旅行・アクティビティ

果たしてフィリピン留学の効果は??

cebu21 2009-10-21 7,649

フィリピンでの英語留学効果について・・・・

先生の質はもちろん大事ですが、それ以上に自分自身の
過ごし方が重要・・・と言わざるおえないと思います。
先生はヘルプ・・・又は悪い言い方をすると上手く利用して
自分の英語学習に役立てるべきだと思います。
なので、先生は実力も必要ですがそれ以上に『性格が合う』
というのも大事な先生選びの要素です。
是非、相談してくださいね!!

上記のような前提で・・・過去の実際の効果を
経験を基に報告いたします☆

・私
1年以上の滞在でも、基本的な会話しかできません。。。。

これが意味するのは、生活していくぶんには困らない英語は身についていると思われるが専門的な言葉やスラングは欧米圏で直接学ぶか、映画などを見て個人的に勉強していくしかない・・・って事でしょうか

しゃべる事ばかりに英語を使っているので、単語のスペルや、読む事などが苦手です。多分外では英語より現地語を使おうとしちゃうのが
ダメだと思います。

・モチベーションの高い生徒さん
6ヶ月の滞在で、
450点⇒最高850点近くまで上がった方がいました。
これは6ヶ月の英語留学の成果は十分にあったのではないでしょうか!!
この生徒さんは最初から目標を『TOEIC何点以上』と
定めていた為、ひたすらTOEICの勉強をしていました
そのせいか、休憩時間などでも至る所で勉強する姿を
見かけましたので、その努力の賜物かと思われます!!!
最終的には、ネイティブクラスのビジネスイングリッシュで、
商品のプレゼンテーションなども行ない好評価を受ける位でした

・遊ぶの大好き生徒さん
留学の目的は人それぞれ・・・・
勉強もそこそこ、もちろんその他海外気分も充実させたい!!っていう
方もおられました
期間的な事を言うと、やはり1ヶ月では少し物足りないかなという
印象を過去の経験から受けます。
3ヶ月滞在する方の中には、英語が全く初心者の方で
毎晩のように遊んでいても、自然にリスニング力と
基礎的会話が出来るようになっている方もいました(笑)

きっと、沢山実際のシチュエーションに触れるからですね!!

僕もスピーキングに大事なのは、シチュエーションをいかに沢山こなすか・・・
例えば、レストランでオーダーをする。タクシーでどこどこに行きたいと伝える。
電話でホテルの空き状況を確認する・・・など、
こういうシチュエーションを何回も繰り返すさないと実際に使えないんですよ・・・
って声を大にして言えます。

だから、机の上の勉強も大事ですが、話せるようになるには外に出て
実際に各シチュエーションを経験する事が必要かなと思います

そういう意味では学校の授業は、正しい知識をつけるインプット。
外に出たら身につけた知識を実際のシチュエーションで試すアウトプット。

遊びでも何でもアウトプットになるなら良いでしょう

という事で・・・まとめとして、
英語初心者で全く自信がないって方が英語に慣れるのは、
人当たりなどの環境を考慮したら最適かなって思います。
そして本格的に勉強する場合はここで、基礎的な英語に慣れ、
欧米圏に飛び立つのがよいでしょう

そういう意味では3、4ヶ月の学習期間がもっとも効果的な
期間と言えるかなと思います!!

*MTM現地スタッフブログから抜粋しました* www.cebu21.jp/mtm.php 

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
年末年始はボホール島で過ごしてきました。ボホール島は、ビサヤ諸島のほぼ中ほど、セブ島とレイテ島に挟まれるようにして浮かぶフィリピンで10番目に大きな島。 セブから船で約1.5~2時間(片道500ペソ、往復で600ペソ)。タグビラランTagbilaran港に到着。 ここからはバンを貸し切り観光です(3000ペソ)。港からチョコレートヒルや猿のターシャ見たり、ロボック川でビュッフェディナー、ロボック川クルージングなどなど観光しながら、ホテルから港まで送ってもらうコースです。 ↑世界最小のメガネザル、『ターシャTarsier』。港のあるタグビラランからバンで約40~45分の山中にターシャが保護・飼育されています。大人でも体重120gほどで体長10~12cm。手のひらサイズ!夜行性でコウモリやトンボが大好物。びっくりさせないため、フラッシ…
2010-01-07
CEBU21
5,623
   現在セブ島には、本当に沢山の英語語学学校が存在していて、最近は特に物凄い勢いで学校が入れ替わったりしているようです。そんな中でMTMがセブ島で2番目に長く続いているのはやはり先生の質が影響しているのではないかと思い、どのように先生が選ばれているのかその片鱗をお知らせします  フィリピンでは英語学校の先生というのは欧米圏のそれと比べて格段に社会的ステータスが高いと言われています。給料もですが…。 なので、面接に来る人達は本当に有名な大学を卒業した様な人が主に来ています全部は公表できませんが、先生として認定されるまでのステップは次のようになっています。  1、履歴書審査必ず「英語」「教育」の学科を大学時に専攻していないといけません…
2009-12-24
CEBU21
3,689
   先日、このブログのカテゴリーで、具体的な授業の1日の流れを書きましたが、今回は授業後も含め、セブ島での留学生活を実際にどうやって毎日過ごしているるのかなー?っていう事を各キャンパスごとに書いてみようと思います  【UV大学付属キャンパスの場合】 7:00am~8:00am朝食です。たまに寝過ごしたり、2時限目から始まる人なんかは食べない場合もあります。。もしくは、学校のすぐ横にあるファストフードのJolibee(ジョリビー)のブレックファストメニューを食べる人もちらほらいます!! ・8:00am~18:00pm基本的に毎日平日は授業ですので、ちゃんと授業に出席する事になります。MTMのUVでは、スケジュールによっては午後5時位に終わる事もあります。&nb…
2009-12-24
CEBU21
4,724
現地では健康に自信がある人でも環境の変化によって体調を崩してしまう人が結構います。なので、これから留学される方は必ず絶対に海外旅行保険に加入してきて下さい! 少しでも費用を抑えようとか自分は健康だから大丈夫だろうと未加入できてしまうと、万が一こちらで怪我や病気をしたり、予想外のアクシデントに見舞われたりしても全額自腹になってしまいます。そして、できればキャッシュレスで保険が適用される保険会社に加入さえるのをおすすめします。キャッシュレスとは現地で保険を利用した場合、治療費が自己負担にならないシステムのことを言います。そうではない保険だと、治療費は最初自己負担で支払って、帰国後に払い戻されるシステムです。全てではないでしょうが、クレジットカード付帯の海外旅行保険はキャッシュレスではないものも多いと聞きました。  そしてもちろん、海外…
2009-12-24
CEBU21
5,201
女性にとって生理用品は気になる所ですよね。 以前、ニュージーランドへ行った時には、現地人はタンポン派でナプキンが全く手に入らず、多くの日本人が日本からナプキンを持参していました。ここフィリピンでは・・・あります、ナプキン。種類も比較的豊富でウィスパーやソフィなどの日本でお馴染みのものもあります。昼用、夜用、羽つき、ちゃんと揃っています。しかしタンポンは見たことがありませんので必要な方は持参した方が良いです。現地の方はナプキン派だそうです。そして☆パンティーライナーもありました。 写真は上:パンティーライナー20枚入り約15ペソ(約30円)、下:夜用羽つきナプキン8枚入り約20ペソ(約40円)。値段は安いですが質も落ちるとのこと。私は今のところ気になりませんが、こだわる方は持参したら良いかもしれません。しかし現地品を体験するのも楽しいですよね
2009-12-21
CEBU21
8,748
JIC バギオキャンパスです。無料のグラマークラスの様子です。希望者は追加が可能。 月~木の6時限目 18:40~20:20に行われています。     テキストはBASIC GRAMMAR IN USE初級者向けのテキストですがグラマーをもう一度1からもう一度勉強したい人にはお勧めです。    まず各ユニットの文法、例文を用いてパターンについて先生が詳しく説明します。そして授業中にそのユニットの重点的な部分の問題を解いていき答え合わせ、解説してくれます。残った部分は宿題で翌日復習も兼ねて分からなかった部分など解説から始まります。授業中に分からないところがあればその場でどんどん質問してOKな雰囲気のクラスです。&#…
2009-12-21
CEBU21
4,063
PHILINTERの日本人学生の割合は平均して約10%程度です 年間を通して、全体数が約150名程度でそのうち10名前後が日本人学生です。それ以外はほぼ99%が韓国人学生となります。時期によっては台湾人がいる場合もあります。 フィリピンの学校にいる学生のほとんどが韓国人留学生です。ですので、PHLINTERは日本人が多い学校になります。150名程度のうちの10名は決して多いとは言えないですが、多少日本人がいる方が良いと個人的には思います というのも、来たばかりの時期はフィリピンという国はもちろん生活環境にも慣れてなかったりしますし、言葉も不慣れなので友達もすぐにはできませんよね^^;なので余計に孤独や寂しさを強く感じる人が多いですそういう時に日本人が少しでもいたら、言葉も通じるしなんとなく安心感がうまれると思うんです。&…
2009-12-16
CEBU21
4,752
 日本人は韓国人の学生と比べると割合的に少ないので、毎週決まって入学してくるという訳ではありません。今月末に一気に減ったなぁという感じで少し寂しいですね・・ 多い時は数十名単位で新入生がきます。毎週10名前後の学生を迎えます。日本人マネージャーである私は毎週オリエンテーションをするのですが、その時々で学生の雰囲気が少し違います。ものすごく勉強熱心な新入生がくると夜遅く23時過ぎまで自習室で勉強してたりとか、逆に親元から離れた解放感から勉強が少し疎かになって羽を伸ばしてしまう人も・・・ 留学前に頂く質問で多いのが、『○○週間でどのくらい上達しますか?』というのが結構多いのですが、はっきり言います『自分次第!』です。本当に ここへ来て3週間程が過ぎて、だいぶ学生達の生活スタイルや特徴なんかを見ることが出来始めました…
2009-12-11
CEBU21
3,927
ダバオに来て約3ヶ月が経ちましたが、今回初めて 散髪に行って来ました 私はショートカットなので後ろ髪が掴めるくらいになるとものすごく気になるんです 男子生徒はやっぱり同じように気になるようで、ちょくちょく散髪後の生徒を見かけてました。でもやっぱり言葉の通じない海外で、どんなふうにされるかも分からないし、ちょっと行くのをためらいます。。。モールの中や道沿いにもちょくちょく美容室は見かけますが、みんな先生や仲間に良いサロンを聞いてから行ってるようです 今回私は、学校のフィリピン人のガードマン、ジーノのおススメの場所に行く事にしました☆ダバオには3つのガイサノモール(ショッピングモール)があります。学生達に人気の以前申し込みから授業まででご紹介したガイサノモールはG-mallと呼ばれています。その他G-mallから少し離れたところにSo…
2009-12-10
CEBU21
4,792
先週土曜日、生徒さんと先生を交えて朝7時から一時間くらいかけてケソン市にある自然が沢山のエコパークに行き、バーベキューを行いました。学校のアクティビティーが月に一回でありますが、生徒さん同士、また先生ともお互いに非常に仲がいいので休みの日には個人的に集まって遊ぶことがあります。  公園はとても広くまた、いろんなアクティビティーがあります。(ロッククライミングやボート、ペンキをかけあうペイントゲームなど)お昼のバーベキューにそなえて午前中はガイドさんと共に公園内を散歩したり、ボートに乗ったりして遊びました。  ロープを使って向こう岸まで渡るアクティビティー、なんという名前の遊びかわかりませんが、高いところから勢いよく飛び出すので結構スピードがあります。池の中飛び込む感じで怖かったですが、やってみると非常に爽快です…
2009-12-03
CEBU21
5,497
※クリックすると全体が見れます。少しずつ実際のMTMでの英語留学効果を紹介して行きましょう  今年に入って、MTMのキャンパスが2つに分かれる直前から来られた生徒さんで、TOEICの向上を目的に、最終的には6ヶ月の滞在をされた方でした 最初はスパルタ式のJYキャンパスに3ヶ月、残りの期間をTOEIC対策クラスがある、UVキャンパスで徹底的にTOEICを鍛え上げました。 上の結果を見てわかる通り・・・最初は495点のTOEICスコアから、5ヶ月後の最後のマンスリーテストではTOEICスコア800点をオーバーするという結果になりましたTOEICスコアだけでなく、記述のEssayテストや、会話のOralテストでも最上級のアドバンスレベルや上級レベルになると言うスピーキング等も大分洗練されたようでしたその結果、ネイティ…
2009-12-03
CEBU21
7,568
週末バギオにあるサントトーマスという山に登ってきました。 通称ミッキーマウンテン。 山の頂上にミッキーマウスの耳のようなアンテナが2つついてるので学生の間ではこんな愛称で呼ばれてます。 JICの私の部屋の前からも見えます。 学校からはタクシーで25分くらいいった山のふもとグリーンバレーという場所からスタート。ここまでしか車が入れないとゆーことで下ろされちゃいました。 ここから歩くこと約1時間半で頂上です。 山登りに慣れてない私。 相当ナメテましたっ。 水も日焼け止めももたず。。。。苦笑。 途中の山道でも相当素敵な景色です。 さらに登っていくと雲の上。 あれぇぇーー景色が見えぬっっ。 でも雲の上なので真っ青な空が素敵でしたっっ 気分は世界の中心?! 頂上のミッキーの耳が見え…
2009-12-01
CEBU21
4,103
CEBUへ来て初めてビーチへ行って来ました!!^^  こちらのリゾートホテルでは【Day Trip】と言って、宿泊客でなくてもホテルの施設を利用することができるんです。 特に予約をしなくても大丈夫なので、そのままホテルへ行って申し出れば利用できます。 【Day Trip】とはランチが付いて、ホテル内のプールやプライベートビーチを利用できるプランです。 今回は学校から車で約20分のところにある“Cebu White Sands at Maribago Beach”というホテルのDay Tripにいってきました♪  ホテルのフロントで「Day Trip」の申し込みをします。料金は平日は500ペソ(約1,000円)、週末は600ペソ(約1…
2009-11-26
CEBU21
4,184
  セブにも温泉があります!!!!      日曜日に、僕が副隊長をしているセブ探検隊という組織があるのですが、僕が温泉に行きましょうと気軽に言ったところなんと10名のメンバーが集まりました  セブで温泉なんて、タダでさえ暑いのに・・・大丈夫か・・・と普通思いますよね   まぁ、まずはロケーションから・・・・実はこの温泉・・・中々情報が少なくて苦労しました地元のフィリピン人なんて、普段からお湯につかる・・・なんて習慣はないものですから、名前は聞いた事あるけど・・・みたいな感じで誰も詳細を知らないんですよね・・・ 温泉の名前は『カトムン温泉』みたいな名前ですなぜなら…
2009-11-19
CEBU21
5,967
まだ、余りメジャーではないフィリピン留学を、(特に僕の場合はMTMの事を考え、セブ島留学としますが)いかに日本でメジャーになって、有効活用できるようになるかとう事を、昼夜問わず最近考えるようになったDaichangです  その初めのアプローチとして、基本的な長所と短所を挙げてみたいと思います アメリカ、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、マルタ島、南アフリカ、フィジーなど多数の英語留学の為のエリアがありますが、僕はアメリカ、NYに4年間毎年1ヶ月ずつ通っていました。といっても特に何をするでもなく、生活しにいく・・・みたいな感じでしたが・・・。 そこで思った事、ネイティブの人達は、コミュニケーションが取れない人に対して冷たい・・・印象を受けました。クラブなどでダンスを踊ってるから一時的に仲良くなる・・・と…
2009-11-12
CEBU21
6,147
学校到着後、初めて話しかけてくれた友達がクリスティーです。 彼女は日本に6カ月住んでいたことがあるそうで、日本語が少し話せます! そんなクリスティーが学校周辺を案内してくれることになりました☆   ↑ダバオの公共の乗り物はこのジプニーか、タクシーです。通りにはたくさんのジプニーが走っています。そしていつも(特に夕方)ぎゅうぎゅうに混んでます;でも同じ場所に行くんでもタクシーだと80㌷→ジプニー7㌷くらい違うので、ほとんどの学生達もジプニーを使って移動しています。好きな所で乗れて好きな所で降りれるので、速い乗り物ではないです。降りたい時にトラックの天井を叩いたり、運転しながらドライバーが両替えしたり料金受け取ったり驚く事も多いですが(笑)でも分らないとフィリピンの方はすごく親切で聞けば教えてくれるのでジプニーもすごく気に入りました☆&nbsp…
2009-11-09
CEBU21
5,257
~授業のはじまりはじまり~ 学校生活が始まるとクラス分けのテストから始ります。詳しくはE&G紹介に☆ その後決められた時間割りが広報に貼られるのでそれを見て先生の教室へ移動します。私の場合は1限目がグループレッスン、2限目がマンツーマンになりました。 朝8:00 グループレッスンへ ↑グループレッスンの教室です。グループでは3~4人で勉強します。教科書のお題についてディスカッションします。メンバーは初日のテストの結果でレベルにあったメンバーのところに参加します。 ちなみに今日初めてのグループレッスンでしたがついていくのにやっと、、というよりついていけてない;グランマとの会話でグランマが私は文法や単語力がないけどベラベラ(適当に)話すから会話はいけるでしょ。ってことで今のグル…
2009-10-26
CEBU21
4,479
フィリピン各地方の写真 BY MTM英語学校現地スタッフです。 “ フィリピン風景ギャラリー【各所】 ”  フィリピンはこういうところです地域によって全然雰囲気が違いますね   マニラ※高層ビルが立ち並び、沢山の人が何かを求めてやってくる都市。歴史的な建造物もあるが、メトロマニラは広いので、タクシーで移動すると他の地方より高い。      スービック&オロンガポシティ※マニラからバスで4時間ほど走った地域にある、スービック。地図ではフィリピンメインのルゾン島の左下辺り。昔アメリカの空軍基地があった為、比較的発展しており、治安もそこそこ穏やか。フィリピン人の小金持ちが住む所で…
2009-10-26
CEBU21
4,385
 フィリピンでの英語留学効果について・・・・ 先生の質はもちろん大事ですが、それ以上に自分自身の過ごし方が重要・・・と言わざるおえないと思います。先生はヘルプ・・・又は悪い言い方をすると上手く利用して自分の英語学習に役立てるべきだと思います。なので、先生は実力も必要ですがそれ以上に『性格が合う』というのも大事な先生選びの要素です。是非、相談してくださいね!! 上記のような前提で・・・過去の実際の効果を経験を基に報告いたします☆↓ ・私1年以上の滞在でも、基本的な会話しかできません。。。。↓これが意味するのは、生活していくぶんには困らない英語は身についていると思われるが専門的な言葉やスラングは欧米圏で直接学ぶか、映画などを見て個人的に勉強していくしかない・・・って事でしょうか しゃべる事ばかり…
2009-10-21
cebu21
7,650
 昨日(10/17日)夕方6時無事ダバオ空港に到着しました☆ 成田から午前9:30発(フィリピン航空)の便でマニラへ ※残念ながら日本→ダバオ直行便がありません約4時間のフライトでマニラへ。現地時間13:00に到着その後 16:00発便でマニラ→ダバオ(フィリピン航空)へ。待ち時間が残念; 約2時間のフライトでダバオ空港18:00到着☆ 成田から以外のマニラ行き、参考に↓ http://www.jp.philippineair.com/index.htm 乗り換え時間が合えば成田以外からも行けます。 フィリピン航空以外でのマニラ乗換えは時間がかかるということで、私はフィリピン航空にしましたが航空券は自身での購入なのでMyBest便はそれぞれかと思うんですが、成田からのフィリピン航空利用での所要時間は乗り換え待ち時間も含め成田午前9:00発→ダバオ18…
2009-10-20
cebu21
8,028
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど