旅行・アクティビティ

マンツーマン授業☆文法とグループ授業☆ディスカッション

CEBU21 2010-02-03 4,569
MKイロイロキャンパスです。 

私の10時からのクラスは文法のマンツーマン授業です。
先生はGayle先生
使う教科書はBacic Grammar In Use

教科書は私が以前から持っていたものがあったのでそれを使用しています。
オフィスでも同じものを販売しています。
1ユニット2ページ、116ユニットで構成されています。
左のページが説明。右ページが練習問題です。
左ページはGayle先生の授業を受けます。
右ページの練習問題は宿題。授業中に確認をします。
その最中に発音なんかもしっかりチェックされます。
だいたい1日で1ユニット進むペース。

↑10ユニットが終了したら、テスト。(最初のころに定期的にテストを受けたいと要望しました)
なんと手書きの手作り。

人情味のあるGayle先生。授業中は冗談を言って笑ったり泣いたり怒ったり大忙しです。
3月には出産予定。たまに人生相談へ脱線することもありますが、しっかり勉強しなきゃ。
でもそんな親身になってくれるGayle先生に助けられたことは勉強以外にも数知れず。
文法は基本ですから頑張ります。宿題も力入れて頑張ってます。はい。

グループ授業☆ディスカッション
私の9時からの授業はグループクラスです。
私達のクラスでは月火はディスカッション、水木金はリスニングです。

今回はディスカッション
金曜日に次週のトピックである文章が渡されます。
いつもA4用紙1枚に2つのトピック、1日1トピック、1トピックは約2段落から構成されています。
授業までに一通り読み、単語等をチェック、内容を理解しておきます。

授業ではまず、生徒が音読し、要点をそれぞれまとめた後、文章について、それぞれの考えを述べていきます。
時々詰まりながら、先生が助け船を出したり、質問を変えたりしながら、ディスカッションをしていきます。
先生はスーパーバイザーのハイディー先生
言いたいことが出てこないときも、色んな言葉で説明してくれ、私たちの英語を引きだしてくれます。
他の生徒が発言中もメモをとったりして、授業後は覚えた表現方法を復習。
そして次のディスカッションでなるべく覚えた表現を使うよう心がけています。

今回のトピックのタイトルは『Anti-smoking vaccine developed』。
内容は…
People who want to quit smoking may soon have something to help them. The Swiss drug company Cytos Biotechnology has developed and tested a vaccine that fights nicotine. The vaccine produces antibodies.........と続きます。
喫煙欲求を減少させるワクチンがある会社によって開発されたという記事です。

これに関して韓国やフィリピン、日本事情を話しあったり、なかなか面白いです。
ディスカッションなんですが異国の違った常識などをお互いに知って驚かされることも多いです。
これまでのトピックの例を挙げますと、
『Life near fast food restaurants unhealthy』
『Retirement age may be extended to 85』
『Bad bosses can cause heart attacks』
『Hairdresser top job satisfaction poll』
『Working mothers pass on stress to kids』など。
興味深い内容です。

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
MKイロイロキャンパスです。  私の10時からのクラスは文法のマンツーマン授業です。先生はGayle先生。使う教科書はBacic Grammar In Use。教科書は私が以前から持っていたものがあったのでそれを使用しています。オフィスでも同じものを販売しています。1ユニット2ページ、116ユニットで構成されています。左のページが説明。右ページが練習問題です。左ページはGayle先生の授業を受けます。右ページの練習問題は宿題。授業中に確認をします。その最中に発音なんかもしっかりチェックされます。だいたい1日で1ユニット進むペース。↑10ユニットが終了したら、テスト。(最初のころに定期的にテストを受けたいと要望しました)なんと手書きの手作り。 人情味のあるGayle先生。授業中は冗談を言って笑ったり泣いたり怒ったり大忙しです。3月には出産予定。たまに…
2010-02-03
CEBU21
4,570
MK イロイロ学校です。自習室の紹介をします。↑自習室への入り口『LONGMAN WING』。ここから先が自習室です。 ↑自習室(大)2部屋。このうち1部屋は写真左のように個人ブースに分かれています。 ↑写真左:自習室(中)5部屋(1つ現在使用不可能)。写真右:キュービックルーム19部屋(数部屋は現在使用不可能)。2人が座れます。個人個人で使用できるので、PCでDVDを見る時もイヤホン不要、発音練習をしたり、音楽をかけながらやおしゃべりしながらも勉強できます。 一人で黙々と勉強するのはもちろん、カップル同士、友達同士で勉強したり、グループ、家族で勉強したり、様々です。コンセントも各部屋にあるので皆さんパソコンを持ち込んで勉強したりしています。インターネットは基本使えませんが、運が良い時は無線が使える時があります。コーヒーを飲んだり…
2010-02-03
CEBU21
5,137
JIC Baguioです。   まず、composition クラスの様子です。 compositionクラスでは英作文を学びます。まずはじめにその日のトピックにあわせたよく使用する表現の方法、文法の説明があります。 そして実際にそのトピックについて授業中に作文します。その後先生にチェックしてもらい、間違えている部分などおかしい部分を修正してもらいます。 授業の様子      作文は会話、スピーキングとは違い完璧なグラマーが必要とされます。先生のチェックによって特に文法的な部分の間違いが明らかになるので自分の弱い部分を知るいい機会です。私の場合今までに作文を書く機会が少なかったため日本語で…
2010-02-03
CEBU21
3,367
バギオの観光名所 マンションハウスに行ってきました。 週末バギオ観光をしてきましたっっ。マンションハウスはフィリピンの大統領が夏に公務を行うオフィスです。入り口はバキンガム宮殿をまねて造られたとか。ゴージャスな建物です。ジプニーもでてますが今回はタクシーで。JIC第1キャンパスからは20分くらいでいけます。 マンションハウス正面    週末は観光客でいっぱいでしたっっ。入り口を入ったところで写真は取れますがあいにく建物の中には入れません。 マンションハウスの前にはライトパークという公園があります。ココでは乗馬ができます。 30分コース200ペソ。1時間コース300ペソ。  &nbsp…
2010-02-03
CEBU21
5,741
寒い日本から暑いマニラに降り立ち、デラックスバスにのること約4時間半。バギオに到着したのは明け方でかなり冷えこんでいました。日本の格好そのままで十分なくらいでした。 ここでバギオの気候について紹介したいと思います。バギオは、マニラのあるルソン島の北部の高山地帯に位置しており、そのために、年間平均気温は19度前後となっています。年間を通して日本の秋のような涼しい過ごしやすい気候です。このようなバギオの特徴を活かして、夏の特に暑い期間だけ、政府機能はマニラからバギオに移されます。このことからバギオは別名「Summer Capital」ともよばれています。  一番暑い時期が5月、一番寒い時期が1月といわれていて、ココ最近は放射冷却のせいなのか朝夕かなり冷え込みます。私は10月末よりバギオに滞在していますが、バギオの気候の特徴として 日中は半そででも過ごせる…
2010-02-03
CEBU21
5,823
先週末はここイロイロで年一回の最大のお祭りディナギャンフェスティバルでした。幼きキリスト像サント・ニーニョにちなんだもので、黒く化粧した体に極彩色の衣装をまとい、市内を練り歩くというユニークな祭り。毎年一月第四週の週末がそのお祭りの開催日となっていて、フィリピン各地や外国からも観光客が押し寄せます。そして沢山のグループが昔のフィリピンとキリスト教の寓話をアレンジした踊りとステージを披露します。イロイロ市内の4か所のステージで審査され、最後に表彰されます。この様子はテレビでも放映されます。 チケットを購入すればきちんとしたシートで鑑賞できるのですが、情報不足の私たちは路上でもパレードが楽しめるだろうといきなり行ってみました。しかし、ダウンタウンは人でごった返し。ステージ近くは人だらけで動くのも大変。ダンサーが待機していたり練習してるのは見れるのですが、肝心のショーは観客席…
2010-01-29
CEBU21
4,981
風邪をひきました 先週こちらに来てから初めて高熱を出すほど体調を崩しました;計ってないんですが、、おそらく39度くらいはある高熱が(/_;) 薬を飲んで3日ほど休んだところ回復しました。熱は1日でひいたんですが、その後の腹痛が2~3日続き食欲もなく何を食べても下してしまって辛い週末となりました; 海外で病気になると本当に心細いですよね。 もちろんダバオにも病院はありますのでご安心を。 学校でおススメしている大きな病院は4つ。 Davao Medical Center HospitalDMSF HospitalSan Pedro HospitalDavao Doctors Hospital どの病院も学校からタクシーで20分圏内で行けます。&n…
2010-01-28
5,482
今週のお正月休みは、ビガンとラワグへいってきました。 このビガンとラワグはフィリピンでもスペイン風の建物が目立つ土地でもあります。 最初に訪れたのがビガンです。ここは何といってもビガン歴史地区が有名です。 と、この日は、リサール記念日ということもありパレードが開かれていました。思いがけない出来事に感謝です。     パレードを見物した後目的の歴史地区へと向かいました。そこはフィリピンに滞在していることを忘れさせる場所でもありました。 そして、ビガンの中心にあるサルセド広場もなかなかいい場所でした。 その後、僕はラワグへ向かいました。ラワグも同じくスペイン風の建物が数多く残っている場所でもあります。ラワグの町に到着するとまず見えてくるのがベルタワーです。まさに堂々と町に建っています。 そ…
2010-01-28
CEBU21
5,993
今日のMMBSは朝からスタッフ全員慌ただしく動いています。 生徒の教室確認や見学用の部屋のチェック、セキュリティーガードへの時間の伝達などなど… 限られた時間内に滞りなく事を進めるには、綿密な準備と的確な指示が必要だからです。 今日、韓国ソウルの中に位置するカンソーフー市から、市長はじめ、その他たくさんの方々がここMMBSをご訪問されます。 実は、今、MMBSで勉強している中学生のグループは、このカンソーフー市にある各中学校から1~3名選ばれて来ている子供たちなのです。 いわば、トップクラスの子供たち。 勉強の仕方が半端ないのも理解出来ます。 午後3時45分 前の視察施設を出発したと連絡が入りました。 午後4時 フィリピンのパトカーを先頭にご一行様到着。    まずは市長と学校長が簡単な挨拶をしてから、場所を改…
2010-01-28
CEBU21
5,124
MMBSのアシスタントヘッドティーチャー(T.Kaye)の11月に生まれた赤ちゃんの洗礼式に参加してきました。 待ち合わせの時間に教会へ。 学校の先生も一緒です。 彼女は赤ちゃんのゴットマザーになるそうです。 私は参列者というよりも、洗礼式の撮影隊ということのようです。(笑) いいでしょう! 教会に撮影の許可も取ったので、バチバチ撮影させていただきます。    このスヤスヤ眠っている赤ちゃんが今日の主役のメイシーちゃんです。    私たちの他にも洗礼式をする人がいて、順番待ちです。 そして、いわずとしれたフィリピン時間。 すでに30分は過ぎてしまいましたが、まだ始りません。 さらに、ゴットマザーの一人がまだ来ておりません。 しかし、無情にも式が始まりました。 …
2010-01-28
CEBU21
5,602
夏休み、冬休み、春休み 学校がお休みになると、親子留学が増えます。 子どもの年齢は5歳~です。 母国語で話が出来る年齢から受け入れが可能です。 ここでは子供たちの授業の様子をご案内いたします。        【オリエンテーションとレベルチェックテスト】お子様もオリエンテーションや英語レベルチェックテストを受けて頂きます。ただし、年齢が低いお子様や、全く英語に親しんだことのないお子様の場合はテストを受けない場合があります。オリエンテーション時は日本人スタッフがお子様と一緒に過ごしますので、親御さんは他の方と同様オリエンテーションとレベルチェックテストを受けて頂きます。   【コース】 授業はコースにもよりますが、通…
2010-01-27
CEBU21
5,254
  留学するのに全く英語がしゃべれないから不安・・・ためらうというのは伊佐坂先生である。 ただ、一言で言って・・・・  最初だけである。  苦労するのは。  ここは学校で、わからなくても勉強しなくてはならないような環境があるのでやるしかない。また、自然と毎日先生と話しているうちに、全く英語に慣れてなかった人、英語が習得したいと思っていても英語を使う事や話す事に恐怖心があった人でも、いつの間にか自然と少しずつ意思の疎通が出来るようになってきている。  これは90%の大多数の人が・・・というのではなく、実際には100%の生徒さんがなんだかんだで適応できている!&nbs…
2010-01-26
内田
5,021
先日、こちらで僕の車を管理してもらっている友人がいるのですが、その友人の息子の結婚式に同席させてもらってきました 僕も今、そんな状況にいるので色々調べていますが、こっちの結婚のスタイルとしては、裁判官や弁護士等の法的に認められた人達の前で、ただ婚姻するcivil weddingや、その他、フィリピン人はカトリックなので皆が憧れる、神父に婚姻を認めてもらう教会での結婚式などがあります最近は外国人との結婚などではホテルなどで、神父を呼んで結婚式を挙げるなどもあるようですね!! ちゃんと働いている人達は、その特別な日の為にお金を物凄く貯めるらしいです。教会での結婚式の費用は他の所より高いのですが(教会による)、友人の息子は下の写真のような大きな場所で式を挙げてました。    凄…
2010-01-26
内田
14,187
1月17日は年に一度のセブ最大のお祭り【シヌログ祭り】が開催されました! このお祭りを見にマニラなどからも大勢の観客が訪れるので何十万人という人が集まりすごく盛り上がると聞いて行って来ました。 セブ市内の大通りを様々な衣装を着た人達が練り歩いています↓リオのカーニバルみたい^^ ラッパや太鼓をたたくバンドの音楽に合わせて踊ります↑衣装が色鮮やかで綺麗ですよね!  シンデレラみたい!一際目立ってました↑  ↑こんな大きな万頭も!ほんとデッカイです^^  ↑シノログのテーマソング??^^;に合わせて踊ってます。   ↑こんなちっちゃい子供達も綺麗にお化粧して…
2010-01-25
CEBU21
3,744
ゴルフプログラム  E&Gならではのプログラムでゴルフコースがあります。今日は特別にゴルフプログラムのコースに参加して来ましたので報告致します!! ゴルフコースの学生は午前中のみの授業で午後はゴルフの練習になります。 ゴルフコースについてはコチラを↓https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=eng&indextype=1 午前中の授業を終えてランチの後、車でゴルフ場へ移動します。今日は40分ほど離れたところにあるゴルフ場でした。(名前を忘れてしまったので、後で確認します;)現在ゴルフコースをとっているのは1人だけだそうです。なのでその唯一のゴルフ学生、マイクが今日は案内してくれました☆ 到着!!↓&nbs…
2010-01-22
CEBU21
6,189
だいたいの学生が携帯を買っています。NOKIAが多いです。みんな一番安いのを買うので、約1300~1400ペソくらいです。(約¥3000)でも機械を買うだけでは、使えないので・SIMカード (40ペソ)・プリペイドカード を買うんですね~SIMカードは日本で言うFOMAカードとかです。これを入れた後に、プリペイドカードを設定して完了です。テキスト派のわたしは、300ペソプリペイドカードで1カ月くらいは余裕で持ちます。電話派の人はきっともっと早いです。
2010-01-20
CEBU21
4,544
こっちでの生活で不満といったらまず挙がるのが交通状態と空気汚染だと思います。排気ガスがとにかくすごい。交通量の多い大きい道路はもちろんですが普通の道を歩いていても気になります。ただでさえ暑い気候なのに排気ガスでよけい暑いです。高架鉄道もありますが交通手段がタクシー、バスが一般的なので平日は交通量がすごいです、割り込みでもしないと先に進めないため運転も過激な場合があります。歩行者は「自動車は止まってくれないもの」と思って細心の注意を払って急いで横断しないといけません。  日曜の写真なので交通量がそんなに多くないですが平日はすごいです。  近所 平日は授業があるのであまり外出することもないですが、外出するなら交通手段はタクシーがいいですね!P30(約60円)から乗れて車内はエアコンも効いているの…
2010-01-15
CEBU21
4,653
MMBSにはMMBS専属のトライシクルがあります。 トライシクルはMMBSのゲート前でいつも待機しています。 このトライシクルの利点は、まず、値段交渉がいらない点です。 学校から目的地までの料金はすでに決まっているので、安心して乗車できます。 オリエンテーションで配られるタルラックの地図には、学校からその場所までのトライシクル料金が記載されております。 トライシクルドライバーもその料金を覚えているので、料金以上の金額は決して請求しません。 その為、初めて来た学生でも大丈夫です。 他のトライシクルの場合、通常より高く請求する場合がありますので、お気を付けください。 つぎに、安心して乗車できる点です。 MMBSの専属トライシクルドライバーはすべて学校に登録されています。 その為、何か問題が起これば、そのドライバーを見つけて、直接注意されます。 また、トライシクル内に忘れ物をした場合、それをドラ…
2010-01-14
CEBU21
4,262
年末年始のホリデーにstrawberry farmに行ってきました。 バギオcityではなくベンケット州のLA TRINIDADという町になります。バギオから約30分の距離の場所にあります。      ココではイチゴ狩りができます。時期によって値段の差はあるんだと思いますが1キロ400ペソ。かなり高いです。バギオの市場ではキレイなイチゴではありませんが1キロ100ペソ~200ペソくらいで売ってます。恐らくナショナルホリデーの観光価格になってるんだと思います。せっかくここまで来たのでイチゴ狩りに挑戦。 今はシーズンらしく、おっきくて真っ赤なイチゴが多かったです。    観光客…
2010-01-14
cho
4,006
さて、ボホールで迎えるお正月、朝5時半起床でチョコレートヒルへ。 ↑朝食は車中で。フィリピンではお正月に長い命(健康)を祈って長い物、スパゲッティを食べることが多いそうです。日本の年越しそばみたいですね。 ついに!チョコレートヒル↓島のほぼ中央、カルメンの町の近くにあります。大理石でできた高さ30m~50mの草に覆われた円錐形の山が1,268個、地平線の果てまで続く。この時期はまだグリーンですが、4~6月の乾季には枯れ草のため茶色に変色するためこの名がつけられたそう。その異様な景観はボホール最大の観光名所のひとつです。↑約200段ある階段を上って展望台へ。緑色のチョコレートヒル。大昔は海底だったそうで、丘のほとんどはサンゴ礁からなる石灰岩でできてるそうです。前日は雨が降って残念だったけど、お正月に朝日をチョコレートヒルで拝めるのも素敵。幻想的です。&…
2010-01-07
CEBU21
5,043
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど