ここにはたくさんの明るい笑顔がある… E&G Kさんのフィリピン留学体験談!

CEBU21 2016/08/29 1288
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
E&G フィリピン留学体験談 : いつも笑顔で!  誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!

目次


プロフィール

お名前・イニシャル
K さん
語学学校名
E&G
留学期間
4週間

フィリピン留学 体験談

Q1. ダバオをいう街の印象を教えてください。

昨今話題のドゥテルテ大統領の御膝元・ダバオであるが,噂に違わず治安は抜群に良い。

街の至る所にトロピカルフルーツの芳香が漂い,海も近く,のんびりした雰囲気の中で南国情緒を感じながら英語を習得したい人にはダバオをすすめたい。

Q2. E&G校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

治安面の心配は一切ない。

帰国の際に立ち寄ったマニラでは身の危険を感じたが,ここダバオではそうしたことは一切ない。クラスメイトたちと市内にくり出したとき,笑顔が素敵な子供たちに八方を囲まれて,飲みかけのコーラをねだられたぐらいである。

Q3. この学校の良い点と悪い点を教えてください。  

学校を修了する最後の週に,全生徒と先生たちの面前で英語でのスピーチがある。

こうしたチャンスはやはり得難いと思う。事務スタッフは人によって、対応が悪いスタッフもいたのが残念でした。 あとお部屋のWiFiが弱いので、ネット環境は悪かったです。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

先生によっては少々気になったが,ほとんどの先生は綺麗な訛りのない英語を話します。

気になるようであれば,先生を変更することもできます。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

講師の性格は人によりそれぞれ。合う人と合わない人がいる。けれどもそれは日本人同士でも同じです。

ただ,どの先生も基本方針は「ほめて伸ばす」である。一方で,ただほめるだけではなく,発音の矯正は厳しくしてくれる。おかげでドッペルゲンガー(Doppelganger),歌手(singer)を英語で正しく発音できるようになった。マンツーマンのコマ数もグループ授業が適度にあり全体的に適当であったように思う。

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

学校の事務スタッフと授業変更の手続きの際にもめました。

小生も元来負けん気が強いもので,義がこちらにあると思い英語で抗議した。相手も相当強情で何やら理屈をこねてきたが,うまくそれを言いくるめた瞬間に,自身の英語力が一定のレヴェルに達しているのを実感した。小生の場合,語学習得に不可欠といわれる,自身の上達を感じる嬉しい瞬間も,英語で伝えたいことをうまく伝えられないという辛酸をなめる瞬間も,授業の外にたくさんあった。例えばほかにも,日本に帰国する途上,観光目的で滞在したマニラで乗ったタクシーの運転手さんに「日本人は英語ができないから『ぼったくり』やすいのだけど,お前の英語はうまいな」と云われたときは,どう反応してよいかわからなかったが,とりあえず「ほめすぎです」と謙遜したのちに「ダバオのおかげですよ」と付言するのを忘れなかった。内心,得意満面であったことを白状しておきます。

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

銀行でクレジットカードから現金を落とす手続きの際に,相手の云っている英語がぼんやりとしか分からずポカンとしていると,初老の女性行員にため息交じりで「パパに電話して聴いてみな(Call your papa and ask him.)」と子ども扱いされたことは一生忘れないと思う。父親(father)でなくおとうちゃん(papa)である。小生は自他ともに認める童顔であるし,フィリピンに来てから高校生に間違えられることは多々あったが,「パパに電話してみな」にはおそれいった。かといってうまい英語の切り返しで反撃することができるわけでもなく,「ぼくは今年24歳だ。子ども扱いをするのはやめろ(I am twenty-four years old this year. Don’t treat me as a child or kid.)」というのがやっとであった。初老の行員は意地悪気に眉を吊りあげるだけ。結局,現金はおろせなかった。これは小生がダバオを発つ1日前に起こった出来事である。この屈辱を糧に,以降も本気で英語を頑張ろうと心に決めました。 この決意は変わりません。 

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

日々の中で何気なく触れるフィリピンの人たちの表情が印象的であった。

ショッピングモールで突然踊りだす美人店員さんのチャーミングな微笑,日本で就職している娘について語るタクシーの運転手さんの誇らしげな様子,市中心部で花束を売る小学生ぐらいの男の子たちの屈託のない笑顔……。ここにはたくさんの明るい笑顔がある。感情の機微に触れるたび,目まぐるしく変わる彼らの表情の豊かさに魅了され,彼らから目が離せなくなること必至である。

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

80%

フィリピンが英語圏への初留学である。まず,学校での授業は有意義なものであった。とくに英語での討議能力を涵養するグループ授業(トピックディスカッション)が存外に面白く毎日を楽しく過ごした。この授業では,社会問題(「環境破壊をいかにくい止めるか」「人工知能(AI)は如何に生活を変化させるか」など)から哲学的・倫理的(「色彩とは何か」「動物実験は是か非か」など)な問いを包括する多岐に亘るトピックに基づき,先生と数名のクラスメイトとが議論を交わすことで進行する。 各回とも知的好奇心のみならず、英語でもっと伝えたいという意欲を存分に刺激される授業で大変満足している。 一方で,やはりフィリピンは英語圏といえども,一歩学外へ足を踏み出すとローカルの言葉(ビサイア)しか話せないフィリピン人と接することも多い。フィリピンの誰しもが英語を流暢に操れるわけではない。この点で英米やオーストラリアといった英語圏諸国とは異なることは事前に留意しておくべきであった。英語中級者である小生は少々物足りなさを感じる瞬間でした。 


10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

現在就学中の中国・北京で,貴社の留学説明会に参加したから。


Q11. 個別相談を受けられた方 担当したカウンセラーの対応や印象はいかがでしたか?

担当のカウンセラーさんは大変気配りのできる頼りがいのあるかたでした。

留学について迷われている方も,気後れせずに何でも相談することから始めてみてはいかがでしょうか。CEBU21のカウンセラーさんが親身に相談にのってくれるはずです。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください

短期的な目標として,とりあえずは英検準1級合格を目指したいです。

その次は一級合格を目指します。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

フィリピンはいいところです。

英語と活きるこれからの人生の初めの一歩をフィリピンから踏み出してみてはいかがでしょう?


担当カウンセラー より

Kさん 1ヶ月のダバオ留学お疲れ様でした。 ダバオでは、良いことも残念だったこともあったようですが学校のスタッフと英語でやりあえるだけの語学力がついたことは、素晴らしいですね。
また学外の人々との交流で一段と成長したのが感じられました。 これから社会人になり、さまざまな経験をすることになりますが、常に凛としたKくんの態度を貫いて、才能を伸ばしていってください。 応援しています!

担当カウンセラー:日名子

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:  
地域別検索:
帰国後、学校のリスニングテストで英語力UPを実感。以前は苦戦していたが、留学後はこれまでの事がうそのように解けた!
留学の満足度は90%。英語力が上がりました!フィリピン人講師はみんな親切で、卒業する時に手紙をくれたのは嬉しかったです。
迷うのなら行ったほうがいいです!日本にいて、あんなに英語漬けはできません。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
英語力は自分でも驚くくらい向上!帰りの飛行機ではアナウンスなどが自然と聞き取れてびっくりしました。
満足度100%!英語力は目標レベルまで到達、さらに英語の上達よりもっと大切な、物事の考え方や人の温かさを先生から学ぶことができました。 
毎回の授業が楽しく、英語を話す、聞く、書く機会が沢山あったため、満足しています!
英語の勉強が楽しくてしかたがないと思えるまでに成長!先生方もとても優しく、安心できる環境でした。
最初は英語を話すことに抵抗がありましたが、レッスンを重ねるうちに英語を話すことが楽しくなりました。
間違いなく英語力はUPしました!レストランで注文したり、ジプニー等、街中の移動でも交渉出来る様になりました。
前回バギオで留学したので、今回は地区を変えたいと思い、エージェントに相談しHELPクラーク校に決めました。2回目のフィリピン留学はクラーク!とても緑豊かで、過ごしいやすい環境、先生がフレンドリーですぐ仲良くなれました。
自分にあったペースで勉強ができました!
満足度100%!とにかくみんなが優しかった!
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Y.Mさん の IDEA Academia / 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Chocoさん の 3D Academy・2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
K.Aさん の English Fella2 24週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SCさん の 3D Academy 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SHIHOさん の English Fella 3週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Yumiさん の Target 12週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
タクシーの運転手さんとコミュニケーションが英語で取れていることに気づき上達を感じました
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
まだ検討されているなら、迷わず留学へ行ってほしいです!!
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
12345678910,,,11

フリーダイヤル

受付時間 / 月~金10:00-18:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング