旅行・アクティビティ

アキノ美術館(Aquino Museum)

CEBU21 2010-06-13 4,941
タルラックからジプニーで20分、もしくは、高速道路(SCTEX)のルイシタ出口から車で10分の所にあります。

タルラックは言わずと知れたアキノ大統領の出身地。
そこにこの美術館はあります。

展示されているのはアキノ元大統領夫妻にまつわるものです。

中に入ると右が美術館、左は多目的ホールになっています。
多目的ホールは予約をすれば、食事会や結婚式などに使用できるそうです。

アキノ美術館(Aquino Museum) アキノ美術館(Aquino Museum)

手入れが行き届いた中庭

美術館は有料です。
大人 100ペソ
学生 50ペソ

英語留学をしている皆さんは、ここで学校のIDを提示すると学生料金が適用されます。

フィリピンの美術館では珍しく月曜が休館日です。
(フィリピンの国立博物館などは土日が休館日のところがほとんどです)

当たり前のことですが、中は撮影禁止です。
撮影出来るのはホールの中だけ。

さて、肝心の展示物ですが、それはもう驚くものばかりです。
捕らわれていた時の部屋の再現や実際の壁、殺された時の洋服、などなど…

これは一見の価値ありです。

美術館には展望台もあり、ルイシタを一望することができます。

アキノ美術館(Aquino Museum) アキノ美術館(Aquino Museum)

ルイシタに来られた際は、ぜひ、見学をしてみてくださいね。

アキノ美術館(Aquino Museum):ページトップに戻る

全体一覧   勉強   生活   余暇   学校の最新情報   
パインズの基本授業数は計8時間マンツーマン4時間+グループクラス2時間(4人)+グループクラス2時間(8人)という構成になっています。マンツーマンのカリキュラムは以下の通り-マンツーマン-1. Oral Reading (Pronunciation) (音読、アメリカ英語の発音と読み方の練習)2. Reading Comprehension (読解、解釈)3. Listening (リスニング練習)4. Speaking (スピーキング、ディスカッション)ここでは上記3の、リスニングクラスのご紹介をします! 使用するテキストは「ECHO」というテキスト、入学時の生徒さんのレベルに合わせて、ECHO1かECHO2が振り分けられます。 教科書にそったMP3をスピーカーを使って流し授業が進められます。 基本的な授業の流れは、1日1ページ(1トピック)1.まず全体を通して聞いて、内容理解。2.聞き…
2010-06-24
CEBU21
4,808
フィリピンで何が素晴らしいって、 最新映画が格安で見れることでしょう!!!  ただし、日本語の字幕はありません。字幕に頼らず、俳優さんや女優さんの英語に集中して、ご自身のリスニング力を試してみてください。 ビギナーの方にはディズニーなどの子供向け映画がお勧めです。分かりやすい内容と、分かりやすい単語を使用していることが多いですよ。  さて、映画ですが、当たり前のことですが映画館によって料金が違います。 タルラックのSMでは105ペソ。タルラックの小さなシネマでは85ペソ。 同じ映画でも場所によって20ペソの差があります。 その差はなんでしょうね… 例えば、座席が壊れているとか…例えば、隣で…
2010-06-23
CEBU21
5,864
タルラックからジプニーで20分、もしくは、高速道路(SCTEX)のルイシタ出口から車で10分の所にあります。 タルラックは言わずと知れたアキノ大統領の出身地。そこにこの美術館はあります。 展示されているのはアキノ元大統領夫妻にまつわるものです。     中に入ると右が美術館、左は多目的ホールになっています。多目的ホールは予約をすれば、食事会や結婚式などに使用できるそうです。      手入れが行き届いた中庭      美術館は有料です。…
2010-06-13
CEBU21
4,942
今日はフィリピンのKFCを紹介したいと思います。KFCというと高いイメージをお持ちかもしれませんがフィリピンのKFCはめちゃめちゃ安いんです。 例えばこのWOWBURGERのセットはたったの58ペソ(約116円)。ちなみにマクドナルドのハンバーガーのセットは60ペソ(約120円)。他にもご飯付きのセットが55ペソ(約110円)でありましたがフィリピンのファーストフードのご飯の質は良くないのであまりお勧め出来ません。 今日はWOWBURGERを食べてみました。日本で何回もこの味は食べた事あります。600円くらい払って。。。でもフィリピンではたったの116円です。 そして最後にKFCがものすごく押してたストロベリーヨーグルトを頼んでみました。このストロベリーヨーグルトは75ペソ(約150円)。ツイスターのセットが89ペソ(178円)なので、ストロベリーヨーグルトだけで75ペソはかなり…
2010-06-13
CEBU21
6,732
OKEAの授業が、どのような内容でどのように進んでいくのか気になっている方も多いと思うので私が現在受けている個人授業の授業内容を紹介したいと思います(^_^)/  今回紹介するのは「expression」(表現)の授業です。(1コマ50分) この授業ではテキストのトピックに沿って授業を進めていきます。使用している教科書は「Talking Talking for junior1」という教科書。↓↓  教科書の決定方法は、初日の授業でチューターと会話をし、チューターが生徒にあったテキストを決めてくれます。この方法はどの授業でも共通です。  さっそくテキストの中身を見てみましょう!  本文の内容は見開き1ページか1ページ半です。&…
2010-06-13
CEBU21
4,521
みなさんスタバは好きですか? ちなみに私は大好きです。 ただ私の場合日本でのスタバは贅沢に値します。お金が許すなら毎日でも通いたいけどもちろん不可能です。  でもここ、フィリピンのスタバは日本に比べるととっても安くお茶ができるのです!!!バコロドにも一店舗スタバのお店があるのでご紹介します(^^)v   今回は私のバッチメイト(同じ日に入学した生徒)のJulia(ジュリア)とJake(ジェイク)、そして日本人学生のSachikoさんと私の4人でお茶しに行きました。 学校からタクシーにのって20分程。料金は100ペソ程(約200円)です。話はそれるのですが、お茶の習慣ってどこの国も同じなのですね。韓国人もフィリピン人もカフェに寄るのが…
2010-06-13
CEBU21
5,136
下記項目のみで十分です。 1、持ち物の確認。パスポートの有効期限、航空券は日程と合っているか等も含む。日本から持って行かないと困るこだわりのものを確認。(それ以外は現地でなんとでもなります)※国際キャッシュカード、クレジットカード等は予め用意しておきましょう。☆写真も忘れずに☆2、現地情報の収集。現地の重要な習慣等の違い。お金の価値。空港でのトラブル情報等。※特にお金の価値は自分が何にどのくらい必要か…インターネット等で得られる情報で大体の物価や値段等を把握すると持ってくるお金の量も決め易い。3、学校のルール、流れの再確認。エージェンシーから聞いた到着後の流れをもう一度出かける前に確認。現地到着後も不安になる事なくスタートできる。4、基礎英語の勉強。中学校英語の基礎英語知識をある程度身に付けてくると現地に入ってからも効率的!!5、お別れの挨拶。期間によってはしばらく会え…
2010-06-13
CEBU21
5,839
フィリピン留学ではほぼ全ての学校で3食付きのパッケージになっています。そしてそのほとんどの学校で全食、バイキング(ビュッフェ)スタイルをとっているかと思います。それぞれの食事はどこの学校も似たような感じだと思いますが、MTMではこんな感じです↓ ・朝食トースト+シリアル+目玉焼き+サラダ(牛乳やオレンジジュース)又はガーリックライスやチャーハン+シュウマイやソーセージのご飯朝食の日があります。  ・昼食肉や魚などを使った韓国、フィリピン、日本の代表的料理がメインディッシュとして出ます。その他、キムチを含めて3種類のおかず+ご飯+スープの構成となります。  ・夕食昼食と同じく、各国其々の夕食料理が出ます。メインディッシュ+3種類のおかず+ご飯+スープの構成です。今の所、1日だけメインディッシュ…
2010-06-13
CEBU21
4,952
こんちには今回はJICバギオにある本の紹介です! Who Moved My Cheese? (チーズはどこに消えた?? スペンサー ジョンソン著)         リーディングの授業に使われているようですが、私は個人的に購入しました。自己学習用です。 こちら有名な本ですね!!知っている方も多いのではないでしょか?? 私も以前からこの本に興味はあったんですが、日本では読まずじまい 幸運にもJICバギオで売ってました!!100ペソ(約200円) すぐに買いしました!笑       英語を伸ばすには、多くの先生が言いますが、とにかくたくさんの英語の本を読むことです!! しかし、わからない単語を1個1個すべて調べると挫折の元…
2010-06-08
CEBU21
5,413
OKEAの授業が、どのような内容でどのように進んでいくのか気になっている方も多いと思うので、私が現在受けている個人授業の授業内容を紹介したいと思います(^_^)/  今回紹介するのは「expression」(表現)の授業です。(1コマ50分) この授業ではテキストのトピックに沿って授業を進めていきます。使用している教科書は「Talking Talking for junior1」という教科書。↓↓  教科書の決定方法は、初日の授業でチューターと会話をし、チューターが生徒にあったテキストを決めてくれます。この方法はどの授業でも共通です。  さっそくテキストの中身を見てみましょう!  本文の内容は見開き1ページか1ページ半です。…
2010-06-08
CEBU21
4,141
こっちに来てから最初の土曜日。午前中にForumが行われました。場所は学校の食堂。基本的には先生全員参加で、内容は「いかに授業の質を高めるか、先生としてどのような態度で生徒と接するか」など、についてのプレゼンテーション大会。先生達のモチベーションと本気度がかなり伝わるないようでした。すべての先生が6グループに分かれてプレゼンをし、それぞれの意見を発表し合いました。ここパインズではこの手のForumが半年に一度あるようで来て早々このForumに参加できてラッキーでした。午前9時から準備開始、10時からプレゼンスタート! 9時の開始すると同時に、あらかじめ構成しておいたアイデアを書き出す先生達の様子。 真面目な内容ながらも賑やかに楽しく取り組んでいる様子。何事も楽しいことに変えてしまうフィリピン人の特性! そして10時からプレゼンスタート、各グループ10分程度のプレゼン。各グループともかなり熱…
2010-06-08
CEBU21
3,524
A:下記は一般的な日本から4通りのセブに到着する方法の飛行機会社と特徴。 1、日本⇒セブへの直行便(成田から限定)『フィリピンエアライン』:午前日本出発⇒夕方6時半頃セブ到着  ※値段は若干高いが直行便の為楽。また、到着が夕方の為到着後も多少時間に余裕が持てる。帰国の際の空港使用税550ペソ。 2、日本⇒セブへのコネクティングフライト(乗り継ぎ便)『フィリピンエアライン』:午前中日本出発⇒夕方5時頃セブ到着 ※関西、中部国際空港からのフライト。直行便より若干安い。乗り換えはあるがマニラに到着後すぐ国内線に乗り継ぐ事が出来る。帰国の際の空港使用税950ペソ。  3、日本⇒諸外国⇒セブ『キャセイパシフィック』:午前中日本出発⇒香港⇒夕方7時頃セブ到着『大韓航空』:昼過ぎ日本出…
2010-06-03
PINESclark
5,697
初めて留学する方やフィリピンの留学には何を持って行ったらいいのか??って悩んでる方いらっしゃいませんか??? 空港で何回もトラベルバックを開けて荷物を 出した方や、超過料金を支払った方、多くな いですか??  空港で超過料金を支払うならセブで旅行に行きませんか?? お客様が余分なお金を空港などで使わずに セブに来て頂けるように 持ち物のリストを作りました!!               ~要チェック~ パスポート 航空券 海外保険証券 証明写真5枚 国際キャッシュカード バスタオル約2枚~3枚 タオル約2枚~4枚 Tシャツ5枚ほど パーカ1…
2010-05-31
CEBU21
7,314
こんにちは今回はマンツーマンクラスで使用されているテキスト Express Ways の紹介です(クリックすると詳しい説明のページにとびます) こちら日本の英会話学校でも採用している学校もあるので、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?? スピーキングを伸ばしたい方にお勧めのテキストです。では中を見てみましょう こちらはExpress way 1 最初のページです!自己紹介から始まります!A: Hello, My name is CarlosB:  Hi, Im Kim. Nice to meet youA:  Nice to meet you too.基礎から始まっています!懐かしいですねーー。This is a pen と同じく一番初めに習った英語ではないでしょうか。まず始めに上…
2010-05-30
CEBU21
4,878
ボリナオ(Bolinao)        100アイランドから40分ほどバスに乗って着くのがボリナオです。 ルソン島の北西の最先端です。素晴らしいビーチがありますが、交通が不便なためにあまり人に知られていないようです。 マニラからタルラックへ行き、タルラックでボリナオ行きのバス(ヴィクトリーライナー)にのります。 ノンエアコンバスですが、1時間に1本は走っているようです。 約3時間でボリナオに着きます。 バス料金:167ペソ(2009年5月現在)   ボリナオに到着後はトライシクルに乗ってビーチを目指します。バス停から近い所には、多くのリゾートホテルがあります。      …
2010-05-30
CEBU21
6,260
 さて、セブ島のタクシーについておさらいします。 セブ島は今タクシーが飽和状態なので、大概メイン通りではいとも簡単にタクシーを捕まえることができます  上記の写真のようなキレイな新しいタクシーも最近増えていますが、「ポンコツ」と呼ぶにふさわしい哀愁漂うタクシーも沢山走っているので、お好みで、外見から選んで路上停車させます。止めることができるのはタクシーの頭のランプが「VACANT」いわゆる空きと書いてあるものだけで、それ以外のタクシーは乗車中もしくはVACANTでも食事に行く・・・とか今から帰るとか・・・そんな感じで乗せてくれない人もいますがすぐ次のタクシーを見つけます。  セブシティ周辺のタクシーはまず95%以上の確立でメーターを自然に使ってくれますが、(セブシティ内の…
2010-05-28
CEBU21
5,063
先日の下記コラムにおいてもMTMの英語力基準のスタイルをご紹介しました。↓↓http://ph-inside.com/news/board.php?board=info09&command=body&no=24  その中で、マークシート式のTOEICというのは皆さんにも馴染みがあるのではないかなと思います。  が、TOEICにもTOEICSWというスピーキングライティングのテストがあり、2006年から始まった比較的新しいテストです。<公式TOEICホームページより>http://www.toeic.or.jp/sw/about/what/#a  ここの公式ページにあるように、今では段々とコミュニケーションとしての英語が日本でも重要視され…
2010-05-27
CEBU21
5,343
実はMTMでは、最初に自身のレベルを確認するエントランステストやマンスリーテストの基準として、全く公式に行なわれているTOEICと同じテストを用いている。 日本人にもお馴染みのマークシート式のListening, Readingのテスト。他には新しいSpeakingとWritingのTOEICテストも行なわれる。 英語初級者が多いフィリピン留学においては、やはり全ての効果は具体的に表されるべきであって、更にそれが自分の身近なものだったり馴染みのあるものである方が良い。 「TOEIC」は英語を勉強したいって言う人だったらほとんど知ってるだろうし、日本の外資系の企業でも具体的な点数でリクルートの要求を出す事も多い。 受験した事がない人でもやはり自分の英語が点数になってしかも身近に比べる対象があるこのTOEICを基準…
2010-05-26
CEBU21
4,731
※クリックで全体表示 フィリピンの庶民の食卓を飾るこのパン その名を 『パンデーサル』  なんか魔法が使えそうですね。  こちらの庶民ベーカリーで一個2ペソという格安の値段で購入できます。 お店によってその味は様々ですが、基本的な味はプレーン風味。若干甘めかなと。またその感触はベーグルの中身のようにふんわり、モッチリとしていてその柔らかく舌触りの良い食感はまさに柔らかいダイヤモンド  最近のお気に入りで毎朝食べているのですが、朝5個食べても10ペソ(約20円)+コーヒーですか   節約生活には欠かせない庶民のお供です。&nb…
2010-05-26
CEBU21
5,119
2週間前になりますが、E&Gの先生のご自宅を訪問させていただきました。  先生の家は、市内とはいえ、ジプニーを3回も乗り継がないといけないところにあります。毎日ここから通われていると思うと驚きです。       まず最初に先生のお宅でランチをいただきました。やはり地元の料理を食べてみたいと前からリクエストをしていたので、メニューは地元料理です。      そして、食後に先生が町を案内してくれました。みなさん。ドリアンはご存知ですか?実際に果実は見たことはあると思いますが、ドリアンの木はなかなか見たことがないと思います。&#…
2010-05-25
CEBU21
4,696
書き込み検索

留学相談LINE

受付時間 / 24時間

LINE相談

メール相談

受付時間 / 24時間

お問い合わせ

SNSで相談する

LINE/Instagramなど