フィリピン留学体験談

#531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

CEBU21 編集部 2018/12/21 235
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

プロフィール

お名前・イニシャル
SATO さん
職業
大学生
語学学校名
ELSA
留学地域
セブ島
留学期間
4週間
受講コース
Intensive ESL

総合評価

授業
その他
マンツーマンレッスンの満足度
どの先生もしゃべりが上手で面白かったです。
グループレッスンの満足度
発音の授業が良かったです。カランはあまり好きじゃなかったです。
講師の質
平均的に良かったです。何人かの先生は特に教えるのが上手くてELSAにして良かったと思いました。
母国語禁止ルールの徹底度
日本人は少ないので守っていました。他の国の人は緩かったです。
学校敷地
寮など
部屋の綺麗さ
複数人部屋だとルームメイトの使い方によって変わると思います。寮は二部屋ずつのコテージになっているので特別感がありました。
バス・トイレ(清潔さ、水圧)
古いため清潔さはないです。水圧も弱いですが、常備されていたバケツを使うなど工夫すれば問題ないです。そういった不便さもフィリピンらしく感じて楽しめました。
ジム、売店など
ジムはないですが、売店はあります。カップヌードルやビール、アイスが売られていて、夜食にも困りませんでした。
ネット環境
WiFiは遅くて写真の送受信やLINE通話ができませんでした。ほとんどの学生がSiMかポケットWiFiを使っていました。
食事の美味しさ
日本人も食べやすい韓国料理が多かったです。日本経営の所ほど力が入っている訳では無いですが、韓国経営の中では良いと思います。
学校スタッフ
学校の雰囲気
学校スタッフの対応
日本人マネージャーさんは副校長でもあり、休日のアクティビティを企画して下さったり、授業以外でも学生の英語力を伸ばすことを常に考えて、サポートして下さいました。働きすぎで心配になるくらいでした。オフィスの他の方々も親切で、対応も早かったです。
まじめな生徒が多い
田舎にあるからか勉強と遊びの切り替えができる生徒が多いように感じました。学校では夜遅くまでしゃべってもその後自習室で勉強している人もいて、それが刺激になって自分も勉強のモチベーションが保てました。
学校の立地 便利なエリア
シティーからは遠いですが、遊びがメインの目的でなく、平日は勉強に集中したくて休日だけお出かけできればいいという人にとってはとても最適な立地だと思います。金曜の夜と土日以外は外出できないので近くに遊ぶところがなくてもそこまで不便に感じませんでした。
学校の満足度
立地や学校の雰囲気のためか穏やかな学生が多いように感じました。一番よかったのは留学を終えても連絡をとりたいと思える友達ができたことで、そういった人間関係が築けたのはELSAの環境があったからだと思います。
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
マッサージを寮のお部屋によぶことができるので毎日のようにいろんな種類のマッサージを受けていました。
フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

医療系大学四年で、留学前のTOEICは600点でした。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

元々海外旅行が好きで、旅行先でその国の人々と話すことも多かったのですが、日常会話が聞き取れなかったり、言いたいことが伝えられず、フラストレーションを感じていました。大学四年なので就職したら留学する機会も限られると思い、今回留学することに決めました。

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

他の国と比較して費用が安いことと、リゾート地でもあるので学生最後の夏休みの思い出に良いと思って。

フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

Q4. 今回ご留学されたELSAを選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

授業スケジュール(マンツーマン授業が多く、グループ授業が少ない)、先生の教え方、日本人比率が少ない、オフィスのサポート体制、セミスパルタ

Q5. では、ELSAに留学しよう!となった決め手は何でしたか?

セブシティから離れたところにあって、親子留学も多いということで穏やかな感じだと教えて頂いたため。


フィリピン留学 体験談:学校について

フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

一日の授業はマンツーマンが5コマ、グループ3コマのコースを取っていました。マンツーマンは先生によって違いが大きく、テキスト通りに進めていく先生やテキストを一切使わずイメージと結びつくように教えてくれる先生など様々でした。また他の学生と話していて、どの学生にも5人のマンツーマンの先生のうち1~2人はフリートークのような授業になってしまう先生がいると分かりました。
科目については発音に特化したspeakingや自己表現に特化したspeaking、構文など細かく分かれ、沢山ある中から初日のテストでその人の弱いところが伸びるものを学校側で選んでくれると言われました。先生はどの科目でも教えられるので、希望すれば科目の変更は直ぐに出来ます。折角留学するならgrammarやwritingよりspeakingや発音の授業を取った方が意義があると思います。
自分の取っていない科目やテキストについては他の学生に聞いて初めて知り、私は変更するのが遅れてしまったので、もっと早く聞けばよかったと思いました。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

アウトプットをたくさん要求されます。
自分の話した英語で間違えている所は訂正して貰えて、自分が言いたいピッタリの単語を教えてくれてとても勉強になりました。科目より先生の教え方が授業の善し悪しに関係していると思いました。

フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

聞く力はとても伸びたと感じます。初めの頃は一日の授業が終わると耳が痛くなるくらい先生のマシンガントークで疲れていたのですが、段々と耳が慣れて同時に理解出来るようになっていました。会話の中でよく使う文法や単語についても、他の国の学生と話す中で自然と覚えて使えるようになっていました。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

間違えてもいいから敢えて難しい表現や単語を使ってみる。もともとよく分かっている簡単な英語を使ってもそれ以上の勉強にはならないので、失敗を恐れず新しい表現を使ってみるのが良いと先生に教えて貰いました。間違えていたら先生に訂正して貰えるので新しい知識になるし、記憶にも残りやすいと感じました。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

満足度は90%です。授業の質は先生によって差がありますが、平均的に良いと思います。初めての留学でしたがELSAにして良かったと感じます。合わない先生はすぐに変える、つまらない授業は楽しめるように自分で工夫することが何よりも大事かなって思います。


フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

初めは休日に観光も楽しめるセブ島で探していて、セブシティにある学校にしようと思っていたのですが、中居さんにシティから少し離れたところにあるELSAを教えて頂いて、平日はしっかり勉強に集中したい自分の希望に合っていると思い選びました。
到着後は渋滞なく空港から学校に行けたので距離的には街からそんなに離れている印象はありませんでしたが、車からの景色はどんどんカントリーサイドっぽくなっていきました。学校周辺は本当に田舎です。休日にシティまで行くと渋滞の影響で1時間半かかることもありました。一番近くの大きなスーパーまではジプニーで15分程なので買い物で不便なことはなかったです。

フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

四人部屋までは余裕があって快適です。お風呂やトイレは広いですが、古いため汚いのが気になりました。
食事は韓国経営の割にはちゃんとしているとの説明があった通り、凄く口に合わないことはありませんでした。WiFiは1番繋がりやすいロビーでもほかの学生が使っているとすぐに遅くなってしまって、写真の送受信やLINE通話が出来ませんでした。学生が少なくなる金曜の夜や土日は比較的速かったです。出発前までにSiMロック解除して現地でsmartSiMを買うことをおすすめします。

フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

・治安
学校を出れば貧困層とよばれる人たちもたくさんいるので、日本にいる時のように安心はできませんが、恐怖を感じることはなかったです。一般的な海外と同じようにスマホを置きっぱなしにしないなど持ち物の管理をすれば大丈夫だと思います。

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

1ヶ月と短かったのであっという間でした。
前半は授業も他の学生との交流も消極的で、まだ1ヶ月あるのかとネガティブな気持ちになっていました。
中盤からはこのままではいけないと思い、授業でも自分から話したり、校内で他国の子とも喋るようにしました。それからは授業も楽しくなり、日本人以外の友達もできて毎日とても充実していました。また、初めは授業が全てだと思って毎日真面目に教科書ばかりと向き合っていましたが、中国人や台湾人の子と仲良くなってからは宿題もせず夜中まで喋るようになってしまいました。でもそこで英語を使う楽しさを感じて、実際に多くの表現を学ぶことができたので、授業以外にも学習の意識を向けられるようになったのは気持ちの変化かなと思います。
後半は本当に1日1日過ぎるのが速く、残りの日数が減っていくのが寂しかったです。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

フィリピンの交通は混沌としていて本当に面白かったです。初めてジプニーを見た時は日本でぬくぬく育った自分が乗れるものじゃないと思うほど強烈でした。また学校周辺は田舎なので横断歩道がなく、道を渡るのも足が竦みました。でも、台湾の子達はがんがんジプニーを捕まえてどこにでも連れて行ってくれたり、車がたくさん走っている道路でも渡れるタイミングを知っていて、私の腕を引っ張って渡らせてくれたりといつも守ってくれました。フィリピンの道路事情と一緒に台湾の女の子達の強さにカルチャーショックを受けました。
他にもトライシクルと3人乗りバイクも体験しましたが、どれもスリリングでハマってしまい、日本に戻ってからその刺激が恋しくなる程でした。
日本では絶対に体験出来ないので、是非色んな乗り物に挑戦してみて欲しいと思います。

フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

インターネットでフィリピンの語学学校を調べていた際に初めて知り、どんな学校が自分に合っているのか分からなかったので相談させていただいたのがきっかけでした。相談では初歩的なものから教えて下さり、動画なども見せて下さり、フィリピン留学初心者の私にもとても分かりやすくご説明していただきました。また、実際に学校に行って見てきた情報も織り交ぜて話して下さったので相談に行った意義も強く感じました。費用の説明やその後の見積もり、予約などでのやり取りも真摯な対応で、とても信頼できたのでお願いしました。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

中居さんはすぐに私の希望を分かって下さって、たくさんある学校から合っている所を選んでくれました。初めての留学で不安はありましたが、相談の時も私の気になるところを丁寧に説明して下さり、後から出てきた疑問も一つ一つ教えて下さったので安心して出発することができました。とても良い対応をして頂いたので、来月留学に行く姉も中居さんに学校紹介をお願いし、姉も納得のいく学校が決められたと喜んでいました。


最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

帰国後TOEIC受験をしようと思っていたのですが、申し込みが遅くて11月受験になってしまったので、今は英語力が落ちないように英会話スクールに通っています。また2月にセブ留学を考えていて、そこでもっとアウトプットが出来るように今から単語や文法を覚えようと思っています。

フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

満足度は100点満点です!
英語についてはまだまだ自分の望むレベルには程遠いですが、英語を勉強するきっかけ作りにはとても良い機会になったと思います。
アクティビティや学校生活は自分の想像以上に楽しく、現地の人と仲良くなって案内してもらったり、クラスメイトと計画を立てて遊びに行くなど観光旅行ではなかなか出来ないことが経験できたのが本当に良かったです。

Q20. 今回留学されたELSAはこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

平日は勉強に集中したい方
日本では味わえないワイルドでスリリングなフィリピンっぽい生活をしてみたい方
台湾人や中国人、韓国人など他国の学生と交流を持ちたい方

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

フィリピン留学は手軽で留学が初めての方でも行きやすい場所だと思います。学校もたくさんあるので、ご自分の希望が叶うぴったりの所を見つけて是非留学に行かれてみてください。

フィリピン留学体験談 #531 東京都ISさん(20代女性)ELSA 4週間

フィリピン留学 ELSA

ELSA

海が目の前のセミスパルタ校!日本人が少ない環境で集中したいならELSA

ELSA(エルサ)は2004年開校の韓国人経営校で、セブ市内から40分程度離れた静かな海辺に位置しているリゾート型英語学校です。遊びよりは勉強に重点をおきたい方、ゆっくり過ごしたい年配の方などにお勧めできる学校です。


カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り!@ www.cebu21.jp






体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:  
地域別検索:
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
半年間学んだ結果、話したいことがパッと頭に浮かぶレベルまで到達でき大変満足しています。
初心者の私でも、安心して楽しく過ごすことができました。
短い期間ではあったが、留学前に比べて英語を使うという姿勢が身についた&リスニング力が上がりました!
1週間の短期留学したが十分に英語を学べ、ビーチや色々な場所にも行くことができ、とても満足しています。
日本人が多い学校でしたが、初めての留学だったので日本人の友だちも出来て日本語が話せる時間があって楽しかったです!
学校を選んだ決め手は安さ+マンツーマンの多さ+セミスパルタ。ほぼ毎日必須の単語テストで格段に単語力が上がりました!
留学前は英語を話すのが怖かったけど、今は日常会話ができるように!TOEICスコアも300点以上アップしました。
フィリピン留学は絶対行くべき!行って後悔することはないと思います。
2回目のフィリピン留学は小規模で施設が綺麗なStargateへ。講師が熱心に教えてくれ、話もしっかり聞いてくれ、とても満足しています!
はじめての留学で不安もありましたが、勉強と休日のメリハリがついている学校ということもあって、充実した7週間の留学生活を送ることができました!
バギオの快適な気候、教師と生徒の質の高さ、カリキュラム等、大変満足しました。
先生がとにかく明るくてフレンドリーです。ルームメイトとも仲良くなれて最高の思い出ができました。
聞きとりも少し出来るようになり、英語学習に対するモチベーションが上がりました。
TOEIC対策の為バギオのTALKへ。夜にTOEICを受け、翌日の授業で見直しをするというスタイルの授業で、効率よく勉強できた。結果、目標を達成することができました!
満足度120% 。 1週間の留学で意味があるのかとと不安でしたが、1週間でも英語力がアップしたことを実感できました。
英語の上達だけでなく一生の友達もできました。フィリピンの二ヶ月留学は忘れることのできない人生の財産となりました。
何よりも英語学習に対するモチベーションが上がりました。日本でも勉強を続けられそうです!
帰国後、学校のリスニングテストで英語力UPを実感。以前は苦戦していたが、留学後はこれまでの事がうそのように解けた!
留学の満足度は90%。英語力が上がりました!フィリピン人講師はみんな親切で、卒業する時に手紙をくれたのは嬉しかったです。
迷うのなら行ったほうがいいです!日本にいて、あんなに英語漬けはできません。
留学前は英語ゼロ→簡単な会話ができるようになりました!
英語力は自分でも驚くくらい向上!帰りの飛行機ではアナウンスなどが自然と聞き取れてびっくりしました。
満足度100%!英語力は目標レベルまで到達、さらに英語の上達よりもっと大切な、物事の考え方や人の温かさを先生から学ぶことができました。 
毎回の授業が楽しく、英語を話す、聞く、書く機会が沢山あったため、満足しています!
英語の勉強が楽しくてしかたがないと思えるまでに成長!先生方もとても優しく、安心できる環境でした。
最初は英語を話すことに抵抗がありましたが、レッスンを重ねるうちに英語を話すことが楽しくなりました。
間違いなく英語力はUPしました!レストランで注文したり、ジプニー等、街中の移動でも交渉出来る様になりました。
前回バギオで留学したので、今回は地区を変えたいと思い、エージェントに相談しHELPクラーク校に決めました。2回目のフィリピン留学はクラーク!とても緑豊かで、過ごしいやすい環境、先生がフレンドリーですぐ仲良くなれました。
自分にあったペースで勉強ができました!
満足度100%!とにかくみんなが優しかった!
自分の信念を曲げずに行動を起こす事が1番大切な事だと私は思います!
洗濯や部屋の掃除を定期的にしてくれたので快適に過ごせました。
留学後はバックパッカーに!旅先で色々な国の人と交流したいです
生徒へのケアが行き届いていると感じました。平日は日本人スタッフが駐在しているので安心感がありました。
Aさん の CELLA Premium Campus TESOL 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
A.Wさん の HELP Clark / 4週間 フィリピン・セブ留学 【辛口体験談】
12345678910,,,11

フリーダイヤル

受付時間
月~金 10:00-18:30
土 10:00-16:30

0120-554-815

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top
  • メール相談
  • 資料請求
  • カウンセリング