日本とは違う環境に身を置けて、自分を大きく成長させることができました!

CEBU21 編集部 2017/03/27 312
SHIHOさん の English Fella 3週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
日本とは違う環境に身を置けて、自分を大きく成長させることができました!

プロフィール

お名前・イニシャル
SHIHOさん
職業
大学生
語学学校名
ENGLISH FELLA
留学期間
3週間
受講コース
ESL6

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
毎日同じ時間に同じ先生の授業があるのでとても仲良くなれた。特にスピーキングの授業では教科書を使わないことも多く、より実践的な英会話が出来た。聞き取れなくても何度もゆっくり丁寧に話してくれた。また、考えながら話すため、初めの方はとてもゆっくりの会話だったが、先生たちは静かに聞いてくれた。
グループレッスンの満足度
グループレッスンでは、他の生徒と先生の会話を聞くことで、こういう言い回しがあるのかとか、自分が知らなかった英文を学べることができたのが一番大きかったと思う。またグループレッスンは多いときは7人ほどの生徒が来るので、毎週新しい生徒と仲良くなれた。悪い点としては、ずっと話している生徒がいたので、シャイな生徒がより話さなくなっていた。
講師の質
ネイティブではないが、発音も良く、時に発音の仕方も直してくれた。先生たちはみんな優しく授業以外にも、放課後の活動など一緒に時間を過ごすことが多かった。ネイティブの先生と発音はあまり変わらなかった。悪い点としては、先生たちは生徒がいてもたまに英語以外のタガログ語などで会話するので、分からないと思うことがあった。
母国語禁止ルールの徹底度
日本語を話しても怒られなかったし、日本人生徒が多かったため、休憩時間では日本語や韓国語など母国語が飛び交っていた。しかし、1日みっちり授業中に英語を話すので、疲れた時に日本人と日本語が話せる環境であったのはありがたかった。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
週に2回、清掃が入るので部屋は割と綺麗だった。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
トイレの水が溜まるまで流れないことが多く、トイレとバスは共同使用だったので、朝などの支度が忙しい時に、トイレが流れなくなることがよくあった。また、週に2回、使用済みのトイレットペーパーを捨ててくれるのだが、週に2回では少なく、ハエがたかっていることもあった。 シャワーの水圧は私のところは弱めだったが、湯加減の調節は簡単だった。友達の話を聞くと部屋によっては水圧が強いところと湯加減の調節が難しい所があったようだ。
ジム、売店など
放課後、月曜日と火曜日はジムで先生と一緒にダンスの練習をした。運動不足だと感じたときは、ジムのマシーンを使ったり、友達と卓球をして汗を流した。ジムは楽しかった。
売店も比較的安い値段でコーヒーやバナナシェイクを作ってくれたので息抜きによく利用した。また、スーパーまで行くのが面倒でも、売店にトイレットペーパーやカップ麺などの日用品が売ってあるので助かった。
ネット環境
プールサイドではWi-Fiは使えたが、部屋の中まではWi-Fiは届いていなかった。そのため、プールサイドの周りにはいつも生徒がたくさんいた。部屋の中や自習室で調べ物などにWi-Fiが使いたいと思ったことも何度もあったので、もうちょっとWi-Fiが強ければいいのにとは何度も思った。
食事の美味しさ
美味しい時と、食べられないくらい美味しくない時の差がすごかった。平均的に美味しければ嬉しかった。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
スタッフの対応は良かった。日本人スタッフもいたが、何かあれば英語でフィリピン人スタッフと話すように心がけた。日本人スタッフの人も、どうしても英語で伝わらない時だけ、手伝ってくれた。
まじめな生徒が多い
真面目な生徒は多いと思う。夜は自習室は割と埋まっていたし、不真面目な生徒はほんの数人だけだった。プールサイドでも勉強をする生徒の姿がよく見えた。
学校の立地 便利なエリア
学校は山の中にあったので、アヤラモールやSMショッピングモールに行くのは、タクシーかジプニーで30分ほどかかった。学校の門限が平日は早かったので、移動時間がもったいないように感じた。しかし、学校の近くに両替所とスーパー、生徒がよく利用するレストランやマッサージ店があったのでそれは嬉しかった。
学校の満足度
先生や学校の雰囲気などには満足である。授業も、1日に7コマもあり、たまに多いと感じるくらいだったので充実していた。しかし、学校内にハエと蚊が多く、外で食事をするとハエが多くてとても落ち着いて食べられなかった。また学校の敷地内に猫がたくさんいて、実際に噛まれた生徒もいたので、そういう衛生面をもっとしっかりしてほしかった。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
・先生達がみんな個性的でとても優しい。中でもある1人の先生がとても楽しい人で毎日歌を歌ったり、一緒にダンスをしたりして、とっても仲良くなれた。教科書ばかりを使う授業ではなかったので、実践的なスピーキングが学べたと思う。また学校内のプールは疲れた時に見るだけで癒しになった。バスケットコートやジムなどもちゃんと設置されていたので、運動不足にはならなかった。

悪かった点
・衛生面があまりよくなかった。ハエや猫、蚊が多くて嫌だった。たまに先生の中で、私が理解していなくても、どんどん先に進めようとする先生がいて、質問しにくい雰囲気の先生もいた。その人の授業はあまり好きではなかった。リスニングの授業では、せっかく留学に来たのに、先生と一緒にあらかじめ録音された英語の会話を聞くだけだったので、CDを聞くのではなくて実際に先生が話す英語を聞きたかった。CDを聞くのは日本にいても、1人でも出来るため。

フィリピン留学 体験談:場所について

Q1. セブという街の印象を教えてください。

アヤラモールやSMモールなどの大きなショッピングセンターもあるし、タクシーやジプニーもとても安く、物価が安いので買い物もたくさん出来て住むのに問題はない。人も街も活気が溢れていて元気なイメージ。

Q2. ENGLISH FELLA校の学内・学校外の治安に問題はありましたか?

学校内の治安に関しては何も心配することはなかった。

常に入り口にガードマンが数名おり、見回りもしていた。生徒の外出、帰宅も徹底的に管理されていた。学校外の治安に関しては、場所によってはスリにあいそうになった友達もいて、ジプニーに乗るときやストリートチルドレンが多い場所などは特に貴重品の管理に気をつけた。


フィリピン留学 体験談:学校について

Q3. この学校を選んだ理由と良い点・悪い点を教えてください。  

学校を選んだ理由

直感です。勉強はもちろんだけど、勉強だけの環境では息がつまると思い、プールがある学校を選んだ。リゾート感があったため。また、学校内に寮も食堂も売店もあり安全だと思った。

学校の特に良かった点

講師がみな個性的で優しかった点。授業以外にも放課後に一緒にダンスをしたり歌を歌ったりバレーの練習をしたりと、とても生徒と先生が仲が良かった。ジムやバスケットコート、プールなどもあり運動不足にはならなかった。

学校の悪かった点

ハエや猫、蚊が多くて、食堂の外でご飯を食べる時、猫やハエが寄ってくるのでとても落ち着いてご飯を食べられなかった。

Q4. 講師のなまりは気になりましたか?

全く気にならなかった。ネイティヴの先生と時に違いがなかった。

Q5. 講師の質や授業のクオリティ、マンツーマンのコマ数には満足しましたか?

マンツーマンのコマ数は1日に6コマもあり、むしろ多いと感じる時もあった。講師もただ教科書を使うだけの授業ではなく、私がしたいトピックや内容について扱ってくれた。また、毎週金曜日にはプレゼンなどの課題が課されたので、毎週刺激があって英語力の向上につながった。


フィリピン留学 体験談:英語力について

Q6. 英語力アップは実感できましたか? またそれはどのような瞬間感じましたか?

入学初日に受けるテストのうち、スピーキングだけが極端に低いスコアであったが、卒業前に受けたスピーキングテストではスコアが2倍になっていた。シャイで英語で自分の意見を伝えることに億劫であったが、週を重ねるごとに、自分から先生に英語で話しかけていて、英語を話すことに億劫さを全く感じなくなっていた。


フィリピン留学 体験談:思いで

Q7. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

・楽しかったことは毎週末海に行けたことである。7000以上も島があるので、毎回違う島に行った。ちょうどフィリピンの休日があり、3連休があったので、遠い島に泊まりで行けた。海がエメラルドグリーンや透き通った水色で感動した。 カルチャーショックを受けたことは、ジプニーに 乗っているときに、ストリートチルドレンの子供が乗り込んできて、歌を歌って乗客からお金を貰っていたことである。

Q8. フィリピン人特有の心温まるエピソードはありましたか?

アヤラモールから帰る時に、無認可のタクシー業者の人に強引に勧誘にあっている時、現地の人が守ってくれたこと。


フィリピン留学 体験談:留学の満足度

Q9. 留学生活全体の満足度を教えてください

満足度90%

講師の質も授業も食事もアクティビティも大満足だが、強いて言うとすればハエや蚊が多く少し不衛生であった。


留学エージェントについて

10. 数ある留学エージェントの中からなぜCEBU21を選びましたか?

