旅行・アクティビティ

クラークにある病院を利用する場合(SPC)

CEBU21 2014-12-19 35,460
Untitled Document

フィリピンの病院で日本語対応可能

こんちにちは!
クラークにあるSPC校の現地スタッフです★

先週から風邪をひいています。 本日で6日間…治りません 汗
症状は、のどの痛みから始まり、鼻水、せき、頭痛、体の痛み、
熱と今回ばかりは精神的に応えました。
こういう時って日本が恋しくもなります。
数日間は天井を見ながら休養をとれば
自力で治せるのかな~~~なんて思っていましたが、
昨日あきらめて病院に行ってきました。
さてこういったケース心配なのがやはり言葉の問題ですよね!
ちゃんと自分の症状をお医者さんに伝えることができるのか?
保険は入っているものの心配になりますよね。

でもSPCの学校の近くのAUFという病院には
日本人患者をサポートする会社が入っています。

その名もジャパニーズヘルプディスクです!

AUFの一階にそのオフィスを構えています。
そこに日本人スタッフが常駐しており
我々とお医者さんの間に入ってくれ
症状を伝えてくれます。

またそちらで保険の手続きをしてくれ
保険会社によりますが基本的には
ほとんどの保険会社をカバーしており
現金を支払う必要はありません。
もちろん、保険を加入していない
方でも対応してくれるとのことです。
今回の私の場合お医者さんから
デング熱の疑いと気管支炎の疑いが
あるとの判断で念のためではありますが
血液検査とレントゲンをとってもらいました。
結果は、特に異常なしということでよかったです。
抗生物質とそのほか咳止め、解熱剤を
処方してくれました。

その後は、私の病状もかなり改善してくれました。
本当によかったです。

ちなみにAUFはこの地域で有名な大学病院
SPCからジプニーを乗り継いで
約15分でいける。
皆様ももし万が一病院に行く機会がありましたら
ぜひご利用してみていくださいね。

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
日本人の留学生が増えるにつれて、ここセブ島の語学学校の食事内容も少し前とは格段に良くなりつつあります。とはいえ、やはり日本食が恋しくなるのは当然のこと。 日本食レストランもありますがしょっちゅう通うにはお小遣いが足りなくなってしまいそう・・・そんな人にお勧めの日本食材店「町屋マート」をご紹介します! セブの人気老舗校 UV ESLから歩いて10分 102 TPE Bldg., Gov. Cuenco St., Banilad, Cebu City  ASフォーチュナストリートとクウェンコ通りの交差点高架橋下にあります。 日本語の看板やポスターを見るだけでなんだかホッします(笑) 日本食材はショッピングモールに入っているスーパーなどで多くの種類を見かけるようになりましたが、ここは専門店。麺つゆやみそ、しょうゆをとっても普通のスーパーは1-2種類しか置いてな…
2015-07-30
cebu21
39,287
Untitled Document 今回はUV ESL校スタッフのYUKIちゃんからの投稿です! フィリピンでお金を引き出す方法 フィリピン留学にあたって、誰もがお金の持ち込み方を一度は調べるでしょう。 短期間であれば、現金持ち込みが一番オトクで手軽な方法です。 しかし「3ヶ月」「半年」「1年」の場合はどうしたら…?ということで、今日は長期留学の場合に持っていると便利な「国際キャッシュカード」を使ったお金の引き出し方について書いていきたいと思います。 ■国際キャッシュカードとは? 国際キャッシュカードは日本で作った銀行口座から海外のATMで現地通貨を引き落とすことができるカードです。特に長期留学の場合、大量に日本円を持ってくる必要がないので、個人的にはとても使い勝手がいいなと感じています。 銀行によって発行手数料や、出金手数料、換算レートな…
2015-01-22
CEBU21
36,993
Untitled Document フィリピンの病院で日本語対応可能   こんちにちは! クラークにあるSPC校の現地スタッフです★ 先週から風邪をひいています。 本日で6日間…治りません 汗 症状は、のどの痛みから始まり、鼻水、せき、頭痛、体の痛み、 熱と今回ばかりは精神的に応えました。 こういう時って日本が恋しくもなります。 数日間は天井を見ながら休養をとれば 自力で治せるのかな~~~なんて思っていましたが、 昨日あきらめて病院に行ってきました。 さてこういったケース心配なのがやはり言葉の問題ですよね! ちゃんと自分の症状をお医者さんに伝えることができるのか? 保険は入っているものの心配になりますよね。 でもSPCの学校の近くのAUFという病院には 日本人患者をサポートする会社が入ってい…
2014-12-19
CEBU21
35,461
フィリピンの携帯電話を使う際のチャージ方法 現在フィリピンでも日本と同様に無料通話アプリを使う人が増えてきています。短期滞在をされる方はそのまま日本の携帯・スマートフォンを現地のWifiに接続していただき利用することができます。また、もし長期滞在される場合、現地の携帯電話を持つのも良いかもしれません。日本と違い、フィリピンではプリペイド式の携帯電話・スマートフォンが主流になります。プリペイドカードは空港、モール、コンビニ等で購入できます。 ●空港(クラーク) 各携帯電話会社のプリペイドカードが販売されている自動販売機があります。 お金を入れて必要な値段のカードのボタンを押せば買うことができます。 ●モール(SM Mall, Nepo Mall, Marquee Mall等) 携帯電話等電化製品を扱っているフロア、またはインフォメーションセンタ…
2014-12-12
CEBU21
34,783
フィリピン留学に行くと決まったら、何を持っていこうか悩みますよね。 色々あるとは思うのですが、正直言ったら大体のものはフィリピンでも購入できます!   もちろん、購入が難しいのもありますよ。 例えば、日本語対応の電子辞書。これは日本で用意した方が良いでしょうね!  でも、それ以外のものは多少日本より高かったり、売っている所がマニラ限定になったりしますが購入が出来ます。 例えば、資生堂の化粧品とか、カメラ、ビデオ。日本じゃもう新しい機種になっているカメラがほぼ倍みたいな金額ですが!   じゃあ、特にないのでは… と思われるでしょうが、そこはタイトルにもある通り、女の子限定商品…
2012-03-12
CEBU21
42,359
   これはマニラ空港のターミナル3ですが、以前には無かった新機能が誕生しました。 もしかしたら、僕自身が気がついていないだけなのかもしれません。。。   そう、写真の左上にあるものです。それは、ウォシュレット機能です。 もしかしたらマニラ空港の評判改善策の一環かもしれません。   でも、僕は思います。初めてみた日本人は使い方が分からず、使えないだろうと。   使い方は各自考えてみてください。
2012-03-12
CEBU21
39,478
フィリピンで生活をしてもう軽く1年以上経過しました。   そして、基本韓国料理ばかり食べていますと、どうしてもお腹の調子が悪くなることがあります。フィリピン料理のお肉も意外に体調が悪くなる原因かもしれません。 ですので、そのような時は、僕はこの薬を使用しています。決して製薬会社の押し売りではありません。   整腸剤ですね。 旅行などでお腹が悪くなったときは、僕は毎回これに助けられています。 お腹の体調を整えるので、薬という感覚より、ヨーグルトなどに近い感じだと僕は認識しています。   やはり僕は、甘党かもしれません 
2012-03-12
CEBU21
38,394
   キッチンスタッフの方が只今大量のキムチを作っています。 ご苦労様です スタッフさんはもうキムチを作って早3年でしょうか。もしかしたら3年以上かもしれません。 作り方は、オーナーさんの奥さんからの直伝だそうです。 ですので、味は確かです。だからこそ生徒さんからの人気があるんですね。   奥さん曰く、食に対する追求は終わりが無いとの事です。実は日本食にもチャレンジするのだとか。 もしかしたら今後日本食がE&Gにお目見えするかもしれないですね。
2012-03-12
CEBU21
15,980
こんにちは☆Nicoleです!!!! 今日は皆さんもう知っていらっしゃる方も多いと思いますがセブで有名なチキンのお店Jo’sチキンを紹介します!!! よくガイドブックに載っている有名なお店で私はセブで生活してもう半年位経つのですがこの間初めて行って凄く衝撃的な感動を受けましたので紹介致します~☆^^☆ 私が行ったのはJYから歩いて3分の所にあるお店です☆ 場所 Salinas Drive, Lahug Branch Cebu City, Philippines.電話 (032) 234-0030    私たちが行ったのはお昼12時位に行ったのですがその後はだんだん…
2012-03-09
CEBU21
15,643
こんにちは☆Nicoleです☆   今日は、セブから日本に荷物を送る方法を紹介します!!!   まず何種類かの方法があります!!! 生徒さんが実際に送った方法を紹介します☆     セブ中央郵便局   日本への航空便が2種類あり、(到着日数1週間と3週間) 1週間 16,7kg 6700ペソ 3週間 16,7kg 3900ペソ   可愛い子供たちが荷物を運んだり案内するアルバイト?をしていて、荷物を運びを始めてくれたそうです☆ 結局あっち行ったりこっち行ったりしてよくわからない事が多かったのでその少年がサポートしてくれて大助かりだった。結局最終的に100ペソ渡してあげたら喜んでたので100ペソじゃ多かったのかな?と思った。そうです…
2012-03-09
CEBU21
25,775
最近出た食事を紹介します☆ まずLunch   フライドチキン 多分バナナケチャップスパゲティー(味は普通のミートソーススパゲティーでした) 卵スープ(私はこのタマゴスープが大好きです) きゃべつの千切り コチュジャン  Dinner     ビビンバ(豪華な感じがしますね~^^お好みでごま油やコチュジャン、キムチを加えます) 冷たいワカメスープ(冷製スープは珍しい) キムチ マンゴー  最近は韓…
2012-03-09
CEBU21
16,333
“ 日本人用の食事 ”   お待たせしました!!とうとうOKEAでも日本人向けの食事が提供されるようになりました。今までは、お昼ご飯だけ、希望すればフィリピン食が提供されていましたが、今回から、辛いものの時は、その代わりに日本人向けの食事が提供されます。今回は、スープとイカの和え物が辛いので、その代わりに味噌汁(味は豚汁)と手羽先の照り焼きが出ました。右側の窓口で日本人向け食事とご飯をとり、左側でその他のものをとるような感じです。おいしかったですよ~。
2012-03-08
CEBU21
15,824
“ お金について ”  ほとんどの方は、フィリピンに日本円を持ってきて、こちらで両替すると思うのですが、その時の注意点が2つあります。 ①破れたお札ではないこと!ほんの少しの裂け目もNGです。 ②旧札ではないこと!新しいホログラムつきの1万円札であること。以上です。全部の両替所がそうではないとは思いますが、OKEAの生徒さんがよく行く両替所の話です。あと便利なのは、千円札を数枚持ってくると、卒業が近くなったときに少しだけ両替がしたいというときにとっても便利です。是非、参考にしてみて下さい。
2012-03-08
CEBU21
16,071
“ Central City Walk ”   最近できたばかりの新しいスポット「Central City Walk」のご紹介です。ここは、ロビンソンのすぐ裏手にありますので、ロビンソンと直結しているような感じです。そんなに広くはないですが、噴水があったりして、歩きながらいろいろなお店を楽しめるという感じです。モデルになってくれたのは、うちの生徒さんです。彼女の持っているハンドバックは、この日市場で買ったばかりです。お値段250ペソです。安い!!   クリスマスが近いので、いろいろなオブジェが置いてありました。できたばっかりできれいでしょ。   このようにずらっとお店が並んでいますが、まだオープンしていないところも多いです。レストランのほか、雑貨屋さんや服屋さん、美容関係、歯医者さんなどあ…
2012-03-08
CEBU21
14,872
“ 体育館 ”   OKEAのすぐ隣には、体育館があります。使用料は、日中1時間300ペソ、夜間1時間400ペソです。この料金を使用者全員でわるので、一人当たりは安いですね。毎週日曜日、夜7時から9時にOKEAの生徒や先生でバスケットボールを行います。もちろん参加したい人だけです。ほぼ男子生徒ですね。でも女子も参加可能です。たまに、フィリピン人グループ対OKEAグループで対戦したりと、みんなバスケットボールに熱中しています。この体育館は、バスケットボールだけでなく、バレーボールもすることが可能です。勉強のストレスをスポーツで発散するのも良いですね。
2012-03-08
CEBU21
15,342
“ マニラ第3ターミナル:インターネット ”   バコロドへ来られる方は、マニラの第2ターミナル(フィリピンエアー)か第3ターミナル(セブパシフィックかエアフィリピン)で国内線に乗り継がれる方がほとんどだと思います。(たまに国内線ターミナル(Zest Air)の方もいらっしゃいますが。)第3ターミナル情報なのですが、空港内はフリーのWifi(インターネット)があるのですが、いつ行っても私はちゃんとつながったことがありません。そこで待ち時間にインターネットを無料でする方法として、上の写真のカフェもしくはレストランはいかがでしょうか?このお店で飲食するとインターネットのパスワードを無料で教えてくれますので、そこで快適にインターネットをすることができます。場所は、1階の到着ロビーから3階のチェックインカウンターに移動するエスカレーターにのるまでの1階の端にあります。1階到着…
2012-03-08
CEBU21
15,744
“ 食堂 ”   OKEAの食堂をご紹介します。OKEAの食堂の利用時間は、朝7:00~8:30、昼11:30~13:00、夜18:00~19:30となっています。  食事を入れるトレーは、滅菌庫に入っています。スプーンとお箸も消毒のためこのようなところに入っています。この中に水が入っていて、スイッチをいれるとこの水が沸かされて熱湯消毒のようになります。   ごはんは、トレーの下に火があるので、保温されます。トレーをとって、順番に好きなだけ盛ることができます。おかわりもOK!!この時のデザートは、マンゴーですね。OKEAの食事は、バラエティーに富んでいます。   カウンターは、こんな感じになっています。右の写真は、食べたあとの食器を片付ける場所です。ウォーターサーバーが…
2012-03-08
CEBU21
15,439
“ OKEAのコンセント ”   OKEAのコンセントの差し口は、このような形です。日本と同じ形のコンセント(Aタイプ)も使用可能ですし、Cタイプといわれる丸い棒が2本あるタイプ(右の写真)でも使用可能です。注意して頂きたいのは、こちらの電圧は200V以上あります。日本から持ってきた100V専用の物(例えばドライヤー)を使うと、すぐに壊れます。最近は、日本のパソコンやデジカメの充電などは240V対応の物が多いです。でも日本の電話の充電には注意して下さい。使用する前に必ず100V専用か、240Vまで使用可能か確認してから、使用するようにして下さい。
2012-03-08
CEBU21
16,010
“ 自習室と図書室 ”   自習室のご紹介です。OKEAには、二つの自習室があります。一つは、MPルーム(Multi Purpose Room)と呼ばれている自習室です。利用時間は、朝6時から夜12時までとなっています。ここは、2階建てになっていて、左の写真が1階、右が2階です。この部屋は、よく冷房が効いていて、少し寒いくらいです。   左の写真はKビルディングの自習室で、こちらは1階しかありません。本当に夜中まで、利用している人がいます。右の写真は、図書室です。ここには、授業で使用する教科書や英語の学習本(TOEICなど)などが置いてあります。授業で使う教科書に迷ったら、ここで実際に本を見て選ぶことができます。1週間くらいは借りることもできます。そのほかにもちょっとした薬(頭痛薬や風邪薬など)も置いてありますが、日本の薬ではなく…
2012-03-08
CEBU21
15,617
IMECのごはんはおもに韓国料理がが中心になります 味噌や醤油など日本と韓国は同じような調味料を使っているので、 日本人の口にもおいしくいただけます しょうじきちょっぴりピリ辛ですが チジミやナムル、サムギョプサル! もれなく3食キムチ付きで本場韓国の家庭料理が毎日食べれます。  コリアンフレンズの英語による料理解説をききながらフィリピンで食べる韓国の味! なんか不思議な感じです。 レパートリーも豊富なのでいつのまにか韓国料理通になっちゃいますよ    
2012-03-08
CEBU21
15,529
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど