伝統のスパルタ校での留学!平日外出禁止というのは、予想以上に辛かったです。

2017/03/01 486
ゆうこさんのPINES 12週間フィリピン・バギオ留学【辛口体験談】
TOEICスコア200点アップ!「TOIECの先生たちは皆優秀でよかった。教え方が上手で楽しかった。」

プロフィール

お名前・イニシャル
ゆうこさん
職業
会社員
語学学校名
PINES BAGUIO
留学期間
12週間
受講コース
Power ESL

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
ほとんどの先生が生徒に合わせて授業を進めてくれますし、フレンドリーな人が多いです。
グループレッスンの満足度
リスニング以外の授業は安定しないものが多く、生徒の反応を見ずとりあえず教科書を進めてしまう先生や、自己流過ぎて身につかない授業をする先生もちらほらいました。
講師の質
良い先生が多いと思います。
母国語禁止ルールの徹底度
韓国の大学生が冬休みで来る前は徹底していました。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
クイサンは清掃が徹底しているので清潔ですが(☆4)、チャピスは水回りをあまり綺麗に清掃してもらえません。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
外部の建物のトイレがあまりに劣悪なので、キャンパス内のトイレに行くと感動します。チャピスでは水圧が弱いのか、何度かトイレが詰まることがありました。
ジム、売店など
クイサンは☆5です。チャピスの売店は高いですし、近くにあるカフェも美味しいですがスタバ並みの価格です。スーパーくらいは行けたら良いのにと思います。
ネット環境
クイサンは☆1です。キャンパス前のWi-Fiで、ラインのやりとりくらいなら何とかできるレベルでした。チャピスは初めのころは良かったですが、気候や人数に左右されるのか、突然ホームページが開けなくなることがよくありました。チャピスではライン電話ができたので概ね良かったです。
食事の美味しさ
特に美味しくはありませんが、バランスの考えられた料理が出るので良いと思います。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
学校マネージャーは良いですが、日本人や韓国人の学生マネージャーの評判は良くありませんでした。
まじめな生徒が多い
積極的に授業に参加する生徒が多いと思います。性格的にはフレンドリーな人が多いです。
学校の立地 便利なエリア
チャピスもクイサンも、SMから同じくらいの距離にあって良いと思います。
学校の満足度
マンツーマン授業に満足しています。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
⇒ 先生方がフレンドリーで柔軟なところが良いと思います。

悪かった点
⇒ 二週間単位で生徒が入学と卒業を繰り返していくので、人が流動的で少し残念でした。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブという街の印象を教えてください。

山奥でものすごく田舎をイメージしていましたが、

美味しくて安いレストランやおしゃれなカフェが豊富にあって、週末に出かけるのに困りませんでした。週末は、日本でいうイオンのような「SMモール」というショッピングモールにとりあえず皆行っていました。SMモールのスタバ前に集合して、ご飯を食べに行って、バーに飲みに行くというのが定番ルートでした。
ただ、日にちや時間帯によっては渋滞がひどく、タクシーがまったく捕まらないのが難点です。

Q2. PINES BAGUIO校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

クイサン校のハウスキーパーの質が悪く、盗難にあった人が何人かいました。

学校外は盗難には気を付けていたので、安全でした。夜、女性は一人でタクシーに乗らないよう、先生方から言われました。


フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

スパルタ校でEOP(英語しか話してはいけない)、マンツーマン授業が多いというのが魅力でした。学生の意識も高く、短期間で集中して英語漬けになりそうな環境を選びました。

学校の特に良かった点

マンツーマン授業でたくさんアウトプットできたことがとても良かったです。先生主導ではなく、常に自分から質問や確認をして、とにかくたくさん話して授業を一緒につくっていくことを意識していました。先生やコースを変えることもできるので、自分にあった学び方を選べます。

学校の悪かった点

平日外出禁止というのは、予想以上に辛かったです。クイサン校にはスーパーや出店などもあって耐えられますが、チャピス校は本当に何もないので、週末が待ち遠しくて仕方ありませんでした。チャピス校は部屋も狭く、清掃もプロではないので最低限です。グループ授業は楽しいですが、為にならないものもありました。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

外部の人に比べると、先生方の発音はかなり良い方だと思います。上級者になると多少気になってくると思いますが、学ぶのには支障はありません。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

生徒に合わせて授業をしてくれる先生方が多いですし、リクエストをすれば変えてくれる先生もいるので、マンツーマン授業にはほぼ満足しました。


フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

初めのころは先生の指示や話すことが度々聞き取れず、自分の思っていることすべてを表現できずもどかしかったですが、二か月目くらいから、日本の友達と話すのと同じように先生と話せるようになり、先生の指示も一回で聞き取れるようになりました。


フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

一人の友人が帰国する最後の週末、バッチメイト(同じ時期に入った生徒)で集まることになり、その子のフェアウェルパーティーだと思っていたら、サプライズで私の誕生日も同時に祝ってもらいました。みんなでイルミネーションを見て、ボーリングをして、朝まで飲んでカラオケをして、最高の週末になりました。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

先生方に誘われて遠くの滝に行ったとき、予定があったので一人で市内に戻らなければいけなかったのですが、田舎すぎてタクシーもバンも捕まらず困っていました。
すると、近くにいた見知らぬご家族が話しかけてきて、ヒッチハイクのような形で車に乗せて下さいました。お金を渡そうとしても拒否されたので、代わりに友達に用意していたプレゼントを渡しました。(笑)忘れられないクリスマスの思い出です。


フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

85%

課題だったリスニング力とスピーキング力はマンツーマン授業でだいぶ上達したと思うので概ね満足ですが、TOEICをまだ受験しておらず数字の伸びが分からないのでこの満足度です。


留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

担当してくださった方がどんな質問にも素早く的確に答えて下さり、信頼できると思ったからです。

Q11. 個別相談を受けられた方 担当したカウンセラーの対応や印象はいかがでしたか?

学校のことを熟知しておられ、分からないことがあってもすぐに調べたり学校に問い合わせたりして、疑問や不安を解消していただきました。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

まずは教員免許取得のために大学に再通学します。日本語教師になるか学校教員になるかまだ迷っていますが、いずれにしても日本で教育の経験を積んで、将来は海外で教育部門でのボランティアをし、その経験を生かして再び日本の教育に携わっていきたいです。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

フィリピンは他国に比べて安く、短期間でも気軽に来られる留学先です。また、アジア系の留学生が多く、初級者~中級者がネイティブの国に行く前に英語コミュニケーションのベースを作れる場所です。目的を持って、ぜひ実りある留学にしてください。



カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






フィリピン留学の評判を知るのに一番役立つのは、やっぱり経験者のリアルな口コミ。ここに集まった450件以上という圧倒的な数の体験談の中には、ちょっとした疑問を解決してくれるものから辛口な意見まで留学経験者にしか語れない貴重なメッセージが豊富にあり、探していた情報がきっと見つかるはず。コメントのみならず、留学生活中のご本人の様子が伝わってくるいくつもの画像とともに体験談をご紹介します。

学校別検索:  
地域別検索:
Kさん の CIA / TOEIC Bridge / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Y.Mさん の IDEA Academia / 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Chocoさん の 3D Academy・2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
K.Aさん の English Fella2 24週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SCさん の 3D Academy 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SHIHOさん の English Fella 3週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Yumiさん の Target 12週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
タクシーの運転手さんとコミュニケーションが英語で取れていることに気づき上達を感じました
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
まだ検討されているなら、迷わず留学へ行ってほしいです!!
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
フィリピン留学では人生が変わるきっかけになり一歩前に踏み出せば世界が広がります
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
4人部屋を選んだことは正解だったと思います!
マンツーマンレッスンは満足でした!
英語をどう勉強し、どう活用していくかはっきりとわかっていない方に強くオススメします!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
何より大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること! それだけです。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
先生が私のレベルに合わせてくれるので話しやすかったです!
何回失敗したかは関係ない! 私はどんなときでも準備している! いつか必ずくるチャンスをつかむために…
今回の留学が楽しく、勉強になる事ばかりだったので来年、またフィリピン留学を考えています!
12345678910,,,11

フリーダイヤル

受付時間 / 月~金10:00-18:30

0120-554-815

無料資料請求

受付時間 / 24時間

資料請求

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング