旅行・アクティビティ

コチラにも免許がある。

CEBU21 2008-12-10 4,436
 話は全然変わりますが、ここに長期滞在する間、パスポートに変わる身分証明書が
欲しいなぁと思い、簡単と聞いていたのでこちらで運転免許を作ってきました

HPなどで書かれている話では、日本の免許があればすぐに出来るらしく、
観光での滞在でもお土産として作られていく方もおられるとの事だったので、
それなら、自分でもできるだろう!!と思い&これもひとつの経験!
と思い果敢にチャレンジしたのですが、なんとも面倒臭い・・・

簡単な手順として・・・

1、大使館、領事館に日本の免許を持って行き、
  翻訳をしてもらいます。(翻訳費用800ペソ)

セブの領事館は、セブシティ中心街にあります。

※綺麗なところで、久しぶりに日本のような綺麗なところに辿り付きました☆
MTMから近いですし、高級ホテルのすぐ周辺にあり、
治安もいい所にセブ領事館はあるので、いざという時も、
すぐに領事館に行く事ができますね

2、LTO(land transportation office)という日本で言う陸運局に
  その翻訳した書類を持っていきます。

3、現地で写真を撮って、申請料を払って終了(620ペソ位?)

4、テンポラリーライセンスという一時的なライセンスがとりあえず
  引き渡されます

なんとも不思議な感じですが、免許にペンで落書き?をされています。
本物かどうかもわかりませんが、多分、正式な手続きでクリアしたので
本物でしょう(笑)

そして、オフィシャルライセンスが貰えるのがなんと・・・・5ヶ月後(笑)
これには参ってしまいましたというか笑ってしまいました。。。

今回はスチューデントパーミッションという、学生の種類の免許として
とったのですが、そんなに長くいるかどうかわかんないだろ。と思いつつ
僕は何とか本物の免許を受け取れそうなので、良しとします

先に調べた情報である、観光の記念に・・・っていう感じで
取得するのは大分難しそうです。。ただひとつ言えるのが、

フィリピンは全く統率がとれていません!!!多分。
だから、LTOの地区によって絶対ルールが違う気がしますので、
マニラなら取得可能とか・・・手続き方法が違うとか、あるかも知れません

MTMの近くには2つのLTOがありますが、僕が行ったのは
地元の人が使うようなちょっと外れにあるところ・・・。

不正免許を売っている人が表にいっぱいいて、お世辞にも綺麗?
いい環境?とは言えないところでした
まぁ、二度と独りでは行きたくないですが、
オフィシャルライセンスをとりに再び行く日が来るでしょう・・・(笑)
※マンダウェというセブシティの隣にある市のLTO

※周囲の環境は・・・東南アジアの路地って感じです。。。外には沢山のフィクサー(偽免許を
売る人達で溢れていました)

とまぁ、フィリピンはやっぱり何だかんだ言っても途上国です。
治安がいいとも言えませんが、自分が気をつける事で
本当に危険を避ける事ができます。
また、身体に危害が加わる危険というより
お金に関係した、悪い事をする人が多い気がします・・・。

といっても今の日本の方がお金より命に関わる危険が
多い気がするのでどちらの方が治安いいのか分かりませんが(^_^;)

しかし、思ったより田舎に行くと、フィリピンって英語を、
しっかりと話すことができる人が少ないのだなぁと感じました。

日本も同じで、きっと毎日使ってないと段々と忘れてしまうんでしょう

コチラにも免許がある。:ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
待ちに待った撮影の週末♪マクタン島で体験できるアクティビティーの数々をご紹介!セブといったらラプラプ。ラプラプといったらセブ。マクタン島はラプラプCity。魚屋に多く並ぶ、人気の魚もラプラプ。Web上の小さな文字だとラブラブと勘違いされそうですが・・・お間違いなく。ラプラプです。私は歴史はめっぽー苦手なので、詳しいことを知りたい人は勝手に調べてください。ま、一言でいうなれば・・・ラプラプは英雄なのです。そんな英雄に会える公園といえばわかりやすいかな?!笑では、どれだけラプラプが凄い人かがわかっていただけた辺りで・・・ラプラプのSEXYなショットをご堪能下さいまし。■正面■斜め■背後ちなみに、ラプラプは私の先生"LEI"の新しい彼氏だそうです。LEIのキュビカルに、パウチされた写真が置いてあって、それを、さぞかし愛おしそうに見つめながら話すんです。”ECO、彼が手にしてい…
2009-01-16
CEBU21
4,143
待ちに待った撮影の週末♪マクタン島で体験できるアクティビティーの数々をご紹介!マクタンと言ったら・・・ギター工場! (そうなの?!)ということで、ギター工場見学へ行きました。わかりやすい写真ですね。ギターがずらーーーーり。そういえば、マクタンのお土産屋さんにはギターがよく置いてあります。が、ここで作っているギターはお土産用だけでなく、ちゃんとした(?)輸出用のギターが多いのだとか。こんな風に作ってます~。・・・思ったより、作業者の人数が多いですね。ずらーーーーっと、並んでみんな木を叩いたり、彫ったり。ご、ご苦労様ですっ。で、私にとってギターを作っているフィリピーノたちよりも興味深かったのがこれ。以前、バコロドのKENさんもブログに書いてらっしゃいましたが・・・闘鶏のお家。生意気にも・・・一戸建てです。もちろん、広い庭付き一戸建てです。にわとりだけに・・・はっ。。。言ってしまった(汗)
2009-01-16
CEBU21
4,490
さて、今回はフィリピンの携帯事情について取り上げてみます 僕自身そんなに携帯に興味が無かったこともあり、日本でも携帯業界の事情とか最新ニュースとかには疎いのですが、何かとあれば最近は、新しい携帯が発表されていますね。。。 ただ、携帯に3~5万も払える気がしません・・・・ 日本は他の諸外国と違って独立したSIMカードを使っているみたいで要するにSIMロックっていうものがかかってますねつまり、携帯会社によってSIMカードが決まってて、例えばDOCOMOならFOMAカード以外は使えないようになってるみたいです。一部NOKIA(ノキア)などの携帯には例外もありますが・・・。 一方、フィリピンの携帯はというと、そういうのではなく、一般的にSIMフリーと言われる携帯で、アメリカとか他の欧米諸国?みたいに、各携帯会社のSIM…
2009-01-06
CEBU21
6,421
さぁ、やって参りましたMTMの年間イベントの中でも最重要イベント・・・  クリスマスパーティー 場所はセブシティから少し離れた場所にあるALTA VISTA カントリークラブ (アルタビスタ) ここはゴルフクラブになんですが、高台にあり、プールもあるのでここはリゾート? ※ALTA VISTAスイミングプールこの周りにバフェが置いてあってディナーバイキングでした こんな感じで『高台』、『屋外』、『南国』、『プールの側でディナー』なんて、ちょっとセレブアーティスト気分を味わいながらクリスマスパーティを過ごしますしかもなんとこれが・・・フリーMTMのクリスマスパーティーはさすがちまたでは『豪華』で有名でありますちなみに去年は高級ホテルの1フロアを貸しきって、パーティーだったそうです・・・クリスマスパーティは生徒と先生が一緒に…
2009-01-06
CEBU21
4,273
今日夕方に近くのMETROに見に行きました、冬の上着を。。 日本サムそ~… この前AYALAで見たところ、P500(千円位)ではあったのですが、なんとなーく、デザインや値段に納得できずで買わず仕舞い。 近くのMETROもAYALAと同じ系列なので、商品も同じかなーって見に行ったら、、、。 ありました、安くて良い(多分)のが。。    オレンジタグにP299(=約¥600)って書いてあって、セール商品だし即効購入決定!! で、レジに行ったら、「One Nine Nine」って言われたのです…! 私の心の叫び: 「えっ!?!   P199?」 レジの表示価格を凝視してしまいました、確かに「P199」。。更に値下げの模様。。&n…
2008-12-18
CEBU21
4,416
さて、今日は僕が日本から持って行った荷物をご紹介します☆ 中には必要ないものもありましたが・・・今の所全部消費しています(笑) ※持って行ったもの・スーツケース・服(Tシャツ5,6枚、パーカー1枚、ショートパンツ4枚、ロングパンツ1本、帽子2個、水着、下着数枚)・タオル(バスタオル2枚、スポーツタオル1枚)・パスポート・国際キャッシュカード・航空券(片道はマイレージ、帰国分は正規購入し払い戻ししました。)・本3冊(ガイドブック、他2冊)・生活用品(日本製の洗面用具、コンタクト溶液)・ノートパソコン・筆記用具・乾電池(こっちでは高いので)、携帯電話(日本のもの、目覚まし用)・電子辞書・カメラ・日本食(ふりかけ、レトルト) こんな所でしょうか(^^♪後から思ったあったら良いと思ったものは、ドライヤー、バスタオルとスポーツタオルをもう1枚づつくらいかな・・…
2008-12-18
CEBU21
4,823
セブに到着した当初、空港では両替所が完備されていて、日本語で両替しないかと巧みに勧誘してくる両替商がいます。 到着初日、お金がないと不安になるかとは思いますが、そこはグッと我慢・・・・特に深夜に到着した場合は次の日まで使う場所がありません!!しかも、MTMでは軽食を負担してくれるのでお腹も何とかもつでしょう☆ つまり、空港の両替所はとてもレートが悪い!!!よって、次の日にMTMのすぐ隣にあるショッピングモールで両替するのがとても良い作戦だと思います♪ 1万円を両替する毎に300ペソくらい違い、その金額はマッサージを1時間受けられる金額です!! ぐっと我慢して、できるだけ空港での両替は避けましょう☆ちゃんとお迎えもありますし、タクシー代などの心配もいりませんしね♪ MTMの☆Daichang☆
2008-12-18
CEBU21
4,794
 話は全然変わりますが、ここに長期滞在する間、パスポートに変わる身分証明書が欲しいなぁと思い、簡単と聞いていたのでこちらで運転免許を作ってきました HPなどで書かれている話では、日本の免許があればすぐに出来るらしく、観光での滞在でもお土産として作られていく方もおられるとの事だったので、それなら、自分でもできるだろう!!と思い&これもひとつの経験!と思い果敢にチャレンジしたのですが、なんとも面倒臭い・・・ 簡単な手順として・・・ 1、大使館、領事館に日本の免許を持って行き、  翻訳をしてもらいます。(翻訳費用800ペソ) セブの領事館は、セブシティ中心街にあります。※綺麗なところで、久しぶりに日本のような綺麗なところに辿り付きました☆MTMから近いですし、高級ホテルのすぐ周辺にあり、治安もいい…
2008-12-10
CEBU21
4,437
 さてさて、先日(もう先月位になりますが・・・)10月の末日、 MTMの年間イベントのひとつ  ハロウィンパーティー   が行なわれました ハロウィンって言うと日本人には馴染みが薄いですね。。。 カトリックの伝統行事らしいので、余りカトリックの信者がたくさんいない 日本では馴染みが薄いのかもしれません。。。   しかし、ここフィリピンはカトリックの方も多いですので、毎年のイベントとしてハロウィンパーティがMTMでも盛大に行なわれていますひとつのクラブを貸しきって、パーティをしました(ランチ付き)今年のコンセプトは、当初ファンタジーなキャラクターや、日本のアニメーションって事でしたが、ここはフィリピン なんでも楽しければいいみたいで最終的には何でもアリになってしまい、 とりあえず、面白いコスプレしていたら何…
2008-12-10
CEBU21
4,914
先日アヤラショッピングモールに行った時、大きなクリスマスツリーが飾ってありました。    ツリーの前で記念写真撮っている人もいます
2008-12-07
CEBU21
5,052
さて、昨日の続きで食べ物に関してです!!セブ島にあるファーストフードの物価。。。。 (※11/6現在は1ペソ⇒約2円ですので2倍で換算してください。) ・マクドナルドやジョリビーなど大体、バーガー&ドリンク&ポテトのセットが50~100ペソ前後マクドナルドはちょっとこっちの物価からしたら割高かなと思います。。。 ですが・・・日本と比べると日本のマクドナルドがいかに高いか良くわかりますね※例日本⇒ビッグマックセット      約650円位?フィリピン⇒ビッグマックセット   約250円位さて、続きましては・・・・ 3、遊び、その他 ・ホテルで一日だけプールを利用した場合など・・・200ペソ~4000ペソ(ホテルにより異なる・・・)ホテルによりバイキングが含まれていたりします☆&nbs…
2008-11-11
CEBU21
5,536
海外でも、日本でもどこでもそうですが重要な『お・か・ね』その持ち込み方は色々だとは思いますが、1、現金で持ち込む2、国際キャッシュカードを利用して現地でお金を引き出す3.クレジットカードでのキャッシング 上記3つの方法が主な手段になるかとは思います 僕の考えでは留学期間に応じて、それぞれの持ち込み方に対応させた方がいいかなって思います♪例えば、4週間の留学期間なら現金で全部持ち込んだ方がお得かなって思いますし、2ヶ月以上の留学期間の場合は、安全性の面も考慮したら、国際キャッシュカードを利用してATMでその都度引き出した方が良いかなと思います。 現金の方が、両替所によってはATMで引き出すよりもレートが良くなるので、短期の留学期間でしたら日本円の現金もそんなに多くないですし、直接持ち込んだ方が良いかと思います さ…
2008-11-06
CEBU21
5,346
  CELIのセブシティキャンパスで留学されていたTさん。 今週末で帰国されます   一緒にカワサン滝日帰りツアーやマッサージショップにも 行くことができました   <カワサン滝にてTさん中央>      CELIはマクタン島にもキャンパスがありますが、 学校の経営事情?の関係でシティキャンパスを閉鎖し→マクタンに 統合するとこになった為、ELSAに転校されて来ました。 留学の目的を伺いました― 将来日本でまた仕事を探す上で英語力があると有利だと思うので。 今まで働いてきた分野と違う、新しい分野に挑戦したい。 留学期間は?― CELIで6か月、ELSAで5週間  トータルで半年以上。長期で留学されているとダレテくる時期も …
2008-10-21
CEBU21
4,949
 場所は、アイヤラショッピングセンターからタクシーで10分以内のところでしょうか。 住宅地が近く、通りに面していますが大通りでは無いので、ゴミゴミした感じはありませんでした。 <学校を入った所のロビー>  Cebu Studyは、定員45名と小規模の学校です。 訪問した時は2名の日本人学生がいらっしゃいました。(定員45名中32名在籍・日本人率6%) そのうちの一人の女性の方に、学校の雰囲気や感想などを伺いました、自習中にも関わらず、ありがとうございました♪ とにかく小規模なので、みんな顔見知りで仲が良さそうでした。また、少人数名だけあって、授業の希望など個人的な話も、フレシキブルに対応してくれるそうです。また、特に生活に不便をして…
2008-09-26
CEBU21
3,898
 昨日、お客様の希望で英語学校の見学に付き添って来ました。    MTMはアップタウンのJYスクエアーモールというところにあるので、環境も良く、生活しやすい所なのかもしれません。 <受付>カウンターが低く、全体が見渡せるので、相談事など話し掛けやすい雰囲気の受付だと思いました。 広々とした食堂には明るい光が差し込み、緑が目に入いる気持ちいい景色でした。   <食堂からの景色> <教室>   <自習室> この部屋には30席程ありましたが、あと(確か)2つ別の自習室もあるそうです。 <一人部屋>↓モ…
2008-09-26
CEBU21
3,779
今朝から行って参りました、マクタンドクターズ病院。 ご心配をお掛けしましたが、お陰様でたいぶ回復してきています  この病院までは、PHILINTERの寮からタクシーで20~30分程。 タクシー代は行き帰り共に同額でした、P85(約)。 で、昨夜から「フィリピンらしいなぁ…」とは思う事がありました。。。 セブにはキャッシュレスで行ける病院は無い、 契約している保険会社に事前に書類を送り、予約を入れたい、との事。 保:「病院に行く日時が決まっているのなら、事前に手続きをしておくので教えてほしい」 私:「なら、2日の午前10時頃」 と、前日に連絡しました。 すると、昨夜携帯に電話があり、 保:「病院のFAX機が壊れたから書類が送れない、ので、パンフレットの保険金請求書を使って」 私:「(え?まじ?!) はい、わかりました。。。(病院のが壊れて大丈夫なん!?!) 汗;汗;」 …
2008-09-17
CEBU21
6,250
 フィリピンといえば、ジョリービーなんですって。ご存知でした?マクドナルドがあるところには、かならずジョリービーがいるんですって。 ジョリービーとは"幸運を運んでくる蜂"って意味だそうです。ってことで、両方食したのでレポートです。まずは、マクダノー(マクドナルド)。なんと!フィリピンのマクドナルドにはスパゲッチーがあります。セットは、スパゲッチーとチキン。ミートソースなんて好きでもないのに食べたくもないのに・・・ついうっかりオーダーしてしまった。ちなみに写真は二人分。ビックマックセットと、チキン&スパゲッティーセット。二人分合わせておよそ200ペソ。 約560円くらい。続きまして、フィリピーナ、フィリピーノが愛してやまないジョリービーなんと!メニューは恐ろしいほどマクダノーと酷似してます。こちらにもスパゲッチーもありました。でも、…
2008-08-25
CEBU21
9,009
「CIA -CEBU INTERNATIONAL ACADEMY- 訪問」  今日は出張中のセブ21の(日本語ペラペラな)キムさんと一緒に?学校取材です。お昼前にPHILINTERの近くからタクシーに乗り、マクタン島から橋を渡り30分程でCIAに到着しました。   <入り口でガードマン警備中>   <ID CARD [GUEST]パスを付けて…>    警備がキチンとされている印象を受けました。   <学校説明中・美味しかったジュースも☆>   美味しいシェイクを頂きながらの学校説明は韓国語なので、キムさんがお話を聞いてくれました。写真左のスタッフの方、日本語を勉強されていたようで、私にも少し日本語で説明をして…
2008-08-07
CEBU21
5,832
2008-07-26  MTM ENGLISH CAMP  「私たち日本人スタッフ…、まだセブの海を見たことが無い…」、ということで、PHILINTERの校長先生がMTMのENGLISH CAMP取材を提案して下さいました。 MTMという学校には学生が学ぶ所以外にも、夏休みや冬休みの時期に、小学生から高校生の子供達が共同生活をしながら英語を勉強し、週末にはアクティビティを楽しむコースがあります。PHILINTERから車で約20分の所にあるVILLAGEの中で生活をしています。ここの入り口に大きな門があり、部外者進入を禁止するセキュリティーが万全になされており、同じ敷地内に「Crown Regency Suites」のホテルもあります。子供達を預かっているということで、「安全性第一」に考えて運営しているとのことです。   <クラウンホテル VILL…
2008-07-31
CEBU21
4,411
前編に続きます。    フィリピン留学について知りたいと、フィジーの留学会社に勤めている日本人の方がELSAに勉強に来られていて、その方も一緒に2nd CAMPUSへ同行した(心優しい校長先生☆)。移動時間が少し長かったが、英語ペラペラなその方が直接色々校長先生に質問していて、私も「ふんふん…」と言いながら聞いていた。1st CAMPUSの感想としては、まず第一に「清潔感☆」、そして校長先生と生徒さんとの距離が近い雰囲気が良かった、この校長先生ならではの事だと思う。     <2nd CAMPUSエントランス…!!!と、受付>      なんとーーー!!! こちらはリゾートホテルをレンタルしている施設だそうで、その豪華さに驚くばかり。。。 到着後、荷物を置きに部屋に案内された。こ…
2008-07-24
CEBU21
4,577
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど