旅行・アクティビティ

地元のマラソン大会に出場!!

CEBU21 2010-05-25 5,389
事の発端は先週の木曜日。

セブポットの編集長ヒロさんが、MTMに先週滞在していた
CEBU21のニュースタッフさんとのミーティングの為にやってきた。

その他に現在Philinterでスタッフとして働いているKENも参加。

ミーティングも終了にさしかかるとその話になった。

セブポヒロさん:
今週末第1回目のFair Trade Runって言うマラソン大会みたいなのがあるんやけど参加人数足りんから是非参加してみて~!!

と一言。

※このFair Tradeとは・・・
アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援するような仕組みの事のようです。

※クリックすると全体表示

はい。参加してきましたよ。PhilinterのKENと勢いで参加します!!
と言ってしまったので。
しかし実はこういう地域のイベントに参加するのは初めてだったので
中々新鮮身もあって楽しみにしていました
しかし、もう少し前もって準備できれば良かったかな・・・・。

開催を当日3日前に知り、10日以上登録締め切り日を過ぎているのにも関わらず、そこはフィリピン流、前日でもすんなりと登録を受け付けられ、
セブシティにあるFair Tradeショップにて済まし、
翌日日曜日の朝5時から本番を迎えるという…過酷な日程です。

MTMの生徒も誘って(ほぼ強制と言って良い位強引でしたがね)
全員で5名の日本人勇者が集まりました

さて、それでは概要から。
まぁ簡単に言ってしまえば単なるマラソン大会なのですが、
3km、5km、10kmと異なる3つの距離から選択し、完走に向けて頑張るのですが、
何分、全く練習期間もなく、急なものですからさすがに勇者と言えども、
10kmはムリだろう・・・と皆で3kmに出場する事に決定しました。
(1名、勝手に10kmにて登録された可哀相な子がいましたが)

コースや集合場所などの詳細を登録時にもらうわけですが、ここでも
またフィリピンスタイルが垣間見れます。

この赤く囲ってあるところを見て下さい。
左側では、集合時間4時半、本番開始5時半とかいてあるのにも関わらず、
右側の週間予定では集合時間4時、本番開始5時という始末。

更に、写真にはないですが、登録した際の申し込みフォームには
集合時間5時、本番開始5時半と全くバラバラの情報が書いてあるという、
フィリピンマジックに戸惑いました

そして、肝心のルート。
セブに既に来られている方はイメージが沸くかと思いますが、
ITパークからMTMJYキャンパスの前で折り返すルートが
5人の日本人勇者が出場する3kmルート。(1名は10kmでしたね
地元のマラソン大会に出場!! ま
なんと10kmコースに至っては、ITパークからマンゴー通りを越えて
オスメーニャサークルを越えて、ダウンタウンの辺りまで行き、往復して
来るというこの過酷さ

そんな初めての経験にドキドキしながら本番当日を迎えます・・・・。

がしかし、気合を入れて当日朝4時に起きてみるとなんと・・・

雨の時どうするのかを聞いてなかったので、とりあえずフィリピンだから何とか
開催はするだろう。と思い、会場へ・・・
※クリックで全体表示

案の定、ちゃんと準備されてました。何が起こってもやりますね。きっと。
5人の勇者は雨の中をしぶしぶ歩いて行きます。
※クリックで全体表示

気合を!!
※クリックで全体表示

入れます!!
※クリックで全体表示

そして、日本人魂が通じたかのように雨はザーっと土砂降りになった後、
次第に上がって行きます。
日も明るくなってきましたね!
※クリックで全体表示

生憎の雨でしたが、まぁ、最近のセブは異常に暑いので、
雨が少し降った方がマラソンには最適かなと前向きに考える事にします。
(日中やったら恐らく死人が出るでしょう

天気も良くなってきたところでオープニング。

※クリックで全体表示

何故パーカッション隊??
こっちの人達はどんなイベントでも音楽を取り入れてしまう人達です。

そして、とりあえず準備も何も出来なかった私達は待っている間に
軽く準備運動などをして、どうしたら日本人の気合を見せつけられるか
どうかを話ます。(恐らく日本人は我らだけ。後は欧米人やケニアの人?が
多少いました。)

参加人数は800人位との事
※クリックで全体表示

大人から物凄く小さい10歳以下の子まで参加しています!!
※クリックで全体表示

こんな人数なのにも関わらず、気合で他の人達に勝ったのか、
ポジションは先頭を取る事が出来ました。
先頭の方には、この道のプロと思われるやけに短い
パンツを履いた強豪が見られます。

そして、いよいよ時間となり
スタート

最初の打ち合わせ段階から、せめて最初の数百メートルだけでも
日本人でTOPを走ろう!!と決めていたので、最初の数百メートルは
全力ダッシュで走ります!!!

しかし!!!

あれ?

皆超ペース早くない??

俺全力で走ってるんですが・・・

皆速過ぎる…これマラソンじゃなく短距離走か?
と思った位です。

しかし勇者の1人、期待のアメフトあがりの生徒さんは
なんと独走!!速い!!!トップのままメイン道路に出ます。

その後の行方ははるか先に消えてしまったので知りません。

私は実に100メートルほど全力で走った後ペースがガクリと落ち、
少し順位を落とすことに…。

しかし…皆同じように体力がないのか、私がペース配分を考えたお陰で続々と
抜かして行きます!!なんと・・・3kmのレースでは
※クリックで全体表示

独走

その後に勇者が続々とゴールして行きます。
※クリックで全体表示

PhilinterのKen

※クリックで全体表示

肉体派40代アンディさん

※2年前のアンディさん
(アンディさんとは仲良しなので恐らく掲載しても大丈夫でしょう)

無事競技も終わり、久しぶりに良い汗を流した5人の勇者でした。

結果はなんと・・・・!!!!!!
日本人が恐らく5人しかいなかったのですが、
日本人がトップ10に2人も入ると言う快挙!!

個別の結果は・・・

最初独走していた期待の生徒は3kmコースを越えてしまい
5kmコースを走って戻ってきました。

知らないうちに勝手に10kmコースにされてしまった生徒は
3kmでリタイヤと言ってしまい、完走にはならず…。

PhilinterのKenはさすが体育会系、なんと練習してないのにも
関わらず、3km部門で7位の快挙!!

そして肉体派アンディさんも10位と入賞!!

独走していたと思われた私は・・・
何故か49位に…

まぁ上の3人の走りっぷりを見たら誰が速かったか一目瞭然ですね。
(すいません。一番私が最後にゴールしました。上では見栄を張りました。)

私は参加賞と写真のような証明書を受け取り
※クリックで全体表示

入賞した二人はなんとメダルを受け取る事が出来ました
素晴らしい!!日本人の根性を見せてくれました

メダルが欲しかった…。

しかし、久しぶりにマラソンをして見ると大分気持ち良いですね!!
運動不足のセブライフで朝早くからマラソンするって言うのは
中々ありかもしれません。

それに現地の人に混ざって何かに参加するのは不思議で新鮮な感じがします

今後も何かこういうイベントの機会があったら皆さんをお誘いしてみようかなと思います
地元のイベントに参加するのはきっと良い思い出になると思います!!

5人の日本人勇者達。(一人見当たらないな・・・)

※クリックで全体表示

ちなみに…日本人は僕らだけだったと思います

そして…翌日はお察しの通り。身体が動きませんね。

地元のマラソン大会に出場!!:ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
 JICバギオでは毎週金曜日にショートテストがあります。私は今COMPOSITION(ライティング)のグループレッスンをとっていますが、このような感じのテストでした!   一応これは私の回答用紙です 質問文は英語を第二言語として学んでいる学習者として、言語を学ぶことをどう思うかというもの。 最低アドバンテージ(良い点)とディスアドバンテージ(悪い点)を4つずつ書き出さなくてはなりません。 とりあえず一生懸命書きましたが、スペルミスや前置詞ミスも多くまだまだだなぁと反省いたしました。 テストを受け終わったら、その場で先生が採点、間違いを正してくれます  テストDAYは毎時間テストがあります。復習テストなので、習った内容をしっかり覚えるのにとても効果的です。 がんばって復習しましょうね
2010-05-25
CEBU21
3,749
本日久しぶりにMARQUEEモールに行ったら、なんと全て日本製品の商品を揃えたお店がオープンしていました。 値段は全て85ペソ(約170円)。日本の100円ショップと雰囲気が似てますね。 店内は写真撮影禁止だったのですが、特別に一枚だけ撮らせてもらえました。店内は雑貨や文房具、台所用品、インテリア用品など色々な商品が置いてありました。少々値段は高めですが品質の良い日本製品が身近な場所で手に入るようになり、便利になったと思います。
2010-05-25
CEBU21
4,877
事の発端は先週の木曜日。 セブポットの編集長ヒロさんが、MTMに先週滞在していたCEBU21のニュースタッフさんとのミーティングの為にやってきた。 その他に現在Philinterでスタッフとして働いているKENも参加。  ミーティングも終了にさしかかるとその話になった。 セブポヒロさん:今週末第1回目のFair Trade Runって言うマラソン大会みたいなのがあるんやけど参加人数足りんから是非参加してみて~!! と一言。 ※このFair Tradeとは・・・アジアやアフリカ、中南米などの女性や小規模農家をはじめとする、社会的・経済的に立場の弱い人びとに仕事の機会をつくりだし、公正な対価を支払うことで彼らが自らの力で暮らしを向上させ、自立できるよう支援…
2010-05-25
CEBU21
5,390
Grammar Lesson みなさんこんにちは!今回はグラマーレッスンの紹介です。すべてのグループレッスンは初級者の方と中級者の方でわかれていますが、今回は初級者向けの方のグラマーレッスンの紹介をさせていだだきます使用テキストはBasic Grammar in USE です。(クリックすると詳しい説明がでます)   海外に留学している方がグラマーを勉強する際に使うテキストブックですね。こちらのテキストでもう一度文法を勉強して、基礎をつくっていきましょう!授業の様子今回は前置詞のユニットです。各ユニットの文法、例文を用いて先生が詳しく説明してくれます 質問があれば聞いてくださいね。また先生もちゃんと生徒がついてきているか、きちんと確認してくれます 今回は ユニット99     From, Untill, since, for, ユニット100    b…
2010-05-25
CEBU21
4,193
Palmas del mar(https://www.cebu21.jp/ok/?okblog.84.11)というプール付リゾートホテルがあります。OKEAの学生IDを提示すれば15名まで無料で使用できます。 今回からそのPalmas del marと学校間をスクールバンで送迎するようになりました 運行スケジュール月~金曜日 往17:50学校発 復19:00ホテル発定員12名(定員を超えた場合、その週使用回数が少なかった学生が優先) 泳いだりのんびりしたり景色を眺めながら食事をしたり・・・
2010-05-21
CEBU21
3,658
イロイロにも世界遺産があります。サント・トマス・デ・ビリャヌエバ教会、通称ミアガオ教会と呼ばれている教会です。この教会はスペイン統治時代に建てられたバロック様式教会として1993年にユネスコ世界文化遺産登録されました。教会自体は1797年に11年の歳月をかけて建設されたそうです。週末はその教会へ行ってきました。まずは学校からSt.BarbaraまたはUngkaと書かれたジプニーでダウンタウンのロビンソンへ。ロビンソンのすぐ近くにSuperという市場があり、ジプニーターミナルになっています。そこでミアガオ行きのジプニーに乗り換え約80分(ちなみに片道45ペソです)でミアガオへ到着します。道中は海沿いを走り、牛がいたり、田舎を満喫、素敵な教会もいくつか見えました。日曜日の朝9時過ぎに到着したのですが、教会ではミサの最中でした。ミサは現地語のイリガイノンで行われていましたので内容は理解できません…
2010-05-21
CEBU21
4,575
パサつく髪でお悩みの方、この「CREAM SILK」トリートメントがおススメです  大きい方は270ml入ってP210<¥420>。 3回ほど使える量(20ml)の小さい方はP14<¥30>。  はい、そうなんです、小さい方のを買いだめした方がお得なんです、計算した私って…と言っても、大きい方を買うとP21<¥45>損します。。。ケース代なんでしょうね!?!きっと。 <CREAM SILKとボディクリーム>   ボディクリーム50mlの方は、ラベンダーの香りP49もしました。 でもいい香りです その他、ボディクリームやコロン等いい香り系は、とっても種類豊富です。。。小さいケースのモノが多く売っているので、色々試しながら使う事ができます&nbs…
2010-05-20
CEBU21
11,928
みなさんこんにちは 今回はマインズビューパークの紹介です。 市内からはタクシーで約20分くらいのところにあります。ジプニーの場合はマインズビュー行きに乗れば終点がここマインズビューパークになります。交通便がよく行きやすいです! ココはバギオの景色を見るビューポイントで展望台があります。その付近には、織物、木工品などの工芸品から菓子、ジャム、植物まで、100を越えるみやげ物店や屋台が軒を連ね、見て歩くだけでも楽しいですバギオのきれいな自然の姿を見ることができます   展望台からのながめです。自然がいっぱいできれいじゃないですか??観光客の方が必ず訪れる場所のひとつですここでは民族衣装の貸し出しをしており、民族衣装を着ながら写真を撮ることができます。   レンタル料は10ペソ(約20円)   民族衣装にネックレス、たて、槍などなど、全部込みで10ペソです。 安…
2010-05-19
CEBU21
4,141
 今回はマンツーマンクラスで使用している、イディオムのテキストブックの紹介です  Can You Believe It?    (クリックすると詳しい内容にとびます)こちらのテキストブックはコリアンの生徒さんが好んでイディオムを覚える時に使うテキストブックです^^私も以前このテキストで勉強し、多くのイディオムを学びました!実際にあった信じられないような珍しいニュースが集められていて、その内容を8コマのマンガや写真も見ながら読んでいきます。ではさっそく中を見てみましょう  まずは写真右下のコマ割りのマンガの形をとったイラストを見ながら、ストーリーを読み理解を深めていきます。イラストから大体のストーリーの内容を想像することができるので文章を読みながら、このイディオムはこういう意味かな?と考えながら読みましょう。この時に声に出して読む…
2010-05-19
CEBU21
3,963
 『Do you wanna be a waterfalls hunter??』と言われ、、、学校の先生と韓国人学生と滝へ泳ぎに行ってきました。 バコロドから北へ車で走ること約2時間。途中ボコボコの道や、サトウキビ畑を抜けて。↑サトウキビ収穫中の方達を発見!数本分けていただきました・・・。 Bray市Patagというところのリゾートへ到着です。ここからはハイキング。途中川を渡りながら、歩くこと約45分。 誰もいない見事な滝!Pulang tubig。赤い水という意味だそうです。というのはここは戦中日本兵が潜んでいた場所だそうで、赤い水というのは血の意味からきているそうです。考えさせられます。感激。感動 即水着に着替えて泳ぎます。水はとても冷たく、最高です。 先ほどのサトウキビを食しながら。滝…
2010-05-12
CEBU21
4,351
前回の特集でもご紹介した中華街へ私も行ってきました。  E&Gからジプニーで20分のところにあります。基本10ペソです。場所はマグサイサイパークの隣あり、マグサイサイアベニューの両サイド200メートルくらいが中華街となっています。    ダバオの基本はジプニーです。トライシクルを見かけることもありますが、基本はジプニーで移動です。私は安さにこだわりほぼ毎回ジプニーでお出かけをしています。 主要場所は基本15ペソ以下(ジプニー)で訪れることができます。  チャイナタウンにはアパートのようなショッピングセンターがいくつかあります。そこはまさに安さを求める僕にはうってつけの場所です。ウィンドーショッピングだけで…
2010-05-12
CEBU21
5,651
 MTMUVキャンパス一つの目玉授業?でもあるネイティブスピーカーエイデンによるプレゼンテーション授業。 ※Aiden(エイデン)先生についてはコチラ↓https://www.cebu21.jp/bbs/board.php?board=mtm&category=8&set_shape=webzine  ただのビジネス英語の枠を超え、様々なトピック・・・・最初は自分のヒストリー紹介、日本の文化、果ては全く知らない国をリサーチして紹介する・・・など、与えられたトピックを元に、全て自分で準備をしなければならない主体性のある授業です パソコンの使い方が苦手・・・とか言ってられる余裕もなく、プレゼンテーションの資料を何とか作らなければなりません。もちろん資料ファイル…
2010-05-11
CEBU21
12,087
 最近、日本人生徒にも広く親しまれてきているのがIELTSの授業です  まずは、基礎的な知識から。 IELTSには「Academic」アカデミックと「General」ジェネラルの2種類があり、それぞれ用途が違います。  オーストラリアやイギリスの大学などに留学する場合は、この「Academic」のスコアが要求されます また、一方で「General」はオーストラリアやイギリスなどの国での仕事や、移住の際に必要になってくるスコアの一種です IELTS試験には4種類(リーディング、スピーキング、ライティング、リーディング)のカテゴリ分けがされています。そして、そのうちスピーキングとリスニングは「Academic」と「General」共通で…
2010-05-11
CEBU21
4,996
  フィリピンに長く滞在するようになって、大分こっちのカップ麺等もトライし尽くしているのですが、その中でも日本人の口にも合うのではないかな??と思うようなものをご紹介します 結構きわどい味のものも多いですからね。 恐らく、日本からカップラーメンを大量に持ってこようかなぁ~なんて考えている、カップメンフリークの方もいらっしゃるかもしれませんが、心配ご無用!!  こっちにもウマイカップラーメンが1種類だけちゃんとあります  学校には、熱湯が出るウォーターディスペンサーがあるので、いとも簡単にカップラーメンを作る事ができます  ※上記はオススメメーカーのうちの中でも特に好きな2フレーバー。&…
2010-05-11
CEBU21
5,624
今回は私が実際受けているマンツーマンレッスンの紹介をしたいと思います!!私は以前よりビジネスイングリッシュに興味があったのですが、ビジネスイングリッシュのクラスを受けたことがありませんでした。ということで、今回初めてビジネスイングリッシュに挑戦!!しています。  Business Explorer 1   (クリックすると詳しい説明がでます)    というテキストを使用しています。 この教科書は1~3までありますが、私は初心者なので1から始めています。 UNIT1は自己紹介から始まります。    リスニング、ボキャブラリー、そして、習ったボキャブラリーを使っての会話練習(コミュニケーションアクティビティ)など、色々な内容が一冊のテキストに詰め込まれています^^  マンツーマンレッスンなので、会話練習を…
2010-04-23
CEBU21
6,892
ダバオの美容室です。 以前にもご紹介した美容室。前回は行き当たりバッタリのローカルヘアーショップに行きましたが、今回は学生に人気のヘアーショップをご紹介します♪ ビクトリアプラザの駐車場内にある、「La core Promo」です。 この美容室の人気の理由は、、、 韓国人の美容師さんがいるからです。中も日本の美容室と変わりません。  可愛らしい内装です☆ フィリピン人の美容師さんもいます。韓国人の美容師さん(300㌷)かフィリピン人の美容師さん(確か200㌷)かで値段が違います。他のローカル美容室(150㌷くらい)に比べると高くなりますが、日本や韓国の料金からすると格安です。もちろんシャンプー、ドライ込!!!  …
2010-04-20
CEBU21
5,250
 こちらはNCCCモールの隣りに設置せれた移動式遊園地です。 映画の中でだけ見たことがあった移動式遊園地♪食事の帰りにちょっと寄ってみることにしました ↓入場料は30㌷、その他乗り物代です。奥に見えている大きな建物がNCCCです。こちらの遊園地は1ヶ月前くらいに設置されました。この後数週間あるそうです。 ↑の観覧車、すごーく簡単な作りです。「きみに読む物語」の中で見たこの観覧車、是非乗ってみたくて挑戦しました!高い所はあまり好きではないんですが、大した事無いだろうという気持ちから一転、、、 すごく恐かったです;安心感が無く後ろにひっくり返るんでないかと生きた心地がしない10分間でした。(結構長い;)しばらくすると1組ずつバランスを見ながら係の人が降ろしていきます。 その他…
2010-04-20
CEBU21
6,932
休日にKabankalanという町の滝へ泳ぎに行ってきました。 Bacolodから南へバスで約2時間でKabankalanの市街地へ到着、そこからまたバスを乗り換え約20分Oringanという地区へ、そこから滝まではトライシクルで約20分、、、Mag-aso Fallsへ到着です。Mag-asoというのは現地語で煙の意味だそう。滝からあがるしぶきがまるで煙のよう、、、ということだそうです。 フィリピン人がそれぞれに休日を過ごしていました。BBQもできます、、、が我々はジョリビーのホットドックをテイクアウトしランチに頂きました。。。プールも利用できますが、滝で泳ぐのがやはり楽しいです。水はとてもきれい。冷たくて気持ちいい。そして深い・・・。岩に登ってジャンプ。はしゃげるし、マイナスイオンに癒されるし、みんな親切でフレンドリーだし、、、素敵な場所でした移…
2010-04-07
CEBU21
4,768
バコロドのPanaadというところで1週間お祭りが開かれました。ネグロス島の各都市の特産品等がバコロドに集合です。↑バコロドのブース。↑シライのブース。 ↑仮設遊園地や古着屋さん。 ↑写真左:とてもシンプルなゲーム。コインを投げて枠の中におさまったらそこに書かれている商品がいただけるというもの。こんなお店がいくつも出店しています。↑いたるところにチキンの屋台。色付けられたヒヨコ達。↑バコロドの街並みを再現している模型。 ビューティーコンテストなどのイベントもありました。最終日は花火も上がりました。途中停電などのハプニングもあり、賑やかなお祭りでした。みんなお祭り大好きですネ。
2010-03-30
CEBU21
4,316
 我々のガードマンです(*^_^*) 24時間体制で、ガードしてくれます☆学校の門はもちろん、寮の前や、学校の前にも転々と何名かに分かれて働いてくれてます☆彡AITIの生徒と、BIG FOOTの生徒の名前を必ず覚えています!!仕事熱心です☆☆彡時々、一緒にバスケをします♪♬私たちでさえも、IDをもっていなければ、校内に入れないこともあります。それほど厳しくしているので、とても安心できます☆彡☆彡毎日暑い中、お疲れ様です(^v^)
2010-03-26
川合
5,562
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど