔
4,847
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。今回訪問したのは、2015年にオープンしたIDEA ACADEMIA校です。セブ、ダバオで長…
2016-12-28
留学カウンセラー 日名子陽介
6,513
語学学校の評判や口コミ・体験談がフィリピン留学の全てだと思っていませんか? CEBU21では経験豊富な留学のプロ目線から見た「真の学校評価」をお伝えしていきます。格安な留学費用で知られる3D ACADEMY校。4週間114,000円*と格安な料金設定ですが、立地や滞在先、授業内容で多くの留学生から支持を集める人気校です。 そんな3D ACA…
2018-05-14
留学カウンセラー 漆間景子
9,318
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top