フィリピン留学体験談

#559 神奈川県Mayさん(20代女性) CEBU STUDY 4週間

CEBU21編集部 2020-06-17 3,738
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
#559 神奈川県Mayさん(20代女性) CEBU STUDY 4週間

動画

プロフィール

お名前・イニシャル
MAY さん
職業
大学生・短大生・専門学生
語学学校名
CEBU STUDY
留学地域
セブ
留学期間
4週間
受講コース
一般コース

総合評価

総合満足度

4.75

授業

マンツーマンレッスンの満足度

5

自分がやりたいことを自由にカスタマイズできたので、やりたいことが明確に決まっている人にはとてもおススメです!

グループレッスンの満足度

5

自分の英語のレベルに合った生徒と一緒に、先生の熱心なサポートを受けながら授業をすすめられました!
平均評価: 5
講師

講師の質

5

私が担当して頂いた先生はみんな熱心でレベルが高かった印象を受けました!先生も自由に変更可能でしたか、私はどの先生もお気に入りだったので一度も変更はしませんでした!
平均評価:5
設備

部屋の綺麗さ

5

1週間に一度、清掃が入ります! 毎回綺麗にベットメイキングもされていました!

バス・トイレ(清潔さ、水圧)

5

共同でしたが、毎日綺麗に清掃されていて大満足でした。水圧はシャワールームによって違うので、なるべく強めな部屋を使っていました。笑 日本よりは水圧はもちろん劣りますが、不便に思うことはなかったです!

ジム、売店など

4

できれば、お水を売って欲しかったです...ですが店員さんはとてもフレンドリーで優しかったです!
平均評価: 4.7
ネット

ネット環境

5

日本に比べれば速度は落ちますが、動画も電話も自分の部屋で快適にできて驚きました!
食事

食事の美味しさ

5

韓国資本ですが、私は日本人に合う味付けだったと思います!
スタッフ

学校スタッフの対応

5

話しやすく、生徒のために親身になって色々とお話ししてくださいました!
校風

まじめな生徒が多い

4

私がいた時期は、比較的まじめな人が多かったと思います!

母国語禁止ルールの徹底度

4

学校の規定として厳しくEOPは定められていないのでどちらかというと緩いですが、他国の子と喋る機会が多いので、英語はたくさん使いました!
平均評価: 4
立地

学校の立地 便利なエリア

5

アヤラとsmは徒歩で行くことが多かったです!便利でした!!
特に気に
なったところ
(良い点・悪い点)
良かった点
人数が少ないので、みんな家族のような感じで国籍や年齢関係なく仲良くできました!

悪かった点
強いて言うなら、ゴキブリを見かけたところですかね...。ですが1ヶ月に一度薬を散布しているし、スタッフに声をかければ個人的に部屋に薬を撒いてくれるなどと、臨機応変な対応はしてもらえます!

#559 神奈川県TMさん(20代女性) CEBU STUDY 4週間

フィリピン留学 体験談:留学のきっかけ

Q1. 自己紹介をお願いします。

大学二年生です。留学前の英語レベルは、基本的な会話ならなんとかなる…くらいのレベルだったと思います。

Q2. 今回、海外留学を思い立ったきっかけを教えていただけますか?

今回は去年に引き続き二回目のセブ留学でした。学校の協定留学のためのTOEFLやIELSのスコアが必要だったので、大学の長期休みを利用して海外で思う存分勉強しようと思ったからです。

#559 神奈川県TMさん(20代女性) CEBU STUDY 4週間

Q3. その中で、なぜフィリピン留学を選ばれたのでしょうか?

去年実際に行ってみて、とても良い思い出ができたからです。欧米の留学よりも手頃な値段で、沢山のマンツーマン授業で自分の苦手を克服できるのが最大のメリットだと思います。

Q4. 今回ご留学されたCEBU STUDYを選ぶときに熟慮した点や、比較してみた学校はありましたか?

今回は一人部屋が絶対条件で学校を選びました。プライベートな空間が自分には必要だと思い、CEBUSTUDYのほかにはZA English MaboloやPHILINTERも検討しましたがCEBUSTUDYは全室が個室なので、「一人部屋の子はルームメイトの友達ができない」という事態にはならずよりみんなと仲良くできるのではと思い選びました。また、他校に比べて一人部屋の割には値段がダントツで安かったことも決め手でした。

Q5. では、CEBU STUDYに留学しよう!となった決め手は何でしたか?

去年別のエージェントを通して行ったセブの学校は、日本人が多くなかなか外国の友達と仲良くなって遊びに行くという事が出来なかったので、一人部屋という条件のほかに国際色豊かで日本人が少ないというポイントを重視したときに、CEBUSTUDYしかないと思い決定しました。

フィリピン留学 体験談:学校について

Q6. 実際に留学してみて、授業は具体的にどういった内容でしたか?

初日にレベル分けテストを受けて、自分のクラススケジュールが決まりました。マネージャーさんや先生に言えば時間や先生の変更も可能だったので、比較的自由に自分でカスタマイズできます。初めに、なんのために自分は英語を勉強しているのか、どんなことを授業で取り組みたいかを先生と話し合ってマンツーマンの授業内容を決めていました。テキストも学校独自のものではないので、いくつかテキストを見せてくれて自分で選びました!グループ授業は2コマで、ディスカッションクラスと映画や音楽を聴いてボキャブラリーを増やす、リスニング能力を高めるクラスでした。自習はもちろん自分の部屋で気兼ねなくできるので、リスニングや発音練習など自由に勉強できました。近くにカフェも沢山あるので、気分転換にそこで自習も可能でした。

Q7. オススメの授業や先生、逆にオススメしない授業がもしあれば教えてください。

どの先生もお勧めです!ディスカッションクラスは正直始めは抵抗がありましたが、自分のレベルと同じくらいの生徒で、先生も分かりやすく言い直してくれたりとサポートしてくれたのでとても楽しくできました。また、CEBUSTUDYは年齢層割と高めなので、韓国や中国のビジネスの話など将来役に立つような話題に触れたり、違った年代の価値観で文化の違いなどを話せてとても勉強になりました。

Q8. 英語力の伸びはどのように感じることができましたか?またそれはどのような瞬間感じましたか?

日本人が本当に少なかったので、1週間目の終わりごろから日本語を話すこ時に少し違和感を持ちました。(笑)
スラスラというわけではなく、日常会話で先生や生徒のジョークを理解して、盛り上がれるくらいだと思いますが、英語で話すことへの抵抗感は確実になくなり、リスニング能力も上がったと思います。

Q9. 授業を受ける上で意識したことや、受けてみて気付いた事はありましたか?

「日本人は文法の正確さを意識しがちで、発音が上達しない」と先生にも他国の生徒にも言われました。そのため、できるだけ自分の発音に注意してしゃべろうと意識していました。日本にいてはなかなか周りを気にしがちで自分の発音をネイティブに近づけて喋ることに抵抗があったので、思う存分これは意識して練習していました。また、ライティングの授業はとっていなかったので、文法の先生に自分で宿題としてエッセイを書いて添削してもらったりしていました。自分からなにか授業に対して提案したことは先生は基本なんでも受け入れてやってくれるので、自分から積極的にいくことは大切だと思いました!

Q10. 英語学習、授業面での満足度を教えてください。

どの先生も明るく、毎回の授業はとても楽しみでした。今回私はスピーキング力を向上させたかったので、あらかじめそのことを担当の先生に伝えてマンツーマン授業でもディスカッションをする時間を設けてもらえました。留学前よりも格段に、英語を話すことに自信が持つことができ、発音も矯正できてとても満足しています。また学校のコースにはないTOEFLのリスニングを頼んだ時も快く教材を準備してくれて、授業をしたこともありました。臨機応変に対応してくれた先生とマネージャーさんにはとても感謝しています。

フィリピン留学 体験談:留学生活について

Q11. この学校があるエリアを選んだ理由はありますか?また実際に行ってみて感じた印象も教えてください。

アヤラモールとSM cityが徒歩圏内で比較的治安もよいと感じたので、このエリアを選びました。昼間は一人でも歩いて移動できますが、夜は少し怖かったです。ですが、みんなで歩けば全然平気でした。深夜でも、放課後や休日はよくみんなで歩いて近くのカフェにも出かけていました。二回目だったので自分の慣れの部分もあったのかなと思いますが、期待通り、治安は良かったと思います。

Q12. 施設や食事、ネット環境など、生活面で良かった点、悪かった点を教えてください。

食事は去年行った学校よりもおいしかったです!!口コミには韓国人にあった味付けと書いてあったので心配でしたが、そんなことは感じませんでした。自分はここの朝ごはんがおいしくてが頑張って早起きをして朝の食事時間に間に合うようにしていました!(笑)
ネットも、各階に二台WI-FIが設置してあるので、自分の部屋でバリバリ動画も電話もできます。SIMカードも買いましたが、学校内ではほとんど学校のWI-FIを使用していました。これは本当に良かったです!
お風呂とトイレもはじめは共同で使うことがネックでしたが、毎日本当に丁寧に清掃してもらえて汚いと感じることはなかったです。それぞれ別々なのでそこも便利でした。

Q13. 留学前に不安だったことはありますか。また、実際に留学してみて不安は解消されましたか。

去年行ったときに、体調を崩して入院したり、バックを盗まれたりと様々体験していたので今回は気をつけようと身構えていました。幸い今回は何もハプニングは起こらず、帰国できました!

Q14. 留学生活の前半・中盤・後半で心境の変化はありましたか。

一週間・二週間目は絶対ホームシックになると考えていたのですが、一度も日本に帰りたい...と思いませんでした。それどころか、日がたつにつれてますます帰国したくなくなり、卒業式は号泣でした。

Q15. 楽しかった、カルチャーショックを受けた、想定外の出来ごとに遭遇した・・など忘れられない思い出について教えてください。

授業以外のアクティビティがとても充実していました。学校が運営しているアクティビティは不定期開催なので、自分たちでダイビングライセンスを取りに行ったり、週末を利用して別の島へ船を使って旅行をしに行ったりしました。9人男女関係なく同じ部屋で過ごしてバーベキューや海で泳ぐ、、、という修学旅行みたいでとっても楽しかったです!!沢山の国の友達と遊んで旅行まで行ける機会がたくさんもてたことが最高に嬉しかったです。

留学エージェントについて

Q16. CEBU21をお選びいただいた理由を聞かせていただけますか?

YouTubeで色々な学校の紹介動画を見ていた時に、頻繁に見かけたことや、動画の内容やサイトが見やすかったことが決めてです。

Q17. CEBU21担当カウンセラーの対応はいかがでしたか?担当へのメッセージをお願いします。

ラインで簡単に、迅速な対応をとって頂きました。留学前ギリギリの申し込みですが、とても良い学校を紹介してもらえました。ありがとうございました!

最後に

Q18. 留学を終えて、今取り組んでいること、今後挑戦したい事や、目標などを教えてください。

学校の留学に応募している最中です。これから英語面接がありますが、自信をもって臨みたいと思います!

Q19. 留学生活全体の満足度を教えてください。

暇があれば写真を見返して楽しかったな、、、と思っています。また次の長期休みに行きたいなと思うぐらい満足です。仲良くなった他国の友達や先生と今でもメッセージのやり取りや電話もしています!

Q20. 今回留学されたCEBU STUDYはこんな人にオススメ!というポイントを教えてください。

遊びも勉強も頑張りたいという人におすすめです!自分でメリハリがつけられるのであれば、一人部屋でがっつり勉強もできるのでお勧めです。また、繁忙期でなければ年齢層が高めで学生が多くない学校を探している人にとってはとても良いと思います!(もちろん学生も!私が行ったときには小学生の韓国人の子が一人で来ていました!)

Q21. いまフィリピン留学を検討している方にアドバイスをお願いします。

セブはリゾート地だと思っていると、期待とのギャップに苦しむかと思います。ですが、人生は一度きり。自分の常識や当たり前が通用しない生活は良くも悪くもとても有意義な時間と経験だったと思います。迷っているくらいなら絶対に行くことをお勧めします!

フィリピン留学 CEBU STUDY

CEBU STUDY

1人部屋の料金はフィリピン最安!セブ有数の老舗アットホーム校

フィリピンの学校寮では珍しい全室1人部屋なため、プライバシーを重視される方に最適

カウンセラー紹介 カウンセリング予約する
フィリピン留学先駆者としての誇り! www.cebu21.jp

フィリピン留学 体験談・口コミ・評判

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

体験談投稿数480件以上!フィリピン留学を知るなら、先輩たちの体験談をチェックするのが一番。学校の辛口評価からタメになるアドバイスまで完全網羅!自分の気になる学校やエリアに絞って検索も可能です。

学校別検索:
地域別検索:
あっという間に慣れて、総じて楽しかった、現実に戻るのが辛くなった…
人生の中で1番満足した1ヶ月でした。最高です!もう一度繰り返したいです。
旅行が趣味の大学生です。英語は大学受験以来ほとんど勉強していませんでした。
娘も「楽しかった!また行きたい!」と言っています◎
期間が短すぎたのが悔やまれるので、満足度75%です。
先生は優しいですし楽しいレッスンなのでおすすめです。
迷わずに行って体験してはいかがでしょうか。長い短いはあっても楽しいですよ。
自分の夢や将来について前向きに考えられる良い機会になったと思います。
久しぶりの学生生活、沢山の大切な友達、英語の成長、すべてが宝物です!
英語力が低いならやっぱりマンツーマンがおすすめです。フィリピンがいいと思います。
英語のレベルが低くても少なくとも完璧な中学文法で最初から授業を楽しむことができると思います‼︎
英語を趣味として、楽しく身近なものに感じるようになりました。
不安に思ってることは意外と全部なんとかなります!生活も3日あれば慣れます!
どの先生も優しく明るいためきっと皆さんに合う先生が見つかるかと思います!
きれいで清潔な学校を探している人にはおすすめです
楽しく勉強できて、頭にもしっかり入ってくるので、大満足です
転職前、次の仕事へ活かすため短期留学を決意しました。
15歳以下でも参加できるキャンプを選びました。
授業や英語以外のことを考える余裕はありませんでした。
子供は耳が良いので、リスニング力がどんどん上がっていきました。
どの口コミにも書かれてますが、本当に過ごしやすかったです。
日本人が本当に少なかったので、日本語を話す時に違和感を持ちました(笑)
熱心で教えるのが上手な先生が多かったです!
英語だけでなく異なる文化に触れることが出来、いい経験になりました!
学んだ英語力を生かし、現在世界一周旅行中!
最後の方はネイティブの会話を含め、8割方理解できていたと思います。
フィリピンははじめての英語学習にぴったりの場所でした!
スピーキングの力を短期間で養いたい方は、ぜひフィリピン留学!
EV Academyは、英語力を向上させつつ住みやすさも重視したい人にオススメです!
留学生活後半には、英語を使うことを心から楽しいと思えるようになりました!
学校には日本人スタッフがいるので安心して留学ライフをお送りしたい人にもオススメ!
迷っているなら行くべき!行ってみないと経験できない事が沢山あります。
英語の勉強をしたことはあっても、話す練習をしなことのない人にオススメ!
日本にいる時よりも、勉強が楽しくて帰りたくありませんでした!
勉強、生活、国際交流、全てに関して想像を超えた楽しさでした!
フィリピン留学はスピーキング力を伸ばすのに非常に効果的だと思います!
マンツーマンは会話がメインなので、スピーキング能力の向上に役立ちました。
英語が苦手だけど留学したいという人におすすめ!
英語の生活に慣れることを重視して学校を探しました!
スパルタ校のMONOLは自分に厳しくできないという人にオススメ!!
マンツーマンは発言する機会が多く、会話の練習にはとても良いと感じました!
3D Academy はスタッフも若い方が多く、非常に活気があります。引っ込み思案な方でも安心して勉強ができると思います。
グループクラスでは、テストで同じくらいの点数の人と一緒になるのでレベルの心配は特にありませんでした。
PINESは本気で英語力を伸ばしたい人、暑いのが苦手な人、他のアジアの国々の友人を作りたい人にオススメ!
出発前の中学高校レベルの英語の勉強は必須!何も勉強せずに行って凄く後悔しました。
英語漬けの環境を求めPINESへ。1日9時間の授業&スパルタ環境で英語力UPを実感できるようになりました。
3度目のセブ留学。短期間で英語力UP、今回も間違いありませんでした!
留学で英語を勉強する習慣がついたので毎日継続中。将来は海外勤務に挑戦したいです!
学校周辺は田舎!おかげで平日は勉強に集中、土日は観光、とメリハリをつけた生活を送ることができました。
学校の空き状況は要チェック!キャンセルが出て運よく留学できたけど、焦りました。
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間
月~金 10:00-18:30
※電話カウンセリングは予約制

cebu21

SNSで相談する

LINE/Instagramなど

詳しく見る

個別面談の予約

受付時間 / 24時間

予約する