知人の紹介

Q11. 個別相談を受けられた方 担当したカウンセラーの対応や印象はいかがでしたか?

とても丁寧だった。分からないことがあれば、その都度電話やメールで対応して下さり気にかけて下さっていた。毎日、学校が終わるのが遅かったが、遅くなっても相談を受け付けて下さったので相談がしやすかった。

Q12. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

・特に就職するのに必要はないが、挑戦としてTOEICを受けたいと思った。将来、海外の大学に交換留学や、働き始めてからも海外の病院に学びに行けるように英語はこれからも継続して学ぼうと強く思えた。目標としては交換留学の生徒に選ばれるように今のうちから英語を頑張りたい。

Q13. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

・フィリピンは発展途上国です。しかし、私はフィリピンを選んで良かったと思っています。日本とは違う環境に身を置けて、たくさん考えさせられることもあったし、フィリピンの環境や人々と話すことで自分を大きく成長させることができた。また、マンツーマンの授業が1日にたくさんあるので、英語をたくさん話し、聞くことができる。これが何よりも他の国と違う強みだと思う。私はフィリピンに行けて良かったです。



カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






フィリピン留学の評判を知るのに一番役立つのは、やっぱり経験者のリアルな口コミ。ここに集まった450件以上という圧倒的な数の体験談の中には、ちょっとした疑問を解決してくれるものから辛口な意見まで留学経験者にしか語れない貴重なメッセージが豊富にあり、探していた情報がきっと見つかるはず。コメントのみならず、留学生活中のご本人の様子が伝わってくるいくつもの画像とともに体験談をご紹介します。

学校別検索:  
地域別検索:
Kさん の CIA / TOEIC Bridge / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Y.Mさん の IDEA Academia / 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 K.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Tさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 S.Mさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
[法人研修] 株式会社パシフィックソーワ 鈴木様 の English Fella・SMEAG・20週間 ・フィリピンセブ島留学 [辛口体験談]
[法人研修] 電子部品製造業 技術者 H.Kさんの English Fella・26週間 ・フィリピン・セブ留学 [辛口体験談]
Yonaさん の CPILS・4週間 ・フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Chocoさん の 3D Academy・2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
K.Aさん の English Fella2 24週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SCさん の 3D Academy 2週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
SHIHOさん の English Fella 3週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
Yumiさん の Target 12週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
一度自分で決めたら、やりぬくだけ! それについて振り返ることはしない!
思ったよりも便利で不便はなかったです。なんとなく聞いていても洋楽の歌詞の意味がすんなり入ってくるようになりました。
タクシーの運転手さんとコミュニケーションが英語で取れていることに気づき上達を感じました
いつも笑顔で! 誰もがスターになれる。 輝ける権利を持っているんだ!
何でも積極的にやればいいんだ! 待っているだけでも何かが起こるかもしれないが、 それは努力した人たちの残り物だけです。
良き友、良き本、眠りかけた良心、これがあれば自分自身を高められる!
まだ検討されているなら、迷わず留学へ行ってほしいです!!
2020年にはオリンピックもあり、外国人が増えると思うので日常生活でも活かせたらと思います!
簡単にあきらめる奴は勝てない。 勝者はあきらめない!
フィリピン留学では人生が変わるきっかけになり一歩前に踏み出せば世界が広がります
自分で決めたことをハートでやりきる!それが人々を感動させるのだ!
常に英語を話さなければいけないのはためになりました!
安いしクオリティも高いし、フィリピン留学はオススメです!
4人部屋を選んだことは正解だったと思います!
マンツーマンレッスンは満足でした!
英語をどう勉強し、どう活用していくかはっきりとわかっていない方に強くオススメします!
今、私には夢はあります。 いつの日か、北京にいる留学生と英語を使って交流すること、そして近い将来 世界中を旅することです。 これが私の夢です。 この信念を抱いて、北京の大学に戻ります。
何より大事なことは、人生を楽しむこと、幸せを感じること! それだけです。
希望を持ち続けること! なりたかった自分になるのに遅すぎるということはない!
先生が私のレベルに合わせてくれるので話しやすかったです!
何回失敗したかは関係ない! 私はどんなときでも準備している! いつか必ずくるチャンスをつかむために…
今回の留学が楽しく、勉強になる事ばかりだったので来年、またフィリピン留学を考えています!
12345678910,,,11

フリーダイヤル

受付時間 / 月~金10:00-18:30

0120-554-815

無料資料請求

受付時間 / 24時間

資料請求

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング