フィリピン留学体験談

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

CEBU21編集部 2020-04-28 3,028
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

プロフィール

お名前・イニシャル
M・S さん
職業
会社員
語学学校名
EG Academy
留学地域
クラーク
留学期間
12週間
受講コース
ESL5

総合評価

総合満足度

3.83

授業

マンツーマンレッスンの満足度

5

マンツーマンのレッスンはとてもよかったです。個室も狭すぎず、落ち着いて授業を受けられます。50分授業の10分休みも適切だったと思います。これ以上授業間の休憩が短いと結構じわじわきつく感じられるような気がします。

グループレッスンの満足度

4

週毎に新しい生徒が入学するのでグループレッスンはある程度進んだり、停滞したりというようなタイミングがありましたが、他の生徒の言い回しや自分の癖もわかりますし、そもそも価値観や文化の違いも感じられてとても有意義でした。
平均評価: 4.5
講師

講師の質

4

先生の質はとてもいいです。ただ仲良くなってくるとおしゃべりに夢中になりがちなので、聞き役にまわってしまうとあまり良くないです。自分も負けじと話すか、はっきり先生にテキストを使って欲しいと訴える必要があるかもしれません。
平均評価:4
設備

部屋の綺麗さ

5

個室差があったようですが、わたしの部屋は清潔で快適でした。

バス・トイレ(清潔さ、水圧)

4

水圧は日本と比べるとかなり弱かったです。壊れているかと思うほどでした。不便は不便ですが、こんなものか、と許容できる範囲です。当たり前ですがバスタブはありません。学校の外に出てもかなり遠くのチムジルバンにいかないとお湯にはつかれません。

ジム、売店など

1

ジムや売店はありません。わたしは特に必要なかったので気になりませんでしたが、近くのジムや学校の目の前のボクシングジム、ヨガ教室に通っている生徒もいました。売店もありませんが目の前にスーパーやセブンイレブンがあったので不便は感じませんでした。
平均評価: 3.3
ネット

ネット環境

3

部屋でWifiが使えるのですが、あまり良くなかったです。集中しているのか夜はあまりつながらなかったので、朝早起きして使ったりしていました。早朝はスピードも特に問題なかったです。学校の目の前のカフェのWifiが早かったのそこで宿題をしたりすることもありました。
平均評価: 3
食事

食事の美味しさ

4

概ね美味しかったです。フィリピン料理と韓国料理と日本料理で、朝はパンとサラダなどが出るときも。たまに出てきたお蕎麦は美味しかったです。久しぶりのせいもあってみんなおかわりするほどでした。
平均評価: 4
スタッフ

学校スタッフの対応

4

個人的には問題なく、学校スタッフの皆さんにも大変お世話になって、色々と配慮していただいたんじゃないかと感謝することばかりでした。 ガードマンさん、洗濯や掃除、食事のスタッフの方を含めほんとうにいい方ばかりでした。
平均評価: 4
校風

まじめな生徒が多い

4

基本的にみんな真面目に勉強していました。特に私が行った時期はワーキングホリデー前だったり海外転勤前だったりという人も多くみんな真剣に勉強していました。7月は子供が多くなってきて正直、少し自習室はうるさくなってきたので自分の部屋で勉強していました。

母国語禁止ルールの徹底度

3

母国語禁止ルールはありません。どうしても英語からから日本語に切り替わってしまうのでそれがちょっとという人は禁止ルールがある学校の方がいいかもしれません。ただ調子にも波があり、今日は日本人同士でほっとしたいというときもあったので私は調度よかったです。
平均評価: 3.5
立地

学校の立地 便利なエリア

5

便利です。ジプニーやトライシクルで大きなショッピングセンターにも行けますし、近くにスーパーやモール、レストラン、コンビニ、ジム、カフェなどもあるので生活には全く不自由しません。思ったよりずっと便利でした。
平均評価: 5
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
校風なのでしょうか、先生の雰囲気はほんとうにいいです。いい具合に大らかで、真面目で、純粋で、少し都市から離れているせいか日本の田舎のような暖かさがありました。ルールはあまりなく、自由な校風なのでのびのび勉強できるのではないかと思います。

悪かった点
良い点の裏返しなのですが、ある程度緩いので、何か問題が起きると解決まで時間がかかります。部屋のトイレのトラブルや雨漏りで相当困っている生徒もいました。学校運営的には改善した方がいいなと社会人目線では思ってしまうところも多々ありました。

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

建築士の仕事をしています。仕事では全く英語を使っていませんが、海外旅行が好きなので細々と英会話学校に月に2回程度通い続けていましたが、留学前に受験したTOEICは525点程度でした。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

昨年旅行で訪れたシンガポールで働く先輩の話を聞いて刺激を受けたこと、高校時代の友人がセブ留学を決めたという話を聞いたことが直接のきっかけです。

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

仕事を休んで行きたかったので、最長で3ヶ月程度が限界でした。文化やコミュニケーションというよりも短期間で英語を集中的に学びたかったのでマンツーマンで朝から晩まで英語に集中できる環境がとても魅力的に思えました。

Q4. 今回ご留学されたEG Academyを選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

ある程度の自由がきくこと、ネイティブの先生がいること、周りの環境である程度息抜きができそうな立地であること(外食や買い物など)、落ち着いて勉強できそうなところを希望していました。セブのEnglish Fella2、CIAと今回選んだEG Academyの3校で比較して検討しました。

Q5. では、EG Academyに留学しよう!となった決め手は何でしたか?

熟慮した点のそのままですが、ある程度の自由がきき、ネイティブの先生が多く、落ち着いて勉強できそうなところです。ゴルフ練習場が隣接されていてゴルフコースもあるような珍しい学校だったので、そういう意味でもある程度年配の方もいらしているんじゃないかと思いました。年齢的にも、若い方ばかりの学校よりも年配の方も多い方がよかったのでEGに決めました。(実際決めてになったポイントは期待通りでした)

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

マンツーマンレッスンは先生の個性によると思いますが、どの先生も明るくフレンドリーです。Grammar,Reading,Writing,Listening,Vocabulary,Speakingとそれぞれ分かれていますが、先生によってはだんだんAll Speakingクラスになりかねません。話好きの先生が多いです。 私はとにかく話したかったので気になりませんでしたが、それぞれの授業をきちんとテキストに沿ってやって欲しい場合はきっちりと先生に伝えてしっかりテキスト進めようねとハンドリングする必要があるケースも多いです。きちんとやろうと思うと、どの先生もかなりきっちり教えてくれます。脱線しなければそれぞれの教科に合わせたいい授業をしてくれます。

グループレッスンは私はネイティブの先生のConversationの授業だけでしたが、台湾やベトナムから来た生徒と一緒だったので色んな考え方にも触れられてとても楽しかったです。

オプションは正直ただでさえ8クラスの長い授業を受けたあとだったのでかなり厳しかったですが、Tele communicationとPublic Speakingの授業を受けました。どちらもとても為になったのでお勧めしたいですが体力的にはかなり厳しいです。自習環境はとてもよかったですマンツーマン授業の部屋が24時間、自習用に解放されていたのでやる気になれば深夜や早朝も自習室で勉強できます。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

授業のコマ数ですがわたしは最初7クラスを8クラスに増やしたのですが、最初は6でもいいかもしれません。オプション授業の選択や自習時間を考えたときにその方が融通が利くような気もします。

お勧めの授業はEGを選ぶのであれば必ずネイティブの先生のマンツーマンは最初から、もしくは途中から追加でとることをお勧めします。ネイティブの先生の容赦ないClassは別の緊張感もありますし、絶対に取った方がいいです。

フィリピンの先生については本当にみんな大好きで、日本に帰ってくるのが辛かったくらいなので全員おすすめです。それでも1人だけあげるなら真面目に授業してくれるときのLeif先生は完璧です。但し”真面目に授業してくれるときの”ですが(笑)ほんとうに素晴らしい授業でした。3ヶ月目はとんでもない方向に脱線することがほとんどでしたが、それでも毎日しゃべり倒してほんとうに授業に行くのが楽しかったです。どの先生も生活のためというよりは本当に外国人に英語を教えるのが楽しくて好きでこの仕事をやっている感じでした。

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

最後の方はネイティブの先生の会話を含め相手が言っていることは8割方理解できていたと思います。最初に明らかに伸びたと思ったのは1ヶ月後のマンスリーテストで2クラス分ジャンプアップしたときです。

2ヶ月目は逆に下がってしまったのですが、それでも最後のファイナルテストの成績が3ヶ月を通して一番いい成績でしたし、1ヶ月目では学校内では話せるけれど、近くのショッピングモールやタクシーの中で先生以外の人と話せませんでしたが、3ヶ月目の終わりの方はGrabタクシーの運転手さんやGeepneyの運転手さんとも話せるようになっていました。

ネイティブの先生が4、5人のグループで話しているところに放り込まれると未だに口を挟むのが難しいですが、マンツーマンではある程度の会話がそれほどストレスなくできるようになったと思います。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

主体的であること、テキストを使って学びたいのであればしっかり先生に伝えてそうした方がいいですし、私のように話がメインでもよければフリートークでもいいのですが聞き役にまわらないこと。主体的に明確に目的をもってやる方が絶対に伸びると思います。そういう意味では最初の1ヶ月でわたしがぐんと伸びたのも、とにかくやることが明確だったからだと思います。

テキストを使って授業をして、宿題は必ずやる。生徒の目的や目標が明確であるほど先生もそれに合わせてしっかり教えてくれると思います。あとは柔軟であること、ある程度は柔軟性をもって思ったことと少し違ったとしてもそれも全部勉強になると思ってやるかどうかは大事なポイントです。腐っている時間は本当にもったいない。

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

最初の1ヶ月、セミスパルタコースを選択していたのですが、セミスパルタの生徒の場合ある程度テキストの進捗が管理されるようで授業はかなりしっかりでした。この間の満足度は100%です。正直何度か仲良くなった友達とご飯を食べにいったり、先生とナイトマーケットに行ってみたかったりと誘惑も多かったのですが、一番英語力が伸びたのもこの1ヶ月だったように思います。

あとの2ヶ月はセミスパルタを解除したのですが、明らかに何名かの先生は緩くなりました。その教科の授業というよりはスピーキングの授業でしたね。そういう意味で2ヶ月目は少し不満もあったのですが、結局私は話せるようになりたかったので、3ヶ月目はそういう日は自分でも割り切って先生と一時間話しまくったので、それはそれで良かったです。全体的には自分の向き合い方次第だと思いますが、70%~100%という感じです。

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

このエリアにこだわった理由は特にありませんが、生活面や娯楽面でも適度にちゃんと便利なのですが程よく田舎なので全体的におっとりした雰囲気でとても良かったです。先生が車で3~4時間かかるような綺麗な海や山にも連れて行ってくれたので、想定外にフィリピンの美しい自然も大満喫することができてラッキーでした。
CLARKの第二ターミナルが完成したり、マニラの首都機能の一部の移転が決まっていたり、まさにいま開発中という感じだったので数年後はもっと便利になっているかもしれません。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

食事は美味しかったです。もちろん日本の日常の食事とは違いますが、結局三食カフェテリアで食べていることが多かったです。外食に出かけたのは金曜日の夜と週末くらいでした。ネット環境もまずまずですが、たまに酷く遅くなるときがありました。シャワーの水圧は低いです。壊れてるのかと思ったくらい。でもこれはフィリピンだとどこもある程度こうなんだろうなと思います。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

あまり不安に思ったことはなかったのですが、行ってみて大変だったのは最初の1週間の腹痛。アジアも含めて海外旅行に出かけて腹痛になったことがなかったので、気をつけていれば大丈夫だろうと思っていたのですが、1週間ずっと腹痛でした。もちろん水をそのまま飲んだりしていないのですが、シャワーや洗面、はみがきなど自然に口に入る水だったのだと思います。日本人の大半は最初の1,2週間目くらいで腹痛になるみたいです。

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

最初の1ヶ月はとにかく生活に慣れることに必死だったこと、新しい環境、新しい友達、先生との出会いで気を張っていたことで毎日ほんとうにへとへとでした。でも1ミリも無駄がないくらい、充実していました。

勉強も遊びも駆け抜けた1ヶ月が終わり2ヶ月目はネイティブの先生の授業を追加したり、オプションコースを選択したり、チャレンジしたのですが少し許容量オーバーで、それぞれの授業の予習復習が追いつききらず、不完全燃焼でした。

最後の1ヶ月は生活にもすっかり慣れ、オプションコースも終わっていたので、自分が楽しいと思うことを思い切りやろうと、平日の夜に先生や友達と出かけたりもしていました。勉強というよりも人との結びつきが本当に財産に感じられました。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

先生と仲良くなったことが一番印象に残っています。プライベートな話しもたくさんしました。何人かの先生が共同生活をしているアパートに遊びにいって一緒にお好み焼きをつくったり、アドボやルンピアを作ってもらってみんなで食べたり。先生達との年の差はそれこそ倍半分なのですが、大切な思い出です。カルチャーショックといえば、ゲイの先生が多いことです(笑)隠している先生ももちろんいますが、隠しきれてなかったり。わたしはもともとあまり抵抗がないのですが、最初は驚いた年配の日本人の男性も多かったです。

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

会社からたまたま近かったので、最初に話を聞きに伺ったのですが、担当カウンセラーの方がとてもよかったので、それ以上他のエージェントと比較することなくそのまま決めました。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

日名子さんに最初にじっくりこちらが納得するまで説明していただいたのが、今回の留学につながったといっても過言でないと思っています。
英語だけでなく、本当に何ものにも代えがたい貴重な時間を過ごすことができました。もちろん英語力もかなり上がっていると感じています。
言いにくいようなちょっとした不安もとても話しやすく、全部相談できたのでフィリピンに行く前は何も不安はありませんでした。本当にありがとうございました。

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

将来的に海外で仕事をしたいと思っていて、今後1年くらいかけて具体的にどういう形でどこで仕事をしたいのかじっくり考えてみたいと思っています。英語もまだまだ1人で勝負するには十分ではないので日本で英会話の学校に行くことを決めました。来月のTOEICでどれだけ取れるかわかりませんが、1年後には800点に到達していたいです。

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

100点です。120点かもしれません。期待以上でした。もう40だし、仕事を休んでいいのか、など躊躇う理由をあげればきりがありませんでしたが、英語を理由に何かをあきらめたり妥協したりしたくないと思って思い切って飛び込んで本当に良かったです。3ヶ月の英語漬け生活はもう二度とないかもしれませんが、最初で最後でも素晴らしい時間でした。そこでの経験や出会った先生、日本や台湾や韓国の友達は一生の宝物になりました。

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

Q20. 今回留学されたEG Academyはこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

落ち着いた環境でマイペースで勉強したい人、フィリピンの色んな場所を楽しみたい人(連休などがあれば行こうと思えばあちこちいけます。Clark空港からエルニドなどにも行けるのでアクセスはかなりいいです)、ネイティブの先生にも英語を習いたい人(先生によって教え方のレベルの差はありますが、スピードにも慣れますし耳から覚えるという言う意味ではやはりかなり良かったです)

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

行く時期はとても重要です。キャンプシーズンは避けて行くことをお勧めします。春か秋がいいと思います。正露丸など胃腸薬は十分に持っていってください。
フィリピンについたら年齢も国も職業も全く関係ありません、正直多少の心配はあったのですが、色んな国のいろんな職業のいろんな年齢の人が集まって一生懸命みんな勉強しています。
そんな環境で英語を集中して勉強できる楽しさを思い切り堪能してきてください。

#555 東京都MSさん(40代女性) EG Academy 12週間

フィリピン留学 EG Academy

EG Academy

商業ビルとゴルフ練習場も隣接の快適設備校!

最新の設備を整えた『EGアカデミー』!充実したESL(一般英語)プログラムの他に、Native講師とのマンツーマンレッスンを含む、ESL Nativeコースなど多彩なコースが用意されており、学生のニーズに合った授業を選ぶことができます。


カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り! www.cebu21.jp



体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
留学を決意してよかったなと心の底から思っています!次はカナダでワーホリに挑戦します!
条件を明確にして自分に合った学校を選ぶべき!それによって満足度が大きく変わると思います。
予想以上に快適な留学生活でした。この学校が気に入ったので9月からまた3か月留学します!
BECIは『自然(山)が好き』『遊びの誘惑がないところで集中したい』という人におすすめ! 環境と勉強面、どちらも大満足でした!
Cebu Studyは熱心で優しい先生が多く、日本人が少ないので会話重視の私にピッタリでした。
TARGET校は英語が全く話せない!伸びるのか不安!な方にオススメ。先生や日本人スタッフがしっかりサポートしてくれます。
英語だけではなく、色々な事をフィリピンや他の国、日本の友達からも学ぶことができました。セブ留学は最高の選択でした!
国籍問わず様々な友人ができ、週末になったら飲みに行ったり海へ行ったり本当に楽しかった!
凄く楽しいです。期間も短いのでなんの不満もありませんでした!
バギオは思ったよりも涼しく、治安も良く過ごしやすかったです。
IELTS8.0以上のハイレベルな講師陣からは学ぶことだらけでした!
以前は日常会話もままなりませんでしたが、思っていることを英語で伝えられるようになりました!
Geniusには色々な国籍の生徒がいて、それぞれの文化の特色や英語の訛りがあり、それを知れるのが楽しかったです!
EGにはネイティブ講師とのマンツーマンが受けられるので、カナダ留学を考えてる私にとっては最適な学校でした!
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-17:00

line_cebu21

SNSで相談する

LINE/facebook/wechatなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する
Back to top