フィリピンの語学学校比較・徹底取材記!

【学校スタッフインタビュー】Baguio JICを現地からご紹介!

CEBU21編集部 2023-09-21 818
【学校スタッフインタビュー】Baguio JICを現地からご紹介!
このページでわかること:Baguio JIC校スタッフからの学校紹介

フィリピン、バギオにあるBaguio JICBaguio JIC Premiumスタッフの学校紹介です。

Baguio JICBaguio JIC Premiumの学習面から滞在面までを回答いただきました。一目でわかるチャートグラフ付で評価もバッチリ把握!


紹介いただいた学校スタッフ

Baguio JICスタッフの学校紹介

紹介いだいた学校スタッフ

野口 智也さん [男性]

使える言語
日本語、英語

フィリピン歴
7年

マネージャー歴
7年

海外経験
あり

学校名

Baguio JICBaguio JIC Premium

学校規則

・BaguioJIC: スパルタ・セミスパルタ
・BaguioJICPremium: ノンスパルタ

学校の特徴、長所

①スピーキング強化、ワーホリ対策、IELTS対策に強いメイン校舎
②スピーキング強化、社会人留学、シニア留学に強いプレミアム校舎
③どちらの校舎も寮が綺麗!校内にカフェやスーパーもある充実の生活環境
④日本人スタッフが駐在!留学がはじめての方でも安心のサポート体制
⑤コスパも魅力!円建て料金だから為替の変動を受けない安心感

Baguio JIC Baguio JIC

学校スタッフが独自評価!Baguio JICの総合評価をチェック!


学習環境

スパルタ度

月―木外出禁止、義務自習、必須課題など

3

EOP

母国語禁止ルールの有無、生徒の意識

3

カリキュラム

コースの種類、1日最大受講可能クラス数など豊富さ

4

講師

講師の採用基準、平均勤続年数、トレーニングの詳細など

4

校内の雰囲気

スタッフや先生の対応、生徒の雰囲気等

5

滞在環境

立地・治安

空港からのアクセス、周辺環境、治安状況

5

学校施設

ジム等の施設、売店の品揃え、自習室等

4

お部屋

設備、きれいさ、水回り

4

お食事

お味は?辛さやメニューの豊富さ等

4

ネット環境

部屋での接続、Wi-Fiスピード等

3

Baguio JICの詳細情報をチェック!


Q1 . スパルタ度

CEBU21

CEBU21

スパルタ度について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

コースごとにスパルタとセミスパルタが別れていて、スパルタとセミスパルタの学生が一緒に生活している点とスパルタの生徒も19時までなら外出自体はでき、違いが「単語テストと自習が義務か否か」というところしかないため、「厳しすぎもせず」「ゆる過ぎもない」ということで★3をつけました。

Q2 . EOP

CEBU21

CEBU21

EOPについて詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

当校は、「母国語を話したら罰則を与える」という元来のEOP制度に疑問を持っています。英語は学生が自発的に話してこそ意味があるので、強制すべきものではないという考えがあるためです。そこでJICでは「チャレンジャー制度」というものを導入しています。簡単に言うと、英語を話し続けたら報酬(クーポン)がもらえるというユニークな取組です。チャレンジャー制度を取り入れたことで、自ら能動的に英語を話そうという雰囲気を生むことに成功しました。

Q3 . ペナルティ、ポイントUP等

CEBU21

CEBU21

ペナルティ、ポイントUP等について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

ペナルティはありません。逆にチャレンジャー制度に参加した学生は、2週間英語を話し続けたらTシャツがもらえます。4週間持続できるとスーパーやカフェで使えるクーポンが貰えます。

Q4 . カリキュラムの豊富さ

CEBU21

CEBU21

カリキュラムの豊富さについて詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

メイン校舎では、日常会話力を身につけるための「IB ESL」、論理的な英語力を身につけるための「PS ESL」というレベルや目標に合わせて選べる一般英語ESLコースを提供。加えて、ワーホリ対策やIELTSという2カ国留学の人に適したコースも用意しています。

プレミアム校舎は、6コマのマンツーマンでスピーキングの集中訓練をする「Speaking Master」、自分の好きなテーマで英語を学び日常会話力の向上やワーホリ対策も行える「TEP ESL」に加え、40歳以上の社会人のための軽めの「Active Senior」コースや働きながら英語を学びたいビジネスパーソンのための「Focus Biz」など、他の学校にはないユニークなコースを用意しています。

Q5 . 近くの公式試験会場

CEBU21

CEBU21

近くの公式試験会場について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

タクシーで15分程度のレジデンスでIELTSやTOEICの公式試験が行われています。当校もIELTSのIDPという機関から試験会場に認定されているのでIELTS試験を行う権利は持っています。ただ一度に30名以上の受験者を集める必要があるため試験会場になることはほとんどありません。

Q6 . 講師

CEBU21

CEBU21

講師について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

当校は、講師の採用において中途採用をメインにしており、経験と実力がある講師を仲間に加えています。また、JICは各コースの核となるオリジナルの教科書を作っており、教え方も教科書とシラバスにそって行えるように仕組み化されているので講師の能力に左右されすぎない安定した授業を提供できるという強みもあります。IELTSにおいても当校の模試か公式試験で7.5以上をとった講師のみがIELTSを教えられるような仕組みにしています。そのため、★4をつけました。

★5にしなかった理由は、それでもいくつかのESL科目では講師の経験や教え方に頼らざる得ない部分があること、講師の質や満足度というのは講師の能力だけでなく学生との相性などもある点などからすべての方に満足いただく状態(個人的に考える★5)の状態にはないと考えたためです。

Q7 . 校内の雰囲気

CEBU21

CEBU21

校内の雰囲気について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

・JIC全体の雰囲気としては、平日はしっかり勉強し、週末はしっかり遊ぶというメリハリを持った学生が多いという特徴があります。
・年齢層は20代前半が40%、20代後半が40%、30第が15%、それ以上が5%ほどとなっており、20代30代がバランスよく留学している落ち着いた感じの環境です。
・メイン校舎は、マンツーマン重視のコースが多く、IELTS対策やワーホリ準備など明確な目標がある方も多いのでしっかり勉強に集中したいという方が揃っています。マンツーマン重視で目標達成に向けてがっつり勉強したいという学習スタイルを好む方はメイン校舎の環境が合うと思います。
・プレミアム校舎は、すべてのコースがセミスパルタで、社会人やシニア向けの軽めのプログラムもあったりとメインに比べ少しゆったりした雰囲気となるでしょう。グループクラスも多く、ラウンジやレジャー施設など人と交流できる場所も多めなので「人と関わりながら英語を伸ばしていきたい」という学習スタイルを好む方はプレミアム校舎が合っていると思います。

Q8 . 立地・治安

CEBU21

CEBU21

立地・治安について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

メイン校舎、プレミアム校舎ともにバギオ市の中心からタクシーで10~15分程離れた郊外にあります。バギオ自体がとても治安の良いエリアですが、そのなかでもより治安がよく静かなエリアです。

Q9 . 学校施設・設備

CEBU21

CEBU21

学校施設・設備について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

【メイン校舎】学生寮、カフェ、スーパーマーケット、ジム、教室、自習室、食堂など
【プレミアム校舎】学生寮、カフェ、スーパーマーケット、ジム、教室、自習室、ビジネスラウンジ、コワーキングスペース、学生ラウンジ、レジャー施設(卓球、ビリヤード、ヨガなどが楽しめる施設)、食堂など

Q10 . 寮のお部屋

CEBU21

CEBU21

寮のお部屋について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

・メイン校舎は、1人部屋、2人部屋、4人部屋ロフト、4人部屋スタジオという4種類のお部屋を用意しています。1人部屋がコロナ以降大人気です。4人部屋のロフトは2階建てになっており1階はリビング、2階は寝室になっています。広いお部屋なので女性からも人気です。4人部屋のスタジオは二段ベッドのお部屋ですが寝室にカーテンがありプライバシーが確保できるのが日本人学生から大人気です。カプセルホテルのようなイメージですね。

・プレミアム校舎の学生寮は、2023年にリノベーションされたばかりでとても綺麗です。1人部屋、2人部屋、4人部屋の種類があります。すべてのお部屋でシャワー・トイレ別なのは日本人の学生にとっては魅力でしょう。4人部屋は二段ベッドのお部屋ですが寝室にカーテンがありプライバシーが確保できるのが日本人学生から大人気です。バルコニーがある部屋とない部屋があり、それぞれ値段も異なります。

Q11 . 食事

CEBU21

CEBU21

食事について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

以前は韓国料理が中心でしたが、近年は日本、台湾、ベトナム、中国などの国籍も増えてきたため「辛い料理ばかり」というのはなくなって、和洋中など様々なメニューが提供されるようになりました。また、お米も韓国シェアNo.1の圧力炊飯器を使用して炊いているのでおいしいです。ただ、一方で脂っこい料理も多かったり、やたらチキンが多かったりもするので長期間いる人は飽きることもあるでしょう。そのため★4にしました。

Q12 . ネット環境

CEBU21

CEBU21

ネット環境について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

メイン校舎は、Youtubeなどは問題なく見れますが、回線が混むと遅くなったりします。台風が来ていたり天気が悪いと遅くなったりもします。たまに通信が止まったりもします。LINEでのメッセージのやり取りや通話は問題ないですが、Zoomなどのビデオコールは安定性がないかもしれません。普通に生活する分にはそこまで困らないレベルですが、日本のネット環境の快適さを規定してくると失望すると思うので期待値は下げてきてください。

プレミアム校舎は、ビジネスWiFiを入れて通信環境が改善されると思います。ただし、郊外にあることやバギオ自体の通信インフラがセブのITパークやマニラと比べて劣ることなども考慮するとあまり期待はしないほうがいいと思います。メインと同じようにYoutubeや動画などは問題なく見れると思いますが、Zoomなどのビデオコールは安定性に疑いがあります。これはバギオ全体の課題と言えると思います。そのため、どうしても常にネット通信が必要という人はポケットWiFiを持参いただきバックアップを持っておくことをおすすめします。

Q13 . 週末のアクティビティ、放課後の過ごし方

CEBU21

CEBU21

週末のアクティビティ、放課後の過ごし方について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

放課後は自習室か自分の部屋で勉強をしている人が多いです。
週末は、カフェやレストランにでかけたり、4週間に1回ぐらいは周囲の観光地に観光に出かける方が多いです。

Q14 . ピックアップ、延泊、前泊、帰国時センディング

CEBU21

CEBU21

ピックアップ、延泊、前泊、帰国時センディングについて詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

月2回の日曜日に指定入校日があり団体ピックアップを行います。延泊と前泊は部屋があいていれば可能です。ただし、1泊1500ペソ(食事付き)がかかります。帰国時のセンディングは行っていません。9割の方がジョイバスというマニラ空港のすべてのターミナルまで直行するトイレ付きの高速バスを使用します。

Q15 . 現地での病院利用・クレカ保険の対応の可否

CEBU21

CEBU21

現地での病院利用・クレカ保険の対応の可否について詳細を教えてください!

野口さん

野口さん

ジャパニーズヘルプデスクがあるため、ノートルダム病院という市内で一番大きくてキレイな市立病院で海外旅行保険(クレカを含む)を使用してキャッシュレスで診断が可能です。

Q16 . 記憶に残るエピソード、印象深い卒業生について教えて下さい

CEBU21

CEBU21

記憶に残るエピソード、印象深い卒業生について教えて下さい!

野口さん

野口さん

・JICでゼロから英語を学び、現在はオーストラリアのクルーズ船で働いている学生がいます。
・学生スタッフの一人は、現在現役の高校英語教師として教壇に立っています。
・落ちこぼれだった大学生がJICの留学を経て一念発起し、米国留学に挑戦。現在は、大手外資系企業で働いています。
・JICでの出会いが結婚に繋がったケースもあります。


Baguio JICはこんな人には向いていません

2週間以下の留学で勉強よりも楽しみを重視したいパリピな感じな方はうちの学校には馴染めないと思います。


学校スタッフからのメッセージ

野口さん

野口さん

・スピーキング強化、ワーホリ対策、IELTS、社会人留学、シニア留学、この5つのいずれかに当てはまるならJICはあなたにとって最適な学校である可能性が高いです。
・キレイな学生寮やカフェやスーパーなど便利な生活環境が整っている学校をお好みの方もJICは合っているでしょう。
・「初めての留学で日本人スタッフのサポートがないと不安」もJICなら経験豊富なスタッフがいるので安心です。
・また円建ての料金を採用しているため、学費が為替の変動を受けない安心感と、費用もセブの学校と比べてやすいためコスパにこだわる人や4週間以上の中長期の留学を考えている人にもおすすめです。

フィリピン留学 BAGUIO JIC

BAGUIO JIC

バギオなのに非スパルタ!?選べるキャンパスとIELTS対策に定評の学校!

フィリピン留学 Baguio JIC Premium

Baguio JIC Premium

旅行/アート/医療/美容など多彩な英会話を展開!シアターやサウナまで充実の設備◎



   全体一覧   セブ   クラーク   バギオ   その他   
このページでわかること:B'CEBU校スタッフからの学校紹介 目次 1. 紹介いただいた学校スタッフ 2. 総合評価をチェック 3. B'CEBUの詳細情報 4. B'CEBUはこんな人に向いています 5. 学校スタッフからの…
2024-04-09
CEBU21編集部
466
このページでわかること:Baguio JIC校スタッフからの学校紹介 目次 1. 紹介いただいた学校スタッフ 2. 総合評価をチェック 3. Baguio JICの詳細情報 4. Baguio JICはこんな人に向いています …
2023-09-21
CEBU21編集部
819
このページでわかること:HELP CLARK校スタッフからの学校紹介 目次 1. 紹介いただいた学校スタッフ 2. 総合評価をチェック 3. HELP CLARKの詳細情報 4. HELP CLARKはこんな人に向いています 5…
2023-08-04
CEBU21編集部
639
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
カウンセリング Back to top